みんなでつくる! パチ&スロブログ

2026-05-27 06:00:00 パチンコのない生活と向く自分

アメリカ合衆国の中で人口の多い三大都市に関してはMLBの球団が2つあるってことは周知の通り。この3都市におけるインター・リーグがこの時期に同時に開催されました。勿論其れを狙ってのことだと思うけど、流石に同都市内でのライバル同士の戦いは観客も盛り上がりますね。

 

ニューヨーク
NYM対NYY⇒サブウェイ・シリーズ

ロサンゼルス
LAA対LAD⇒フリーウェイ・シリーズ

シカゴ
CHC対CWS⇒


これを何というか知っていますか?










シカゴ・カブス対シカゴ・ホワイトソックス

クロスタウン・シリーズと言います。クロスタウン・カップとかクロスタウン・クラシックとも言うみたいですけど、南北で近接する街にある僕らの野球チーム。北のカブスは白人中心の熱狂的な応援スタイル。南のホワイトソックスは黒人中心のおおらかな応援スタイルということで応援する層も全然違う。もし村上選手が北に行っていたら打率が低いとか、三振が多いとかで色々と苦労もあったでしょうが、南に行ったおかげで伸び伸びとやれてるようでホームランを連発しています。村上選手がこれだけ本塁打を量産するのであれば、佐藤輝明も期待できる。要は入る球団次第という事ですね。


昨日の台をもう一度打てないかと考えていました。


2日続けての還元が期待できるということで、かなり早い段階から場合によっては2日とも同じ台というシナリオは頭にありました。朝イチ5/490からの1000回嵌り。のち2連、当たらずですか。19/Kレベルの台ならば昨日の過去履歴では打たないんですけど、20.6/Kとあらば話しは違います。かなり気になる遊技台です。


そう思って昨日と同じ店、同じ台を目指して出向きましたが、店に入って釘を見ると一見すると昨日と同じだけれど、至近距離でガン見すると左右対称形ではなかった。昨日はほぼ左右対称形だったのに、今日は左側が0.1ミリとか0.2ミリ締まってる。それほどまでに些細な違いならば肉眼では判断できんというなかれ。今はプラスチックに埋まった釘の形と出た形を左右で比較すると、曲がる角度の違いが明確に分かる。どんなけ些細な調整を施したとしても客の目は誤魔化せない。昨日が回り過ぎだったか?ならば深追いすべきだったかと色々と思いはあるけど、深く追ったところで1000回嵌りだったので勝てなかったのは事実。

 

エヴァアスとかエヴァハジとか色々と見て回ったけど足りないわ。


昨日よりも微締め。打てないことはないけれど、昨日の特賞間回転数履歴から打つとしたら今日の釘調整ではダメだな。20.6/K回ると思ったから来た訳で、其れが昨日より0.1とか0.2締まったとなると18.75/Kくらいまで落ち込むだろうな。しばし熟考したけれど今日はパチンコは止め。家に帰ってフリーウェイ・シリーズがまだ間に合う。10:38分からだ。

 

自分がアメリカに行って野球観戦するのなら、1番観に行きたいのがコレ。ドジャスタで観るドジャースの試合よりも、エンゼルスタジアムでやるドジャースの試合が観たい。流石にフリーウェイ・シリーズだけはBS-1でリアルに観たいなあという気持ちが優ってパチンコは止め。多分遠路はるばるならば、普通の人間なら微締めに気が付かずにそのままやるか、微締めだと思ってもそのままやるんだろうけど、それは妥協に過ぎない。ギャンブルにおいて「妥協」は禁物。ボダ割れの遊技機は絶対にやらないし、1日に2台目を打つことは絶対にしない。


絶対にというのが重要。


皆さまはそんな事に妥協ばっかりしてるからダメなんすよ。自分が定めた回転率に足りないと感じたら打たない。回る回らんの定義を感覚に依るのではなくてロジックで追及すれば絶対に1日1台は達成できるはず。やろうと思えばやれることを妥協してやらないから負ける。パチンコで負けるとはそういうこと。ギャンブルで負けるとはそういうこと。言い訳は一切しないこと。

 

昨日の最初5回目までは5/490。無駄引きだと感じて止めたけど、その後はやっぱり。ほらねって感じの特賞間回転数履歴。どうしてこうなるん?って言われても毎回毎回こんな感じになるから笑える。ならば今日はこの台を打とうと思ってた時点で


お前は既に死んでいる


負け確か?


