ありがとう

16日を月イチイベント扱いしてる店が何店かありますけど、今週は月曜日に愛知県最南端まで出向いて様子伺いをしました。この店は西尾の中心部から更に南に10kmも南下するという立地なので本当に遠路はるばるやってきたなあという感じでした。気が付けばそこはもう海。三河湾がすぐそこにあるという場所なので本当に最南端パチンコホールなのかもしれません。然しながらこの店の状況では、例えイベントだとしても釘を開けることはないでしょうね。海や北斗のメインどころの扱いが酷すぎます。辛うじてここに来たなら太鼓の達人を打つだろうなという感じですが、そのためにわざわざ50kmのロングドライブを敢行するのは如何なものか?そこに行くくらいならキャッスル記念橋南店の方が良いかも知れません。基本キャッスルグループは水曜日しか還元しないけど、この店は16日が特定日だというのでここで一勝負と思って水曜日に様子見に行きましたが、全く釘はアケテないし専業と思しき人はいないわで全然ダメ。16日に期待が持てる店ならば水曜日にもそれなりの体をなしているものですけどこれでは無理だと思いました。

 

結局南極キャッスルグループには縁がないのねって思った私が次に考えたのがサンシャイン京楽植田店でAKBの甘デジを打つということ。実は今週は週中に風邪を引いてしまったので遠出するよりも近場で済まそうという意識が強く働いたので。それで金曜日に様子伺いをした訳ですが話にならんレベルでギャフン。意気消沈して家に帰ったという次第。風邪を引いていることだし、いよいよ今週はパチンコをしないで終わろうか?との消極的考えが頭をよぎりましたが、熟考した挙句に出した結論はいつもの大海物語。昨日が特定日なので、もしかしたらまだ打てる台があるかも知れんという淡い期待だけでロングドライブを決行です。

 


アカン!開いてない。消費税が上がってから釘の締め付けが厳しくなった。

 

風邪引いてるんだからこんなことするんじゃなかった。ここに来て駄目なときはいつものサテライト店で甘デジを打つか時間つぶしに1円パチンコをやるかのどちらか。今日は大海の島が激締めだった時点で1パチの仕置人をやろうかと思ったのですが、ここには先客がいたので諦めたという次第。最近になって色々と来季を見据えた戦いが始まっており、そのためには4円ではやれないキカイを1円で触っておいて使えるかどうかの判断をするという機会も出てくると思います。去年でいえばウルトラセブンのミドル、今年は仕置き人他色々と4円ではやれないけど試しておきたい機械はあるでしょう。大体このような機械をいきなり4パチで5万も6万もぶっこんでいくというのは無謀な勝負と心得て頂きたい。そのような養分姿勢ではいつまで経っても危ない橋を渡らないパチンコは打てませんよ。まずは1円で試してから4円に移れるか否かの検討です。大昔に大ヤマト2が出たときにパチンコは世紀末だと言われた。だけど話題性があって皆がこぞって大ヤマト2ZFに走るのを尻目にしながら、私はスペック違いの1/256で遊技。ZFやりたいのはヤマヤマだけどいきなり1/500はどうかと思ったので1/256から始めたのでした。256を打っている時にやけにゲージが甘いのでこの台はもしかしたら1/500でも戦えるかもしれないということで手を出すようになったわけです。何事もまずはリスクヘッジが重要。

 


というわけで今日はポスト北斗無双になるかもしれないという戦国乙女から。

 


北斗無双は来月限りという噂が出てますが本当のところはどうなんでしょう。いずれにせよ来年1年間、北斗がまともに使えるとは思えないので、漆黒、戦国、仕置人等々色々と試しておきたい心理が働きました。戦国乙女の320は非常に勝ち難いスペックではないか?と疑っていたので今まで殆ど手を出さずに来ましたが本当にこの機械は今まで一度も良い思いをしたことがないので、せめて一度くらいはまともに打ちたいと思って今日は割と長時間やるつもりで向き合いました。ヘソは左右対称なら12.0というところから左側だけ内側向いてるので11.8程度。1パチならこれくらいでも許容範囲内だと思います。打ち始め最初の1000円で96回転あったかと思うと次の1000円が79回転となったのでやっぱり回りのムラを感じる機械です。この175回転目の保留がある間に次の玉貸しボタンを押すと戦国チャンスが発生していつものように乙女が弱弱しい攻撃をしてくれるのですがこの演出は当たったことがないのでよそ見してるとガシャン。小田原征伐RUSH突入よーっていうのでびっくり仰天です。

 


