同じ台しか打たない人の思考

前日の朝起こった出来事を書きそびれました。昨日は夜遅くに帰ってきて、投稿するのに疲れていたのでかなり端折った内容となりました。申し訳ございません。というわけで昨日書きたかったことを少しご紹介します。


前日の並びでは私が先頭に立ち、やや遅れていつものグループさんとピン、二人連れという順番で列をなしておりました。その時点で私の狙い台はほぼ決まりとなるのですが、店に入って打ち始めようとすると、ピンの方がやってきて、「その台俺んのだよね」。と仰る。何ということをと思いましたが、その方曰く「月曜日から金曜日まで俺がずっとやっていたんでこの台をやりたかったんだわ」。


これですよ。


これが同じ台ばっかりやりたがる専業者のいつもの言い分ですよ。同じパチンコ打ちとして分からないわけではありません。ひとつの台に嵌ってしまうとそこから抜け出せなくなって、何日も連続して同じ台を続けることになる。この人に限らず、毎日遊技可能な人間にはありがちな行動パターンで、このような事をしているパチプロさんは本当に多いです。噴いたら次の日は打たないくせに、嵌ったらそこから何日も連続して同じ台を追いかけます。どこまでも追い続けて、大爆発でもしたら溜飲が下がるのでしょうね。しばらく話をしていましたが、この人は私がピンだということを知ると、「じゃいいわ」って諦めて他の台を押さえに行きました。


「軍団ならどいてもらうけど、ピンの人なら許したるわ」。

 

この手のトラブルは結構あるものですから、誰がどの台に居座っているかってことを日頃からじっくり観察しているのはこのため。ですが、それで私が道を譲るか譲らないかは時と場合に依ります。集客のあるイベント日、抽選日の場合は私がその台に座らなくても他の人が座る可能性があるのだから、私は台を譲らないですね。

 

2009年の出来事。私が地中海の672番台を追いかけていた頃、ひとりのパチプロさんがおりました。勿論タイホウ熱田店時代のことですが、この人とは、七人の侍635番台とか地中海のこの台とか、色々と台の確保を巡ってバトルした相手です。この頃の地中海には平常時でもスタートが7を超える台があって672番はそのうちのひとつ。私は回る台を何台か引き出しの中に入れてましたが、その人は「回る」と思い込んだらその台しか打たない人で、イベントのある日は台被りさえなければ672番台を打つという行動パターンでした。この年の9月26日、六番祭の日に私が672番台を遊技して、最初は勝ってたけど最後嵌ってマイナス。(パチプロさんはこの日はここに来てなかったと思う)。翌日もこの台を追いかけると、またまた勝ってる状況から、3回連続嵌ってマイナス。あんまりにも悔しかったので、この翌日から672番をマンマークして週末に再びこの台を遊技できる釘調整にならないかと心密かに思っていました。その週末手前の金曜日に、海系イベントでこのパチプロさんが672番台を打った時のものが、10/2(金)の特賞間回転数履歴です。最初は勝ってる状況から最後1835回転当たらずで奈落の底に落ちました、先週私が味わった経験と似たような過去履歴です。


捲土重来

 

先週は2日間で6万円ほどのマイナスだったので、何とか今週こそはこの台でいくらか返して貰おうじゃないかと意気揚々に朝早くから店に並びます。ところがですよ、店に入って私が672番台を押さえたのを見つけるや否や、このパチプロさんが近づいてきて


「てめえ、表出ろや」。

 

この台は俺が昨日終日打ち切ったんだよ。だから俺の台なんだよという理屈でしたけど、それならばこっちにも正当な理由ありです。先週の土日は私がこの台を打ち切りました。サラリーマンにとっての毎日とは、土日から土日なので、その間の間隔があいたとしても連続遊技なのですよ。先週の土曜日と日曜日に私が打ったのだから、今週の土曜日は私に権利があると言い返しました。パチプロは金曜日に打った自分がこの台を打つ権利があると主張するのならば、土日パチンカーは先週打ったから今週も打つってことになるでしょう。この辺がなかなか難しいところで、パチプロさんの言い分と土日パチンカーの言い分ではそれぞれの思惑があるのです。

