最新記事一覧

日工組、業界の取組みをわかりやすく解説する漫画の連載をスタート
日工組、業界の取組みをわかりやすく解説する漫画の連載をスタート
全日遊連が全国理事会を開催
『ぱちスロ 沖ハナ-30』テスト導入直前情報! 〜気づいたら片想いしてるかも!?〜
『ぱちスロ 沖ハナ-30』テスト導入直前情報! 〜気づいたら片想いしてるかも!?〜
全遊振、行政支援を受けやすくするためにDXの推進を
日工組と日電協が五輪期間中も入れ替え継続を要望

playback2015〜凱旋してきたあの頃に〜

新台はパッとしない。神も去った。今、あの男は何で喰っているのか、再び連絡を取ってみた。

うちなーぐち!

 

 

 

スロプ
沖縄かぶれがッ! 聞いたぞ、子猫ちゃんとGoToしまくりなんだって?

 

 

 

しまくりじゃないよ。春から自粛自粛で、やっと羽を伸ばせたっていう感じ。最近また怪しくなってきたからしばらくは自粛するけどね。

 

 

 

スロプ
緊急事態宣言がまた出るかもっていう話だしな。けど、今度宣言が出されてもパチ屋は営業自粛しないだろうから、俺らはあまり関係ないと思ってるよ。

 

 

 

でも、一般のお客さんが減るとパチ屋の経営は苦しくなって、設定とかにシワ寄せされるんじゃない?

 

 

 

スロプ
それは確かにあるかもしれない。けど、ここ何ヵ月かはプチバブルみたいな感じで、稼働稼働の毎日よ。勝てるときに勝つ。鉄則だろ。

 

 

 

意外。前年比で7〜8割程度しか客が戻ってないって聞いてるから、てっきり厳しいと思ってたよ。

 

 

 

スロプ
確かに客は少なめかなぁ。でもその原因がコロナかというとそうじゃないんじゃないの。禁煙の影響も多少あるかもね。それよりもGoToだよ。土曜の朝とかさ、高速入口までの渋滞とか今まで見たことないレベル。パチ屋の敵はコロナじゃなくGoToなんじゃないかって。トラベルもそうだし、イートもそう。ちょっと足を伸ばして美味しいもの食おうって。

 

 

 

GoTo使うとかなりお得になるからね。日本全国でコロナ増えて来たからそのGoToもぼちぼち中止になるんじゃないの。

 

 

 

スロプ
中止じゃなくて一時停止して、感染が収まってきたらやればいいんじゃない。その頃にはワクチンが出回って感染拡大のリスクも減ってるだろうし。

 

 

 

そのワクチンもどうなのかなぁって思うよ。アンケートで「あなたはワクチンを打ちますか」って聞いたら、3割の人が打たないって。俺も最初は様子見の予定。

 

 

 

スロプ
俺も打たないかな。独り身だし必要性は感じない。ワクチンも100%じゃないしね。

 

 

 

ワクチンよりも特効薬ができると安心なんだけどそれも当分先のことだろうし。withコロナの生活に慣れないといけないんだろうね。

 

 

 

スロプ
俺なんてもうとっくに慣れたよ。朝の消毒に検温。最近は涼しくなって検温で入店拒否なんてのもなくなったし。

 

 

 

言ってたもんね、38度超えで何度も入店拒否られたって。

 

 

 

スロプ
だっておかしいだろ。炎天下でマスクして長時間並ばせてそれで検温って。ほかにも同じようなヤツらいっぱいいたよ。

 

 

 

でも今はもう大丈夫でしょ。寒いくらいだし。

 

 

 

スロプ
今はもう安心。検温計がおかしいところも今は改善して手首でやったりして、パチ屋はカイゼンカイゼンしてるよ。

 

 

 

何、いまのカタカナ。トヨタのカイゼン意識した?

 

 

 

スロプ
よくわかったね。笑 そう。トヨタ様様だよ。

 

 

 

株?

