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押忍!サラリーマン番長 筐体画像:1枚

押忍!サラリーマン番長 リール画像を拡大

設定 頂ラッシュ確率 番長ボーナス確率 超番長ボーナス 合成確率 出玉率
1 1/623.1 1/295.9 1/22442.45 1/200.6 97.5%
2 1/569.7 1/292.8 1/21594.93 1/189 99.4%
3 1/582.6 1/281 1/21420.85 1/189.6 101.3%
4 1/497.2 1/265.3 1/20187.6 1/173 104.4%
5 1/523.5 1/256.6 1/19649.24 1/172.2 108.3%
6 1/374.9 1/241.4 1/18507.85 1/146.9 114.5%

機種情報


『押忍!番長2』の後継機となる本機は、舞台を高校からサラリーマン生活に変え新ストーリーが展開だ。


1G純増2.8枚の疑似ボーナスやATで出玉を増やすタイプで、ボーナス&ATスタート時に演出モードを3種類の中から選択できる。

ボーナスや自力CZ「仁王門」などを契機にAT「頂ラッシュ」に突入し、AT中はチャンス小役でゲーム数の上乗せチャンス。

ATは通常の「赤文字頂ラッシュ」と上位の「青文字頂ラッシュ」があり、後者ならボーナス期待度もアップ。

前作でお馴染みの上乗せゾーン「絶頂ラッシュ」のほか、今作では「頂スラッシュ」と呼ばれる新感覚の上乗せゾーンを新搭載。

頂スラッシュに移行すると画面が2or4分割され、それぞれ上乗せ抽選がされるため上乗せ期待度も倍増というわけだ。

ボーナスは、AT確定の超番長ボーナスと番長ボーナスがあり、番長ボーナスは赤7揃いより青7揃いのほうがAT期待度が高い。

ATやボーナスは赤より青のほうが強いシステムで、青ばかりが80%ループする「ブルーレジェンド」状態なども存在。

新筐体「グランムーブ」は、リールシャッターやタッチセンサー、回って光る松明ランプなど新機能が満載だ。

PV


ボーナス構成


ボーナスは疑似ボーナスとして、超番長ボーナス1種類、番長ボーナス2種類で構成。

 

●超番長ボーナス

・青7揃い(右上がり)

50G継続(純増約140枚)


●番長ボーナス

・青7揃い(右上がり以外)、赤7揃い

40~100G継続(純増約112~280枚)

ボーナス消化手順

 


  

押し順ナビ発生時は、ナビに従い消化。
超番長ボーナスやチャンス告知の轟BB選択時は、「7を狙え!」のカットイン発生時に各リールに7を狙う(目安は赤7)。
完全告知の鏡BB選択時は、金シャッターの告知発生時に各リールに7を狙う。
それ以外は、通常ゲーム中の打ち方と同じでOK。

 

 

超番長ボーナスは成立した時点でAT確定のプレミアムボーナス。

消化中のチャンス小役でATゲーム数の上乗せを抽選し、7揃いなら上乗せ確定だ。

終了後は天国モード確定(連チャン確定)。

 

 

   

番長ボーナスは青7揃いと赤7揃いの2種類があり、AT期待度は前者が約50%、後者が約30%。

番長ボーナス中の7揃いでAT確定となり、2回目以降の7揃いはATゲーム数を上乗せ。

番長ボーナスは区切りゲーム数で継続ジャッジが発生し、最大100Gまで継続(100G完走ならAT確定)。

スタート時は3種類の中から演出モードを選択。

【轟BB】……チャンス告知タイプ、チャンス小役成立で7揃いのチャンス、カットイン発生で7揃いのチャンス到来、リールホールドによる出目先読み機能あり、オーラの色が昇格するほど継続期待度アップ

【鏡BB】……完全告知タイプ、チャンス小役成立後「ほッとッとタイム」移行で7揃いのチャンス、金シャッター告知発生で7揃い確定

【雫BB】……最終告知タイプ、チャンス小役成立で保留玉を獲得、最終ゲームでAT当否のジャッジが発生(保留玉の種類や組み合わせで期待度変化)

 

 