突確変を引いたみたいです、兎も角STが始まったので期待してると4回転目に突然「ありがとう」。ありがとうありがとう、これからもどうぞよろしくみたいな音楽が始まったのはいいのですが、この演出がクソ長い。5分くらい待ってたんじゃないかってほど演出が間延びしてようやく777。あまりの長さにため息が出るけど2240個の獲得でちと嬉しい。32回転目に7Rが555で揃ったけど100回転と出たので2割しかない単発を引いたのかってガッカリしたけど100回転目のところでボタン連打が決まってRUSH継続。ここは122回転目に16Rを引きましたけどST中の当たりはこれでおしまい。ってショボイ。ショボすぎる80%継続にめまいしながら遊技を続けると、ST抜け30回転で乙女背景が出て割としょうもない戦国リーチに発展したけどこれが555で揃ったのでちょっとビックリ。乙女は鉄板みたいな奴しか当たらんと思ってましたのですが、やっぱり乙女背景はかなり信頼度が高いのでしょう。100回転をこともなげに駆け抜けてくれたので単なる単発という奴でした。

 

単発で当たっても引き戻しがない時は北斗無双とほぼ同じ気持ちになります。次は確変で当たってよ。これがなかなか1/2のカベを突破できんのです。乙女の場合は青か緑絵柄揃いなら必ず100回転RUSHに突入するので100回転分岐演出が来るまで低確か高確かが分からないの点が大罰点ですね。開発者は、今の状態が確変か否かが分からないからドキドキ楽しめると思ってるのかも知れないけれど、打ち手はRUSH突入は絵柄揃いの時に味わいたいので打ち手と作り手の溝を感じます。個人的には絶対に三つ揃い時点で確変突入!やったー!を味わいたい派です。次の当たりがてこずります。出玉を全飲まれした時点で580回転。いつもならここで止めるところですが今日は検証目的なので当たるまでやります。

 


次の当たりまでが長い

 


戦国乙女は、ウジマサ様という奴と乙女軍団との戦いですよね。ウジマサ様が北条氏政であることは明白なので、本来なら氏政が乱心なさった時には既に信長は死んでいたはず。なのに何で信長を頭とする乙女軍団と氏政が戦わねばならんのかが良く分からない。氏政が相手なら秀吉が頭であろう。この話はおかしいといちゃもんつけながら演出を見ていたが、そんな歴史的事実にはまるで関係がないお話だと思うので深く考えることもないけれど兎に角演出面には不満タラタラである。何が熱いのかが分かりにくい。非情の剣とか剣戟乱舞の音楽成立とか他にも成功すれば熱そうに見える演出は一杯あるのだが、どれもこれも大して見せ場なくあっさりハズレなので、意味のない演出ばかりに思える。激熱いとは言い難いと思うけど、リーチ後に見せる乙女背景しか期待の持てる演出がない。いつだったかアニバーサリー10周年という左右のテロップが流れた時には当たったかと思った。いやここは当たりにすべきであろう演出だったと思えるが、これもアッケなくハズレ。ありがとう、ありがとう、これからもどうぞよろしくって言ってんだから当たりにしとけよと思う。

 

ありがとうをやけに連発する台。

 

10周年ありがとう。皆様の支持に支えられて「戦国乙女」は10年間やってこれましたっていうお話だと思うけどその割には全然10周年感を感じられないほどの駄作。気合い入れて作ったとは到底思えないから、これで記念作品だという平和の感覚を疑う。バカばっかりの寄せ集めじゃないか知らんと思ったけれど、途中からどうせ当たらない当たらないだろうみたいな戦いが、ゼロ号機、二号機に発展するエヴァンゲリオンみたいに思えてきた。ヱヴァを好きな人はきっと戦国も好きなんだろうなというのは分かった。何となく同じ匂いがする。次の当たりは824回転目。またしても乙女背景から555。今度も単発じゃないのんという疑惑は100回転後に確信に変わり涙。これだから1/2タイプは辛い。止めようかと思ったけれど今日は1万円負けて帰ろうと決意し追加投資。ここらの3400円が全然回らんんくなったためスタートはかなり落としてしまった。422回転目に乙女背景が出てノブナガが初めて仕事らしい仕事をしてくれる。オウガイとの対決で本日初めてノブナガが登場。これが111と決まって今度は確変か否か。83回転目に突然、ボタンがせり出して先読みが始まった。ボタン突起の2回目に戦チャンスで7のテンパイ。これが16R確変だったので弾き戻しかどうか分からんけど兎に角200回転RUSH突入。然しながらここでも16Rを2回引いただけでおしまい。最近は本当にST中の嵌りが酷い。80%継続といっても2連や3連しか来ないからね。北斗無双ではここまで酷くなかったけど、戦国乙女では本当に連チャンする気がしないなあ。最後のST中も170回転目にボタン突起から、激熱垂れ幕いただいてもらったぜと思ってたらこれが敢え無くのドハズレ。こういうのがあるから戦国乙女は嫌い。

 


320の乙女はほぼ無理だというのは分かった。

所詮北斗無双の代わりにはなりゃせん。

 

乙女


体調悪いのに無理してやるんじゃなかった。5.8しか回ってないし。1円でキツイって思う機械は4円では無理だと思う。今度は仕置人を1パチで試そうと思う。
 

コメントを投稿する

Page Top