ヘボイベント

先週の土曜日は23日ということでAKB123の先行導入は見送りました。南、平針などに行こうものなら朝の抽選並びは200人クラスも集まるため打てない可能性が高いからです。元々23日は行くとしても栄店だったのですが翌週には植田、蟹江も一般導入されるため集客が分散。今度は平針に行っても大丈夫だろうという判断でした。23日には月イチイベントを優先させましたが、今週は他に行くアテが乏しいのでどっかのサンシャインに出向いてAKBを打つということになるだろうなというのが先週末時点での予想でした。週初めにリニューアルの知らせが飛び込んできたので知多まで遠征すると、玉積み⇒パ-ソナルシステムにして生まれ変わりますという触れ込みでした。これはほぼ期待できないリニューアルイベントになりますね。先週みたいにパーソナルを玉積みに変更するという話なら「激熱」とみなすけど、今回のように積みを計数に変えるというありふれたお知らせでは話にならないでしょうね。計数機付きになって、手が汚れない。景品交換待ちが不要になったなどと店は利便性をことのほか打ち出してきますが、本音は人件費の削減なのでリニューアルオープンとしては最も期待感のない催事です。

 

ヘボイベントになりそうな匂いがプンプンです。

 


知多遠征は一旦諦めて、サンシャイン平針に行って抽選を受けることにしましょう。8時20分からの抽選に間に合うように家を出ましたが、お店に到着すると何やら不穏な動き????若い男と女の二人連れがこっちを向いて「ニコッと」笑うので全く訳が分からないけれど、何らかのイベントをやっていることを察知したのでまずいことになりそうです。それにしても何故若い女性が私の顔を見て笑うのかが謎です。気になるなと思ったけれど待ち時間まで近くのマックに立ち寄っていつものように330円のセット物。ここのハッシュドポテトがお気に入りで朝ここに来るといつもこれを頼むのですが、ファミマのポテトとか7イレブンのポテトよりもここのハッシュドポテトが一番美味い。ジャガイモを油で揚げるだけなのにどうしてこうも味が違うんだろう?謎である。朝一番に経験した謎はこの後解明された。店に戻ると何と12人もの団体さんが賑やかに談笑している。吉本芸人に会おうイベントの集まりで、仕切っていたのが東京から来た男女のライターさんともう一人にっこりほほ笑んだ謎の美女。ここでようやく気が付いた。さっきの人は京楽産業名古屋支店の受付にいた女性スタッフだ。永田さんというらしい。

 

この時点で私は今日ここに来たことが間違いじゃったことに気づく。これは駄目でしょう。3台ほど的を絞ってここに来てるのに、大勢の抽選客が集まったものだからとんでもないくらいの若番を引かぬ限り狙い台には座れない。最終的には20台のAKBに対して52人もの客が集まるという失態に捕まりアウト。ウルトラセブンの時は朝20人が抽選して、そのうちセブンの島に来た客は4人だったから今日もそんなもんだろうとタカをくくってきたのだけどアテが外れた。というかさっきの吉本に会おうなんぞの集まりは大概にして貰いたい。何でこんな日に私はここに来ないかんのやと嘆いたが、これも自分のツキの無さが招いたことなのか?こういうのをツカンというのだろうなって自戒したけれど、この時点で植田に飛んでも手遅れ。こうなることが分かっていれば、最初から植田店で的を作って並んだだろうけど、昨日の段階でそれを察知するのは難しい。話を横で聞いていると、この後夕方には栄に集まって、他のメンバーと合流して打ち上げをやるそうな。ということは、栄店に行っても同じようなメンバーが待ち受けていただろうし、南に行っても同じだっただろうね。30日という日を選んだ自分の判断が、彼らの行動とだぶってしまったので天を仰ぐばかりである。抽選は19番だった。

 

AKBには座れる番号である。

 


台を選びさえしなけりゃ遊技できることはできるが、狙った獲物じゃないと私は勝っていないので大いに不安になる。ホラ見ろ。狙い台には座れずその近くの台で一応台を押さえて遊技を始めるが、やろうと思ってた台が朝一の数回転で大当たりなさるので今日も負けパターンかと早くもマイナス思考である。元々勝てる気がしないほど嫌なスペックなので、ここに来ることさえも悩みに悩んだ末の決断だったという状況を理解してほしい。大っ嫌いなスペックと心得ている。シンフォギアをもじったパチンコ台は次から次へと出てくるがどれもこれも大嫌いである。義風堂々だけは他に選択肢がなかったから仕方なく手を出したけど、その時はスタートが8.5もあったからまだましだった。日曜日に8.5を頂いても翌日はその店には行かなかったけれど、それほどまでにこのスペックを嫌ってるということである。

 


