消えたエッチDVD

今年の年間収支を振り返るともう後がなくなりました。目標が未達に終わる決定的な出来事は9月16日。まだ決まったわけではありませんが、物理的に考えてもかなり追い込まれました。今年のベストDAYはいつかと聞かれると迷わず9月14日と答えるでしょうし、今年のワーストDAYはいつかと聞かれると迷わず9月16日と答えるでしょう。   


2019年のBEST DAY⇒9月14日(土)   
2019年のWORST DAY⇒9月16日(月)   

 


この両日を振り返ってみてください。残り日数が少なくなってきた時に考えることは2つ。ひとつはあくまでも年間目標を追い求め最後まで自分の遊技スタイルを貫き通すこと。もうひとつは残りの日数はストーブリーグと割り切り期待値を捨てること。つまり主力を外してプロスペクト主体のチーム構成にして全く新しいことにトライすること。従って、これからの「土日パチンカー」の記事更新につきましては、次の一手なるものを常に考えながら読むようにしてください。突然主力を外す時が来るかもしれません。決断する「時」は迫っています。元々10月は書き入れ時となるはずでした。10月5日に10万円くらい勝って弾みをつけて、12~14の3連休で9月のデジャブ再現する。この時点でRBIの大量生産を果たし、年間収支の目標達成に大きく貢献するというシナリオでしたが結果はもろくも崩れ落ちました。原因は10月5日に確実に勝てる台の的を絞りきれなかったこと。何とか大海で勝てそうな台を見つけたものの、当日はまさかの台被りで放浪する羽目に陥り結果的には中途半端な稼動で遊技を終えたのでした。この日はJRUSHを打つべきだったと思いますが、最後の最後までJを開けるのか、開けないのか自信が持てなかったですね。14日も冬ソナを終日追いきれるかどうかというのがポイントでしたが、ここでも追い切れず今年の終焉を感じる3連休になってしまいました。この日の考えとしては、クッソ回らん冬ソナを追い込んで負けて帰るよりもプラスで終わることでほんの僅かな可能性を残したかったというのが本音です。


今週は16日に忍者ハットリ君の先行導入がありましたので、早速ダイイチ昭和橋店に赴いて様子を確認。例によってヘソは11.60程度ですが恐らくこの釘でも7超えは確実だと思われます。1/320の3個賞球機のみ4台の先行導入ですが、岩塚店では1/199の1個賞球機が2台と1/320が2台という割り振りなので、どうしても199に拘るのであれば岩塚店。こちらにも様子を見に行きましたが、釘調整はこっちの方が甘かったのでかなり気持が揺らぎます。1個賞球でありながらも、それなりの千円スタートは得られそうなので打っても良いだけの材料なのですが、これ打つんなら結局はシンフォギア打つのと何ら変わりない訳です。自分が大嫌いなシンフォギアタイプを打たなアカンのかと自問自答しましたところ、今週は見送った方が良いだろうとの結論に至りました。スペックは斬新なのでパチンコライターを名乗るというのであれば是非とも打たねばならんやろというのが世の中の常識なのでしょうが、私にそんな常識は通用いたしません。勝ち負けしか考えない人間なので、パチンコビレッジの読者の皆さんに良い情報を早く伝えたいということよりも私は損得勘定を優先させます。のべつ幕なしに先行導入機を打つよりもこのような遊技姿勢の方が読者の為になると考えております。不利な戦い出てのボロ負けよりも手堅い戦略を目指すべし。ただし昭和橋店よりも岩塚店の方が戦いやすい環境であると感じたので、この店は26日にワンチャンあるかもしれません。

 


パチンコライターを名乗ると書いてしまいましたが、私は自分がパチンコライターだと思ったことは一度もないですね。そう呼ばれる人達は、もっと知名度の高い媒体で情報を発信してるし、たまには店に呼ばれたり遊技機メーカーに呼ばれてイベントに参加する。どちらかといえば有名人を目指すとか芸能人を目指す人たちのことを指すのであって、ここで日記を書いてる程度ではそれには該当しないと思います。何故そんなことを書くかというと、最近いつも行ってるファミリーマートの片隅にパチンコ必勝ガイドとかその他のパチンコ雑誌が置かれるようになりました。今まではエッチDVDが置かれていた場所で、その日も何気にその手のDVDを買おうかなと思っていたのです。ところがお目当ての女子高生シリーズとか超美形エロ女などという色物は全く姿をくらましてその代わりにパチンコ雑誌が置いてあったという次第。一時廃れたパチンコ関係の雑誌も息を吹き返したのかなあと思ったのですが、値段を見るとどれもこれも消費税込みで1000円クラスのものばかり。DVDにはどんな内容が掲載されているのかその場では分かりませんがある程度推察することはできます。付録でDVDを付けないと売れないんだというのが発売元の意見。だけど本当にそうでしょうか?昔はDVDなんかなくても購入する価値があったと思えたから定期購読していたわけですけど、390円という手軽な値段だったから買っていたという側面もあるわけです。今なら消費税が10%なので、その上昇分を見込んでもせいぜい500円くらいの価値ですね。DVDを付けて1000円で押し売りするような物を買うくらいならこのサイトに来いよと思います。無償サイトとは思えない価値を提供する努力も大切なこと。