 

 

 

スロプ
イエス。億を秒で稼ぐで有名な与沢翼も言ってたよ。この半年の上げ相場に出会えて自分はなんて幸せなんだって。一生に一度あるかないかってさ。

 

 

 

デジタルトランスフォーメーションの影響でIT関連が業績を上げるのはわかるけど、社会全体が苦しんでるときに株がが上がるのがよくわかんないんだよね。観光とか飲食とか倒産の危機なのにさ。

 

 

 

スロプ
金融緩和のおかげ。必要のないところにも金が回り、金余りとなって、それが株、不動産、仮想通貨に流れると。

 

 

 

そういうもんなのかねぇ。となると、コロナがもっと蔓延し日本経済が苦しくなれば、もっと金融緩和が進み、株が上がると。

 

 

 

スロプ
そうなんじゃないの。株の格言で不祥事は買いってよく言われるけど、産地偽装とか不祥事を起こした会社って発覚時は相当株下がるけど、救済企業とかハゲタカファンドが出てきて逆に株価が不祥事前より高くなったりとかさ。

 

 

 

なんか世間一般の感覚と、投資の世界って逆だよね。だから素人が手を出しても負けるのか。

 

 

 

スロプ
だから勉強するのさ。スロも一緒だろ。勝ちたいから学ぶ。まぁ学ぶって言っても、スマホで「天井期待値」って入れるだけだけど。笑

 

 

 

その手軽さがパチンコ、パチンコの魅力だよね。そういえば最初言ってたけど、プチバブルって。

 

 

 

スロプ
遊タイムがデカイよ。

 

 

 

スロじゃなくパチかよ。確かに最近は遊タイムある機械増えてきたよね。

 

 

 

スロプ
そうそう。でさ、パチの客層はスロよりもゆるいわけ。だから、期待値ある台が結構空くんだよ。遊タイム発動まで残り300回転とか。普通の感覚だったら遊タイム発動まで遠いって思うんだろうけど、期待値2000円とか3000円とかあるからこっちは喜んで打つわけさ。

 

 

 

その期待値も釘で大きく変わるっしょ?

 

 

 

スロプ
だね。打ってからこんなに回らないんじゃヤメようかなぁと思うときがあるけど、回りムラもあるしさ。結局は座ったら最後、打ち続けてる。

 

 

 

でも、パチの遊タイム狙いってスロに比べると時間効率悪いっしょ?

 

 

 

スロプ
それはある。だから、同じ期待値のパチとスロが空いてた場合、時給換算でいいほうを打つようにはしてる。パチなんて1時間で250回転とかだし、2時間拘束とかもザラだし。そんときはスマホで株とかFXとかゲームとかマンガとか見てればいいしさ。

 

 

 

ふーん。自分がホール経営者だったら、ハマって閉店した遊タイム機とか、翌日ガチガチに締めてやるんだけどね。

 

 

 

スロプ
釘もそうだし、ラムクリとかはよくあるよ。ここ最近になって、パチ屋もやっと対応できてきたっていう感じ。遊タイム機が出てきたときなんて、それ狙いの客なんか視野に入ってなかったんだよね。だから、宵越し狙いが超美味しかった。

 

 

 

みたいだね。

 

 

 

スロプ
データをネット公開してないところとか、閉店ゲーム数を見に行かないとわからないところとか、足で稼いだよ。

 

 

 

機種によって変判がいろいろあるらしいよね。遊タイム発動までの残り回転数が常に表示されてる機種、朝100回転回すと表示される機種、朝イチのランプなどで据えがわかる機種とか。

 

 

 

スロプ
一番楽なのはアクエリオン甘だね。いつでも液晶に遊タイム発動までの回転数が出てるから。朝見て、あ、リセットかけたんだとか一発でわかる。

 

 

 

パチも視野に入れないといけない時代になったってことか。

 

 

 

スロプ
客が減って、稼働も減って、それでいて喰ってる専業はそれほど減ってない。けどさ、今回の遊タイムでだいぶ延命させられたヤツ多いと思うよ。今までって、生け簀で釣りをしている感じだったけど、生け簀が増えたぶん、食いつなげる可能性が増えたからね。

 

 

 

