バジリスク絆2の初打ちを模索

 

どうも~!コロナウイルスは憎いけどチョココロネは大好きでお馴染み、ウド茂作です!

 

21c544299d12334cddbdfb7060833129_s

 

ウザイ方のコロ〇代表であるコロナウィルスのせいで世間はどうにもこうにも暗い雰囲気になってしまっていますが、パチスロ業界には割と明るめな話題が登場しましたね。

 

それがコチラ!ドン!

 

ps_bk2_筐体_01

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2

 

5号機パチスロの中でもトップクラスのレジェンドマシーンであるバジリスク絆の後継機が遂にホールデビュー!

 

僕もすでに何度か試打する機会があったのですが、感想を簡単に言うと…「わりと絆と一緒」という感じ。

 

これは決してディスっている訳ではなく、5号機と6号機で規定が違うのに、よくもここまで再現できたものだなぁと感心している次第でござる(急にござる)。

 

もちろん新しい要素もあって、特にAT「バジリスクタイム」中は継続シナリオだったり絆玉だったりと、それこそ6号機にマッチした進化を遂げていますよ。

 

とはいえ通常時はモードと状態があって、BCからATを目指す流れはほとんど絆と一緒なので、初打ちで戸惑うということは一切ないと思います。

 

開眼

 

ただし、前作に全く存在していなかった要素もあります。

 

それは有利区間。

 

6号機のAT機とは切っても切れない四文字熟語ですが、バジ絆2においても大事な要素です。

 

主に天井狙いをする際やヤメ時に関係してくるかと思いますので、本機の天井についてこの場で簡単に紹介しますね。

 

本機の天井は2種類

①ゲーム数天井…通常時800G

恩恵…同色BC

②BCスルー天井…BCの特定回数スルー

恩恵…次回のBCでAT確定

 

ここまでは前作の絆と似たようなモノなのですが、違うのはゲーム数天井のカウントがBCでリセットされないという点。

 

じゃあいつリセットされるのかというとタイミングは2つあって、AT終了後かゲーム数天井の同色BCスルー後。逆に言うと、ATに突入するか、通常時800Gハマるまで天井カウントは継続するということ。

 

と、文章で説明されてもイマイチピンと来ないかもしれませんね。

 

安心してください。簡単にハマリ具合を確認できますよ。

 

ボタンジェイペグ

サブ液晶アップジェイペグ

通常時にプッシュボタンを押せば全て解決です。ハマリゲーム数もBCスルー回数もハッキリと表示してくれます。

 

写真の例でいうと、通常時619Gハマリ、BC6スルーとなります。表示のまんまですね。

 

上の方で天井までのハマリゲーム数がリセットうんぬんかんぬんと書きましたが、実は関係ありません。プッシュボタンを押せばいいだけです。

 

これを見て、ゲーム数がハマっていたりBCを割とスルーしている台というのは天井発動まで続行することを激しくオススメします。

 

ハイエナライン的なモノはこれから模索していきますが、ゲーム数不問でほぼ捨てない方がいいだろうというラインで言うとBC3スルーくらいでしょう。

 

ゲーム数の方に関しては、仮にBC0スルーだとしても600Gほどハマっていれば打ち続けた方がお得かと思います。600Gってかなりハマっていますが、ゲーム数天井の恩恵は同色BCのみなのでAT確定とはなりません。BC0スルーならそれなりのハマリゲーム数が求められるだろうと予想しています。

 

※追記

1回もBCを引かずに800G天井に到達した場合、エピソードBC or プレミアムBCに当選するというウワサがあるようです。本当だとしたら0スルーのハマリ台はかなり美味しくなりますね。

 

もちろん、BCをスルーするほどゲーム数のハマリは浅くても美味しい台になっていきます。

 

なんだかハイエナの話ばかりになってしまいましたが、そうではなくて、要するに「自分が打っている台のハマリ具合がぱっと見で分かりにくい機種だけどプッシュボタンを押せば一発で分かるよ」ということでござるよ。にんにん。

 

ヤメようと思ったらとりあえずプッシュ安定。

 

皆さんも美味しい台を捨てないように気を付けて、コロナにも気を付けて、コロネを美味しく食べてくださいね!

 

コメント

  1. 初めましてより:

    ウド茂作さん、初めまして。

    私、渋谷駅前にあるハチ公の生まれ故郷である秋田県大館市で大館中央サウナ協会の営業をやっている佐藤武志というものです。

    唐突ですが、私にも茂作を名乗らせて下さいませんか?

    私たちは3人で活動していて、その中でやっている大館中央サウナ協会ブログのなかで

    私が〇〇を模索する佐藤茂作と名乗らせて頂きたいのです。

    今考えているのは、大館市内のたこ焼きを模索する(お店に取材許可を取りブログでそのお店を宣伝する)佐藤茂作の名前でブログを更新しようと思っていて、その前にウド茂作さんに許可を取らなければいけないと思い今回コメントを残させて頂きました。

    ご検討よろしくお願いします。

     

    余談ですが私もパチスロはエウレカセブンao大好きです。

    パチスロ歴半年で先月初めてエウレカセブンaoでフリーズを引き最終的に

    トータルゲーム1994G、トータルゲット3763枚、トータルクォーツ22個という自己最高記録を叩き出せました(ウド茂作の足下にも及びませんが…)

    それでは失礼します。

    2020年2月23日 PM 11:45
  2. ウド茂作 より:

    初めまして。

    大変丁寧なコメントをいただき恐縮です。

    私は宮城県仙台市の出身でして、同じ東北民として地元のサウナや食文化を取り上げる活動を応援させていただきたいと思います。

     

    「茂作」という名前についてですが、もちろん使用していただいて一向に構いません。丸カブリならまだしも、下の名前だけ同じということであれば私からおっしゃることはなにもありません。ぜひ、楽しいことや面白いことをどんどん模索していっていただきたいと思います。

     

    エウレカAOのフリーズはショボく終わることもあるので、3763枚は素晴らしいですね。羨ましく思います。

    2020年2月25日 PM 12:22

コメントを投稿する

Page Top