何故か戦国乙女

夏のグランドオープンに勝機なし

 

これがパチンコ業界の鉄則である。お盆休みのグランドオープンは、朝の並びでも暑さに参るし、その反動で中に入ると今度はエアコンの寒さにやられて死んでしまうってのがこの時期のグランドオープンの厳しい現実である。新規オープンだからといっても、お盆休みでは還元よりも抜きが優先されるからどこの企業でもお盆休みのグランドオープンは初日だけ甘い顔で2日目からは死ぬほどぶっこ抜きというのがこの業界のセオリーである。夏のグランドオープンは全て無視しても良いのではないだろうか?

 

コンコルド西尾店グランドオープンであります。

 

この店は今から27年前には私も随分と通った店。通いなれた道なれど、今も周辺の景色はさほど変わっていない。その当時はフィーバーパワフルⅢに夢中だった。パワフルという台は寄りに関するゲージ構成がすこぶる変わっていて、ここの調整ひとつでヘソへの入率が大幅にかわるというマジックゲージだった。これはSANKYOが自慢していいと思うが、ここの調整に気付いたパチプロさんは極稀で、皆首をかしげながらパワフルを打ってたというのがその当時の思い出話。なかなか攻略が難しい台だったというのは記憶に残っているが、このゲージについて私がどういう解釈をしてたかという記録が残っていない。


朝の並びは早めの時間帯に抽選を引いたがこれが全く唖然とするくらいの体たらくで600人中563番。

 

いっつもケツ番を引かされる自分の運命にも困ったもんだと思うが、中に入ると絵を描いてたストーリーは全部粉々に砕け散って海の藻屑となり果てた。海も新台も冬ソナも打てるはずがない。バラエティで慶次雲か豪剣が打てればと思っていたがこれも全て埋まっており、今日はもう打つ手がない。甘デジの島をひと渡り見歩いたところで、今日はここでも簡単な勝負はできそうになかったのでこの時点ではほぼ敗北である。どうやら抽選で若番を引かなければほぼ負けみたいな勝負であり、こんなところに来るんじゃなかったというのが本音。今更じたばたしたって始まらないけれど、ここはひとつ今まで打たなかった台に出も手を出してみるかと白羽の矢を立てたのが戦国乙女である。

 

然しこの台は勝ち難い。

 

4個賞球機で発売された320では最も勝ち難いゲージ構成とスペックに仕上がってるのは、平和の人間が性根が腐っているからである。ならば打たなきゃええじゃんかよっていう理屈はごもっともなれど、この台はいつもヘソが甘めに来るからこんな日には「もしかしたら?」と思っちゃうんだよね。釘調整だけでみればこの台を打つのも止む無しってことになるけれど、それ以外にもやっぱり俺がキリタカさんに毒されたのかなってのはあると思う。常に人間は誰かの影響を受けながら生きていくものだ。最初に目がいった台を打たずにその隣の台に陣取ると、若い兄ちゃんが腰かけたと思ったら僅か10回転で激熱である。これがバッシーンと決まって嫌んなるわって思ったらこちらの気持ちを察してくれて100回転駆け抜け。そう思ったけどこの台は時短を抜けた直後に今度も赤保留。こいつもバッシーンと決まってますます嫌んなるわって思ってたらまたまた100回転を駆け抜けた。戦国乙女最大の欠点はこれやと思うんですけど、平和の機械開発の人間は、100回転を過ぎるまで確変か非確変かが分からんドキドキを楽しめというけれど、実際に打ち手の立場としてはこのようなハラハラとドキドキは全く必要ない。北斗無双みたいに絵柄再抽選で赤か青で全てが決まる。赤んなった時のしてやったり感を打ち手は楽しんでいるってことに気付くべきである。

 

戦国乙女のように時短が終わるまで確変か非確変かが分からんという台で

大ヒットした台はひとつもない。

 

早く気づけよ。自分の台はというと5000円使ったところで99回転とこれまた微妙な回転数は、ここで止めても止めなくても何だかパッとしない。もっと回ってくれればノータイム3万円という素敵な豪華ディナーを用意するが、ここまで中途半端だとそうもいかない。隣の兄ちゃんはほれ見ろ。2回ともST入らず怒って止めちゃったではないか。このように戦国乙女で持ち玉をクソ粘りする客は殆どいないのは先ほど紹介したハラハラとドキドキが世の中の評価を得ていないからだ。9500円使った時点で178回転しかなかったのでほぼ絶望的だと思っていましたら、ここでパッキーンとボタンがせり出して参ります。


戦国乙女最大のヒット作品はこれである。

 

この演出をみたいがために戦国乙女に座ってるようなものだけど、上皿の玉がなくなったからワンプッシュして様子を見守ると、これがノブナガの本能寺のボヤキ節。激熱そうに見えてあっさり終わったかに見えた展開が、ここで赤いボタンがせり出してきてパコーン。まあ当りなんですけどここでも多分非確変の方でしょうとネガティブシンキングになってたらその通りに100回転をノーリーチで駆け抜けて見せ場なし。ここでちょっと徘徊。

 

慶次の雲が空きになっていたがどういう訳かまだ133回転当たらず。そこで台移動。

 

駄目。連チャンせず。3連だったけど1850個くらい?

 

戦国

現時点でもかなり回ってる台もあるのですが…


くじ運が悪いとどうにもなりませぬ。

 

予告

エヴァンゲリオン 次回予告BGM

 

がちゃぽん蟹江店


今日の事は思いっきり忘れよう。

そして次回8月10日はがちゃぽん蟹江店の年イチイベント

激熱になること間違いなし。この次もサービスしちゃうわよん!

コメント

  1. ユリアより:

    ルパンといい戦国乙女といい100回転で実は時短でした〜。パターンは本当面白くないです。なんであんなにも同じスペックタイプで出すのか不思議です。
    慶次漆黒のような転落だと、まだ落ちてないはずみたいな期待ができるのはまだいいですけど。
    昨日から稼働が一気に上がってびっくりしてます。9連休の方達がこんなに多いとは思いませんでした。
    がちゃぽん年イチですか。がちゃぽん蟹江自体いい思い出がないので結果楽しみにしております。
    私は10日入替作業があるので明日はウチニイケズ。

    2020年8月9日 PM 7:47
  2. ゴーニィ より:

    ユリア様

    そういうことなのね。どういうお仕事の方かと思ってましたがやっと理解致しました。入替作業は本当にしんどいと思うのでお体に気を付けて。

    戦国乙女は本当に惜しい遊技機なんですね。

    題材は良いんだけども、平和にはそれを生かす能力がない。万が一私にこの機械の開発を任せて頂けるのなら5万台以上の大ヒット間違いなし。どこのお店かは詮索しませんが、万が一私が遊技に行った場合はニコリとほほ笑んでください。

    2020年8月9日 PM 9:24
  3. ユリアより:

    働いてても台の構造や部品などの知識は増えますが、打ち手としての知識はやっぱり打ち手じゃないと分からないものです。
    なのでゴーニィ様にいつもいつも質問ばかりさせて頂いております。
    平和は演出が同じでうんざりします。藤商事の台も上げて落とされるのでうんざりです。
    11は休みなのでどこへ打ちに行くか1人作戦会議中です。

    2020年8月10日 AM 1:41

コメントを投稿する

Page Top