生け簀かぁ。まぁ確かにパチ屋のさじ加減次第なところあるもんね。

 

 

 

スロプ
今日は設定6狙いでマグロの生け簀に行くかとか、今日はアジとかサバとか小物でいいから数稼ごうとか。そんなイメージ。

 

 

 

それで言うと遊タイムは何の魚。

 

 

 

スロプ
メダカからクジラまであるんじゃない。あ、メダカは食えないからないか。

 

 

 

甘デジからミドルタイプの1種2種まであるもんね。

 

 

 

スロプ
遊タイム到達で即当たりのタイプは、時間効率がいいイメージ。あと、データカウンタがしょぼくても履歴から逆算できる利点もある。

 

 

 

遊タイムって結局誰のためなんだろうね。ミドルタイプだと、当日ハマって遊タイム発動なんてそうそうないわけだしさ。宵越し狙いっていうことになると、時間のあるプロにどうぞ狙ってくださいって言ってるようなもんじゃない。

 

 

 

スロプ
店によっては台の上にわざわざ前日の最終ヤメ回転数を掲示してるところもあるから、まぁそれをお目当てにでも来てほしいっていうことなんじゃないの。そういうパチ屋は安心だよ。ラムクリで飛ばすことなんてないからさ。

 

 

 

自分が経営者だったら、いつもそれ狙いで来るプロを一度ぎゃふんって言わせたいけどね。朝イチ判別もなければ液晶表示もなく、発動するまで据えがリセかわからない機種でこっそりリセかけるとか、あるいは1000円で10回しか回らないようガチガチに締めるとか。

 

 

 

スロプ
ガチガチに締められることはある。笑 だから旬は2週間って思ってる。ちょうど2週おきに新台入れ替えがあるじゃん。どこのパチ屋も新台好きの客はいるから打ってくれるし、新台期間は釘もそれほど厳しくない。2週経ったらまた新台が入る。いい循環だよ。

 

 

 

これからも遊タイム搭載機は続々と出て来るし、となるとやっぱりスロよりもパチのほうがメインになってくんの?

 

 

 

スロプ
かもしれないね。20スロの新台って、2日目の朝イチには誰も座ってなかったりして、誰も期待してないんだよ。初日の朝埋まらないことだってザラ。この前のモンハン最新作のときは結構早い時間から並んで取ってた連中がいたけど、そのモンハンも2日目は朝誰も打ってなかったしな。どっちが悪いのか。設定を入れないパチ屋なのか、期待し過ぎる打ち手か。

 

 

 

モンハンはそこそこ売れたからバラエティじゃなく3台とか複数台設置が多いらしいよ。でも、その話聞くと、スロはやっぱ厳しいんだね。

 

 

 

スロプ
あのモンハンですらこれだから。アニメがそこそこ有名だった七つの大罪なんて結構ひどい有様。っていうか、新台打ってる?

 

 

 

全然。

 

 

 

スロプ
だろ。みんな期待してないんだよ。6号機っていうだけでさ。右肩下がりのズブズブな設定1ばかり見てると、そんなリスクを負って攻める必要はないって思うよ。

 

 

 

だから見える期待値を優先して、遊タイム狙いと。

 

 

 

スロプ
まぁそうなるわな。でも、一番稼げるのはスロの高設定で、次にスロの天井狙い、そして遊タイム狙いっていう感じかな。効率とか考えると。

 

 

 

パチプロは海の地中海とかで喰ってるらしいよ。

 

 

 

スロプ
は安定するし、海は大事に扱ってるからじゃない。技術介入もあるしさ。話すと、やっぱパチは釘見て打つ前から判断できるのが最大のメリットらしい。そのためにも縦の比較、前日前々日と比べてどうだったかっていうのが大事らしいけど。

 

 

 

スロプロで年収1000万はあんまいないけど、パチプロはごろごろいるって言われてたもんね。ちょっと前までは。今は知らないけど。

 

 

 

