余暇の過ごし方

皆様、休日はいかがお過ごしですか?
今年最後の3連休が終わって、次の連休は年末年始…という方も多くいるかと思います。

 

ともぞうの余暇の過ごし方はパチンコ、パチスロ、麻雀、読書、料理。
そして旅行です。
国内旅行は、20代の前半で全ての都道府県を回りました。
最初は観光やアクティブな行動が中心でした。
最近は街歩きや、ご機嫌に酒を飲むことを中心にぼちぼち回っています。

 

そんな中で今回は旅行の立ち回りをご紹介します。


・10年前の旅行雑誌で淘汰されていないお店は本物だ
旅行雑誌はまっぷる、るるぶ、その他魅力的な雑誌が多数あります。
旅行雑誌には楽しそうな観光スポット、美味しそうな飲食店が数多く掲載されています。 
今では、ネット情報の検索が効率良いですが、10年以上前から掲載されている観光スポット、飲食店で生き残っている場所は本物です!
コロナ禍もあり、自然淘汰が厳しい観光業界や飲食業界で、時間の洗礼に負けず生き残っているのは何かしらの魅力があるからです。
古い雑誌に載っていて、今の検索にも引っかかってくるお店の予約はハズレが少ない(はず)です。

・移動手段の最安値
昔であれば、深夜列車、長距離バスの値段が最安値、飛行機は贅沢品というのが一般的な考え方でした。
10年前、日本でLCCが登場してこの概念が一気に変わっています。安い時だと、成田から那覇まで1000円割っちゃうんですから。
もちろん、これはアイキャッチ商品で皆が行きやすい日程のモノばかりではありません。
しかし、使えるのであれば積極的に活用すると旅行予算をかなり圧縮できて、旅行に行く回数や日数を多く確保できること間違いなし!
今も昔も新幹線はゼイタク品です。

・株主優待やふるさと納税の活用 
ふるさと納税では、旅行券を貰える自治体もあります。
そして、鉄道会社、航空会社の株ではかなりディスカウントした金額で新幹線や飛行機に乗ることが出来る優待券があります。
ともぞうは、名鉄の優待使ってセントレアまで行くことが多いし、JR東日本の優待使って40%ディスカウントでゼイタク品の新幹線に乗ることもあります。
別に株主じゃなくても、金券ショップやオークションサイトでこれらの優待は売っているのでそちらを活用するのも手だと思います。

 

賢く楽しく、素敵な旅行をお楽しみください!
来週末は大阪へ遊びに行ってきます。ではまた。

コメントを投稿する

Page Top