華のないパチンコ

還元日です。昨日の今日で大きな勝負には行きたくない気分が勝るので遊技は見送りにするのが普通だろう。連休の初っ端に65000円も負けると、その翌日に北斗無双を打つのはしんどい。冗談抜きにして今日は北斗を朝から攻めるのはキツイので、一番安全な思考回路は昨日の台をもう1回やること。今回は去年の7月25日と26日のことを思い出した。あの時は土曜日に7.3くらい回ったのでそこから一締めあっても6.6~6.7くらいは回るだろうという楽観的な状況だったにもかかわらず距離の遠さに負けて遊技しにいくのは止めたが当日はワンコイン。ワンプッシュで一撃37000発だった。その時のことが頭から離れないので今回も一応は昨日の台を遊技しに行こう。あんまり締めないんじゃないかなという楽観的憶測は過去の経験則から生じている。この店は締めないときは結構長期間締めないけれど、それに該当する可能性があると思ったので昨日の台をもう一度。

 

危険な発想と危険な勝負である。

 

去年の7月みたいなこともあるから、絶対にダメって言いきれないけど本当に土日パチンカーがパチンコで一番負けるときの行動パターンはこれに該当する。土曜日に回ったから深追いしたけれど、まるで当たらずボロ負け。これは相当悔しい。前日良く回ったという楽観論と昨日駄目でも今日は大丈夫さという根拠のない楽観論が自分の心にアクセルを踏ませることを止められない。この手の土曜日は腐るほど経験したけれど


止められないってのが実情である。

 

今回ばかりは自分の心と体に素直になって、締めるのかどうかの判断もままならないうちから北斗を止めて沖縄というロジックが頭の中を支配していた。土日で13万円負けるのは今日みたいな日だぞ!って言い聞かせても駄々をこねる子供がいる。否ジジイだけど年寄りの方が頑固なんだろうね。締めるのか締めないのか?の判断だけが気がかりで、昨日打った台に座るのは当然と思っていたが朝の並びで昨日沖縄の島にいた人が何人か自分より前に並んじゃったので「ううん?」とは思った。平日も来れるということはこの人たちはパチンコ生活者なのねって思ったが、まさか?台被りはないよね?

 

順番に中に入ると唖然。何台もある中で沖縄の島にはひとりだけ。そいつが私が昨日打った台に陣取っているではないか。まさかこの台を狙われるとは思わなかったが、これだから愛知県民は怖いなと思ったけれど心当たりがないわけじゃない。昨日の遊技台は過去3日間はぶっ通しで4000回転やってた履歴があるので、本来ならその人は昨日もこの台を打とうと思って来ていたのかもしれない。昨日は私がかぶりつきで入店したので打てなかったから今日はコイツにシフトしたのだろう。ということは、昨日はあんたがやろうとしていた台を俺が遊技しちまったから内心はくそったれと思ってたのねって思ったけれど、沖縄の還元日じゃない日にまさかこの人たちがここに来るとは思わなかった。

 

台被りする可能性は限りなくゼロだと思っていたけれどこのこの状況に大打撃を受けた。

 

そりゃないよって言いながら他を当たるが、今日は島全体がほんのわずかに締めだなあって思っていたら、さっきまでいた人が遊技台を開放してどっかに行っちまったよ。これを見て嬉々としてその台にって思ったが瞬殺で駄目と分かるレベル。昨日ですら左右非対称ゲージでギリギリだったのに、今日は左右で2枚は逝かれている。締まってたからハナハナに行ったのねってことになるけど、これを見てどうしようもない2日間になったことを受け入れた。

 

全ては昨日の選択が導いた結末だ。

 

終わった!全てが終わったんだ!やるせない思いと、まだ打てないかとの格闘はすぐに答えが出る。打てば6くらいしか回らんだろう。朝イチから3万円突っ込んだら自爆する遊技台。回らんのに昨日のカネを返してくれと泣き叫ぶ姿が痛々しいと思えたので、しばし長考ののちこの店を出る。基本締まってもまだ打てるかどうかは6.6~6.7までが限度だろう。6.2、6.3でもキツイし6を割り込んだら絶対に負ける。これは長年の経験から。締めても追えるときと追えないときの判断は間違えてはならない。

