スロマガでボツになった企画を模索

 

何度かこの日記でも触れているのですが、最近はパチマガスロマガモバイルサイトの機種ページ制作が主な仕事になっているウド茂作です。

 

直近だとアカメが斬る!回胴黙示録カイジ沼などの機種ページを担当して制作しています。

 

Screenshot_20201029-144746_Internet
↑こういうやつを作るのが仕事

 

数値を表にしたり、本文のテキストを作成したり、画像を用意したりするのが仕事の内容になりますね。

 

新台のシステムなどを知ることができるし、情報を整理してまとめる作業がライター的なスキルの勉強にもなるのでお金を稼ぐ以外にも色々とメリットのある仕事にありつけたと思いますね。ラッキーです!

 

そんな機種ページを作る仕事もいいのですが、機種ページだけでは魅力的なモバイルサイトとはなりません。ライターのコラムや特別企画が必要ですよね。

 

そこで、できるだけ僕も企画のアイディアを出しているのですが、当然ですが採用されないことの方が多いです。いわゆるボツってやつですね。

 

最近もボツになった企画があるので、どこが悪かったのか模索してみたいと思います。

 


 

【ウド茂作プレゼンツ・ボツ企画】

 

企画案①

全ジャグラー共通設定推測ツール

 

パチマガスロマガモバイルサイトには「設定推測ツール」という人気コンテンツが存在します。

 

Screenshot_20201029-150709_Internet

ゲーム数と設定推測要素を入力すると計算してくれて、各設定の期待度を表示してくれるという優れものです。これのためにモバイルサイトを登録しているという人も多いのではないでしょうか。

 

ある日、ジャグラーを打っている時に「ジャグラーの設定推測ツールはもっと便利になるんじゃないか」と閃いたのが企画のスタート地点でした。

 

ジャグラーは機種が違くとも設定推測要素はほぼ共通なので、設定推測ツールも1つのページにまとめたら便利になりそうと考えたのです。

 

20201015_171942

 

ゲーム数や特定役を入力する欄の上(or下)に機種のチェック欄を設けて、どのジャグラーを打っていても共通のページで推測ツールを利用出来るようにしたいです。

 

このツールをブックマークしておけば、ジャグラーを打つ際にパチマガスロマガのトップページを経由したり、機種名で検索したりする手間を省くことができます。

 

…というのが、ウド茂作の企画書(一部抜粋)です。

 

これは便利だと思ったのですが、編集部に提出した結果は…そうボツです。

 

ボツとなった理由

●ジャグラーにはすでに特集ページがある。そこにツールのリンクをまとめて表示すれば十分便利になるため

●そろそろ6号機ジャグラーが登場し、もしかしたら5号機ジャグラーと設定推測要素が違うかもしれないため

 

5号機の時代がもっと続いていれば、ひょっとして企画として採用されたかもしれないのですが、現実はもう6号機時代ですからね。

 

残念ながら時代に追いつけませんでした。ボツ!

 

企画案②

記念日ハンター

 

キャラの誕生日や、パチスロに関係のある記念日を狙って立ち回る企画

 

これはもともとスロマガの雑誌で1ページまるまるやりたかった連載企画です。完全にボツとはならなかったのですが、1ページの4分の1しかもらえませんでした。

 

実戦中の様子や、ホールの設定状況、記念日についての蘊蓄など、書きたいことは沢山あったのですが…ちょっと窮屈でしたね。

 

ボツとなった理由

●別に立ち回らなくても、記念日を紹介するだけで企画として成立するため

●ウド茂作じゃ、あんまり高設定をツモれないのでは?という不安があるため

 

ただし、記念日ハンターのアイディアは姿を変えてモバイルサイトに引き継がれました。

 

Screenshot_20201029-151223_Internet
キャラ誕生日サ~チ

https://cs62.cs-plaza.com/g/pachi/ads/b_calendar/index.php

 

機種やキャラ、そしてホールによっては誕生日が狙い目となることは間違いないので、良かったら見てみてください。

 

立ち回り系の企画とはならなかったのは残念ですが、僕のアイディアが形を変えて存続してくれるのは嬉しいことですね。

 


 

ライターにとって、企画を提案することとボツになることは当たり前のこと。くらいに思っています。

 

これからも企画を考えまくって編集部に持ち込みますよ!!

 

ボツになりすぎて「もう持ってくんな!」と言われるその日まで。

 

コメントを投稿する

Page Top