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機種情報

シリーズ3作目。
1G純増約2.8or5.0枚のATで出玉を増やすタイプ。
押し順や成立役が結果に直結する自力感あふれるゲーム性だ。
通常ゲーム中はレア役でATを抽選し、ゲーム数契機のCZ「AXZ BATTLE」やAT直撃も存在(AXZ BATTLE突破でATへ)。
AT「AXZラッシュ」はゲーム数上乗せ型。
AT突入時は「わたしは歌でぶん殴るッ!」で初期ゲーム数を決定し、AT中は上乗せ特化ゾーン「ギアVアタック」などでゲーム数の上乗せが発生だ。
そのギアVアタックの契機となるのが「ギアVチャンス」だ。
ギアVチャンスは1セット5G+αのST型で、突入契機はレア役や規定枚数獲得など。
ギアVチャンス中は成立役がギアVアタック当選の鍵を握り、ギアVアタック終了後は再びギアVチャンスが1G目から再スタート。
一度ギアVチャンスに突入すれば何度でもギアVアタックが期待できる仕様で、さらにギアVチャンスですべてのキャラをクリアすれば上位の激唱ギアVチャンスに移行するなど、ギアVチャンスの成否がその後の展開を大きく左右する。
条件達成で突入する上位AT「AXZラッシュ」なども搭載。
設定はLありの6段階。

※ページ内の数値&情報は独自調査
※1日の払い出し上限到達で強制終了となるコンプリート機能搭載

ゲームの流れ




●通常ゲーム

レア役でATを抽選。
規定ゲーム数の消化からCZ「AXZ BATTLE」やATへの突入もあり。


●CZ

「AXZ BATTLE」と「最終決戦」が存在。
AXZ BATTLEはバトル勝利でATへ。
最終決戦は突入した時点でAT+αが確定。


●AT「AXZラッシュ」

「わたしは歌でぶん殴るッ!」で初期ゲーム数を決定。
AT中はギアVアタックなどでゲーム数を上乗せ。
条件達成で上位ATへ。
1G純増は約2.8枚。


●上位AT「AXZラッシュ黄金」

絶唱で初期ゲーム数を決定。
上位AT中はレア役などでシンフォギアBONUSを抽選(ゲーム数上乗せのチャンス)。
終了後は絶唱BATTLEに突入し再突入のチャンス。
1G純増は約5.0枚。

通常ゲームについて


通常ゲーム中はレア役でATを抽選。
また、規定ゲーム数の消化からCZ「AXZ BATTLE」やATへの突入もあり。


○内部状態

レア役でのAT抽選などを左右する通常や高確などの内部状態が存在。
高確への移行契機はチェリーなど。


○抜剣メーター

画面左下に設置。
フォニック目出現で抜剣メーターがアップし、メーターMAXで抜剣へ。
通常ゲームからAT中まで状況問わず発生。


○抜剣&抜剣バースト

「抜剣」は10G継続のギアフラグ高確状態で、押し順ナビ非発生からのギアフラグ成立などで抜剣バーストへ。
「抜剣バースト」は10G継続のギアフラグ超高確状態で、ギアフラグ成立で1G目から再スタートするST仕様。


○てがみちゃんす

スイカの一部で発生。
7G継続し、レア役やフォニック目でてがみを獲得。
てがみは開封時の内容によってAT期待度が変化。


○必殺技

AT前兆失敗時に獲得する可能性があり、獲得時は画面右下に表示。
獲得した必殺技はAT突入後ギアVチャンス当選時に使用。


○届け未来の想いチャンス

AT前兆失敗時の一部で発生。
ベルorフォニック目orレア役でATへ。


○ステージ

通常ゲーム中のステージはリディアン音楽院やフードパークが基本。
ビーチは高確のチャンス、バルベルデ共和国は高確の大チャンス。
発令所やキャラソング、弦十郎トレーニングはATの前兆、マジェスティホテルはCZの前兆。
アクシアの風はAT濃厚、エクスドライブはATの高ループに期待。

CZについて


「AXZ BATTLE」と「最終決戦」が存在。


●CZ「AXZ BATTLE」

【システム】
ラウンドごとにダメージを与え勝利を目指す自力バトル
【突入】
規定ゲーム数の消化など
【終了】
響が敗北
【備考】
ラウンドは5R+α、ラウンドごとにキャラが変化、押し順ベルの1stで攻撃方法が決定(与えるダメージ量が変化)、ラウンド5の響は攻撃後押し順ベルの1stで攻防、敵の体力ゲージが0になれば勝利、期待度は約65%


●CZ「最終決戦」

【システム】
攻撃キャラをセット後5回のバトルが発生、攻撃ヒットごとにVストックを獲得
【突入】
通常時の一部
【終了】
5回のバトル終了(ATへ)
【備考】
発生した時点でAT+ギアVチャンス濃厚、攻撃キャラはクリス≪翼≪響の順に期待度アップ

AT「AXZラッシュ」について


AT突入時は「わたしは歌でぶん殴るッ!」で初期ゲーム数を決定。



【消化手順】
ナビ発生時は、指示に従い消化。
それ以外は、通常ゲーム中と同じでOK。


●わたしは歌でぶん殴るッ!