 

朝パチンコの島にいた人たちはみなハナハナの島に行って、当たり前みたいに格闘中である。マスクマン2号も、パチプロさんも軍団も全員ハナハナ。愛知県で勝ってける人は海と華を両方使い分けできる人だけ。私みたいに華のないパチンカーは駄目ねってことを嫌というほど思い知らされて泣く泣く退店。世の中から取り残されたような窓際感は満載なれど、まだハナハナやジャグラーを打つ気にはなれないので今しばらくはこのままヘビに飲み込まれることを受け入れよう。それにしても愛知県民は、パチンコやパチスロに対するレベルが非常に高いと思う。三重や岐阜に行った時は、このような台被りはまず発生しない。他人が打ってる台が、どれくらい回ってる?てことを常に意識しながら仲間と情報を共有して軍団として場を押さえていく。これがアイチのやり方なれど、三重や岐阜に行く時は軍団にはほとんど遭遇しないし、このようなカベを感じることもない。失礼な言い方をして御免なさいだが、愛知は生き馬の目を抜くような人たちばかり。三重と岐阜は緩いと思う。

 

ふーっとため息をつきながら次の店に行こうと思うが、こんな時はすぐに出向いてはならない。朝の10時や11時では、朝から打ち始めた人がまだ諦めない時間帯なので行っても、色んな台に散在して大金を失う確率が高い。ここはひとまず我慢してラウンド1で時間調整して昼過ぎに店に到着するよう気持ちを切り替えよう。途中から店に行くときは大体1時か3時のどっちかが良いと思う。朝から遊技を開始するとMYが来る最頻度帯は3時~6時なのでその時間に店にいられるようにするのが賢明だと思う。よって昼の1時過ぎに店に到着すると北斗の島には4台くらい空き台があった。朝から単発を引いて今は嵌ってる(当たってない)台。朝から順調に当たってるのに打ち込みが怖くて早めに止めた台。色々あるけれど、私は後者を選ぶのが常である。自分が遊技してたらここでは止めないだろうという過去履歴になってる台があったらイタダキである。いつも止めるか止めないかの格闘で悶々とする中で、あーあ止めたらいかん台を止めちゃったよって台がねらい目となる。

 

 

人は誰だって勝ち逃げしたいのである。

勝ってる時ほどBサの重圧に耐えきれず止めていくのである。

そんな台が落ちていた。

 

朝78回転で9連10700発。324回転で4700個の台が303回転で放置してあった。これだ!って思ったので4台の中からコイツを選択して遊技開始。3万円までは粘ってみることにする。途中からのパチンコでは、嵌ってる台を打つのではなくて当たった台を打つに限るというのがセオリーと思う。今日はそのセオリーに従ったまでよ。7000円使ったところで運命の時…否、運命の女。これで当たったためしがないので疑心暗鬼に見つめていると今日は無事に当たって666。再抽選演出が始まったと同時に、液晶右上のランプが光輝いたので多分これはと思う間もなく、絵柄が777しか並んでいない。どこに止まっても777なので本日は最初の大当たりでRUSHが確定。あとは1回でも16Rを引ければ満足だ。

 

500

 

 

2回目に126回転まで進んだときは終わったと思った。☆3つのが出てきて、先制攻撃は相手だったがそれを邪魔するようにケンシロウが攻撃を始めたのでかなり熱いと思ったが無事に当たってくれてほっとした。16Rを5回引いた時点で即止めを決意。ここまでくれば昨日の負けをかなり挽回できたので止めても悔いはなし。最終的には14000個近くまで出玉を延ばしてくれたのでほっとする。

 