スロプ
育った土俵が違うからなんとも言えないけど、スロで喰って来た俺としてはスロのほうが好きなんだよね。パチって完全に受け身だし、時間を持て余す。だからなのか、パチプロ連中は100%必ず左手でスマホ持ってるよ。一目瞭然。遊タイム狙いの場合、ヤメ判別に使えるから覚えておくといいよ。

 

 

 

パチって座ったままでずっと動かないし、健康には良くないイメージ。スロはまだ上半身を動かしてるぶん、まだましなのかもね。

 

 

 

スロプ
スロは特に肩とかボロボロになるよ。あと何十年も打ち続けることを考えると、パチも覚えたほうがいいのはわかってるさ。けど、スロでもまだまだ喰えるし、スロのほうが好きなんだよね。ストレスのない人生がモットーだからさ。それに、スロは一応筋トレも兼ねてるから、健康維持には役立ってると思ってる。

 

 

 

あと何十年も打ち続けるんだ。笑

 

 

 

スロプ
それしか道がないからさ。あ、株で儲けたらわかんないけど。

 

 

 

株ねぇ。それよりも仮想通貨のほうが夢がありそうだけど。

 

 

 

スロプ
そりゃ当然、仮想通貨もやってるよ。公式には暗号資産って言うらしいけど。ここ1ヵ月でビットコインがめっちゃ上がったよ。でもさぁ、仮想通貨ってやり始めたタイミングが相当早かった人じゃないと、何十倍とかならないから、ちょっと手を出すのが遅かったと後悔してる。

 

 

 

何十倍どころか何百倍、何千倍っていうのもあるからね。夢があるよ。

 

 

 

スロプ
時期を逃したのはもうどうしようもないから、今はなくなっても困らない余剰資金でやってるよ。放置しといて、忘れた頃に10倍とかなってたらもうけもんってね。

 

 

 

その余剰資金があるだけうらやましいよ。

 

 

 

スロプ
土日に遊タイム狙いすればいいじゃん。月10万稼いでそれを投資すればいいじゃん。まだ一応時間を味方にできる年齢だし、思い立ったが吉日。早いに越したことはない。

 

 

 

そうね。もうすぐ冬のボーナスだし。考えてみるわ。そうそう、今回連絡したのは、凱旋撤去後、なんか変わったか聞きたかったからなんだよね。

 

 

 

スロプ
凱旋ねぇ。あれは甘かったからお世話になったよ。ゲーム性的にはハーデスのほうが全然好きだけど、設定6の安定感と割、それと天井からの80%ループ。たまにSGG-EXにぶち込んでの終わらない止まらない状態。夢があったなぁ。

 

 

 

撤去直前なんて連日どこも高稼働だったらしいよね。

 

 

 

スロプ
だね。さよなら実戦とかみんなに愛されてたよ。ちゃんと残ってた最後の爆裂機だから、みんな万枚の夢見て打ってたのもあるよね。6号機じゃ滅多に万枚でないし。

 

 

 

凱旋で万枚。そういえば、1ヵ月で2回達成したこともあったなぁ。

 

 

 

スロプ
誰にでも平等に万枚チャンスが訪れる唯一の機種だから。割の高い機種はいくらでもあるけど、だいたいそういうのってプロとかが狙うから一般客はなかなかツモれない。それに対し、誤爆で万枚出る凱旋は、みんなに夢を与えた名機だよ。

 

 

 

だよねぇ。なくなった今だからじゃないけど、やっぱ打ちたいもん。Gストップやりたいよ。

 

 

 

スロプ
目を瞑って妄想の中で打てるっていうのは名機の証。終盤はエナでしか打つ機会がなかったけど、ジャグラーみたいに当たる設定6とかめっちゃ楽しかったなぁ。

 

 

 

その凱旋もなくなってホールも集客とか売上とか苦労してそうだね。

 

 

 

スロプ
打ってた連中は、パチンコの北斗無双とか、スロだと星矢とか番長3とかに流れた感じかなぁ。一撃の夢がある荒い機種にさ。あと、いま吉宗に客をつけたがってるパチ屋が多いかも。

 

 

 

マイジャグに流れてるっていうデータもあるよ。

 

 

 

