おどろきをアナタに

いつもの第一土曜日。前日第一土曜日?何それって言われて拍子抜けしたのが昨日の夜。ゴールデンウィーク突入日に還元する店なんてあらへんでって言われたので唖然としましたが、事前に予定行動をUPしてもうたがな。今更後には引けんやろ的なゲリラ戦法になるかと思った土曜日の朝。久しぶりに牙狼だいすこさんにお会いしましたが、彼は閉店間際に履歴チェックしたあと、そのまま駐車場に寝るというスタイルなのでこちらとしましてはただただ尊敬するばかり。ただしその行為に見合う価値があるかどうかは見方による。私はもっと遅い時間で十分だと考えているのでいつもの時間にやってきて椅子に座ってその時を待つ。この店は大概、知り合いが沢山いるので朝の早い時間に並んだとしても苦痛ではない。話し相手がわんさかいるので気が付いたら9時前になっているというのがいつものパターン。

 

この店の朝の2時間くらいはあっという間に時間が過ぎる。


どちらかというとパチンコしに来てるというより、この機会に情報交換でもって意味合いの方が濃いのかもしれない。今日は久しぶりにレイリーさんに会った。去年の8末以来だから随分と会ってないけど、以前ならこんなことはなかったなあ。ひとり、またひとりと姿を消す中で、私とレイリーさんはまだこの世界にという感じ。いつまで継続できるか分からんが可能な限りはやっていくでしょうね。これは楽しいとか楽しくないの問題ではなくて慣性の法則だ。

 

店に入ってライト源さんの釘調整を見てガックシ。

 

駄目、今日は開いてない。やはりゴールデン調整だと思ったが辛うじてヘソが甘いと感じた甘ガンツに座ってみたもののやはり仏壇ゲージは回らない。スペックが甘いからということもあるけれど、それ以上にねえ。3回単の後4回目に時短中に当たりを引いてやっとこれからだと思ったが、その引き戻し成功の次の当たりが超当たりで小当たりRUSH突入。然し僅か20回転で30点の方を引いたので、RUSHは転落。そのあとの時短中に引き戻して尚且つその後も確変を何度か引いたし、確変中に180嵌りというのがあったけど、RUSHが終わった後では意味がない。小当たりRUSHの後にすぐ単発を引いたのが痛かった。全然回らないのでこのまとまった玉をもって今日は帰るけど、僅か2時間の滞在。牙狼だいすこちゃんに今日は帰るわと告げて店を出ましたが、ほぼ負けてないうちに帰りました。全然回らん環境であのまま打ち続けて飲まれて負けで帰るのはくそったれと思ったから。大工の源さんは打てば6.3くらいだけど、等価で7.6、3.6店で7.6回ってるライト源さんが、換金率3.3円。外税で貯玉使用禁止という厳しい環境でこの程度ならこの店は終わってる。こんなことしてたらもうじきつぶれるぞ。やってられないわ。

 

というのが昨日の実践結果。夜遅く帰ってきたので文章がまとまらなかった。


手短に。


この後2店舗ほど他を当たったが今日はやっぱりゴールデン調整。還元日なのですが、ここまで使えないと5/2~5/4も遊技できないかもしれないね。最後に行った店で使える台がないと判明した時点で今日の残り時間はいちぱち。1000個当たり92回転回る台に固執して長時間やってましたけどあわや1万円使うという展開にビビりながら、覚悟を決めましたけど当たった奴がまさかの爆裂でホッとする。いちぱちは収支に計上しないからここでの記載も割愛します。いくら勝ったかいくら負けたかということに気にしなくてやれるのでこうう機会もある程度は必要。普段4パチで打たない台でしたが、やってみるとやっぱ4円じゃ打てんわってなことになって夢から目が覚めます。

 

IMG_0674[1]

 

 

今日の収穫はこれ。これは一体何なのだろうか?店員さんに尋ねるとうふっと笑うだけでまともに答えてくれないが、何かあるのは間違いない。おどろきをアナタにの文字がレインボー。虹色は激熱のサインか?

 

コメント

  1. かなめより:

    緊張と緩和。
    見たいと思う動画や読みたいと思う本にはそれがあるんです。
    今日の文章には緩和があるので読みやすいし興味をそそる。
    でもここ最近は緊張やピリつきばかりで重苦しかった。
    パチンコの楽しさを伝えてほしいのではなく、
    あなたの考え方や思いが知りたいんですよ。

    「この店の朝の2時間くらいはあっという間に時間が過ぎる。」

    この1行に惹かれましたね。その状況が浮かんできますよ。
    あなたは違うというけれど私にとっては
    その2時間もパチンコの楽しさの一つ。

    こちらは勝手にあなたのことをもう一人の自分という感じで
    このブログを読んでいるので。
    ちなみにわたしもかなりの天邪鬼ですよ。

    2021年5月2日 PM 12:42
  2. ゴーニィ より:

    かなめ様

    諸事情があって4末の投稿は貴殿のコメントもろとも削除。あんまに気にせんでください。私の不手際だから。

    書いた後、これはどうかと思うフシもあったのですが…。パチンコビレッジの日記のコーナーも随分と広く認知されるようになったということですわ。8年前に自分が記事をUPするようになった頃だと苦情が入ることもなかったと思うけど、これからは皆が読んでるものと認識を改めます。一方で、ここまでパチンコビレッジが有名になったのと思うと感慨深い。どうせ誰も読んでいないだろうって好き勝手に書いてきたこのコーナーですが、自分が知らないうちにメジャーサイトになっていた。

    ニューギンの直営店に行ったときは本当に色んな人と会話できるので時間があっという間に過ぎていきます。当日は他の店に行くことも検討しましたが、久しぶりに皆に会いに行こうかなということで予定を入れました。

    ここ最近の緊張は言うまでもなく「あの事」。それを看破してくる貴殿には脱帽ですが、そういうことを指摘してくる読み手は滅多におらんので貴殿の投稿には苦笑いです。このサイトで記事をUPするということは読み手には想像もつかないほどストイックに自分を追い込みます。追い込み過ぎて他人の言葉に寛容できなくなることも多々あるのですが、津島さんの報告は、実は勝った時のあまりの嬉しさにという感情がひしひしと伝わってきてそういうの理解していたつもりだったのですが、その時の自分は受け入れられなかった。自分の心の狭さとか小ささが嫌になっていた最近の心境です。

    コメントしてこられる方が10人くらいになったら、読み手のことも考えて記事をUPするかもしれませんが、今のところは少人数でやってますからあまり読み手の希望にはこたえるつもりはありません。

    所詮マイノリティレポートですよ。

    って思ってたら鉄砲玉が飛んできた。

    2021年5月2日 PM 4:06

コメントを投稿する

Page Top