仙台市について模索

 

お盆です。

 

じゃなかった。おばんです。ウド茂作です。

 

(「おばんです」とは…仙台市の方言で、『こんにちわ』と『こんばんわ』の中間くらい、夕方の挨拶)

 

ってことで先日、地元である宮城県仙台市に帰省してきました。

 

Screenshot_20190815-161311_Gallery

これが仙台駅

 

仙台市に足を踏み入れることもかれこれ3年ぶりくらいになります。

 

帰省の目的は二つあって、一つ目が中学バスケ部の先生の退職祝い。もう一つが実家に顔を出すことです。

 

とはいえ、せっかく懐かしい土地に来たのだからと、自分が住んでいた街なのにちょっと観光気分を味わってしまいました。

 

Screenshot_20190815-161630_Gallery

具体的には牛タンを味わいました。

 

牛タンといえば塩焼き。もしくはタンシチューが一般的なメニューかと思いますが、仙台市では味噌味の牛タンもよく見かけます。

 

仙台味噌というブランドもあるくらいですから、仙台市民は味噌味が好きなんでしょうね。もちろん、僕も大好きです。

 

ちなみに、このお店は有名なユーチューバーである『東海オンエア』が来店したことでも知られていますよ。

 

仙台に住んでいたころはあんまり興味がなかったのですが、むしろ東京で住み始めてから牛タンが美味しく感じるようになりましたね。不思議なものです。ベロなのに。

 

 

 

Screenshot_20190815-161333_Gallery

牛タンを食べた後は先生の退職祝いに出席しました。

 

写真は先生からのお返しにもらったハンドタオルです。

 

僕が通っていた中学校はバスケットボールが盛んで、練習はハードでしたがその分強かったのです。

 

正しく努力すれば夢は叶うと、先生の教えを思い出させてもらいましたね。

 

また、中学校時代の友人とも10年以上ぶりに再会できたのも嬉しかったです。

 

僕がウド茂作であることを知っているヤツもいて、もっと有名になれと言われしまいましたよ。

 

 

 

Screenshot_20190815-161357_Gallery

次の日には東京に戻る予定だったのですが、新幹線の時間までまた駅前をブラブラしていました。

 

写真はこれまた仙台名物の『ひょうたん揚げ』『ずんだシェイク』です。

 

特にひょうたん揚げは仙台に住んでいた頃からよく食べていたほど好物で、とても美味しいので、仙台に来た際にはぜひとも試してもらいたいですね。

 

ツイッターで教えてもらったのですが、ずんだシェイクは東京駅にも売っているそうです。衝撃的な事実でした。

 

 

 

Screenshot_20190815-161425_Gallery

仙台駅前には、当時良く通っていたパチンコ屋があります。

 

ちょっと覗いてみると、バンバンクロスに毎日設定C以上が使われていましたよ。

 

差枚数だけで見ると設定C+じゃなくて普通の設定Cっぽいですが、毎日使ってくれるのはなんだか嬉しい気分になりましたね。

 

さすが、僕が通っていただけのことはあります。

 

もしも仙台駅前でヒマになって、時間つぶしにパチスロが打ちたくなった際は、ロフトの地下を覗いてみてください。

 

 

 

という感じで、一泊二日のバタバタした帰省だったのですが、なかなか楽しかったですね。

 

久しぶりに実家で過ごせてリフレッシュできましたよ。家族も元気そうで良かったです。

 

家族、友人、学校の先生と、いろんな人からエネルギーをもらえたので、また東京で頑張れそうです!

 

もしもまた地元が恋しくなったら、『ねぎし』で牛タンを食べ、東京駅でずんだシェイクを飲もうと思います。お手軽!

 

コメントを投稿する

Page Top