今年もお盆の立ち回りを模索
世間はお盆休みに突入しましたが、個人的にはただの土日。しかもパチスロライターにとっては曜日の概念も特にありませんので、お盆関係なし! どうも! ウド茂作です!
一般的には8月11日の「山の日」からお盆シーズンということになるのでしょうか。そんなお盆の初日に「パチスロ バイオハザード7 レジデント イービル」の設定4以上確定台を打つことができました。
朝イチ最初のクライマックスバトルを通してAT突入。そしてそのAT終了画面で設定4以上確定となる「クリス(炎背景)」が出現。
しかし、実はわたくしこのバイオ7をあんまり打ったことがなくて、まさか設定4以上確定画面とは思わずスキップしてしまったんですよね…これは痛恨のミス!
高設定確定画面の再臨に期待しつつ、21時過ぎまで打ったのでした。残念ながら確定画面は出なかったものの、無事プラス収支で実戦終了。
【収支】
投資:貯玉500枚
獲得:1855枚
収支:+1万6000円(5.2枚交換)
世間のブームからかなりの周回遅れ実戦となりましたが、せっかく設定4以上が打てたので軽くデータをまとめてみますね。
【実戦データまとめ】
通常時ゲーム数:5977G
クライマックスバトル:19回(1/314.58)
AT:10回(1/597.70)
AT直撃は0回
クライマックスバトル関連
1戦目敗北:3回(15.79%)
2戦目敗北:6回(31.58%)
突破:10回(52.63%)
クライマックスバトルの突破率がさほど高くありませんし、AT直撃は0回。有利区間の引き継ぎも終日で1回のみ。設定6の実戦値と比べるとかなり見劣りする内容ですね。
そのせいかAT初当りで苦労する感覚が常にあり、差枚数もプラスマイナスをいったりきたり。21時過ぎにピークを迎えられたことが最大のラッキーでしたね。
店内状況的にバイオ7は半分設定4以上、もしくは全台設定4以上だったと思うのですが、自分の台は設定4っぽいですかね。設定5でもおかしくないですが、設定6ではないと思います。
さらにバイオ7だけでなく、この店は普段の特定日よりも出玉感があったので、本格的なお盆に向けたヤル気アピールだったのではないでしょうか。
お盆前に出して、お盆中に回収するという流れは一般的によく聞く営業方針です。ぼくはパチンコ屋の内部事情などほとんど分からないので、これが事実なのかは分かりませんが、説得力のある話ではありますよね。
大型連休で暇を持て余したユーザーがパチンコ屋に来るので、多めに利益を得ようということです。分かりやすい。
そのため、考えなしに打ったら大負けしてしまう危険大!
そこで、我々パチンコ・パチスロメディアは毎年のように「お盆対策の立ち回り」を発信している訳です。
「もうその話聞くの200回目だよ」と思われるかもしれませんが、改めて紹介しましょう。
【大型連休の立ち回り3箇条】
①ハイエナに徹する
②低設定でもアマい機種を打つ
③特殊な条件のホールで打つ
①と②はそのまんま。天井狙い、リセット狙い、ゾーン狙いに徹すれば低設定ばかりでもプラス収支が見込めます。
また、ディスクアップやガメラなど「設定1でもPAYOUT100%以上」となる技術介入機であれば大負けのリスクは減るでしょう。
そして③の特殊な条件のホール。最も顕著な例がグランドオープンですね。同じく周年日もホールによっては期待ができます。また月イチ特定日だったりすれば、ホールとしてもベタピンど回収はしにくいでしょう。
逆に、お盆なのに微妙に空いてるホールは超危険。普段はさらにガラガラでしょうから、ここぞとばかりに回収してくるはず。なんせこの数年パチンコ屋は常に逆風の中にありますからパチ屋も必死です。
ガンダムユニコーンやエヴァ、リゼロのような人気パチンコ。あるいは犬夜叉などの話題の6.5号機。連休を機会に思う存分打ちたいと思う方も多いかもしれません。
しかし、パチンコ屋は慈善事業ではありませんので。我々ユーザーを負かせようとしてきます。特にお盆は! たいていの人はなんだかんだ言ってお盆以外の時もパチンコ屋に行けると思うので、この期間くらいグッと我慢することを個人的はオススメさせてもらいます。
もちろん、趣味の範囲で楽しむ分には全く問題ないですがね!