昨日の夜から本日の朝の状況まではまるで地獄だった。パチンコは回る海で負ける時が一番悔しい。何とか昨日の台で挽回したかったというのが本音だが、回るときに嵌って負けてしまえば、あとは釘が締まって打てなくなるのが常なので本当につらい。昨日の台を打ちにいかな如何がなっていう精神状態に陥ることも不幸の極みである。それで問題が解決するならまだしも、2日連続でボロ負けすることも少なくないし、今日みたいに北斗無双を打つためにとった有給がすべて水の泡である。事前に立てた予定がすべてぶち壊されるということが困る。だから昨日はアグネスを打つか沖縄を打つかで大いに悩んでいた。ミドルを打って大敗を喫すれば、翌日に響くだろうねって思いは常にあるので沖縄や大海を打つときは慎重に。

 

65000円も負けた翌日に、どうなるの?って思った本日ですが奇跡的に7000円で北斗無双が当たり、奇跡的に7絵柄をゲットして一撃14000発。43000円ほど返してもらったので大事には至りませんでした。北斗無双にありがとうと言いたいですが、本来なら今日は北斗を夕方までやる予定だった。

 

今のパチンコはなかなか難しい。

私みたいに華のないパチンカーは駄目ってことですね。

コメント

  1. ユリアより:

    もう土日?!って錯覚してしまいました。
    お疲れ様です。全くパチンコをしない日々が続いております。行かなくなってから魅力が感じられず....かといってお金が増えてるわけでもなく、パチンコがない、いつも通りの生活。
    最近ふと思ったのが、私は電子タバコを吸うので週に一回1400発プラスにして1カートンを替えて帰ろうと目論んでおります。
    これはありだとおもいますか?本気の質問です。
    タバコに限らず週に1回ガソリン代をプラスにする、週に1回6缶のお酒代をプラスにする。といったことと同じですが、ゴーニィ様はどう思いますか?

    2021年2月26日 AM 1:30
  2. ゴーニィ より:

    ユリア様

    タバコ代をせしめるためにというのは全然アリだと思います。

     

    今のユリア様の立場ですと私なら、4円のアグネスをやってシコシコ勝ってくか、1円で北斗無双を狙っていきたいですね。アグネスは遊タイムが付いたことにより限りなく負けにくい機械に仕上がってると思うのでチョイ勝ちを狙うのならもってこい。北斗無双は4円では短時間遊技しかできないので、遊技台の本質を見極めるとこまでいかず爆裂機を長時間遊技したらどうなるかっていう検証目的は有意義だと思います。昔ここで藤佐吉さんという人がパチンコのブログを書いてたときに、雲のかなたばかりやってたんですが私はとてもじゃないけど雲を打つ勇気はなく。彼の記事を読んでいつもいつも羨ましいって思ってました。読み手として佐吉さんの記事を読んでるときはMAX面白そうだなあって思っていたけれど、いざ自分が書き手になってみるとMAX機なんかとてもじゃないけどやってられない。書き手になるってことはつくづく大変だなあと思いながら7年半が経過しました。佐吉さんの文章に惹かれて付き合い始めたのが当ブログの事始めなのですが、そんな私が取った行為は、たまに1円で花の慶次を打つこと。4円じゃやれんけど、1円ならやれるじゃろっていう事で初めて1円パチンコを打ったのが同機種でしたが、結果は2万円使って1700回転当たらず。それでも1パチで2万円も負けたあと4円にいくと当たる当たる!。1円で負けて4円で勝つって素晴らしいわーでした。

     

     

    まあ爆裂機を4円でやるのは暴挙だと思うけど、1円パチンコである程度データを積み重ねて、これが4円ならやれるだろうか?という分析をすることは割と重要かもしれません。時間的な余裕があったら私もこのようなテストをやりたいのですが、如何せん今は土日パチンカーという立場なので、勝てる台しかやりませんが、パチンコ本来の目的はそうじゃないと思うので色々な事を試すには良い時期だと考えます。リスク回避して勝ちに徹するなら大海SPの遊タイム狙いが一番いいんでしょうけど、私はその選択はしないです。たとえ勝てるからといっても将来の自分のためになることは全然ないので、ユリア様のような将来のあるお方が「カネ」目的、体だけが目的というようなパチンコはやらないほうが良いでしょう。今何をやれば将来の血肉になるかってことを考えて行動でしょうね。

