だから北斗無双は嫌いだ!

先日のパソコンはその道のロにお願いして、OSだけ入れ替えてもらった。さすがにその道の専業だけあって我々には想像もできないことを平然とやってくれたから頭が下がる思いなのですが、ここで1つ重要なことに気付いてしまった。フォトショップとOSとの関係性は更に悪化しているということだ。どういうことかというと

 

ヴァージョン2004

 

インストール日が2021年の1月21日とある⇒買ったのは2019年の12月8日
ヴァージョン2004(20H2)⇒買ったときは1909

 

OSのヴァージョンが新しくなっているのだ。確かに専門家にお願いすれば、現時点の最新のOSにUPするだろうから、彼のとった行動は正しいのだが残念なことに私にとっては正しくなかった。1909の方がフォトショップはまともに動いてたな。2004になってからフォトショップ7.0とOSとの関係性は極めて悪化したということが報告されている。時代の流れを感じるが、今後もOSは新しくなっていくし、フォトショップ7.0との関係は更に悪化してくだろうから、私としては代替アプリを使って画像処理を求めることになるだろう。それが対応能力というものだ。元々パソコンで絵を描きたいと思ったからWindows95パソコンを購入したのだが、その当時はイラストレイターの存在を知らなかったから「花子」を買ってきて線画を作るようになった。でもこのアプリはなかなか使いにくくて自分が思っていたような絵は描けずパソコンで絵を描くという当初の目的は満たされていなかった。

 

 

仕事でプロのデザイナーとかカメラマンとかかわりを持つようになってイラストレイターの存在を知った。彼らが使っていたアプリを横で見ていてこれなら私にもできるんじゃないかと思ったのがきっかけで当時はイラストレイター7.0を購入。フォトショップに関してはカメラマンが4.0を使ってたけれど、その人の作業を見ながら使い方を覚えていった。そしてフォトショップの5.5を新規購入。イラストレーターは75000円でフォトショっプは10万円だった。安くはない買い物だったけれど、パソコンで絵を描きたいという情熱には勝てずその後も次々とUPデートを繰り返し気付いたら

 

Illustrator7⇒8⇒9⇒10(UPDATEのたび25000円)
Photoshop5.5⇒6⇒7(UPDATEのたび25000円)

 

ということで両方で30万円の投資。だからこの2つのアプリには思い入れが強い。だけどそれももう見限る時代になったということか。個人的にはネットワークにはつながないWindows7マシンを2台所有しているのでフォトイラはこのマシンを使って堪能することにしよう。それ以外は代替アプリを使って処理することになるだろうね。フォトショップと別れを告げねばならん時期が来たかということで今週は酷く落ち込んでいる。※ちなみにOSのヴァージョンに関しては、1909に戻そうと思えば戻すことは可能である。Cドライブを丸ごとバックアップしているので、このイメージファイルを使ってリストア・復元すればよいし、それ以外でもこのパソコンの内部には買ったときと同じ状態に戻すリカバリーデータが格納されている。

 


落ち込んでばかりはいられない。

 

今日は沖縄デーなのだ。久しぶりに沖縄ちゃんに会えると思ったら前の日から気分がワクワクして当日が待ち遠しい。割と若い番号を引いたのでお目当ての台にはすぐたどり着けたがげげっとするくらい開いていなかった。海系の台はどれを見てもダメってことで急遽北斗無双の島に白刃の矢を立てたが、昨日の夜データ上ではかなり回ってた台にたどり着いてやれやれ。この時点で1/3は埋まってたけど自分が打とうとする台はまだ大丈夫だった。って本当に大丈夫なのですか?北斗は嫌いではなかったのですか?北斗は金輪際打たないといいませんでしたか?色々と突っ込みどころ満載の稼働データは最後まで突っ込みどころ満載の1日となる。だから北斗は嫌いなのだ。

 

22
51
78
103
125
146

 

 

6000円使って146回転も回ってる。いくら何でも回りすぎだと思ったが、もしかしたらもしかする?ひょっとしたらひょっとするとの思いが出てきた6500円目の1発目で制圧ラッシュ(名前は違ったか?)。兎角100人切りで制圧ってのが3回続いて見事発展した。ここから保留玉が赤保留に変化して割と弱めのリーチに発展。2対1のところが赤背景で、その後のキリンと赤を選ぶ奴がキリンを選択したのでもしかしたら当たる?みたいな気分からドドドーンと666。でも単発の方。私が北斗無双を打つと何故か初当たりは単発ばっかりなのよね。この台どうしたら通常時に赤い絵柄を引けるんだろう?

 

若干玉を減らして820個まで減った時にバトルが始まった。どうせ負けだろうバトルは見ていても大体わかるんですが、バトル中からここは7☆何とかを期待。これが見事に7星当たりとなり4ラウンドの大当たり。85回転目の出来事。初っ端の当たりは悉く青い絵柄でがっかりするがその何十回転か後にはにっこりと微笑むのは何故だろう。電サポで当たった方が出玉が多いことがあるので、時短引き戻しの方が嬉しいというのは承知しているつもりですが、個人的には最初の青絵柄が赤絵柄に変化して止まる姿を見てみたい。その方が何倍も嬉しい。

 

 

トイレに行こうかどうしようかで思案した。

 

