ショートはおいくら?

先週書き忘れましたが、1月20日よりサンシャイン京楽栄店が営業を休止し、約1ヶ月間の充電期間を経て2月後半にリニューアルオープンいたします。名目は換気設備変更のためとありますが、本当のところはどうでしょうか?良く分からない営業休止と再開ですが、これを見て自分は2月23日に営業を再開するのではないかと勝手に予想しましたので当店を2月の行動予定表に組み込みました。そうすると今月の活動予定は次のようになります。※あくまでも予定なので、実際には大幅に変ることもあります。2月下旬にサプライズリニューアルオープンと告知してあるのは閉店したと邪推されるのが嫌だからでしょう。この時期に、設備一新のためしばらくお休みとさせていただきますというメッセージは、休業ではなくて閉店の可能性が高いのです。良心のある店が閉店するときは、ちゃんと閉店と書きますけどそうじゃなくて金がなくなってばっくれる場合いは、大概「設備変更のため休業」とウソをつきます。設備変更、設備一新という言葉はこの世界では、店をたたむときの決まり文句になっておりますから、この時期休業の言い回しには細心の注意を払って頂きたいです。

 

遊技機メーカーの直営店に関しては、そのような言い回しはしないと思います。

 

サンシャイン京楽

 


2月

 

2月カレンダー

 

月が始まる前は端境日なしの期待度マンマン、やる気マンマンの月間スケジュールですけど実際にはそんなに甘くないでしょう。信頼度は○が6個で△が3つということでなんとも素晴らしい行動予定ですが、フタを開ければ実際にはバッテンばっかしということも有り得ます。一応2月のスケジュール表を載せときますが、月の終わりには矢印の向いた先みたいになってるのではないでしょうか?サンシャイン京楽がどこで営業再開するか分からないので2末の行動予定は未確定な部分が多いのです。今年が始まった時点では末尾7の土曜出勤日がネックでした。そこで私は角道を開けるべく2/27に有給を取ろうと思ってたのですが、この日我が社では取引先を呼んでセミナー開催をやることが決定。幸か不幸か私はその場でインクと色に関するセミナー講師役を任されているので休むわけにはいかず、代わりに白羽の矢を立てたのが北斗無双におけるPDCAサイクルの完結を目指すということになりました。従ってこの問題を解けた人間は一握り。お前が有給を取ろうとしてる日なんか分かるはずがないだろう?っていう事で無茶な質問だったことは承知しているものの、それでも1月の稼動実績からこの日有給を取るって予想した人も少なからずいたのではないかと勝手に想像しています。これくらいのことはパチプロレベルに到達している人ならば看破するかもですし、それくらいパチプロって言われる人は洞察力が鋭いです。知らぬ、分からぬと思ってるのは自分だけ。今までの記事を読んでいたらそれくらいは看破するかもしれません。

 

 

本音と建前

予定と未定

楽観と悲観

理想と現実

 

 

やる前からネガティブなことばかり考えるのは自分のタチじゃないので、いつもいつも月初めには理想的な予定表を作るのですが、月の終わりにはやっぱり現実は厳しいのねって思うことが多い。たまに立てた予想通りのこともあるけど、そういう月は2020年の8月とか2019年の8月みたいなことになる。予想通りにことが運べば毎月40万円くらいは勝つ。予定通りにいかないから面白い。

 

 

ということで本日は上記スケジュールの通り。前日に津島に左遷された森さんがたまたま中川に来てたので色々とお話していると、明日は「野生の王国」を打てって言うんです。

 

野生の王国
大当たり確率1/289
ヘソ2個賞球
確変率68%(大凡)、あと1回タイプ
350個と1200個のコラボレーション
遊タイム付き

 