スロプ
そうなんだよ。不思議だよ。何も考えずに打てるっていう共通点があるけどさ。

 

 

 

ドーパミンの出方が実は一緒なんじゃないの。笑

 

 

 

スロプ
俺には理解できない。でもまぁ、昔からジャグとゴッドしか打たない人がいたのは確か。なにかしら刺さるものがあるんだろうね。

 

 

 

そんな、幾多の人々を魅了してきた『ミリオンゴッド-神々の凱旋-』がこの秋、ホールから姿を消した(この原稿執筆時点でまだ残ってるところも若干あり)。

00008214

▼機種情報『ミリオンゴッド-神々の凱旋-』
http://www.pachinkovillage.com/slot/s.php?M=4255

『ミリオンゴッド-神々の凱旋-』はユニバーサルブロスから2015年4月にリリース。
1G純増約3.0枚のAT機で、1セット100Gが連チャンするシリーズ王道のセット連チャン型だ。ゲーム性についてはもはや説明は不要だろう。

「ミリオンゴッドシリーズ」としては、前年の2014年2月にスピンオフ作品『アナザーゴッドハーデス-奪われたZEUS ver.-』が登場し、その異色のゲーム性からかつてないほどの人気を獲得。ゲーム数上乗せやジャッジメントと呼ばれる3つの特化ゾーンなど、今までのゴッドシリーズとは毛色の異なるゲーム性にプレイヤーは心を鷲掴みにされた。凱旋が登場したときもその人気に陰りは見えず、そんな状況下で凱旋が登場したものだから業界関係者の間では不安の声ばかりが聞こえていた。

ハーデス以外にも魅力的な機種がたくさん登場していた。2014年前後はスロ業界にとって当たり年だった。2013年12月に『SLOT魔法少女まどか☆マギカ』、2014年1月に『バジリスク〜甲賀忍法帖〜絆』、2014年3月『パチスロ モンスターハンター 月下雷鳴』、2014年8月『沖ドキ!』(25φ&30φ)など、その後のパチスロシーンを牽引するリーダーたちが生まれた豊作の時期でもあった。

なので、当然凱旋は苦戦した。導入直後こそ物珍しさの興味ゆえ連日高稼働を維持するも、次第に客は離れ、そしてハーデスなどそれぞれにオキニへ。だって、凱旋ってGODを引いても5セット。1500枚でしょ。ショぼい。ショぼすぎる。そんな声が溢れた。

ハーデスは一撃性があるぶん、吸い込むときはとことん吸い込む。2万枚出るけど、10万負ける可能性もある。一方、凱旋は2万枚は出ないけど、万枚なら十分可能性がある。10万負けるのは同じだけれど。

そんな凱旋にいつからだろうか、追い風が吹き始めたのは。

凱旋は天井が美味しい。1480G+αの天井に到達すれば、50%で80%ループを獲得。1セット100Gを80%ループで内部的にストックしていくというのだ。リセットも美味しい。設定変更後は、天井が510Gもしくは1000Gに短縮されるというメリットもあった(設定4以上はわずかに1480G天井あり)。

ホールでの実データも集まり始めた。そしてホール関係者は口々に言う。凱旋は甘い。甘すぎる。プレイヤーとしてはその甘さの実感はないにせよ、自力感の強い「G-STOP」に中毒性を感じたり、SGG-EXからの猛爆を見たり聞いたりで、徐々に凱旋を再評価。1500枚しか取れないGODはただのきっかけでそこを起点に伸ばせばいいだけと、当初目立っていたマイナス面がいつしか目立たなくなるようになっていった。

そして、最近までの高稼働っぷりはみなさんのご存知のとおり。爆裂AT機がまた1つまた1つと撤去されるにつれ凱旋の稼働は上がり、最後は惜しまれながら最終日を迎える。

歴史もあり、これほど愛された機種だから後継機が出てくるのは間違いない。問題はそれがいつ出て来るのか。新台に魅力を感じられない昨今、民衆が待ち望む英雄の帰還はそう遠くない未来であってほしい。

 

(C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT

Page Top