     

     

    今週の土曜日は、会社にお客様を迎え入れてインクと色講座について講習。私はその講師という大役を任されているので、ずっと前から今週はパチンコどころではありませんでした。27日に有給が取れないから、24日有給取ったれみたいなノリだったんですが、前日に65000円も負けてしまったので予定がすっかり狂ってしまいました。土曜日は来てくれたお客様に満足してもらえるようなお話をしたいと考えているので今の頭の中はほぼパチンコはないです。3月に入ったらどうするかって事なんですが、まずは目の前にあるセミナーを乗り切らねば!土曜日は頑張りますわ。

    2021年2月26日 PM 7:39
  3. かなめより:

    突然ですが質問させてください。
    P大海物語4スペシャルで換金率28玉交換の店の月1特定日
    回転率27回転/千円のお宝台
    大当たり1回の出玉1460発平均でスルー削りほぼなし
    初回大当たり5000円128回転で確変2連
    2回目940回転で確変2連(追加投資19000円)
    3回目780回転で確変2回(追加投資13000円)
    時計は夕方4時30分
    ここから持ち玉で400回転(時短込み)は回せます。
    あなたならどうしますか?
    遊タイム付きパチンコあるあるです。

    2021年2月28日 PM 7:29
  4. ゴーニィ より:

    かなめ様

    月初月末で対応が異なります。

    月末時点での収支により対応が異なります。

    パチンコは常に同じ回転数だけ勝負に行くのではなくて、自分の収支都合により毎回勝負回転数を変えるというのが私なりのやり方です。月初3000個持って手仕舞いします。月末貯金が少ない時は、持ち玉を打ち切った時点で手仕舞いします。月末時点で大勝の時は、この日は10万円勝負に行きます。

    游タイムはそれほど気にしなくていいかと思います。当たっても単発。350回転くらいなら3割駆け抜け。あまり神経質にはなりません。大海クラスの連チャン率で游タイム入って爆連を夢見るのは、夢見る少女と違うんか?

    2021年2月28日 PM 8:38
  5. かなめより:

    勝ち組の思考ですね。模範解答いただきました。
    やはりあなたは強いパチンカーです。
    パチンコの収支は期待値だけじゃない。
    状況に応じた立ち回りこそが重要ですから。

    これは先月の実践で唯一辞め時を迷った時の話です。
    私は1月大幅プラスでのこの日の実践でしたが
    3回目の2連で即やめしました。
    海でこの展開だと経験則上ほとんどが沈んでいくパターンですし。
    昔のように釘が翌日まで残ることはあり得ないので明日につながらない
    勝負は時間と労力とお金の無駄ってのもありますしね。
    でも無双やそのほかのST機だったら話は変わります。
    この回転率ならばどんな状況であってもここからが勝負の全ツッパですが・・・・・

    なぜ突然こんな書き込みをしたかというと海に遊タイム必要ですか?
    って話なのです。この日も自分が打ってた時に携帯見ながら期待値
    確認してハイエナ狙ってる奴らが数人うろうろしてるのを見て
    非常にイライラしたからです。
    自分の地区のパチンコの状況は非常に良くてまた少しずつ始めようか
    と考えていた時に遊タイムハイエナと遭遇して一気にやる気が失せて
    しまったのです。
    途中からあまりにしつこくうろうろする連中が気になってストロークに集中できなくなっていきました。
    こうなるとパチンコ=ストレス。行くのやめようという考えが圧倒的に
    私の脳内を支配していきます。
    マーク屋ならば店を変えればいい。
    でも遊タイムハイエナはどの店でも存在するでしょうし
    そのストレスは私にとってはパチンコで得られる金額よりも大きい。

    甘デジの遊タイム機能はユーザーにとってはいいシステムですが
    ミドル機の遊タイムはストレスの温床です。
    やはり今のパチンコはつまらん。

    2021年2月28日 PM 11:05

コメントを投稿する

Page Top