 

というわけで本日は末尾9甘デジ。太鼓の達人が本線でしたが、店に入って釘に目をやるとほんの僅かに足りないかなと思えたので、一旦はこれを押さえて店内を徘徊…ここまで書くともう次の一手が分かってしまいそうですが、坂本冬実の方が良さげに思えてきたのでしばし小考ののち太鼓の達人を放棄。大体JAPANという台は今まで発売された台は全てゲージが辛いのでまあまあ開けてると感じるレベルではお話にならない。かなりはっきりと開いてると感じる12.00を超えてくれないとキツイというのがこの前遊技したときのイメージなので、今日のデキならば坂本冬実の方がお買い得だと思えました。

 

その坂本冬実ちゃんですが。本日はさっぱり当たる気配がなくてどこまでも嵌ります。たまにしかやらない甘デジのウルトラセブンでは見事に300嵌りだったし、此度の坂本冬実も200回転超えでほとほと嫌になりかけたところで男の火祭りが決まって333。これが4連チャンしてヤレヤレです。ここから初当たり8回までの履歴


(1)202回転、4連
(2)38回転、単発
(3)79回転、単発
(4)9回転、単発
(5)67回転、単発
(6)130回転、単発
(7)94回転、3連
(8)246回転、3連
8/865

しんどいですわ。8/865=1/108で推移なので確率を大幅に下回る展開になりそうな予感。ただただ苦痛でしかないのですが、やっぱり自分が甘デジを打つと嵌るよねえと思ってしぶしぶ遊技を続けておりましたが、甘デジを打ったら嵌るのではなくて、普段が当たり過ぎなのでしょうね。320を打つときは10台~40台のなかから的を絞って遊技するけれど、甘デジはバラエティを打つことが主だから選べない。320機だって同じ条件ならば多分苦労してるのでしょうね。IDパチンコが如何に優れた成果をもたらしているかをこういう時に痛感します。      


実践ではこの後は狂ったように当たりまくり      


(1)8回転、単発      
(2)37回転、3連      
(3)45回転、単発      
(4)3回転、単発      
(5)46回転、単発      
(6)30回転、単発      
(7)10回転、3連      
(8)2回転、3連      
(9)86回転、2連      
(10)37回転、3連      
(11)9回転、単発      
(12)7回転、4連      
25回転、当たらず      
12/345      

 


後半は345回転で12回も当たるという爆裂っぷりをみせて9014個までいったのでそこでお開き。投資金額が11000円まで膨らんでいたので5000個や6000個では換金しづらいところですが、9000個超えたところで止め時を決意。この台の遊技性能を考えると終日遊技してもせいぜい12000個が関の山。甘デジが嫌いな私としましてはかなり苦しい展開で夕方以降の勝負まで耐えられそうになかったので手じまいしましたが、甘が好きな人なら閉店まで追っても良い状況。然しながら朝の並びで入ったパチプロさんは1日1台の遊技条件を守れずに次から次へと台移動を繰り返し、2万円の散財で退店。ほぼほぼ甘デジしか使えないお店なので、ミドルでの一発逆転もない環境。このようなお店で遊技するときは最初から絶対に1日1台で済ませるという強い意志と明確なプランが必要です。1日1台に固執するのではなくて、最初から台移動しなくて良いような奴を選んどかないとばらまきだけで1日が終わってしまいます。常にこのような行動を取ってるのですが、この人と私とでは時給に換算するとかなりの差がついてるはず。残念ながら自称パチプロとはいうものの、そのへんのゴミと何ら変わりないってことも有り得るのが現実。朝の段階で話題性があるからという理由で、妥協して太鼓の達人に座っちゃうと台移動も辞さずとなったはず。ここで坂本冬実を選ぶ人間はよっぽどのバカか、物好きってことは分かっているけれど、それがパチンコではないだろうか。

 

去年の9月29日にも同じ台に座っているのですが、その時のデータを振り返ればその日も今日とおんなじスタートは7.36。ものの見事にピタリと一致する釘調整を施したお店も立派だけど、それを見て遊技すべしと判断した私の基準もものの見事にピタリと一致する。これが精度というものです。

226

坂本冬実
売上2750
景品9104
9104÷66=137+余り玉62個
137×200円×0.985=26980円が手元に残る

 


ちなみにコンビニは、一斉にエッチビデオ、DVDを締め出しにかかったようですね。最初はまたパチンコ雑誌の時代が来たのかと思いましたが、どうやらそうでもなさそうです。色物を置けなくなったから消去法でパチンコ雑誌でも復活させようかというのが事の真相みたいです。

コメントを投稿する

Page Top