誰がやるんやこんな台。4個賞球機の時代なら、魔がさして1回くらいは打ったかも知れんけど、2個賞球ではそれはない。確変70っていっても350と1200のコラボレーションでは殆ど爆発力はないし、一撃性もない。遊タイム付くんは今時当たり前体操だし、わたしゃ遊タイムがない方がええ。ええこのスペックなら遊タイム付けん方がええでしょう。黙って3個賞球にしてT1Yの割り振りを検討してくれればもしかしたら1回くらいは打ったかもしれへんでニューギンさんというお話。無論先行導入やっとるのも知ってたけど行く気もせえへんかった。一般導入になってこの機械を買う店はアホやと思うし、この機械を打つ客はもっとアホ。私の狙いは真・黄門ちゃま。1個賞球機ですが、甘ウルトラセブンと似たようなスペックなのでやれると思うし、それ以外ではやっぱり甘慶次しかないかなというのが金曜日夜の時点でのお話です。ところが今日はやる気が出ずに朝の7時くらいに並んだので、甘慶次は赤信号。この店の慶次は異常に人気があるので、朝の5時にはほぼ慶次の島は埋まります。辛い部類に入るスペックなので朝の5時に並ぶ価値はないと思うし、私は店に入ってから釘調整を見てからで良いわと余裕かまして中に入るとやっぱり開けたのは慶次でした。黄門もまどか☆マギカもクソみてぇな釘調整だったので、もうひとつの候補大海SPを見に行きましたが、やっぱりここは釘足らず…うーんと思って島を眺めると野生の王国のヘソが恐ろしいくらいに開いてました。角から順番に埋まってるのに、6台目以降に開き台多しで条件反射的に角から6番目の台を押さえましたが今日のところは甘黄門を打つよりもこっちか?

 

あれほど嫌だといった野生の王国に座ってるのは何故?

 

訳わからん精神状態に陥りましたが、やっぱりこの店はニューギンの台しか開けないのねっていうことで、本日は最初から甘慶次、野生の王国、漆黒の衝撃以外は打つ価値がないなあとの印象です。まさかこんなところで野生の王国に手を出すとは思ってもみなかったですが、ここで悲しいお知らせがございます。何と

 

何と

 

何と

 

何と

 

野生の王国角から5番目までは游タイム付き
それ以外の5台は游タイム付きじゃない

 

同じ並びの島なのに游タイムが付く台と付かない台がある。付かない方の台だけ朝は空き台が多かった。これが悲しい現実ですが、まさに今日はしくじったとの思いでどうしようかというところで、朝隣に並んだパチプロさんがやってきて、この台は游タイムが付かない方が開いてるよって言いながらどっかに行きました。そういわれても元々クソみてえなスペックなだけに更に輪をかけたような仕打ちには耐えられそうもありませんが隣に座ったユーチューバーがこともなげにお金を入れ始めるのでもしかしたらこの台は甘いんかと錯乱する始末。この時点ではまだスペックを呑み込めていませんが、最初からノーマークだったので急に打てと言われるとこのような有様でもうしどろもどろです。

 

 

お金を入れる決心がついたところで森さんに現場を見られてしまってさあ大変です。絶対にこの台だけは打つことはないと暴言を吐いた翌日とあらば始末が悪いのは当たり前で、できればこの姿を見られたくはなかったです。あー時を巻き戻したい。やっぱりもっと早くこの店に来れば良かった。あともうちょっと早ければ慶次に座れたよなあと悔みながらお金を入れ始めると最初の500円では3回転くらいしかまわりゃせん。次の500円を押した直後に4×5のクロスリーチがなんだか様子がおかしいです。スーパーコンビみたいな演出に発展してクルーンの中を4と5の絵柄が書かれた玉が回ります。無論液晶に表現された擬似クルーンなので、当たるも外れも最初から決まってるので白けた気分で見ていると当然のごとく4も5も外れ。やっぱりねえって思ってたら急に5の絵柄が下から飛び出してきて真ん中に入るじゃありませんか。こっりゃビックリしましたよ。僅か6回転で確変の大当たりです。さあこっからどこまで伸びるかと期待をすれば10R×3の5連チャンはまずまずなのですが、ここで2回目の悲しいお知らせ。

 

確変終わりはてっきり10R通常で1200個かと思いきや、350個しかありません。

 

わたくし勘違いをしてたようであります。これほどまでにスペックが激辛だから確変中の通常当たりは1200個くらいの玉があるって思ってたんですがそうじゃありません。確変終わりは必ず3R通常です。かつての雲のかなたも3R通常でしたけど、雲の場合は16Rで2250個はあったけど今度の奴は10Rでは1180個くらい。2250と1180じゃあ天と地ほどの出玉の伸びが違う。しかも確変率も大して変わらんし、何よりも雲は4個賞球。野生は2個賞球でっせ。

 

 

野生の王国
特図1⇒突20%、確52%、単28%(65%)
特図2⇒突2%、確70%、単28%(71.4%)
合算すると大体68%くらいでしょうか?※計算してません。勘です。
確変の終わりは必ず3R通常350個玉

 

ということは、游タイムに突入しても
単発350個終了
4確+3単で800個終了
10確+3単で1500個終了

 

単発が地獄ってのはもちろんのこと、確変2連チャンでも800個とか1500程度しかもらえないことが多いスペックというのに顔が青ざめる私。無理!この台は絶対に無理!実践では5連チャンで4500個の獲得なのですが、その時短中69回転目にサバンナの熱中卓球から見事に確変絵柄を引き当てましてしてやったりというところなのですが、ここでは10R確変+3R通常であっさり。たった1500個の上乗せを頂いてもあんまし喜べないし結局7連チャンしましたが、得られた玉数は6020個なり。

 

7連チャンで6000個。甘デジかよ!

