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パチスロ ガメラ2 筐体画像:1枚

パチスロ ガメラ2 リール画像を拡大

設定 BB確率 RB確率 合成確率
1 1/376.9 1/527.1 1/219.8
2 1/370.3 1/517.4 1/215.8
3 1/356.1 1/505.5 1/208.9
4 1/341.1 1/492.6 1/201.6
5 1/326.3 1/479.8 1/194.2
6 1/311.0 1/464.2 1/186.2

機種情報

シリーズ6作目。
1作目は2000年、前作『パチスロガメラ』は2021年6月リリース。
ボーナスで出玉を増やすノーマルタイプ風マシン。
前作同様、リアルボーナスを活用したAT機で、基本的なゲーム性はそのままにBB後の期待感などが改善されている。
通常ゲーム中は、左リールから止めればバトルメインのゲーム性、右リールからならリーチ目でボーナスを察知するゲーム性だ。
ボーナスはBBとRBが存在し、BBはJAC5回+αで平均約560枚、RBはJAC1回で平均約90枚。
今作ではBB中の技術介入要素が2コマ→4コマへと難易度が低下しているほか、ST型の怪獣アイコン昇格ゾーン「特時」など新要素も搭載されている。
サミークラシックシリーズ第7弾。

※ページ内の数値&情報は独自調査
※1日の払い出し上限到達で強制終了となるコンプリート機能搭載

ゲームの流れ




●通常ゲーム

大怪獣バトルやミニガメラバトル勝利などでボーナスへ。


●ボーナス

「BB」はJAC5回+αで平均約560枚獲得。
BB中はバトル勝利でJACを上乗せ。
「RB」はJAC1回で平均約90枚獲得。
RB中はBB1G連や連戦バトルの抽選あり。
BBの一部で発生する「覚醒BB」は敵怪獣が上位3体に限定。

通常ゲームについて


通常ゲーム中は大怪獣バトルやミニガメラバトルに勝利などでボーナスが確定。
左リールから止めるとバトルメインのゲーム性、右リールからならリーチ目でボーナスを察知するゲーム性となる。


◯大怪獣バトル

発生契機は、バトル目、レア役、通常出目、リーチ目など。
2~5G継続し、勝利すればボーナス確定。
敵怪獣は、ジャイガー≪バルゴン≪ギロン≪ギャオス≪ジグラ≪バイラスの順に期待度アップ。
バトル中はガメラの攻撃パターンによって期待度が変化(火球小≪火球中≪回転ジェット≪火球大≪火球特大)。
前回敗北した相手との「再決闘バトル」は期待度60%超。
ガメラが右に位置する「裏バトル」は勝利すればBBが濃厚。
「実写バトル」は勝利すればBB濃厚(敗北時は超ガメラモード滞在濃厚)。


○ミニガメラバトル

発生契機は、リプレイ3連続、同一レア役2連続など。
1G完結型のバトルとなっており、勝利すればボーナスが確定。
成立役に応じて勝利抽選が実施され、リプレイやレア役なら勝利!?


◯内部状態

ボーナス抽選に影響を及ぼす通常やガメラモード、超ガメラモードなどの内部状態が存在。


○ステージ

海ステージが基本。
遺跡ステージや海底火山ステージは内部状態を示唆。


○黄昏ステージ

大怪獣バトル敗北時の一部で移行。
ここで大怪獣バトルに発展すればボーナスの大チャンス(期待度約45%)。


○ガメランプ

画面左右に設置のガメランプ。
BB終了後などに点灯し、点灯中のボーナス当選でBBが確定。


○演出カスタム

演出やサウンド面などのカスタマイズ機能を搭載(メニュー画面で変更可能)。
「ノーマルモード」は、デフォルトの演出モード。
「クラシックモード」は、前作の演出メインのモード。
「先ガメモード」は、先ガメ告知発生でギロンorバトル目orボーナス!?(発生時の期待度は40%超)。
「バトル目成立時入賞音」は、バトル目成立時に入賞音とリールフラッシュが発生。
「ガメラインパクト告知」は、リーチ目出現でインパクト告知が発生。
「技術介入サウンド告知」は、BB中JAC待機中のカットイン発生時&停止時&怪獣アイコン昇格時をすべて無音に変更可能。

ボーナスについて


【消化手順】
ナビ発生時は、指示に従い消化。
JAC待機中、カットイン「-・7・-」発生時は、中リール中段に7を狙う(4コマ余裕あり)。
JAC中、予告音+筐体ランプ白フラッシュ発生時は、右&中リール適当打ち後、左リールにBARを狙いチェリーをハズす。
それ以外は、通常ゲーム中と同じでOK(リール枠が白フラッシュしたときも左リール7狙いでレア役をカバー)。


●BB

BBはJAC5回+αまで継続(平均獲得約560枚)。
BB中は「JAC待機中」と「JAC中」で構成され、それらを合わせてJAC1回とカウント。
規定回数JACを消化すると終了。


◯JAC待機中

JAC待機中はカットイン「-・7・-」発生時に、中リール中段に7を止めることで怪獣アイコンが昇格。
その際、中段から枠上2コマの範囲で7を押せばOKだが、上段or中段に7を2コマ目押しすることで何かしらの恩恵が得られる可能性あり(2コマ目押し推奨)。
怪獣アイコンはJAC中に戦う敵怪獣に対応し、昇格するほど勝利期待度がアップ。
JAC待機中に狙え演出からBARが揃うとJAC中へ移行。


○特時

JAC待機中の一部で発生。
1セット3or5GのST仕様となっており、怪獣アイコン昇格で1G目から再スタート。
ちなみに、ここではBARを狙え演出は発生せず。


◯JAC中

敵怪獣とのバトルが発生し、勝利すればJACを上乗せ。
敵怪獣はジャイガー≪バルゴン≪ギロン≪ギャオス≪ジグラ≪バイラスの順に期待度アップ。
バトル敗北時は敵怪獣のアイコンをそのまま持ち越し。
新規演出を多数搭載。
「カーテン演出」でカーテンが閉まれば敵怪獣が昇格。
「炎エフェクト演出」が発生すればステージが変化し勝利期待度アップ。
ガメラが右に位置する「反転バトル」は勝利すればJACを2個以上上乗せ。
規定枚数獲得で終了となり、JACの残り回数があれば再びJAC待機中へ。
ちなみに、JAC中は内部的には117枚の払い出しを超えると終了するリアルボーナス。


●RB

JAC1回で終了(平均獲得約90枚)。
RB中はBB1G連や連戦バトルを抽選(連戦バトル勝利でBB濃厚)。


●覚醒BB

BBの一部で突入。
怪獣アイコンが上位3体のみになるため枚数期待度もアップ。
ロングフリーズから突入した場合はさらにJAC10回保持からスタート。

通常ゲーム中の打ち方

【順押し手順:バトル発展がメインのゲーム性】
左リール上段付近に7を狙い、上段にギロンが停止したときのみ中&右リールにギロンを狙う(それ以外は適当打ち)。
バトル目は、左リール下段7からの中リール中段ガメラでの小役ハズレや中リール「ギロンチェ・リプ」など。


【逆押し手順:リーチ目でボーナス察知のゲーム性】
右リールに7を狙い、上段にギロンが停止したときのみ左リールにチェリー、中リールにギロンを狙う(それ以外は適当打ち)。

※ちなみに目押しミスなどでBARが右下がりで揃ってしまった場合は画面の指示に従えばOK


【レア役】
ギロン(13枚)
チェリー(3枚)
バトル目(1枚)

天井

調査中。

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