やれやれとの思いで、こういう時尿を催すことが多いんだけど、トイレに行くべきか行かざるべきかは大いに悩む。へそ保留玉がないのでどっちでも構わんのやけど、ちょっとでも電チュー保留を開けっ放しにするのはもったいないというけち臭い根性が働いてトイレに行きたかったけれどトイレに行くのを我慢しとったらすぐに一発来たわ。緑のひび割れ画面が3回って思ったら4回目レインボーひび割れ来た。初めて見る演出なれど虹色に輝くその先には明るい未来が待っていることを知っている。16Rが3回続いて、その3回目にラウンド表示部に7☆チャージが点灯して期待度MAX。多分これは保留玉内大当たり。

 

 

15 16R
63 16R
15 16R
4 16R
26 16R
11 4R
6/134

 

 

やけに若い回転数で当たりが続く。

 

 

絶好調だ!って言いたいところなれど、ST機の連チャンが続くときはこういうのじゃないんだよなあ。110とか120回転付近で危ないところをピンチ回避的当たりが欲しい。あんまり早い当たりばかり続いていると、130回転一気に駆け抜けるんだよなあなんて呟いていたらそれを打ち消すようにカウントダウンが2になったところで赤背景。これは期待できるんじゃないの?ってことで固唾をのんでみていたらあっけなく外れ。これを引き金にして(否引き金ではないけど)これ以降は一気に130回転を駆け抜けよった。ハイこれまで。

 

 

ここから長考に入ろう。

 

この展開で止めるバカはいないだろう?朝一6500円でヒットした奴が伸びて13402個。楽勝じゃないか?

 

楽勝じゃないか?

 

こんなところで止めるバカなどいないだろう?

 

よく回ってるし、期待値も十分見込める台だ。

 

520 (2)

 

 

これだから北斗無双は嫌いなのだ。沖縄ならこんなところで止めることはしないけれど、北斗とあらばすぐにやめたがる。今日のデキなら夕方まではやってられると思うがそれも叶わず。2019年の盆休みに19万円勝った時は6時までやれたけど、今日は何でここで止める?あの時は玉積みだったからすぐにはやめなかったけれど、今日みたいにパーソナルになるとすぐに止めたくなる。

 

 

まあここで止めるのは去年からちっとも変わってないけどね。今年は超厳しい1年になりそうだからこの辺でロケットスタートが欲しいっちゃあ欲しい。これで1月は10万円勝ちになったけどこうなると来週の30/31もパチンコはしないんじゃなかろうか?勝てる見込みのある時だけ、否パンチが当たりそうな時だけ手を出してちょっとでも不安要素があったら手も出さずに帰ってくる。これが今年の戦い方なれど、今日の北斗も打つ前には大いに不安があった。沖縄を打とうと思って始まった試合。でも沖縄は全然開いてなかったから北斗に鞍替えしましたが、本来ならこのような状況では北斗すら打たないこともあります。

 

にも拘らず本日北斗無双を遊技したのは何故でしょうか?

 

考えて下さいませ。

 

ヒントは本文中の中にあります。

コメント

  1. ユリアより:

    前日のチェックで北斗無双までデータを見てるところがもう素晴らしいですね。初当たりの軽さが結構ミソだと感じました。正直、打ち続けた結果を見たかったのも本音でございます。
    話変わりまして、スロットですが沖ドキ再設置は頭を抱えます。120台再設置の店舗もあります。上がしっかりしないからこうなるのか、頭を揃えてほしいとばかり思います。コンは組合に入っていないという事も少なからず聞きますが、真面目に外した店は悲惨で仕方がないと思います。再設置したいのは山々。ただ遵守なので守った。それが隣の店で破られたらたまりませんね。
    またまた話変わりまして、去年の12月頭ではありますが、コン港はありえないくらいにまわりました。しめる台はとことんしめて、あける台はあける。メリハリがあって正直好印象を持ってしまいました。
    そこから警戒して年末年始から今まで一切稼働してませんが、そろそろ春が来ると信じて宣言解除されたら色々見ていこうと思います。

    2021年1月26日 AM 3:30
  2. ゴーニィ より:

    ユリア様

    お嘆きの点につきましては全くその通りだと思います。

    結構汚いことやってる店多いですよね。この辺はモラルなんで、遵守するお店と遵守しないお店の違いが打ち手にも鮮明に伝わるのですが、遵守しようがしまいが利益を取ったもん勝ちになるのはいつものこと。昨年の4月に最後まで営業してた店がしこたま利益稼いだときも笑っちゃいましたが、この業界は抜け駆け、決め事無視が日常茶飯事ですからどっちの判断が正しいのかは神のみぞ知る。ルールを守らないほうが幸運をもたらすのはパチンコ業界だけです。

    北斗無双のスタート率をチェックしといて良かったです。沖縄1点買いならこの日は終わってるんですが、辛うじて北斗で回るという情報を頭に入れていたことが幸運につながりました。普段なら遊技せずお帰りになる展開も、北斗で6.5は回るという担保があったため、6.3の沖縄よりも6.5の北斗を打つべしとの判断が働きました。然しながらあそこで止めたのは本当におそ松君で、もっと客滞率上げてかなきゃならんのは承知してるんですが、この男は本当に北斗無双が嫌いなんだなあと思いながら涙の撤退でした。

    涙の撤退かと思いきや、止めた所がMYだったということで私のIDパチンコは本当に優れた性能です。IDパチンコはやっぱり良いなあと感じた1日でした。

    2021年1月26日 PM 11:07

コメントを投稿する

Page Top