機種メニュー

収支を入力する

アクセスランキング

導入日カレンダー

  • A T
  • 天井
  • 液晶
  • モバイル連動
  • G数管理

麻雀格闘倶楽部 覚醒 筐体画像:1枚

麻雀格闘倶楽部 覚醒 リール画像を拡大

設定 AT確率 出玉率
1 1/246.8 97.5%
2 1/236.3 98.9%
3 1/223.9 101.2%
4 1/208.9 104.1%
5 1/172.9 107.1%
6 1/141.6 110.0%

機種情報

「パチスロ麻雀格闘倶楽部シリーズ」5作目。
1G純増約8枚のATで出玉を増やすタイプ。
麻雀プロリーグ「Mリーグ」とコラボしたスペシャルAT「究局Mリーグ」も新搭載。
通常ゲーム中はリプレイやレア役などで手牌を進めるお馴染みの「リアル対局システム」だ。
対局勝利でAT突入となり、勝利時の翻数がATゲーム数とリンクするなど対局中の展開も重要な要素となっている。
AT「格闘倶楽部RUSH」はセット継続型。
AT中はゲーム数の上乗せやSP対局のストックが期待でき、ストックを獲得することでセット継続の期待も高まる。
AT終了後はセット継続を懸けた対局へと発展し、SP対局のストックがあればSP対局へ、なければ通常対局へ。
SP対局は10G間にリプレイやレア役を引けば継続確定となるのに対し、通常対局は16G間にそれらを引いてからの抽選を突破しなければならない。
それゆえ、SP対局に突入した時点で継続期待度はかなり高く、そのストックをAT中に獲得できるかがポイントだ。
対局勝利時の一部で突入するゲーム数上乗せ特化ゾーン「和了乱舞」や役満あがりがループする「役満ループモード」なども存在。
そしてもう一つ忘れてならないのがスペシャルAT「究局Mリーグ」だ。
このスペシャルATには究局目出現などから突入となり、1セット12Gが80~95%の継続率でセット継続。
継続抽選から漏れて通常ゲームに転落しても覚醒モードが濃厚となり、早めの初当たり+同モードのループも期待できる仕組みだ。
格闘倶楽部RUSHと究局Mリーグ、ゲーム性の異なる2つのATに注目だ。



※ページ内の数値&情報は独自調査
※1日の払い出し上限到達で強制終了となるコンプリート機能搭載

ゲームの流れ




●通常ゲーム
対局勝利でATへ。
昇龍チャレンジからのAT直撃もあり。


●AT「格闘倶楽部RUSH」

対局勝利時のあがり点数がATゲーム数に直結(10~120G)。
AT中は霊獣アタックからのゲーム数上乗せもあり。
終了後は対局に発展し勝利でAT継続。
1G純増約8枚。

●スペシャルAT「究局Mリーグ」

究局目出現などから突入。
1セット12Gのセット継続型。
継続率は80~95%。
終了後は覚醒モードへ!?
1G純増約8枚。

通常ゲームについて

通常ゲーム中はリアル対局システムが進行。
リプレイやレア役、ドヤ図柄で手牌を進め、あがりを目指すゲーム性。
テンパイ前は25G+α継続(テンパイ期待度約43%)、テンパイ後は20G+α継続(あがり期待度約25%)。
対局勝利でATへ突入し、勝利時の翻数がATゲーム数に直結。
ちなみに、テンパイ後「狙え演出」からの究局目停止はスペシャルAT「究局Mリーグ」へ。

○点数早見表
勝利時の翻数によるATゲーム数は以下のとおり。
「満貫」は、子で10G、親は15G。
「跳満」は、子で15G、親は25G。
「倍満」は、子で20G、親は30G。
「三倍満」は、子で30G、親は45G。
「役満」は、子で40G、親は60G。
「二倍役満」は、子で80G、親は120G。