溜息が出る。ここに来るんじゃなかったと思いながらの遊技なのでパチンコに身が入らない。身が入ろうが入るまいが結果は変わらんけど、やる気がないから早々に手仕舞いしてしまう。狙い台がついにラッシュに入ったという頃合いで私の台にもチャンスが訪れた。赤保留から超絶!!!ゼブラ柄が出現したので多分これは大丈夫で111。この後の3回チャンスは全滅で仕切り直しだ。160回転目の出来事。この後48回転目にアッちゃんの超絶可愛いが飛び出して保留が赤色に変化したと思ったらこれが222の三つ揃い。今度は3回転目に当たってくれたのでそんなにお金を使わずにRUSH突入。ここまでに2125個の投資で今日は貯玉再プレイは無制限というルール。ここからの連チャンは6でストップして玉を一旦流すと5173個だったので、この玉を飲まれたらちょいと考えなきゃならん展開になりそうです。持ち玉壊滅で帰宅か知多へ飛ぶか、買い足しか色々と迷います。まさかここでケツを割るって選択はないと思うし、1000個や2000個打ち込んでチョイ勝ちもないでしょうね。全ツッパしたあとどこまで打ち込むかです。

 

一応整理しとくとここまでに2125個の投資で5173個。

 

貯玉しか使わない環境だから、使った玉さえ戻ってくれば負けはない。割と気楽に勝負できる状況にはなりました。さあこっからと意気込んで勝負再開すると当たらない、当たらない。超絶役物、赤保留、超絶可愛い程度の見せ場は何度も作ってくれるけど、あと一押しが足りなくて全敗。こっちは当たってもそのあとの展開がなあと冷めた目で見てるけど、当たらないことには何も始まらないのだからまずは最初の関門を突破してと願う。結局大当たり確率1/400は、過去のMAX機並みの入口狭さなれど、当たった時の爆発力は昔に遠く及ばないからやり損、嵌り損な感覚はついて回る。嵌りを抜けてもそのあとの3回転で当たらなけりゃ意味ないし、仮に3回転で当たっても5000個程度のフィードバックでは身が入らんなあ。なかなか難しい台であります。分かっていたけどね。やる前からかなり不利な勝負を強いられるというのは分かっていたけれど、自分が狙い定めた台に座れるのならばと意気込んで来たけれど、それも叶わずとなってはここに来た意味を見出すことは難しい。何で吉本ツアーの人たちに巻き込まれなアカンのやと被害者気分に陥るけれど、彼等にしてみれば加害者になってる意識などあるはずもないので、恨むのは筋違いというもの。そうであってもできればそのような日にここに来たくはなかったというのが本音で泣きながら退店。

 

メーカーの直営店というのはこのようなハプニングがあるから嫌なのよね。将来的には私は、パチンコメーカーの直営店で遊技するのはゼロにしたいと思っています。今のところパチンコはパチンコに軸足置いてるお店じゃないとなかなか遊技まで至らないので、ニューギン、京楽、ダイイチの3社だけはお付き合いしてますけど、直営店は色々と厄介なことが多いのでパチンコで勝つというには向かない場ですね。東京からのパチライターさんがうざいので、栄は極力避けるようにしてるんですが、平針でもこのような場面に遭遇すると次からは考えなければなりますまい。今日来ていたパチライターさんはオリジナル攻略法の雑誌担当の方でした。

 

123

 

3倍嵌りで止めました。この後答え合わせに行こうと思って知多まで遠征。リニューアルオープンには程遠い内容で4円パチンコは一島だけになってたし、積みからパーソナルに変えたといっても釘は据え置きで酷い酷い。回る台なし。阿呆らしくて涙が出てきましたけれど、積み⇒パーソナルへのリニューアルオープンというのはそんなもん。期待するだけ無駄でしたね。帰りの道中で、中田とか坊の下という交差点に出会えたので懐かしいことこの上ない。昔は2日に1回くらいは通ってた道だし、昔はナビなんてなかったものですから中田、坊の下という交差点の名前は自分で手書きの地図にして覚えようとしたものです。坊の下交差点を左に曲がると東海市に向かうのですが、実は今日ここに来たのはもう一つ理由がありまして太田川に用事があるのです。思い出しました。例のハイクックレディのお名前を忘れたかと思ってたんですけど、敦美さんというんです。アッチャんアッチャんと呼んでましたかね。当時はユニー太田川で実演販売のお仕事をやってた時に昼飯を近くのスパゲティ屋さんでというのがデートコース。イトーヨーカドーのジャンゴとユニー太田川は何度かそういう事が有ったので私にとっては思入れたっぷりの場所ですが

 

太田川駅前のユニー…なくなってましたね。

 


代わりに新しくできたのが駅からちょっと北に向かったパチンコ屋さん。ここはまだ開業前ですが、今度は3333ジャンボ太田川店という名前で新規にオープンする予定です。お店の外観はもう完成してますので、12月のどっかでオープンするのは間違いなさそうです。ナビで地点登録すると、東海市高横須賀町という名称で地点登録できました。愛知県の皆さん。12月はこの店をマンマークですよ!

コメントを投稿する

Page Top