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L大工の源さん 超夢源 筐体画像:1枚

L大工の源さん 超夢源 リール画像を拡大

設定 ボーナス初当たり確率 出玉率
L - 78.0%
1 1/337.4 97.8%
2 1/321.2 99.6%
4 1/278.7 103.5%
5 1/245 107.0%
6 1/210.2 111.0%

機種情報

シリーズ3作目。
1作目『パチスロ大工の源さん~いくぜっ!炎の源祭り編~』は2013年、前作『パチスロ大工の源さん~桜満開!源DREAMver.~』は2015年リリース。
1G純増約2.7枚の疑似ボーナスで出玉を増やすタイプ。
2020年に大ヒットしたパチンコ『P大工の源さん 超韋駄天』をパチスロにしたようなゲーム性だ。
通常ゲーム中はレア役などでボーナスを抽選するほか、スイカ規定回数成立から突入するCZ「源チャレンジ」成功でもボーナスへ突入だ(CZ成功期待度約50%)。
ボーナスはBBとRBが存在し、BBは50G+αの約150枚、RBは20G+αの約60枚。
ボーナス中は狙え演出からの7揃いでボーナス1G連を獲得し、フリーズが発生すればATへ突入だ。
ボーナスでAT非当選の場合は引き戻しゾーン「源ZONE」へ突入し、約50%でボーナス再突入が期待できる。
AT「超源RUSH」は最大3G継続のST型。
ボーナスに当選すれば1G目から再スタートとなる仕様で、1Gあたりのボーナス期待度は約50%、平均継続率は約96%を誇る(設定1におけるFINAL JUDGEを含む超源RUSH&超RUSH EXTRAのトータル継続率)。
AT中のボーナスは15Gの「源BONUS」と30Gの「超源BONUS」が存在し、それらがテンポ良く当たり続ける展開はまさに“超韋駄天”そのものだ。
AT中の抽選を3G連続でハズすとFINAL JUDGEへ移行となり、そこでは約50%でAT再突入が期待できるなど、至るところに設けられた約50%の壁を突破できるかがポイントだ。
設定はLあり6段階(設定Lは常時下パネルが消灯)。



※ページ内の数値&情報は独自調査
※1日の払い出し上限到達で強制終了となるコンプリート機能搭載

ゲームの流れ




●通常ゲーム

レア役やハズレ目でボーナスを抽選。
スイカが規定回数成立するとCZへ。


●CZ「源チャレンジ」

5G継続し告知発生でボーナスへ。
ボーナス期待度約50%。


●ボーナス

BBは50G+α、獲得枚数は約150枚。
RBは20G+α、獲得枚数は約60枚。
狙え演出からの7揃いでボーナス1G連を獲得。
フリーズ発生でATへ。
ボーナス中の1G純増は約2.7枚。
AT非当選なら終了後は引き戻しゾーン「源ZONE」へ。


●引き戻しゾーン「源ZONE」

32G継続。
ボーナス期待度約50%。


●AT「超源RUSH」

最大3G継続のST型。
ボーナス当選で1G目から再スタート。
1Gあたりのボーナス期待度は約50%。
ボーナスは15Gの「源BONUS」と30Gの「超源BONUS」が存在。
ボーナス中はレア役やBAR揃いからのボーナスストックもあり。
AT中は3G連続でボーナス非当選なら「FINAL JUDGE」へ。
FINAL JUDGEでのAT引き戻し期待度は約50%。
ボーナス中の1G純増は約2.7枚。

通常ゲームについて


通常ゲーム中はレア役やハズレ目でボーナスを抽選。
ハズレ目時に低速スベリ発生で前兆がスタート。
また、スイカが規定回数成立するとCZへ。


○内部状態

ボーナス抽選を左右する高確や超高確などの内部状態が存在。


○ステージ

ミカステージは高確示唆、カンナステージは超高確示唆。


○修行モード

基本の前兆ステージ。
オーラの色が昇格するほど期待度アップ。


○魑魅魍魎ゾーン

大チャンスの前兆ステージ。
モードアップするほど期待度アップ。

CZ「源チャレンジ」について




●CZ「源チャレンジ」

【システム】
5G継続、告知発生でボーナスへ
【突入】
スイカ規定回数成立
【終了】
規定ゲーム数の消化
【備考】
全役でボーナスを抽選、レア役ならボーナス濃厚、ボーナス期待度は約50%

