大事の小ネタ集

どもども、ご無沙汰で恐縮なシゲキです。ちょっとゴタゴタが相次いで困ったチャン状態で…なんて言い訳を含めつつ、今回は小ネタ集で参りましょう。

 

小ネタその1/失業しました

 

まずその1。私は約24年にわたってパチンコ専門の編集プロダクションに勤めていたのですが、会社から原稿料の支払いがありません。わーお!

…。……。………いや、個人的には小ネタどころの騒ぎじゃナッシング。私以外の編集者や、外部のデザイナー&ライターさんへの支払いも止まっており…どうしましょ? 10日後には某パチンコ雑誌の巻頭30ページ企画を納品しなきゃならず、ちょうど今日から手をつけようかと思っていた矢先の出来事。とりあえず、ウチの編集者たちには「まずは目先の仕事を頑張ろうか!」と言ってはみたものの、

「シゲキさん、カネが入らないんじゃそれは仕事じゃなくて、ボランティアって言うんですよ!」

ですって。なんて酷いコトを言うんでしょう。カネがもらえないから働かないなんて、そんなことは、人として、なんていうか、う〜ん…実に正論。くっそ〜、完璧な理論武装ですね。まあ私も含めてウチの連中は雇用保険にすら入っていない個人事業主の集まりだから、わかるっちゃわかるケド、かといって一度仕事を引き受けた以上、雑誌に穴を開けるわけにはいかないし…ひぃ〜ん♪ どうしましょ? さて、小ネタと言っておきながら長くなっちゃいそうなので、この続きは次回ということで。

 

小ネタその2/兄まで失業しました

 

続いては完全な私事。私には兄貴が1人おり(守山アニキじゃなくて、血のつながった本当の兄)、キチンとした商社に就職してずっとサラリーマン生活を送っていたのですが、この4月に自己都合退社。つまりは兄弟揃って失業者かーい!

元パチプロの私と違って優秀な兄貴だったので、何を考えてやがんだと思って問い詰めたところ、実家のある北海道石狩市の市議会議員選挙に出るんですって。でも事前の準備はまるでナシ。選挙といったらある意味で勝たなきゃいけない勝負事だっていうのに、バカ兄貴が…。まあ一昨年、オヤジが亡くなって実家には年老いたオフクロが一人暮らし。兄貴なりに色々と考えた末なんだろうけど…はぁ。

とりあえずシゲキ家にとっては一大事ということで、兄貴の選挙チラシを仕事の合間を縫って作成。さらには今週の金曜日から石狩に帰って、パチンコ屋の前で兄の応援演説をやろうかと思ったのですが…飛行機がナッシング! なぜ? 調べてみたらアイドルグループ・嵐のコンサートが札幌ドームで今週末にあるんですって。なんてこったい。石狩市にお住まいのパチンカーの方、お気が向いたら5/19の市議選で「青山祐司」をよろしくお願いします。私は政治のことはわかんないケド、私の兄貴だけに市のパチンコ行政に対して厳しいことだけは絶対にしませんので。果たして結果は? …きっとダメだろうなぁ〜。

 

小ネタその3/今度の「うる星」はニューギンだっちゃ!

 

さて、全くパチンコのことに触れないで終わるとさすがにマズいでしょ…ということで、最後は本日取材に行ってきたニューギンの「Pうる星やつら」の紹介をば。

Pうる星やつらの写真

今は亡き奥村遊機のイメージが強いコンテンツですが、所々にニューギンイズム(!?)が追加されており、仕上がりは上々! 確率1/219.9のライトミドルながら、200回転のロングSTにおける継続率は約82%に及びます。チョイと消化に時間はかかりますが、私のような原作を知るファンが長く楽しむには実にナイスなデキかな。6月頭のホール登場が待ち遠しいですね。

Pうる星やつらの役物写真

 

ではまた次回だっちゃ…と思ったけど、本コラムも会社で受けていた業務の一環。失業しちゃったらどーなるんでしょ? 続くかどうかはパチンコビレッジさん次第ということで、これまた果たして!?

コメントを投稿する

Page Top