 

勿論、このような権利などはないのです。早く店に入った順番で好きな台を選べば良いんですがね、時として専業者と私とではこのようなトラブルがあるので困ってしまいます。結論から言うと、イベント日、抽選日はそういうしがらみは無視して好きな台に陣取るけれど、朝一から殆ど並ばないような日は、常駐している人がいつも遊技している台は避けるってことを心掛けています。昨日の朝はこのようなやり取りがあったために、いつもより気遣いして疲れました。結果的には、パチプロさんは他の台を遊技してボロ負け。私は一旦は1600嵌りがあったとはいうものの、5万円の勝ちですから店を出る時は申し訳ないという気持ちでしたね。

926

 

103

9/26、9/27,10/3が私の遊技結果で、10/2がパチプロさんの遊技結果でした。この4日間は全て客側のマイナスで終わっております。なかなか同じ台をやり続けたとしても結果が出ないこともあります。この4日間のスタートは全て7を超えていました。

 


このようなお話を踏まえて本日の記事を読んでいただきたい。昨日の夜時点では、ネガティブが気持ちの方が勝っていましたが、ひとつだけ気がかりになる台があるので、その台が打てる状況なのか否かを確認しに行きます。その台とは勿論、昨日パチプロさんが遊技した台です。大丈夫か?私は、本日はこの人この店には来ないんじゃないかと思ったんですね。昨日の会話では、月曜日から金曜日まで俺が遊技したから、今日はお前が打ったとしても、日曜日はまた俺が打つかも知れんぞとの捨て台詞を残してその場を去りました。その会話が本音だとすると、本日は昨日私が打った台を遊技しに来るということになりますが、多分この台は打たないと思ってました。日頃からの行動と、月曜から金曜までの件を考察すると、この方の人間性が見えてくるからです。然しながら昨日遊技した台には固執するかもなので、もしそうなったら私は遊技することなく家に帰ります。

 

朝の並びでは8時半になっても8時50分になっても姿が現れません。とうとう彼はこの店には来なかったので遠慮なく打たせてもらいます。打ち始めは比較的回りグセが良さそうに思えたけど、徐々に回りのムラが酷くなってきました。この台、昔は結構回ってたんじゃないかと思うんです。乗り上げ玉は多いし、その動きも素晴らしい。上スタはかなり期待できるのですが、いかにも横からのスタート入賞に安定感がない。入ったり入らなかったりの度合いが酷いので、この先持たないだろうなと予測。90回転目にレッツマンボウからサメのリーチで魚群。当然当たってよお願いの心境なのですが敢え無くハズレでガックシ。しばらくすると今度はデュゴンのリーチでレッツマンボウが発生したけど、今度は魚群が出ずにガックシ。

 

1万円で220回転あるも、普通図柄があってのもの。結局2万円まで遊技しましたが425回転しか得られずに撃沈。ここまでにウリンチャージが4回ありますので、実質的にはかなりスタートは悪いです。ていうかイベント翌日には、以前ならスタート6.6,6.7の台を見つけられたのですが、4連釘を叩かれた今となってはせいぜい6から6.2くらいが関の山。この店だいぶ辛くなってきました。というよりも、このスタートで月曜日から金曜日まで打ち切るって人の思考回路がよく分からない。私なら絶対そんな真似はしないのだけれど、人によって考え方は違うようです。

 

 

沖縄
425回転、当たらず
売上5000
景品0
20000円のマイナス
スタートは6.3(これも眉唾)

 

今月は24日が出勤日なので、ほぼ終わりですかね。23日はもしかしたら某遊技機メーカーさんの先行導入をやりに行くか知れませんけど、回らない店だから行くかどうかは分からないです。先行導入に行かぬならパチ報告はないものと思ってください。25日には色んな店でワンチャンスありますから遊技するってことになりそうです。

コメントを投稿する

Page Top