成立役に応じてAT初期ゲーム数を決定。


●AT「AXZラッシュ」

【システム】
ゲーム数上乗せ型、初期ゲーム数は40G以上、1G純増は約2.8枚
【突入】
レア役で当選、CZ「AXZ BATTLE」勝利、CZ「最終決戦」終了後など
【終了】
規定ゲーム数の消化
【備考】
チェリーやギアフラグでギアVチャンスを抽選、高確に移行すれば期待度アップ(高確移行契機はチェリーなど)、規定枚数獲得によるギアVチャンス突入もあり、スイカはゲーム数の直乗せを抽選(直乗せ時は専用ステージに移行しAXZ目の出現率アップ)


○AXZチャンス

狙え演出からのAXZ目出現で突入。
成立した役に応じて報酬を獲得。


○ギアVチャンス

1Gごとにキャラが推移(最大5G)。
ベルは約50%で発展、フォニック目やレア役は発展濃厚(発展せずギアVアタック突入もあり)。
発展時はベルやフォニック目、レア役で当該キャラのギアVアタックへ突入。
Vストック保有時はギアVアタック確定。


●ギアVアタック

ゲーム数の上乗せ特化ゾーン。
キャラによってゲーム性が変化。
「響」は、3G+α継続の毎ゲーム上乗せタイプ。
「翼」は、1G+α継続の押し順ベル上乗せタイプ。
「マリア」は、5G+α継続の高継続上乗せタイプ。
「クリス」は、5G継続の最終告知上乗せタイプ。
「調&切歌」は、5G継続の3桁上乗せタイプ。


●ギアVアタックEX

ギアVチャンスで全キャラクリアすると発生。
9G間、高確率でVストックを獲得。
終了後は激唱ギアVチャンスへ。


○激唱ギアVチャンス

ゲーム性はギアVチャンスと同じ。
10G継続し、ギアVアタックの期待度は約87%。


●絶唱&黄金絶唱

上位ATの初期ゲーム数決定ゾーン。
5G+α継続し、上位ATのゲーム数を毎ゲーム上乗せ。
絶唱の上位版「黄金絶唱」は上乗せゲーム数がアップ。
絶唱の突入契機は、CZ「AXZ BATTLE」勝利時の一部、わたしは歌でぶん殴るッ!の一部、AXZチャンスの一部、ロングフリーズ発生時、絶唱BATTLE勝利時、黄金絶唱BATTLE敗北時など。


●上位AT「AXZラッシュ黄金」

【システム】
1G純増は約5.0枚
【突入】
AT中の期待枚数到達時の一部、絶唱&黄金絶唱終了後など
【終了】
規定ゲーム数の消化(絶唱BATTLEへ)
【備考】
レア役や規定枚数獲得でシンフォギアBONUSを抽選(リーチ目なら当選濃厚)


●シンフォギアBONUS

20G継続。
レア役やAXZ目は上位ATのゲーム数上乗せチャンス、リーチ目役はシンフォギアBONUSをストック。


○絶唱BATTLE&黄金絶唱BATTLE

CZ「AXZ BATTLE」と同じゲーム性。
ラウンドごとにダメージを与えバトル勝利を目指す自力バトル。
バトル勝利で絶唱へ。
黄金絶唱BATTLEなら勝利で黄金絶唱へ、敗北でも絶唱へ。
絶唱BATTLE敗北時は通常ゲームへ移行し、50Gのフリーズ高確率状態へ。

通常ゲーム中の打ち方

左リール上段付近にBARを狙う(左リール第1停止推奨)。

角チェリー
中&右リール適当打ち。

上段スイカ
中リールにスイカを狙い、右リール適当打ち(スイカの小V型はリーチ目役)。

●上記以外
中&右リール適当打ち。
ベルの小V型はフォニック目。
※ギアフラグは様々な停止型で出現する可能性あり


【レア役】
スイカ(3枚:取りこぼし時は0枚)
チェリー(リプレイ)
ギアフラグ(リプレイ)
リーチ目役

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