ボーナスについて


【消化手順】
ナビ発生時は、指示に従い消化。
それ以外は、通常ゲーム中と同じでOK。


●BB&RB

BBとRBは継続ゲーム数の違いのみで性能に差はなし。
BBは50G+α、獲得枚数は約150枚。
RBは20G+α、獲得枚数は約60枚。
ボーナス開始時のオーラの色がAT期待度を示唆(青≪黄≪緑≪赤)。
ボーナス中は狙え演出からの7揃いでボーナス1G連を獲得。
フリーズ発生ならATへ。
ボーナス中の1G純増は約2.7枚。


○フリーズ高確

ボーナス中のレア役でフリーズ高確への移行を抽選。
高確に移行した時点でボーナスゲーム数の減算がストップ。
高確は10G+α継続し、レア役で高確ゲーム数の上乗せもあり。


○究極2択

ボーナス確定画面で発生する可能性がある2択チャレンジ。
超源図柄が揃えばATへ、失敗でもBBへ。
RBが連続するほど発生期待度アップ。


○引き戻しゾーン「源ZONE」

AT非当選のボーナス終了後に突入。
32G継続し、告知発生などでボーナスへ。
32G以内のボーナス期待度は約50%。
天国モードに移行していれば32G以内のボーナス確定(天国モードループ率最大約75%)。
2種類の演出モードを搭載(ノーマル告知or完全告知)。

AT「超源RUSH」について


【消化手順】
ナビ発生時は、指示に従い消化。
それ以外は、通常ゲーム中と同じでOK。


●AT「超源RUSH」

【システム】
最大3G継続のST型、ボーナス当選で1G目から再スタート
【突入】
ボーナス中のフリーズ発生、究極2択成功、FINAL JUDGEからの引き戻しなど
【終了】
3G間にボーナス当選なし(FINAL JUDGEへ)
【備考】
1Gあたりのボーナス期待度は約50%、1Gごとに2回のボーナスジャッジ発生、上位AT「超源RUSH EXTRA」なら性能大幅アップ(AT中ボーナス5回ごとに突入抽選!?)


○AT中の告知モード

AT開始画面で告知モードの切り替えが可能。
「ノーマル告知」は、基本となるモード。
「シンプル告知」は、出目で楽しむモード。
「アピール告知」は、違和感演出多めのモード。
ちなみに、リールロックの有無もそこで変更可能。


○ボーナスジャッジ「1stチャンス」

リール逆回転が発生すればボーナスへ。



○ボーナスジャッジ「2stチャンス」

小役が揃えばボーナスへ。
レア役なら超源BONUSに期待。


○AT中のボーナス

15Gの「源BONUS」と30Gの「超源BONUS」が存在。
ボーナス中はレア役やBAR揃いからのボーナスストックもあり。
BAR揃いの一部では「極源炎舞フリーズ」に発展し、ストックを複数獲得。
ボーナス中の1G純増は約2.7枚。


○FINAL JUDGE

約9G継続の引き戻しバトル。
バトル勝利でATへ。
全役で勝利抽選を実施し、レア役なら勝利濃厚。
期待度は約50%。

通常ゲーム中の打ち方

左リール上段付近にBARを狙う(左リール第1停止推奨)。

角チェリー
中&右リール適当打ち(右リール中段ベルで弱チェリー)。

上段スイカ
中リールにスイカを狙い、右リール適当打ち(小役ハズレでチャンス目)。

●上記以外
中&右リール適当打ち。
左リール下段BARからの、中リール「リプ・7・リプ」での小役ハズレや、ベルとリプレイのダブルテンパイハズレなどはチャンス目(フラッシュ発生)。


【レア役】
スイカ(3枚:取りこぼし時は3枚)
強チェリー(1枚)
弱チェリー(1枚)
チャンス目(1枚)

救済機能(天井)

通常ゲーム最大900G+αでボーナスへ。
ちなみに、設定変更後、FINAL JUDGE後、ボーナス単発後(源ZONE抜け)は600G+αに天井短縮。

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L大工の源さん 超夢源
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