機種メニュー

収支を入力する

アクセスランキング

導入日カレンダー

  • ART
  • 天井
  • 液晶
  • 25φ
  • CZ
  • G数管理

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか2 筐体画像:1枚

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか2 リール画像を拡大

設定 ファミリアボーナス ファミリアチャンス 合成確率 出玉率
1 1/255.0 1/655.4 1/183.6 100.6%
2 1/245.4 1/655.4 1/178.6 102.0%
3 1/236.6 1/655.4 1/173.8 103.3%
4 1/219.9 1/655.4 1/164.7 107.4%
5 1/208.7 1/655.4 1/158.3 109.4%
6 1/198.6 1/655.4 1/152.4 111.5%

機種情報

2018年に登場した『パチスロ ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』の後継機。
通常時のCZやボーナスからARTに突入させ、そのART(1Gあたりの純増約0.4枚)をロング継続させながらボーナスによって出玉を増やすタイプ。
ボーナス+RTだった前作に対し、今作はボーナス+ARTのシステムとなっている。
ART「ファミリア・ミィス」はエピソード→ダンジョンオラトリア→チェックポイントの3部構成。
エピソードは、出会い編or英雄編のアニメエピソードが選択でき、20G固定で進行する。
ダンジョンオラトリアではレア役やベルで魔石獲得抽選を行ない、魔石を貯めクリスタルの色が昇格するほどART継続期待度がアップする。
ダンジョンオラトリオ中はスタミナを消化するとチェックポイントへ。
チェックポイントではクリスタルの色に応じて継続ジャッジが行なわれ、継続成功ならエピソードから再びスタートだ。
ART中は以上のような流れを辿り、消化中の特化ゾーンや特化昇格型ボーナスにより魔石やスタミナ減算ストップの「LOCK」を獲得し、クリスタルの色を昇格させながらロング継続を目指す。
ARTの性能に影響を及ぼす「ステイタス」を新規搭載(ステイタスはタッチセンサーで確認可能)。

※ページ内の数値&情報は独自調査
※スペック表の出玉率は完全攻略時のもの
※1日の払い出し上限到達で強制終了となるコンプリート機能搭載

ゲームの流れ




●通常ゲーム

レア役でボーナスやCZ高確「ファミリアホーム」、内部状態の高確移行(高確滞在時は超高確への移行)を抽選。
ファミリアホーム中はレア役やベル入賞でCZを抽選。
押し順チャレンジ発生時は3択正解でCZへ。


●CZ

CZは前半と後半の2部構成。
後半は「戦争遊戯(ウォーゲーム)」と上位の「豊穣の女神フレイヤ」が存在。
「戦争遊戯(ウォーゲーム)」はART期待度約40%。
「豊穣の女神フレイヤ」はART濃厚。


●ボーナス

ファミリアボーナスとファミリアチャンスが存在。
ファミリアボーナスは青7揃いが約203枚獲得、赤7揃いは約150枚獲得、異色揃いは約120枚獲得。
ファミリアボーナス中は逆押しで左リール枠内に7を目押しする技術介入要素もあり(獲得枚数に変化なし)。
ファミリアチャンスは約56枚獲得。
最後にラッキーチェックで報酬とその当否を告知。


●ART「ファミリア・ミィス」

エピソード→ダンジョンオラトリア→チェックポイントで構成。
エピソードは20G固定。
ダンジョンオラトリアでは魔石を集めクリスタルの色昇格を目指す。
チェックポイントはクリスタルの色によってARTセット継続期待度が変化。
ART中の1G純増は約0.4枚。

