今年こそ本物

毎年この時期になると今年はもう駄目だろうと言い続けて早6年が経過。毎年このフレーズを使っておきながら年末にはある程度の勝利報告で終ってるものですから、ええ加減にせえよという読者様の怒りはうなずける次第でありますが、今年に関しては本当に駄目だと思います。間違いなく今年の12月31日は泣きで終ってるはずです。      
 
今年こそ本物。      
      
今年に関しては皆様の期待を裏切らないことをお約束いたします。
      
      
 
何故駄目だと言い切れるかというと、今年はCR最終年でありまして、最後に花を咲かせようかという太っ腹なパチンコホールさんなどあるはずがなく、パチンコで勝ち易いとされてきた機械を優遇しなくなっているからです。今までなら特定日の北斗、沖縄辺りで十分な稼働がとれてたのにそれが通用しなくなってるのが痛いです。パチンコで勝ち易い機械とは      

(1)沖縄
(2)冬ソナ
(3)北斗無双
(4)大海

この4機種しかありませんね。冬ソナは既に終わった機械ですから今更これを還元する機会は有り得ないでしょう。沖縄とか大海のような海系の遊技機につきましても、特定日の釘調整はほんのちょびっと開けるだけでボーダーラインを超えるような釘調整をしてくれなくなりました。唯一の例外は北斗無双で、今年はこれくらいしかCR機で打てそうな機械が見つからないといった状況なのですが、北斗無双ってのは負けるときはあっという間に5万や6万はすってんころりん。この機械が多少還元調整をしてくれたとしても簡単に勝てる遊技機じゃないってことは誰もが承知のことと思います。大体パチンコビレッジと私の関係は、殆どが海物語の歴史でしたから、この機械が還元調整されないと非常に痛いですね。この6年半、沖縄以外でまともに勝った機種があるのかっつうくらい沖縄依存度が高い私の遊技嗜好を勘案しますと、冒頭の「今年こそ本物」もうなずけるってもんです。
 

大海は、やらないかんお店が何店舗かありますのでしぶしぶ付き合っていくと思いますが、沖縄に関しては遊技できる機会は本当に少ないと思います。今年の元旦にもスーパーZENT DAYという大還元セールがありましたが、沖縄の釘調整は本当に酷かった。このお店以外でも特定日の沖縄は悲惨な状況にありますのでほとほと手を焼いています。今日も第3日曜日ということで一応は出かけましたが、もはやこの店の沖縄、大海は死に体。ヘソが12.25でも6.5くらいしか回らなかったのに、今日は11.75しかなかったのでもはやこれまで。30分くらいは店にいて釘調整とにらめっこでしたが遊技まで至りませんでした。然しながら気になる光景を目にしたので今度第3日曜日に来るときは試してみたいことが発生してしまいました。前々から不思議に思っていたことの謎が一つ溶けた感じの1日。釘が足りない時代には、ヒトのふんどしで相撲を取るみたいなことも考えなアカンようでして色々と勉強をさせていただこうと考えております。
 

Pタイプの方が回るようですね。店もバカじゃないのであと1年で終りっていう機械には、愛情を注ぐ気がなくて今後パチンコ機で回転率を求めていくのならCRを捨ててPタイプを遊技することをお勧めします。然しながらPタイプの320ではいまだに勝てる機械が出てないのでその辺のことろが大問題なのです。私はエヴァンゲリオンは既に捨てています。この機械は超が付くほどの資本主義なので、爆裂に至るまでのプロセスがピンポイントで狭い入口。ボロ勝ちできる人間とそうでない人間との差が激しすぎてどうにもこうにも手に負えません。貧富の差が大きすぎる遊技機というのは、今も昔も失敗作になるってことは過去の歴史が証明しております。一瞬だけ2万個の爆裂があったかと思えば、その他大勢が単発とショボ連で負けっぱなしっていうんでは、労働意欲をそいでしまうので、頑張ってみようという気にならない機械だと悟りました。次回の金富士バージョンも失敗作となることが確定しております。元々金富士とか桜の場合は、店が博打で入れるだけの役割なので誰も本気になって打ち込もうとはしないと思いますが、念のために言うと海の320STは絶対に遊技してはなりません。時短のないST機では実質的な大当たり確率が、大海とか沖縄よりもはるかに下がってしまうからです。沖縄の大当たり確率は1/247ですが、金富士の大当たり確率は1/320なので非常に危険な遊技機であります。
 
(1)沖縄の大当り確率1/247⇒金富士の大当たり確率1/320
(2)消化の早い海系の台でST機を打つのは自殺行為となる。
 

まだ慶次蓮の方がましかと思います。慶次は確変中の消化が極めて遅いので、夕方まで遊技してもせいぜい低確1500回転しか回せませんでした。従ってある程度長時間遊技してもボロ負けしない機械だなと思ったのですが、海でこれをやるととんでもないくらい負けてしまうので、消化の速さは諸刃の剣。勝ってる時ならイケイケですが、負けが込んだ時の海のST機なんてのは地獄そのもの。Pタイプになってからはどうせでっかく勝てない仕様になってるのだから大きく負けるよりも小さい負けで済む方が都合が良いですね。最近では消化が遅い遊技機の方が私の好みであります。
 

去年だって僅かな勝ちでしかなかったけれど、それでも私的には随分と苦労したし、頭も使って1年間を過ごしてきたつもり。だけど今年は去年以上に頭を使っても補いきれないほどお店の対応が芳しくない。特に海系の台のひどさが目に付くし、海を開けないのならば海を主力にして戦ってきた私はどうなるの?大海と北斗無双で1年間を乗り切る年になりそうな感じですが、このままいけば年間70回くらいしか投稿できないんじゃなかろうかってほど状況が悪化している。パチンコビレッジでの投稿を止めたいとは常々思っているけれど、これまで随分苦労しながら続けて来たわけだから、それを全部無にしてしまうと今までの苦労は何だったのかっていう気持ちにはなるだろう。定年を前にして土日パチンカーの記事投稿を止めるのは、私の読者様が許さないような気がするし、何とか頑張っていきたいとは思うけれど
 

なかなか厳しい状況であります。

コメントを投稿する

Page Top