○ボーナス契機

ボーナス契機は、規定ゲーム数の消化、チャンス小役など。

AT中はこれに漢気ポイントでの抽選が追加される。

漢気ポイントはハズレ目(1枚役)や押忍ベルで獲得するポイントで、選択の演出モードによって抽選の見え方などが変化。

 

 

○ボーナス契機「規定ゲーム数の消化」

規定ゲーム数は、滞在モードによって振り分けが変化。

モードは複数存在し、上位モードなら天井は100G程度。

モード移行のタイミングはボーナス終了後。

 

 

○内部状態

ボーナス抽選を左右する内部状態として低確や高確などが存在。

 

 

○ボーナス準備中の昇格

ボーナス確定からスタートまでの準備中はチャンス小役やベルの押し順正解の50%でメーターアップ。

メーターが6個貯まればボーナスの昇格確定(赤→青→超番長→絶頂ラッシュ)。

AT消化手順


 

押し順ナビ発生時は、ナビに従い消化。

中リールに「BAR・弁当・BARを狙え!」発生時は、中リールに該当図柄を狙ったあと左&右リールにもBARを狙う。

それ以外は、通常ゲーム中の打ち方と同じでOK。

 

 

●AT「頂ラッシュ」

 

【システム】

1セット50G、1G純増約2.8枚、チャンス小役でゲーム数の上乗せなどを抽選

【突入】

自力CZで当選、通常ゲーム中に当選、番長ボーナス中に当選、超番長ボーナス成立など

【終了】

規定ゲーム数の消化(セットストックでの連チャンあり)

【備考】

突入画面の文字が青なら青頂ラッシュとなり赤より漢気ポイントの獲得率が2倍にアップ、漢気ポイントはハズレ目(1枚役)や押忍ベルで獲得、スタート時は上乗せの見せ方の異なる3種類の中から演出モードを選択、AT終了時は引き戻し抽選あり

 

 

○轟AT

 

チャンス告知タイプの轟ATは、演出発生でゲーム数上乗せのチャンス。

上乗せは、即乗せ、昇格上乗せ、潜伏上乗せ、前兆経由など様々なパターンが存在。

液晶ステージが昇格するほどボーナス期待度アップ。

漢気ポイントは液晶下のノルマで表示され、MAXまで貯まると辞令をゲット(ボーナスやステージ移行など)。

 

 

○鏡AT

 

完全告知タイプの鏡ATは、告知発生で上乗せが確定。

車の大型化やV・I・Pループ移行でボーナスチャンス。

漢気ポイントによる抽選は、液晶右下のスロットの文字などで期待度が変化。

 

 

○雫AT

 

最終告知タイプの雫ATは、貯めた保留玉で最終ゲームに上乗せジャッジ。

漢気ポイントによる抽選は、液晶右下のコパンダのアクションで期待度が変化。

 

 

●上乗せゾーン「頂スラッシュ」

【システム】

30or50or100G継続、画面が分割され上乗せ抽選の期待度が大幅アップ

【突入】

頂スラッシュ目出現(中リールに「BAR・弁当・BARを狙え!」で成功)

【終了】

規定ゲーム数の消化

【備考】

中リールに頂スラッシュ目が出現したあとは右リールの出目で画面分割数が決定、右リール下段にBARなら2分割、上段BARなら4分割、消化中の頂スラッシュ目で頂スラッシュ自体のゲーム数を上乗せ、頂スラッシュ中の番長ボーナスはスラッシュボーナスとなりボーナス中も上乗せ抽選が優遇

 

 

●上乗せゾーン「絶頂ラッシュ」

【システム】

10G+α継続、ATゲーム数を毎ゲーム上乗せ

【突入】

AT中のボーナス成立時の一部

【終了】

規定ゲーム数消化後の2択ベル不正解

【備考】

終了からの復活パターンあり

 

 

○AT契機 自力CZ「仁王門」

【システム】

10G+α継続、全役でATを抽選

【突入】

押忍ベルやハズレ目で当選、AT終了時の一部

【終了】

規定ゲーム数の消化

【備考】

押し順ベルのナビが発生するAT状態、期待度は約40%、「猛仁王門」なら期待度大幅アップ

通常ゲーム中の打ち方


左リール枠上付近にBARを狙う。

 