この日の朝イチは1046回転だったから、今日は無理して打ちに行くと29000円負けか、39000円負けのどちらか。昨日28000円勝った台で、その翌日に同じ台を遊技して昨日よりも回らず、昨日の勝ちよりもデッカク負けるとなかなかに気分は害される。悩んだ末にやらなくて良かった。39000円助かったという思いだけれど、今週は28000円の勝ちという事で終わりにしよう。

 

そのフリーウェイ・シリーズ


なかなかにエンゼルスの糞試合を見せられてゲンナリ。いつもの弱いエンゼルスを見て2023年以前の事を想起したけれど、毎年毎年このチームはこんな感じ。ソリアーノは確かに数年前よりも格段に良いピッチャーになってる。シンカーとナックルカーブの曲がり方がえげつない。ここまでの防御率は納得なれど、この試合の6回はまさに地獄。6回途中まで1ヒットしか打たれてないのに自責点6というのが笑える。なんじゃこのチームはって思うけど、チャンスを作ってもレフトゴロ打ったり。カウント1-3からオホッピーがABSチャレンジして失敗⇒フォアボールって意味ないじゃんって思う。こういうことをやってるからエンゼルスはここ10年ポスト・シリーズに進出できないんだな。大谷さんの打席はまっこと勿体無かったというか、絶不調だなって思える打席がいくつもあった。6回のシルセスからの一撃が1番痛かったと思う。インコース低めの真っすぐ系。其れが何故ホームランにできない?って思うけど左バッターにとってインコース低めの真っすぐは1番ホームランにし易い球。其れが差し込まれてのライトへの大飛球。解説の小早川さんは、始動が遅いと指摘してたけど多分それは間違い。始動開始はいつもと同じと思う。違うのはスイングの速度。


2023年にはスイング速度は77マイル
其れが今年はスイング速度は74マイル


3マイル遅くなってるから、ほんのちょっと差し込まれて捉えてる。其れがもっと速ければ…


ライトスタンドだった。嗚呼今年を象徴するような打球。


小早川さんの解説と、僕の意見は違うけど多分僕の考えの方が正しい。遅れてるのはタイミングが遅れてるのではなくて、スイングスピードの低下也。大谷選手が1番好きなところに好きな速度の真っすぐが来て、其れをはじき返したけれどライトへの大飛球で終ってしまうのは悲しい。ホームランできるボールを何度もくれたのに1本もホームランにできないやなんて悲惨だった。シルセスの打席とその後に登板したマノアの2打席は、調子が良ければ3打席連続ホームランだった。8回は変化球を抜かれて泳いで捉えたのでホームランにするのは難しかろうが、この打席では初球にホームランできるボールがあったのに大谷さんは其れを見逃した。結果ライトポール際の打球が網に当たって転々とする間にインサイドパーク4Bになったけど、記録上は2ラントリプル。9回には真ん中高めボール球を思いっきり引っぱたいてライトオーバーの3ランダブル。どれもこれももうちょっとでホームランになりそうな打球だったけれど、6回、8回、9回の3打席でホームランを打てなかったのは痛すぎる。9回の打席はピッチャー交代の時期だけど、昔のよしみで鈴木監督(祖父母日本人)が、代えずに大谷にホームラン打ってくれとマノアを継続してくれたのに…嗚呼。ダメね本調子にはほど遠い。

 

解説の小早川さんは良くなった良くなってきたというけれど、ホームラン打てと言われたような球を何球も投げてくれたのに


ライトへの大飛球
ライト戦の三塁打
ライトオーバーの二塁打


これではダメですよ。調子が上がったんではなくて、必ず打てるボールを投げてくれただけ。

 

2日目にボロ負けを堪えたので、この2日間はよく我慢したと思います。5/490のペースで当たり続ける訳がなく、5/490から躓くとその後5/4000とか6/5000を何度も何度も体験してきました。今回も過去に経験した遊技台と同じ運命でした。クワバラクワバラ桑原和男。パチンコをやらなかったせいで、運動量が落ちた休日。これを取り戻すために夜は散歩に出掛けます。

 

私の散歩コースには途中で面白い自販機があって、そこにミルクセーキがあるんですねえ。昔大好きだった「パレード」のミルクセーキ。このミルキセーキが飲みたいがために散歩に出かけエネルギーを消耗しようという作戦。家から歩いて桜山まで来るとお洒落な街路灯に出くわします。

 

この街路灯の頭をなでで、折り返し帰ってくるというのがいつものルーティーン。行く道中でミルキセーキを飲んだ日には、帰りにはさっきと同じ自販機まで来ると、今度はコーヒー牛乳か昔懐かしUCCの缶コーヒーを買って帰ります。どれを買ってもいずれも100円。値段の軽さも相まって、この自販機のとこまで来ると何かしらのものを求めてしまう日々。だが其れが良い。自販機目当てに散歩するのが習慣になってしまったけれど


あの頃、誰もが飲んだミルクセーキ。美味いぞ!