○モード

5つモードによって救済機能のゲーム数や次回のモード期待度が変化。
「通常モード」は770G+α、次回覚醒モード以上の期待度「中」。
「引き戻しモード」は390G+α、次回覚醒モード以上の期待度「低」。
「裏覚醒準備モード」は960G+α、次回裏覚醒モード濃厚。
「覚醒モード」は160G+α、モード継続率80%以上、初当たり確率は約99分の1。
「裏覚醒モード」は160G+α、モード継続率90%以上、初当たり確率は約30分の1。
救済機能はゲーム数到達後、次の対局でATに当選。
画面左右の「覚醒ランプ」が点灯すれば覚醒モードに期待!?
覚醒モードや裏覚醒モード中は親番比率がアップするためATゲーム数的にもチャンス。
裏覚醒モード突入時の期待枚数は約3200枚(設定1における継続抽選に漏れるまでの総獲得枚数平均値)。


○イベントモード

その後の対局を有利にしたりAT直撃が期待できるイベントモードが多数存在。
「雀牌モード」は、有効牌獲得の高確。
「バカンスモード」は、翻数アップの高確。
「特訓」は、ツモ運アップの高確。
「ナイトプールモード」は、翻数&ツモ運アップのダブル高確。
「テツマンチャンス」は、対局勝利の大チャンス(対局終了時の一部で突入)。
「役満戦」は、役満対局。
「昇龍チャレンジ」は、AT直撃のチャンス。

AT「格闘倶楽部RUSH」について


【消化手順】
ナビ発生時は、指示に従い消化。
それ以外は、通常ゲーム中と同じでOK。


●AT「格闘倶楽部RUSH」

【システム】
初期ゲーム数変動型、1G純増約8枚
【突入】
対局勝利
【終了】
規定ゲーム数の消化で対局へ(対局敗北で終了)
【備考】
ATゲーム数は対局勝利時の翻数とリンク(10~120G)、AT中はリプレイやレア役などで霊獣アタックへの突入やSP対局のストックを抽選、ハズレ目の一部で高確へ(SP対局のストック期待度アップ)、覚醒チャレンジ突入時は10G間に覚醒すれば「役満ループモード」へ、AT終了後の対局は通常対局orSP対局(SP対局はAT継続の大チャンス)


○霊獣アタック
1G完結型。
対応役成立などでATゲーム数を上乗せ。
霊獣は青龍、白虎、黄龍、朱雀、玄武、麒麟の6種類で、対応役や上乗せ性能などが変化。


○通常対局

16G+α継続。
リプレイやレア役、ドヤ図柄であがり抽選を実施。


○SP対局
10G+α継続。
リプレイやレア役であがり濃厚。
画面表示の対応役で追加報酬獲得のチャンス。


○特化ゾーン「和了乱舞」
ゲーム数の上乗せ特化ゾーン。
対局勝利時の一部で突入。
1セット10GのST型。
成立役に応じて上乗せを抽選し、上乗せ発生で1G目から再スタート(継続率84%)。


○役満ループモード
役満あがり濃厚のモード。
継続率は50%。

スペシャルAT「究局Mリーグ」について

【消化手順】
ナビ発生時は、指示に従い消化。
それ以外は、通常ゲーム中と同じでOK。


●スペシャルAT「究局Mリーグ」

【システム】
1セット12G、継続率でセット継続、1G純増約8枚
【突入】
対局勝利時の一部(究局目出現など)
【終了】
敗北時
【備考】
勝利でセット継続、継続率は80or90or95%の3種類、13人倒せばMリーグBONUSへ、スペシャルAT終了後は覚醒モードへ!?


●MリーグBONUS
20G継続。
レア役でMリーグ対局の勝利ストックを抽選。

通常ゲーム中の打ち方

「狙え演出」発生時は逆押しでドヤ図柄を狙う。
それ以外は、左リール上段付近にBARを狙う(左リール第1停止推奨)。

角チェリー
中&右リール適当打ち(右リール上段チェリー強チェリー)。

上段スイカ
中リールにスイカを狙い、右リール適当打ち(小役ハズレでチャンス目A)。

●上記以外
中&右リール適当打ち。
ベルとリプレイのダブルテンパイハズレはチャンス目B


【レア役】
スイカ(リプレイ)
強チェリー(リプレイ)
弱チェリー(リプレイ)
チャンス目A(リプレイ)
チャンス目B(リプレイ)

救済機能(天井)

通常ゲーム最大960G+αでATへ。

Page Top

麻雀格闘倶楽部 覚醒
麻雀格闘倶楽部 覚醒