角チェリー

中リール適当打ち後、右リールに赤7を狙う。

右リール中段に、青7or白7orBARor弁当で強チェリー

 

中段チェリー

中&右リール適当打ち(最強チェリー)。

 

弁当上段or中段時

中&右リールに弁当を狙う。

弁当ハズレでチャンス目orリーチ目。

弁当中段揃いは強弁当

 

●上記以外

中&右リール適当打ち。

左リールBAR下段からのベル小Vはチャンス目(チャンス目時はリールフラッシュが発生)。

右下がりベルは共通ベルで、次BET時に効果音「ピキーン♪」が発生すれば仁王門の抽選を実施する押忍ベルだ。

右上がりベルは押忍ベル確定。

 

 

【チャンス小役】

強&弱弁当強&弱&最強チェリーチャンス目

 

【ペナルティ】

通常ゲーム中に中or右リールを第1停止させるとペナルティ発生の恐れあり。

重要演出


液晶ステージ

  

通常ゲーム中の液晶ステージは背景に注目。

夕方に移行すれば高確のチャンス、夜なら超高確や本前兆濃厚だ。

ボーナスの前兆ステージとなる研修ステージは仁王像が点火するほど期待度アップ。

猛研修なら大チャンス、超研修なら激アツだ。

天井狙い目ライン、ヤメ時

 

●天井
ボーナス終了後999Gor1069G
※1000Gを超えると次回天国確定


●編集さのぴーの推奨狙い目ポイント
・今後のモード移行解析で狙い目が変動する可能性はあるが、現状ボーナス間はまり570G以降~ボーナス当選まで(推定期待値1,500円ライン)
※ボーナスで頂ラッシュに当選した場合は抜け後66G程度様子を見てやめ
※ボーナスで頂ラッシュ非当選だった場合、基本的には即やめ推奨(設定1の天国モード移行率が実戦上低いため)
※700G~ゲーム数高確が確認できた場合は、モードB以上の可能性が高いため、ボーナス終了後は90G程度様子を見よう

・100G~、300G~、500G~、700G~でゲーム数高確に移行した場合は、モードB以上の可能性が高いため、次回天国モード移行の可能性が高いと予想できる。実戦上天国に移行するまでモード転落はなかったので、天国に移行するまで打ち続けるのもあり!?

・前作同様低設定は大半がモードAに滞在していると考えられるため、201~ 401~ 601~のゾーン狙いも有効か!?

■ブルーレジェンド狙い
青系ボーナスが複数回連続している台は「ブルーレジェンド」に滞在している可能性が高いため、1度ボーナスを当ててみるのはあり。
ボーナスの履歴は、台に搭載されている遊技履歴からチェックできるぞ!


●ヤメ時
ボーナス終了後は天国モードの可能性があるので、96Gまでは様子を見るのがベター。
現状即やめでも期待値はほとんど変わらないと思われるため、時間効率を重視するのであれば即やめ推奨。
また、頂ラッシュ終了後も引き戻しの可能性があるので、終了後66ゲーム程度は様子を見たほうがいいだろう。

設定判別要素

 
■1、共通ベル確率
番長でカウントする箇所といえばココ!
 
設定 共通ベル
1 1/29.82
2 1/28.97
3 1/28.22
4 1/27.51
5 1/27.06
6 1/26.19

■2、小役からの通常時状態アップ抽選
通常時の弁当・弱チェリーからの状態アップに設定差あり!?
設定 弁当箱 弱チェリー
1 1/4.20 1/10.00
2 1/3.50 1/6.00
3 1/4.20 1/10.00
4 1/3.50 1/6.00
5 1/4.20 1/10.00
6 1/3.50 1/6.00

■3、押忍ベル、1枚役からの仁王門突入率
押忍ベルからの仁王門突入率に設定差。
1枚役からの仁王門当選には大きな設定差があるので注目。
 
設定 1枚役 押忍ベル
1 1/2340.57 1/3.33
2 1/2340.57 1/2.89
3 1/936.23 1/3.33
4 1/936.23 1/2.56
5 1/840.21 1/3.33
6 1/455.11 1/2.39

■4、AT引き戻し当選率
頂ラッシュ後の引き戻し当選率に設定差。
設定 引き戻し当選
1 15.00%
2 17.00%
3 15.00%
4 20.00%
5 15.00%
6 30.00%

■5、通常時からの頂ラッシュ直当たり確率(NEW)
 
 
設定 1枚役 押忍ベル 遊技全体
1 1/10922.67 1/256.00 1/57490.06
2 1/8192.00 1/256.00 1/48993.51
3 1/5461.33 1/256.00 1/37815.80
4 1/3640.89 1/256.00 1/28174.07
5 1/1724.63 1/128.00 1/13512.82
6 1/1092.27 1/128.00 1/9329.58


■6、番長ボーナス継続G数
番長ボーナスが70Gで終了すると設定6確定!

■7、モードB、天国モード移行率
前作同様モードB、天国移行率に設定差がある模様。
101~ 301~ 501~ 701~の高確移行、ゲーム数解除が多い台は期待できる!?

設定1
  次回モード
滞在モード 解除契機 通常Aへ 通常Bへ 天国準備へ 天国Aへ
通常A マップ解除 84.00% 5.00% 1.00% 10.00%
レア役解除 77.50% 2.00% 0.50% 20.00%
通常B マップ解除 0.00% 60.00% 10.00% 30.00%
レア役解除 0.00% 41.67% 3.33% 55.00%
天国A マップ解除 80.00% 0.00% 0.00% 20.00%
レア役解除 60.00% 0.00% 0.00% 40.00%

設定2
  次回モード
滞在モード 解除契機 通常Aへ 通常Bへ 天国準備へ 天国Aへ
通常A マップ解除 75.50% 9.00% 3.00% 12.50%
レア役解除 73.50% 3.00% 1.00% 22.50%
通常B マップ解除 0.00% 60.00% 10.00% 30.00%
レア役解除 0.00% 41.67% 3.33% 55.00%
天国A マップ解除 85.00% 0.00% 0.00% 15.00%
レア役解除 72.00% 0.00% 0.00% 28.00%

設定3
  次回モード
滞在モード 解除契機 通常Aへ 通常Bへ 天国準備へ 天国Aへ
通常A マップ解除 84.00% 5.00% 1.00% 10.00%
レア役解除 77.50% 2.00% 0.50% 20.00%
通常B マップ解除 0.00% 50.00% 15.00% 35.00%
レア役解除 0.00% 35.00% 5.00% 60.00%
天国A マップ解除 75.00% 0.00% 0.00% 25.00%
レア役解除 50.00% 0.00% 0.00% 50.00%

設定4
  次回モード
滞在モード 解除契機 通常Aへ 通常Bへ 天国準備へ 天国Aへ
通常A マップ解除 66.00% 10.00% 10.00% 14.00%
レア役解除 67.00% 4.00% 5.00% 24.00%
通常B マップ解除 0.00% 50.00% 15.00% 35.00%
レア役解除 0.00% 35.00% 5.00% 60.00%
天国A マップ解除 80.00% 0.00% 0.00% 20.00%
レア役解除 60.00% 0.00% 0.00% 40.00%

設定5
  次回モード
滞在モード 解除契機 通常Aへ 通常Bへ 天国準備へ 天国Aへ
通常A マップ解除 77.00% 5.00% 3.00% 15.00%
レア役解除 66.50% 2.00% 1.50% 30.00%
通常B マップ解除 0.00% 35.00% 25.00% 40.00%
レア役解除 0.00% 20.00% 10.00% 70.00%
天国A マップ解除 60.00% 0.00% 0.00% 40.00%
レア役解除 30.00% 0.00% 0.00% 70.00%

設定6
  次回モード
滞在モード 解除契機 通常Aへ 通常Bへ 天国準備へ 天国Aへ
通常A マップ解除 43.00% 12.00% 25.00% 20.00%
レア役解除 39.00% 6.00% 15.00% 40.00%
通常B マップ解除 0.00% 35.00% 25.00% 40.00%
レア役解除 0.00% 15.00% 15.00% 70.00%
天国A マップ解除 90.00% 0.00% 0.00% 10.00%
レア役解除 70.00% 0.00% 0.00% 30.00%

楽しく打てる!?知っ得情報

●番長ボーナス完走時の特典
番長ボーナスで100Gの完走を行なうと頂ラッシュ確定!
さらに1/3でフリーズが発生し、超番長ボーナスが獲得できる!


●轟ATの特徴について
演出ごとの上乗せG数保障G
漢気…乗ると30G以上
会話…乗ると30G以上
パンダ追っかけ…乗ると20G以上
俺の歴史…100G以上確定
漢気からの歴史発展…300G確定

●鏡ATの特徴について

・チャンス役成立後にタッチセンサーを触り、ボイスが発生すれば上乗せが確定する
・鏡AT中はスラッシュチャレンジが発生した時点で確定!
・確定パターン(青)が発生したら、2倍の50G以上か4倍確定!
・通常パターン(白)が発生したら、4倍確定
・「BAR弁当BAR」が停止しなかったら必ずリベンジが発生し、4倍が確定する(ねらって外れた場合のみ)

●雫BBの特徴について 
 液晶にナビが表示されていない時に、中リールに『バー弁当バー』を狙い停止すれば、7揃いの内部当選が確定となる。
ここぞという場面で狙ってみよう!
内部的に当選していたとしても必ず止まるわけではないので、最後までアツくなることができるぞ!


●高確移行マップに関して
ゲーム数 期待度
1~100(モードA、B、天国)
101~200(モードB)
201~300(モードA)
301~400(モードB)
401~500(モードA)
501~600(モードB)
601~700(モードA)
701~800(モードB)
801~900(モードA)
901~1000(モードA、B)

・基本的にはモードAに滞在していることが多いため、201~ 401~ 601~ 801~のゲーム数は狙い目となる。
・△ゾーン(モードBゾーン)での高確移行、ゲーム数解除が多いほど、高設定の期待度が高まる!?

●研修中の連続演出の法則性(NEW)
・研修前と研修後の連続演出が同一の場合
 →激アツ。かつ負けた場合でもモードB以上が濃厚。

・連続演出発展時の法則
 →下記の演出から連続演出発展すると以下3つ「食堂・花見・工事現場」が消えます(逆に以下のパターンで食堂・花見・工事現場に発展した場合大当たり濃厚)
 1.研修前連続演出がカプセルホテル以上
 2.擬似連からの連続演出発展
 3.仁王玉右からの連続演出発展
 4.仁王像3体点灯からの連続演出発展


●隠しタッチの使いどころ(NEW)
<通常時>
1、前兆中→本前兆の一部でタッチセンサーランプが一瞬光る
2、当たり連続演出中→一部でタッチセンサーが一瞬光る
3、「タッチセンサーは液晶のすぐ下にあるよ」のセリフ時は何かを示唆してる…?
 → 1.「そう、それそれ」
   2.「焦っちゃダメ!」
   3.「ふむ、おぬし感情線が強いな」
   4.「あ~そこそこ!きく~!」
   5.「大丈夫?熱くなかった?」

<自力中>
1、7を狙え演出時→7揃いの一部でタッチセンサーランプが一瞬光る

<轟BB中>
1、7を狙え演出時→7揃いの一部でタッチセンサーランプが一瞬光る
2、7揃い前兆中→本前兆の一部でタッチセンサーランプが一瞬光る

<鏡BB中>
1、ほっとっと突入時→本前兆の一部でタッチセンサーランプが一瞬光る

<雫BB時>
1、7揃い権利を獲得している時のナビなしリプ時→タッチセンサーランプが一瞬光る(中推しするとBAR・弁当箱・BARが停止する)

<轟AT中>
1、シークレット曲変化→100G以上の上乗せゲーム数潜伏があった場合、タッチで曲が変化する可能性がある。

<鏡AT中>
1、上乗せ周り→上乗せ本前兆中タッチセンサーをさわると、潜伏確定演出が出ることがある。
2、VIPルーム中→VIPルーム中かつ本前兆中にタッチセンサーを触ると本前兆示唆、もしくは絶頂RUSH本前兆示唆がされる場合がある。

<雫AT中>
①シークレット曲変化→AT状態が通常時のときかつ、100G以上の上乗せゲーム数潜伏がある場合、タッチセンサーを触ると抽選で曲が変化する可能性がある。

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