ワクチン川柳

オリンピック開催の是非が問われ始めているみたいですが、何をもって「反対」するのかさっぱり分からんなあというこの頃です。日本よりも遥かに感染者数が多くて、世界最大規模のコロナ被害に見舞われている米国ではメジャーリーグが花盛り。無観客、対策強化した上での観戦と色々と手はあると思うのですが、ただひたすら手をこまねいて中止と言われても誰も納得しない。手を尽くして開催できる可能性を探るというのが人間としての知恵であり、そうした立派な大脳を有しているからこそヒトは食物連鎖の頂上に君臨できるのであります。食物連鎖の頂点にいることの意味は重要です。そのメジャーリーグでは嬉しいお知らせと悲しいお知らせがありました。まずは嬉しいお知らせは、大谷選手が二刀流登録されたこと。今年投げた回数が20イニングを超えたので彼は投手ではなくて、野手でもなくて、二刀流扱い。これでエンゼルスの先発投手枠がひとつ増えるのでチームとしては戦いやすくなると思います。5月12日までの彼の投手成績は以下の通り。

 

 

投球回数⇒25回2/3、自責点6

被安打11、与四球20、奪三振40

防御率は自責点÷投球回×9なので2.10

 

 

ほぼ打たれていないんですけど制球に苦しんでますね。メジャーはいくら相手を押さえ込んでも四球連発すると評価ががた落ちになるので大騒ぎされてませんが本来ならもっと評価されても良いし、勝ち星がついても良い。エ軍のブルペンがザルなので可哀想ですが、ブルペンの良い球団に行くと二刀流そのものが否定されるでしょうからその辺は痛し痒しです。※因みに2/3という中途半端な数字。ワンアウト取って降板すれば1/3と記録されるし、ツーアウト取って降板すれば2/3と記録されます。従って自責点計算上は25.67イニングです。これだけでも大変素晴らしい成績ですが、今帰ってきて更にビックリ。何と、何とグリーンモンスター超えを果たしたということでオルティス並みのパワーであることが証明されました。フェンウェイパークのレフトスタンドは高さ11.3mの摩天楼。日本人左打者でここに打ち込んだのは岩村選手ただ1人という狭き門を見事にクリアですが、さらに驚いたのは映像を見ると泳がされながら打ったようにも見える中途半端な打撃でした。それがここまで飛んでしまうというのは何とも末恐ろしいことで御座います。それとは一方で

 

1920px-Green_Monster

 

筒香選手が戦力外通告になりました。

 

ニッポンにいたときから分かってたんですけど、彼は真っ直ぐが打てません。メジャーに渡ると、日本にいたときよりも数字の分析がシビアになりまして筒香選手は150kmを超える速球に対しては全く打てないことが露呈しました。150kmを超える真っ直ぐには1割5分くらい。140kmでは2割8分っていう分析結果が出てしまいました。

日本(NPB)

先発投手⇒143.2km/s

救援投手⇒145.6km/s

メジャー(MLB)

先発投手⇒150.0km/s

救援投手⇒151.6km/s

 

 

日本のプロ野球よりもメジャーの方が6~7km/sほど速球の速度が速いです。こういう統計的数字が出るのがID野球だし、その中で150kmを超える球が来たときはまるで駄目っていわれるともう無理。4シーム、2シーム、カットボールというのがメジャーでは主流。その球種に対応できない打者という烙印は戦力外通告に値します。4シームは真っ直ぐ、2シームはシュート回転(スライスボール)、カットボールはスライダー回転(フックボール)です。このように球種ごとの打率、球速ごとの打率っていうのが明確になると、この先やってけるかどうかも分かるし打率と本塁打数の先読みも分かってしまう。松井がニューヨークに渡ったときも2年目で打撃開眼があったにもかかわらず、彼の長打力と本塁打数は、ほぼ読まれていたのでメジャーリーグの情報分析能力は恐ろしいなと思ってました。

 

ID野球恐るべしです。IDパチンコも恐るべしといわれるように精進いたします。

 

IDパチンコ全開のとある土曜日の朝。アルセーヌ・ルパンよろしくお宝ゲットだぜいとばかりに変装をして乗り込んだけれど、直前まで源ライトが良いのか明菜か大海かといういうことで悩みに悩んだ末の結論は後者の方。源さんあえなく撃沈。明菜も撃沈。やはり還元対象とはならないようで急にかじを切っていつもの大海SP。本日は前日1350当らずなのでいつもとは違う選択か?態々抜けた台を追わなくても良かろうが、回ってるという分析が正しければ本日の選択は◎。されど打ち始めの数回転で今日は駄目だと思った。ヘソは左右対称形から左0.2レベルのマイナスでまだ打てる形なれど、思ったより横スタが芳しくない。やや玉の勢いが強いので右下がりになってると思う。これでスタートが7も噴いたのかって思ったけどもしかしたら昨日も回ってない???おかしいなあって不満たらたらで続けていると53回転目に本日初めてのネッシー。ボタン連打の演出なのでって思ったらこれがパリンと鳴って単発大当たりのスタート。1日の中で初めてネッシー登場の時は何故か期待するけど、案外当たってるというのがこれまでの実績。でも単発だからなとブツブツ言ってたらその時短中にも一つネッシー登場のボタン連打から今度は目から炎でサメに止まって嬉々とする。嬉しいことは間違いないが、今度も単発だ。いつになったら確変が引けるのかって思ったけれど、今日の回りの悪さではこの2連チャン分の玉を即流してもいいほど酷い。6.5程度しかあらへんで。これでは変装するほどのもんでもなかったなとため息をつくが、回らないのは事実なので何かの歯車が狂ったか、昨日の計算間違いか。玉を飲まれながら買い足しは無理だと結論づけようとした頃合いでネッシー登場。今度もボタン連打だったけど何故か直撃音がパリンと鳴って今度もエンジェルフィッシュで3連単。これでほぼ負けコースだな。持ち玉が残り僅かなところで当たったので、この単発はただ飲ませるだけの延命措置となりそうな気配だが、今日のこの台はここでも粘り腰をみせて時短中に引き戻す。ウラサメが走って尚且つ14568セグだったので、本日初めての確変を引いて多少ホッとする。確変中にもう一度13467という確変セグ当たりしたので都合4連チャンみたいなことになったからしばし考えた後

 

 

ここでは一発も打たずお帰り。朝イチからの3連単と回りの悪さに耐え切れずってとこですね。今年はどういうわけか320ミドル(海系)ではずっと煮え湯を飲まされ続けております。朝イチの当たりが悉く単発、2連単、3連単みたいなことになるので嫌になってきました。大体大海という奴は前回の大海4でも単発しか当たらンのかっていうくらい単発の引きに悩まされましたが、此度もほぼそれとおんなじ。勝ちにくさを感じる台やわーって思いながらジェットに玉を流して貰いながら次なるサテライトへと気分は飛ぶが、その前にゲームセンター行って時間つぶし。夕方まで遊んでいて最後には明日の飯のタネというのがお決まりのコース。第3日曜日前日の記事投稿はほぼ夜中になるのはいつものことですね。

 

image (72)

 

閉店間際まで時間つぶしでちょっぴりエヴァをやりましてちょっと負けました。小当たりラッシュの奴。この台一度も小当たりラッシュを引いたことがないので意地になってやってましたが結局突確を引くことはありませんでした。突確が引けない日はこの上なく苦しい戦いを強いられる台。改めてエヴァンゲリオン製作者、開発者のセンスのなさを感じましたが、こういうのはパチンコの実践に精通した人でなければ無理なんだろうなとしみじみ実感。エヴァだけは外せないとか、なんだかんだ言ってエヴァっていう人の気が知れない。駄目なものはダメ。※無論いちぱちの収支は収支計上せず。

 


一応嫁は医療従事者です。彼女は今週2回目のワクチンを接種してきました。

皆がまだ接種できぬ今、かなり熱が出るし体がしんどいしんどいとほざくのでこう言ってやりました。

ワクチンも 君の巨体で 薄まるわ

コメントを投稿する

Page Top