コメント

村上亀吉より
  • 2026/05/27
  • PM 1:46

ゴーニィ様
投稿ご苦労様です

通勤に加えウォーキングも継続され何よりです

私は大腸ポリープ切除(4つ・良性)に引き続き、イボ痔のジオン注射(硬化療法)をやり副作用も酷く疲労困憊です
大腸ポリープは過去に病院で指摘され8年手付かずだったのと、イボ痔は出血止まらずでもう先送り出来ず、前歯の差し歯が完成するまで3ヶ月以上掛かったりと、クリニック通いの日々で、今年は長年の不摂生と無精をリセットする1年になりそうです

ゴーニィ様もどうぞお身体お大事にお過ごしください

ゴーニィ 名無しさんより
  • 2026/05/27
  • PM 7:43

村上亀吉様

差し歯って結構厳しいですよねえ。私も今年初めて人口の歯というものを経験しましたけれど

最初はすぐ抜けるので食べるのが厄介だった。

病院に行って抜けにくくして貰ったらまあまあ良い感じ。人口の歯は毎日抜いては洗うを繰り返し。大変な生活ですね。

大腸ポリープ。お尻の病気はお気の毒です。

20代の頃は私も「痔」みたいな病気にかかったことがあるんですけど、その時は「痔」ではなくて「血豆」でした。はたちくらいの綺麗なお嬢さんが医者の前で恥ずかしげもなくお尻をさらけ出すので、カーテン越しに女性のお尻が気になって仕方がなかったです。勿論医師には下心はないでしょうが、何せ綺麗な女性の患者が多かったので、羨ましかった。

若い女性も痔を患うことが多いですよね。村上様もお大事に。

大谷すきだけどツラいより
  • 2026/05/27
  • PM 10:07

大谷さんなかなか打てませんね。というか本塁打が出ない。ヒットは出てるので何かメカニズムが狂ってるんでしょうな。
サイヤングも厳しめ。どうするドジャースと大谷。僕のおすすめは中5日の2刀流で前後を休ませる。ですね。
それに比べて村上は絶好調。5月の終わりでもう19本。月10本ペース。
チームがいいのかなんなのか、もう新人王を拾いかけてる。ジャッジを抜いてホームラン王になれるのか?これからに期待なのとやっぱオールスター明けから対策されても打ち続けられるかどうかですね。

ゴーニィ 名無しさんより
  • 2026/05/27
  • PM 11:43

打てない理由に

自身の好不調という理由ともうひとつ理由があるんですけど

お分かりですか?

勿体つけるほどの理由じゃないんですがね。機会があればまた。

しばらく本塁打はでないかな?

今年は20本くらいで終わりそう。あーあ

コメントを投稿する

名前※必須
コメント※必須

プロフィール

ゴーニィ ゴーニィ

基本パクりと物真似と替え歌だからオリジナリティゼロだけど、それでも自分が面白ろいと思ったことを正直に書いてきたつもりなので自己満足という点ではアリだな。お笑いのネタが無尽蔵に湧いてくる。なんでやろ?パチンコじゃなくてお笑い芸人を目指せばきっとボケと突っ込みでボケの方。

パチンコが好きか嫌いか言うたら「好き」の方やと思うけど、昔ほど夢中ではないし好きでもない。1個賞球増えてきて、玉の出ない(循環式)パチンコばかりになるとパチ続ける自信 が持てん。パチばっかりやってる人は早いとこ就職した方がええと思うで。

パチプロなんて自分がパチプロと思い込んでるだけですからwww

  • 職業:まだ会社員
  • 生年月日:6月27日
  • 性別:男性
  • 血液型:O型
  • 活動地域:香川県生まれ、愛知県暮らし
  • パチンコ歴:長い
  • 好きなパチンコ機:アメリカンドリーム
  • パチスロ歴:やらないかも知れん
  • 好きなパチスロ機:見つからんかも知れん
検索
導入日カレンダー
もっと見る