 

時短中に単発引き戻しても意味がないし、時短中に2連チャン引いてもあんまり意味がない。この手の遊技台は時短回数が100回転あるってことが安全度の向上につながる仕組みなのですが、この台はさして安全度高くなってるとは思えない。引き戻しによる出玉の大量獲得にもならない。つまり全てが地獄ってこと。

 

 

甘慶次4台がすべて埋まってた時点で今日の試合はお仕舞。勝ち目なし。

 

野生

 

 

やっときゃ回ってるでしょうね。バカみたいに釘開いてたし。スペックが辛いうえに外税だから開けるのはわかるけどどんだけ開けてくれても、カネくれても金輪際やる気にはならん台。ほとほとバカなことをしでかしたと思うけれど、ニューギンさんのお店ではニューギンさんの台しか回らないってのが定石なので朝遅めに来た時点でこのような運命は決まってたのかもしれません。こんなのパチンコじゃないけど、文句言うんなら俺にいうのじゃなくてメーカーさんに言ってよ。これは俺が悪いんじゃなくて、この台を作った人間が悪いのだと。ぼっぼっぼくはなんにも悪いことしてないんだな。っわっわっわるいのはニューギンさんなんだな。

 

 

昔名古屋駅ウラの末広っちゅうお店によく行ってたんです。お客さん!今日はロングにしますか?それともショートにしますか?可愛い子がいれば無論ロングにするんだけど、あんまりっちゅう時はショート1択。ロングで90分24000円。ショートで45分12000円ってのが気にいってたからよく通ったけれどショートで12000円ってのは安かったわ!今日のお楽しみは45分、ショートで19000円。ただし貰う方だけどね。時々どえりゃあ爆弾をぶっこんで来るから乙女は読んじゃあいかんよ。

 

コメント

  1. 牙狼だいすこより:

    こんばんは

    コメントは初です。
    ちょくちょく拝見させてもらってます。
    ホールにて月イチでお会いしてますね←長身のワイです

    朝の5時に慶次埋まるんですね
    何時までにいけば取れるのかってのが疑問に思っていたので
    情報が知れて良かったです。

    因みに来月は体調この土日で崩したので少し遅めにいきます

    先日漆黒壊れちゃいましたよ🤣
    島で1番出しました💪
    https://twitter.com/reon0204/status/1358068026604548101?s=19

    2021年2月28日 PM 9:17
  2. ゴーニィ より:

    牙狼だいすこ様

    うまいですね。

    初っ端の土曜日に大敗を喫すると、その1か月丸々後手に回るので、私は月初めの休日には北斗、源さん、漆黒を打たんのです。あそこが月末の土曜日イベントならば私も漆黒を打つと思います。戦略の違いと若さの違いですね。

    私はもう貴殿のように若いパチンコはうてましぇん。

    でもこの記事にコメントしてきたということは、やらしい話に突っ込んできたのかと思ってドッキドキでしたわ。名駅の末広が好きやった若かれし頃。でももうその店はないと思う。また土曜日にお会いしましょう。漆黒の武勇伝を聞かせてくださいよ。

    たまにはコメントしてきてちょうだい。

    本当にたまにで良いから。

    2021年2月28日 PM 9:31
  3. 牙狼だいすこより:

    まあたまたまですけどね
    最初からこの台にするとは決めてはいましたがw

    あーそういうことでしたか

    次回こそはPA蓮座れると良いですね😆

    全然分からずでしたwww

    やっとサンシャイン決まりましたねオープン日
    私はいけないです

    2021年3月5日 PM 6:33
  4. ゴーニィ より:

    牙狼だいすこ

    このコメントを今日中に読んでくれてるかどうかわからないのですが。

    明日は行けなくなりました。どうも御免なちゃいです。

    また来月お会いしましょう。

    2021年3月5日 PM 11:43
  5. 牙狼だいすこより:

    今読みましたw

    あら残念ですね

    そうですね
    来月に会おうではないか〜

    今日少ないですね
    20分ぐらい前に来て私で6番目

    2021年3月6日 AM 4:17

コメントを投稿する

Page Top