好きなリーチ目を模索


先日、機会があって久しぶりにクランキーセレブレーションを打ちました。

 

20210405_135103

 

〇台並びで高設定が投入されるという触れ込みのホールで実戦していたのですが、朝イチはバジリスク絆2に座りあっけなくスカ。超高確で引いたBCを立て続けにスルーし、周囲の台からも高設定らしさを感じなかったので早々に席を立つことになったのです。

 

その後、ホールを観察していると調子よく出ている一角を発見。そのうちの一台がクラセレだったという訳です。とはいえ、空き台になっているだけあってクラセレ自体のボーナス確率はイマイチで、ホールの傾向ありきでの台選びです。

 

また、もしも結果的に低設定だったとしてもPAYOUTがアマめなのでね、低リスクで台とホールの様子見しながら打てるという狙いもありました。
 

20210405_140027

 

しかし、これが打ち始めると面白くてびっくりしましたね! 普段から打っている方からしたら「なにを今更」という話でしょうが、僕はアクロス系のノーマルタイプをあまり打たないので、たまに打つとそのたびに面白くてびっくりしてしまいます。

 

いわずもがな毎ゲームがボーナスのチャンスなので、捨てゲームなど1Gたりともありません。最近は6号機のAT機を打つ機会が多かったのでね、毎ゲームがチャンスということが逆に新鮮で、なんてレバーの叩きがいがあるのでしょうと目を輝かせてしまいましたよ。

 

そしてなんといってもリーチ目が出た瞬間がたまりません。小役が揃うことが「日常」だとしたら、ハズレてリーチ目が出た時は「非日常」とでも言いましょうか。フワッと無重力を感じます。まさか自分にこんな幸運が訪れるだなんて、この台を打ったことは自分の人生にとって最良の選択だったと感じるまであるのです。

 

僕が特に好きなリーチ目がいわゆる「ズレ目」と呼ばれているもの。左リールと右リールで、ベルとスイカの絵柄が1コマ分ズレていますよね。これはハサミ打ちであれば右リールを止めた時点でボーナス2確となります。

 

20210405_125550
↑これがズレ目

 

この日の悔しいところは、ズレ目が出た時に手が止まらず中リールまで止めてしまったことが2回あったことですね。せっかくなら中リールを止める前にまじまじとズレ目を拝みたかったところです。

 

数年前にクランキーコレクションを打った時はまさに衝撃でしたね。それまで僕はノーマルタイプといえばジャグラーか、液晶付きの機種しか知りませんでしたから。リーチ目によってボーナスを察知し、全く告知がないのにボーナスが揃う気持ちよさったら、生まれて初めて吉野家の牛丼を食べた時の衝撃を彷彿とさせたものです。そんなクラコレの時からズレ目が好きで、クラコレのおかけで「自分は2確目が好きなんだな」と自覚できたものでした。

 

そしてBIG1回で250枚取れるというところも優しいですよね。あまりAT機と比べてもしょうがないのですが、通常時を規定ゲーム数まで回して、CZに突入して、必死の思いでATを確定させて、遂に突入したATが100枚とかで終わってしまう場合もあることを考えると最高に優しいです(もちろんAT機であれば一撃数千枚出る可能性もある訳ですが)。

 

20210405_140122

 

ボーナスを立て続けに引くと獲得枚数が引き継ぐのですが、この日は最高でBIG3回・REG1回の772枚まで伸びましたよ!

 

クラセレはBIGの獲得枚数が控え目な代わりにボーナス確率が軽いのでね、その分リーチ目も沢山見ることができますし、連チャンする可能性も高いという点が長所となります。

 

結果を言っちゃうと、このクラセレは高設定ではなかったと思います。座った根拠である周囲の台の挙動もズルズルと悪くなっていきましたからね。個人的な差枚数としてはプラスになったのでラッキーです。ちょっとだけセレブになることができましたよ(バジリスク絆2と合わせるとマイナスだけど…)。

 

これを機会にまたアクロスを触る機会が増えそうな予感がしますね。このクラセレやハナビ、バーサス、サンダーVリボルトなどのアクロス機も最大で2021年の11月30日までしかホールで打つことはできないので、打てるうちに打っておきたい機種たちでありますな。

 


 

パチスロ以外では大好きなゲームであるモンスターハンターシリーズの最新作、モンスターハンターライズがついに発売となりました。

 

やってみると、もちろんめちゃくちゃ面白い! モンスターハンターらしい緊迫感のあるモンスターとのやり取りはもちろん健在ですし、翔蟲という新要素によって戦略の幅がぐーんと広がりました。

 

サムネ

 

せっかく個人のYouTubeチャンネルがあるということでね、仲の良いりんか隊長と一緒に生放送にもチャレンジしてみました。

 

まだまだ慣れていないのですが、これから先もちょくちょくりんか隊長と一緒に生放送をしていきたいのでね、良かったら覗きに来てください! 生放送をするときはTwitterで告知をするので、チャンネル登録やTwitterのフォローをしていただけると、大変ありがたいです!

 

僕のYouTubeチャンネルはコチラ
↓↓↓↓↓
もさくTV

 

りんか隊長とタイラさんのYouTubeチャンネルはコチラ
↓↓↓↓↓
遊-BASE

 

 

コメントを投稿する

Page Top