通常ゲームについて


通常ゲーム中はレア役でボーナスやCZ高確「ファミリアホーム」、内部状態の高確移行(高確滞在時は超高確への移行)を抽選。


○内部状態

ボーナス成立時のART抽選やファミリアホームの抽選に影響を及ぼす、通常、高確、超高確の内部状態が存在。
状態の昇格契機は、レア役や共通ベル、中段リリスなど。


○CZ高確「ファミリアホーム」

レア役やベル入賞でCZを抽選し、ボーナス成立ならCZ濃厚。
CZ期待度は約50%。


○押し順チャレンジ

3択の押し順に正解すればCZへ。


○ステージ

昼が基本。
夕方は高確示唆、夜は超高確を示唆。

CZについて

CZは前半と後半の2部構成。
後半は基本となる「戦争遊戯(ウォーゲーム)」と上位の「豊穣の女神フレイヤ」が存在。


●CZ前半

5G継続し、ランクアップ抽選を毎ゲーム実施。
ボーナス成立時はランクアップ濃厚(ボーナス終了後CZ前半1G目から再スタート)。


●CZ後半「戦争遊戯(ウォーゲーム)」

ランクアップ式の20Gの完走型。
レア役でランクアップを抽選、白7揃いでランクアップ濃厚。
ベルは白7揃い高確への移行を抽選、レア役や高確移行濃厚。
ボーナス成立時はランクアップ濃厚(ボーナス終了後CZ後半+5Gで再スタート)。
ランクアップの回数に応じて報酬が決定。
ランクアップは1回でART、2回でART+クリティカルゲーム、3回でART+アステリオス強襲、4回以降はアステリオス強襲をストック。
ART期待度は約40%。


●CZ後半「豊穣の女神フレイヤ」

突入した時点でART濃厚。
ランクアップ式の20Gの完走型。
レア役でランクアップを抽選、白7揃いでランクアップ。
ベルは白7揃い高確への移行を抽選、レア役は移行濃厚。
ボーナス成立時はランクアップ濃厚(ボーナス終了後CZ後半+5Gで再スタート)。
こちらはランクアップ1回でART+アステリオス強襲、2回以降はアステリオス強襲をストック。

ボーナスについて

【消化手順】
「白7を狙え♪」発生時は、順押しで白7を狙う。
逆押し「赤7青7狙え!」発生時は、逆押しし左リール枠内に赤7青7を狙う(2コマ目押し)。
それ以外は、適当打ちでOK。


●ファミリアボーナス

青7揃い、赤7揃い、異色揃い「赤7・赤7・白7」が存在。
青7揃いは、281枚を超える払い出しで終了となり、獲得枚数は約203枚。
赤7揃いは、233枚を超える払い出しで終了となり、獲得枚数は約150枚。
異色揃いは、185枚を超える払い出しで終了となり、獲得枚数は約120枚。
「白7を狙え♪」からの白7揃いでART濃厚(ART中ならLOCK上乗せ濃厚)。
逆押し「赤7青7を狙え!」発生時は、2コマ目押し成功で報酬期待度アップ抽選(目押し失敗でも枚数的な損はなし)。
報酬は、通常時に当選したファミリアボーナスならラッキーチェックの報酬期待度アップ抽選、ART中に当選したファミリアボーナスならステイタスアップ抽選(青7揃いor赤7揃いは連撃優遇、異色揃いはLOCK優遇)。


●ファミリアチャンス
「赤7・赤7・BAR」のみ存在。
8回の入賞もしくは12Gの消化で終了となり、獲得枚数は約56枚。
ART中に成立の一部で特化昇格型ボーナスへ(3種類あり)。


○ラッキーチェック

ボーナス終了後に発生し、報酬とその当否を告知。


●エピソードボーナス
ART中のファミリアボーナスの一部で発生。
LOCK上乗せ濃厚。


●特化昇格型ボーナス「ヘブンズストライク」

毎ゲーム魔石を獲得。


●特化昇格型ボーナス「ヘブンズストライクデウスデア」

毎ゲーム魔石を大量獲得。


●特化昇格型ボーナス「英雄願望(アルゴノゥト)」

「中リールサンド目を狙え!」が毎ゲーム発生し、サンド目停止でLOCK上乗せ濃厚(20G以上)。
サンド目停止からの白7揃いは強パターンとなるので、左&右リールに白7を狙ってみるのもあり(白7揃いで30G以上)。
トータルのLOCK上乗せは平均300G。

