機種メニュー

収支を入力する

導入日カレンダー

機種情報

「天下布武シリーズ」ナンバリングタイトル4作目となる本機は、疑似ボーナスやATで出玉を増やすタイプ。
1G純増は擬似ボーナスが約3.0枚、ATが約2.8枚。
通常ゲーム中は規定ゲーム数の消化や武将小役を契機にボーナスへと突入し、ボーナス中の演出成功などで「覚醒」へと突入だ。
AT超高確「覚醒」中は約8.3分の1でATに当選し、AT終了後は再度覚醒へ突入するなどこの覚醒とATのループで出玉を獲得していく。
AT「天雅ラッシュ」は1セット30~90G。
AT中はレア役や規定ゲーム数の消化でボーナスへと突入し、特化ゾーン「真・天雅ラッシュ」に移行すれば覚醒の上乗せも発生する。
バブル時代を彷彿とさせる演出など、キレの増した天下布武ワールドは要注目。

ゲームの流れ




●通常ゲーム

武将小役成立でボーナスのチャンス。
規定ゲーム数の消化でボーナスや下克上チャンスへ。


●下克上チャンス
1G完結。
演出成功で決戦へ。


●決戦

2択の押し順当てが8回発生。
正解数に応じて勝敗を抽選。
勝利時は天下ボーナス+覚醒100G。


●ボーナス

天下ボーナスは約120枚。
RBは約42枚。
ボーナス中の演出成功などで覚醒へ。


●AT超高確「覚醒」

20~60G継続。
約8.3分の1でATに当選。


●AT「天雅ラッシュ」

1セット30~90G。
レア役や規定ゲーム数の消化でボーナスへ。
覚醒上乗せゾーン「真・天雅ラッシュ」もあり。

ボーナス構成

疑似ボーナスは天下ボーナス2種類、RB1種類で構成。

●天下ボーナス
・赤7揃い、白7揃い
40G継続(純増約120枚)

●RB
・BAR揃い
ベルナビ10回まで継続(純増約42枚)

ボーナス契機

通常ゲーム中は、武将小役や規定ゲーム数の消化、決戦など。
AT中は、レア役や規定ゲーム数の消化。

ボーナス消化手順

押し順ナビ発生時は、ナビに従い消化。
「7を狙え!」発生時は、逆押しで該当の7を狙う。
それ以外は、通常ゲーム中と同じでOK。


●天下ボーナス

演出成功で覚醒が確定。
覚醒期待度は赤7揃いが約54%、白7揃いは約17%。
スタート時は武将(演出モード)を選択。
「信長」は、城攻めが成功すれば覚醒確定。
「秀吉」は、お気に入りの嬢がナンバー1になれば覚醒確定。
「家康」は、襖が閉まれば覚醒確定。
AT中は上記に加え「主題歌」が選択可能。


●RB
レア役は覚醒のチャンス。


○ボーナス契機「決戦」

【システム】
2択の押し順当てが8回発生、正解数に応じて勝敗を抽選、勝利時は天下ボーナス+覚醒100G
【突入】
下克上チャンス成功
【終了】
2択当て8回発生
【備考】
6回以上正解は勝利確定、敗北でも天下ボーナスは確定


○決戦契機「下克上チャンス」
1G完結の演出。
演出成功で決戦へ。
突入契機は規定ゲーム数の消化。


○ボーナス契機「武将小役」

通常ゲーム中は各ステージに対応した小役「武将小役」を引けばボーナスのチャンス。
武将小役は、信長ステージがチェリー、秀吉ステージが兜、家康ステージが巻物。
高確示唆の夕方なら期待度アップ、夜は激アツ。
三武将ステージは、すべての武将小役がチャンス。


○ボーナス契機「規定ゲーム数の消化」

規定ゲーム数の振り分けなどに影響を及ぼす複数のモードが存在。

AT消化手順


押し順ナビ発生時は、ナビに従い消化。
中リールに「BAR・巻物・BAR」を狙え!発生時は、中リールに該当図柄を狙う。
それ以外は、通常ゲーム中と同じでOK。


●AT「天雅ラッシュ」

【システム】
1セット30~90G、1G純増約2.8枚
【突入】
覚醒で当選
【終了】
規定ゲーム数の消化(覚醒上乗せゾーンorボーナスor覚醒へ)
【備考】
スタート時は武将or奥方ステージを選択、AT中はレア役や規定ゲーム数の消化でボーナスへ、ハズレなどで溜まる天下ポイントはMAX到達で覚醒の上乗せを抽選


○武将ステージ

レベルが上がるほどボーナスの期待度アップ。
レベルMAXでボーナス確定。
レベルOKAMAXで覚醒上乗せゾーン+ボーナス確定。
液晶右下のメーターが天下ポイントの蓄積を示唆。


○奥方ステージ

ボーナス当選は一発告知。
液晶右下のキャラが天下ポイントの蓄積を示唆。


●覚醒上乗せゾーン「真・天雅ラッシュ」
【システム】
1セット7G、覚醒ゲーム数を毎ゲーム上乗せ
【突入】
AT中に当選
【終了】
規定ゲーム数の消化(セット継続あり)
【備考】
1回の上乗せは5~30G、平均上乗せ約68G


○AT契機「覚醒」

【システム】
初期ゲーム数は20~60G、ATを毎ゲーム超高確率で抽選(当選率約8.3分の1)
【突入】
ボーナスで当選、決戦成功など
【終了】
規定ゲーム数の消化(ボーナスへ)
【備考】
奥方覚醒ならAT+ボーナス確定、ATに1回も当選しなかった場合は涙のテンカチャンスへ、テンカチャンスは2択正解ごとに覚醒ゲーム数を上乗せ(1回保証あり)

通常ゲーム中の打ち方

左リール上段付近にBARを狙い、右リール適当打ち後、巻物テンパイ時のみ中リールに巻物を狙う。


【レア役】
巻物チェリーチャンス目巻物テンパイハズレなどフラッシュ発生)。

演出のポイント

前兆ステージ

忍者ステージは規定ゲーム数到達を予感させる前兆ステージ。
城内ステージは仲間が増えるほどボーナスの期待度アップ。

天井

通常ゲーム803G消化で天下ボーナスが確定。

Page Top

天下布武4
天下布武4