ART「ファミリア・ミィス」について


エピソード→ダンジョンオラトリア→チェックポイントで構成。
ART中の1G純増は約0.4枚。


【消化手順】
ナビ発生時は、指示に従い消化。
それ以外は、通常ゲーム中と同じでOK。


○ステイタスについて

タッチセンサーに触れることで現在のステイタスを確認可能。
ARTの性能に影響を及ぼすステイタスは全5種類。
「魔石」は、セット開始時のクリスタルランプの色が優遇。
「スタミナ」は、スタミナ上限値が上昇。
「連撃」は、魔石連続獲得時に発生する「まだまだ」の継続率が上昇。
「LOCK」は、スタミナ減少停止アイテム「LOCK」の獲得性能が上昇。
「オーブ」は、オーブの色振り分けが優遇。
ステイタスはE~AとSの6段階あり、S到達後のステイタス上乗せはLOCK上乗せに変換。
ステイタスの上乗せは、ART中のレア役やファミリアボーナス中の技術介入成功など様々な場面で期待できる。


●エピソード

20G継続。
突入時は出会い編or英雄編を選択(全8話のアニメエピソードが進行)。
ボーナス成立時はボーナス終了後エピソード1G目から再スタート。
エピソード中はレア役やベルで魔石の獲得を抽選。


●ダンジョンオラトリア

消化中はレア役やベルで魔石の獲得を抽選。
魔石が貯まるとクリスタルの色が昇格し、チェックポイントでのART継続期待度がアップ(青≪黄≪緑≪赤≪紫≪虹)。
ダンジョンオラトリア突入時にクリスタルの色が抽選され、上位の色ならチャンス。
クリスタルの色が虹ならART継続濃厚。
ダンジョンオラトリア中はスタミナ消化でチェックポイントへ。
LOCK中はスタミナの減算がストップ。
ここでのボーナス当選時はスタミナが全回復し、白7揃いはスタミナ全回復+特化ゾーンへ(クリティカルゲームorアステリオス強襲)。
継続ゲーム数は平均60G。


○オーブについて

画面左上のオーブは一番上が現在のもので、オーブの色によって白7揃いの期待度が変化(青≪黄≪緑≪赤)。
レア役成立時はオーブが燃焼状態になり、白7揃い高確率状態のチェインブレイクへ移行する。
3枚ベルの一部でオーブ昇格抽選が行なわれ、当選時は赤へ昇格。
オーブは白ナビ+中段リリベで次のオーブに更新。


○特化ゾーン「クリティカルゲーム」

魔石獲得の高確状態。
10G+α継続(白ナビ+リリベで終了)。
魔石獲得時にLOCKを獲得することもあり。


○特化ゾーン「アステリオス強襲」

LOCK獲得の高確状態。
10G+α継続(白ナビ+リリベで終了)。
レア役や白7揃いはLOCK獲得濃厚(白7揃い確率は5分の1)。
トータルのLOCK獲得数は平均150G。


●チェックポイント

押し順ベル3回まで継続するARTの継続ジャッジ。
クリスタルの色(ART継続期待度)が液晶内帯の色とリンクしており、継続濃厚の虹の場合はレア役でクリティカルゲーム以上が濃厚。
継続ジャッジ成功でエピソードへ、失敗でリザルト画面→通常ゲームへ。
リザルト画面でのレア役は継続濃厚。

通常ゲーム中の打ち方

左リール上段付近にBARを狙う。

角チェリー
中&右リール適当打ち。
右リール中段ベルで弱チェリー、右上がりベルでベルチェリー。

上段スイカ
中リールにスイカを狙い、右リール適当打ち。
中段「ベル・スイカスイカ」などで強チャンス目

●上記以外
中&右リール適当打ち。
左リール下段BARからの右上がりボーナス図柄一直線などはチャンス目


【レア役】
スイカ(8枚:取りこぼし時は0枚)
強チェリー(1枚)
弱チェリー(1枚)
ベルチェリー(8枚)
強チャンス目(1枚)
チャンス目(1枚)

救済機能(天井)

ボーナス・CZ間555G+αでCZ濃厚。
ただし、ファミリアボーナス当選時は50%でゲーム数リセット、ファミリアチャンス当選時はゲーム数リセットなし。

Page Top

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか2
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか2