耳障りな話

灼熱の日々が続いておりますが、皆さま如何お過ごしでしょうか?私は先日の4連休で大風邪を引いてしまい、月火水と3日間寝込んでいるという状況。コロナの疑いがある中で、味覚は失っていないから多分夏風邪だと思いますが、時期が時期だけにあらぬ疑いをかけられぬように1日も早く現場復帰を目指して療養中です。休んでいる間オリンピックでは伊藤さんと水谷さんの男女混合ペアが宿敵中国を破った試合をリアルに見られて感動しました。普通は勝者のことばかり称えるんでしょうけど、私はひねくれものですからこういった試合では、敗れた中国ペアのことが気になって仕方がありませんでした。実力では中国が上かな?と思いながらの観戦でしたけど、中国は過去のオリンピックで卓球では全種目で金メダルを独占中ですから、敗れた中国ペアが国に帰るとどんな叱責を受けるのだろうかと可哀そうな気分になりました。試合後に淡々と荷物をまとめる劉詩雯(リュウシブン)の姿が印象的でしたし泣かないでと思いました。私はどちらかというと勝者よりも敗者にスポットを当てたがる性格なのです。

 

翌日には一番楽しみにしていたソフトボールアメリカ決戦。北京の時も敵はアメリカだけだったように思うけど今回もそういう感じ。しかも日本のエースは13年前と同じ上野さん。一方アメリカではこれまた13年前と同じオスターマンとモニカ・アボットという左の2枚看板ということで試合が始まる前から何だか見たことのある景色だなあという思い。オスターマンは打てないピッチャーじゃないやろと思いながらの観戦スタートでしたが試合は終始日本が押し気味に進めて得点以上の力の差を見せつけて圧勝。6回の裏のサードライナーが564というダブルプレイになった瞬間勝ったと思いましたが、欲を言えば7回表の藤田さんの打球は本塁打になって欲しかったです。卓球とソフトボールの2試合を見ただけでも東京オリンピックはやって良かったと思いましたがこれだけもお腹いっぱいです。

 

ごっつあんでした。

 

image - 2021-07-28T185330.824

 

この前美容院に行ってガロのお話を聞いたときは「やはり」と思いました。いくら勝ち組だのといっても北斗無双で作り上げた実績は、マイナスに転じると崖から転げ落ちるように大幅マイナスを叩くので結局は何も残らないのであります。北斗無双のおかげで、良い思い出を一杯作ったでしょう。20万勝ち、30万勝ち。20連、30連。実績を振り返れば枚挙に暇がないというほど華々しいものがありますが、その反面じくじたる思いも数え切れないほどあったはず。チャングムの言い放った一言ではないけれど、良いこともいっぱいあったけど、悪いこともいっぱいあったが真実なのではないでしょうか?
 


北斗無双を打てば

良いことも沢山あったけど、悪いことも沢山あった。

終わってみれば何も残らない。

 

宮中にいれば、良いことも多いけど悪いことも多い。同じですよ。これに懲りてチャングムは最後に宮中を出るのですが、私はそうなることを予想できているので最初から近寄らない。北斗無双やガロを打って死ぬほど負ける事態を頭の中に描く能力があるので私は一切やらんのですよ。

 

人間には、それ相応の能力というものがございます。


身分に相応しくない環境に身を置くと木っ端微塵にやられる。私は自分の能力が良く分かっているので、最初から北斗無双、漆黒、320源さん、ガロ、スーパーコンビ、天龍を打つことに否定的です。そのような遊技機はお金をいっぱい使うので、例え一撃があったとしてもそれ相応のリスクが付いて回るし、ウラ嵌ったときの負け金額は取り返しがつかないほど膨れ上がってしまいます。これは連チャン機を好むか否かではなくて自分の能力を理解しているか否かの差であります。私は自分が下手くそだと思ってるので危険な環境にいたのでは「負ける」と思うわけです。

 

パチンコビレッジの掲載をやるようになって8年以上が経過しましたが、その間私が書いてきた実践の報告は「つまらない」ものと思います。海しか打たない、沖縄しか打たないパチンコライターの記事など読みたくないってのが本音だと思いますがそんな声に耳を貸さずにただひたすら勝つためのパチンコをやってきたつもりです。何故私が海しか打たないのか?何故北斗やガロを打たないのかは今まで死ぬほど書いてきましたが、いくらそのことを主張しても分かって貰えないようなので悲しい気持ちです。何年か前に村岡社長と今打てる遊技機について議論したことがあったけどその時の彼の話では「シンフォギア」でした。シンフォギアは額面通りに受け取れば大当たり確率は1/200ですが、実際に遊技した時の体感は1/400なので旧MAX機と何ら変わらない射幸性能であります。かてて加えてSANKYOのゲージはクソなのでほぼ勝てないなという遊技機に仕上がっております。このような遊技機を是とする世の中の皆様は「アホ」やなと思ってたし、私は絶対に遊技すまいと心に決めておりました。


今もなおシンフォギアなどは触る気もありません。

どこまで自分の能力を高く評価するおつもりですか?

 

アナログはどうでしょうか?玉の流れが見ていて楽しい。これこそがパチンコの醍醐味だ。下手くそなパチンコライターほどアナログを打てと主張したがるようですが、その実態は釘調整不要の貯金箱。時代の流れに逆らう遊技機を思い求めたとしても、店は貯金箱としてしか扱わないのは明白だからこそ私は打たないのですが、そのような現実さえも理解できていないバカが山ほどいます。今のアナログ機はお金をいっぱい使い過ぎです。手を出す必要はないでしょう。自分はパチンコ台に関する好き嫌いはないのではなくて自分の気持ちを殺しています。北斗無双の中毒性は代えがたいものがあることは分かっておりますが、そのような遊技機を打つことにブレーキをかけて自分の気持ちを殺しています。ヒトは皆連チャンがお好き、一撃がお好き、大量出玉の獲得がお好きということに理解は示せますが、反面そこにたどり着くまでの高いハードルを考えると自分の気持ちを押し殺した方が良いと思って台に向き合います。だから爆裂機は殆どやりません。

 

(1)北斗無双

(2)漆黒

(3)ガロ

(4)320源さん

(5)スーパーコンビ

(6)天龍

 

(1)から(6)までは全て止めて良いと思いますよ。(1)から(6)が良いと考えているユーザーは全て脇が甘いお坊ちゃまパチンカーです。プロはそんな台には見向きもせずに、現実的に勝てる台を探していきます。この辺の遊技機に対する「やりたい」気持ちを押し殺せないパチンカーは結局はどこまで行っても負け組に配属される。北斗やガロはボーダーラインを少し超えていてもボロ負けは全然あり得る。北斗とガロは盤面のゲージから考えて丸1日打った時の数字が大幅にボーダーを超えることは有り得ないと思う。短時間での数字でいくら回ったとか吹聴する輩は多いけれどそれは一時的な出来事。多分ボダ超えは僅かなものだと思う。

 

(1)勝ち難い。ボーダーを大幅に超えることはまずない厳しい台。

(2)Tスラはトップクラスだが一定期間で帳尻があいにくいスペック。

(3)辛いゲージ。游タイム狙い以外で打つ客はバカ。

(4)そもそも論として130があるのだから320を打つ必要はなし。

(5)(6)アナログがで6万個も勝てる台ならそれ相応のリスクは覚悟。

 

 

このようなことを真面目に考えられない客はどこまで行っても養分まっしぐら。

 

好きで養分をやってるというのなら否定はしない。

 

でも勝ちたいと思ってやってるのなら(1)から(6)は全て放棄せよ。

 

私は姑息な手段でしか勝っていないので、お前の勝ちは勝ちじゃないって思ってる読者様が多いと思います。然しながら私に言わせれば遊技する内容でもなく、遊技する時間でもなくお金を店に奪われたか、お金を奪い取ったかの違いだけです。いうまでもなくお金を奪い取った人間が勝者なのです。後者になるためには、それ相応の創意と工夫が必要ですが、その中で最も大事なことは今の遊技環境に合った試合をすること。長い時間を遊技することは時代遅れと思います。高換金率、低回転率時代には遊技する時間よりも差玉ついたらさっさと帰るのが合理的。期待値を追っかけてもお金にならない遊技機を相手にしなければいけない環境では、遊技する方にも工夫が求められるでしょう。そのような環境の中で北斗、源、ガロはいかにも分が悪い。それが分かっていない人間はいつまで経っても爆裂機を追い求めるでしょうし、そのような人間はいつかはパチンコ業界から足を洗わねばなりません。私がこのサイトで記事を投稿するようになってから勝てなかったのは2013年の8月、9月だけ。沖3でスタートが8もありながら当たらずに過ごした日々は忘れることができませんがあの時は大当たり確率が1/360だった。今では320なのでそこまで酷い目に逢うことはないと思うし、これからも勝ち続けると思う。パチンコで勝つというテーマは難しいけれど、私はいつの世でも自分の好みを優先させるのではなくて勝ち易いかどうかだけを優先させてきた。パチンコって楽しい?そういう気持ちを100%押し殺してただひたすら勝つことだけを考えてやってきた。

 

 

厳しい厳しいと言われる今年でさえも40勝15敗

 

これが悪代官ゴーニィの真の姿です。

コメント

  1. ユリアより:

    お身体大丈夫でしょうか。結構な夏風邪のようでかなり心配しております。
    これでは冴えたゴーニィ様が見られないではないですか。栄養を取ってポカリスエットを飲んで復活して下さい。
    パチンコを辞めます。というのは本当。でも語弊がありました。上の通りで1.2.4の遊技を辞めます。3.5.6は触った事がないのでこれからも触らず。
    パチンコという考えを捨て、金を貰いに行く取りに行く事と考えます。
    1.2.4はパチンコをするもの。好みで打つもの。と分かりました。
    自分の気持ちを殺して、価値易いかどうかだけで判断してきたとは思っていませんでした。
    沖海5がどの程度から打てば良いのかが不明です。
    アグネスは継続していきます。金を取りに。
    ライト源はどうも調子が悪く自分には合いません。
    アグネスでは負けにくく、勝ちも小さいですが勝率がいい。ただ1.2.4を遊技してしまう事でドマイナスになる。
    この負のループでした。
    今回の記事の様に、こんなゴーニィ様の気持ちも知らず、いつもコメントしておりました。失礼でした。
    アグネスと沖海5で勝ちを徹底して、マイナスになるような機械を打たないようにします。
    今週末は体調が優れなければお休みして下さい。
    でも1記事はなにかしら書いてください。右往左往して傲慢で、すみません。
    毎回言わせてもらいますが、この週末の記事を楽しみにしてますので。
    でも"パチンコ"は辞めます。"金を取りに行く事"に徹底します。パチンコのコメントはしません。勝つ為にどんな事も質問していきますね。

    2021年7月29日 AM 3:09
  2. 村上亀吉より:

    日曜日の投稿が無かったので4連休の釘が酷すぎて遊戯されなかったのだろうとばかり思っていました

    私は最近徒歩圏内にようやく出来た24時間ジムばかり行っていますが体力の衰えを痛感しています

    どうぞお身体お大事にお過ごしください

    2021年7月29日 PM 5:59
  3. ゴーニィ より:

    村上亀吉様

    日曜日から発症いたしました。

    月曜日からの3日間でアイスクリーム1個だけ。それ以外はコーヒーとお茶だけという悲惨な状況でかなり深刻でした。多分木金土のどっかで風邪を貰ったのだと思いますが治りが遅いですね。昔なら1日休んだだけでかなり回復したと思うけど3日間も寝込むという体たらく。

    週末は記事の投稿を楽しみにしてくれる人が沢山いるのに申し訳なく思っております。今週は何とか体を回復して記事のUPを目指していきます。土曜日は出勤日なので、あるとしたら日曜日。何とか
    頑張ります。

    体調に関するお心遣いは本当に嬉しいです。

    2021年7月29日 PM 8:56
  4. ゴーニィ より:

    ユリア様

    健康面につきご配慮頂き有り難く思います。

    3日間食欲がなくて死んでました。コーヒーだけは毎日飲んでましたが味覚は失ってなかったので大丈夫だと思っていました。パチンコの方ですが、貴殿はここでブログを書いているnami様と同じようなところがあるので非常に怖いです。

    パチンコとかパチスロで勝つためには期待値を積むことが重要ですが、実を言うとそれだけじゃないんです。オカルトパチンカーでも勝ち続けてる人もいれば、期待値パチンカーでも負け続けている人もいる。何故このような現象が起こるのかと言うとそれは

    ギャンブル属性です。

    パチンコやパチスロで勝てない人はそれに向いてないんじゃなくて、パチンコやパチスロで勝てないギャンブル属性にいるからです。ギャンブルで負け組だった人が勝ち組に変身することがありますが、このような過程においては本人が気が付かないうちにパチンコで勝つためのギャンブル属性に変っています。ギャンブルで勝ち負けの大半はこれにより支配されているのです。無論、期待値が非常に大きい時代にはオカルト>期待値を上回ることはありませんでした。然しながら現代パチンコでは期待値が限りなくボーダーに近づいてますから、それを追いかけての期待値欠損負けは大いにあるでしょう。だからnami様も色々と苦労、工夫なされているようですが、それに気付かぬうちは多分

    何をやっても駄目でしょう。

    繰り返しますが、向いてないんじゃなくて属性が悪いのです。ギャンブル属性は人間の性格とは異なり、いとも簡単に変えることができます。かく言う私も人生の若い時期に属性変換しました。貴殿だって属性変換はできるはずです。自分は若い頃パチンコに関する技量で、攻撃力は兎も角、守備能力だけはニホンイチじゃないかなって思ってたんです。日本一お金を使わないパチンカーだからこの点だけは誰にも劣らないって思ってたのですが、45歳くらいの時にレイリーさんと出会いましてその守備能力の高さに驚きました。初めて他人に守備能力で負けてるかもねって思ったのが彼との出会いでした。ですから色んな人に出会うことをお薦めしますね。今まで知らなかった世界を教えてくれるし人生にとってきっと役に立つ。レイリーさんのように甘デジ1本で立ち回るのも勝ち方のひとつ。同じようにデュフェンス重視なのに私みたいに320を主力に置く人間もいる。どちらが良いかを尋ねるのはヤボ。ポトフさんのようにアナログに異常に執念を燃やす打ち手もいるし、アンドレさんのように甘と爆裂機のバランス感覚が天才やねって思う人もいる。店に行けば色んな人たちに出会うと思うし彼らから多くのことを学べると思う。パチンコとパチスロの二刀流マスクマン2号に出会えたらスーパーラッキーですよ。

    貴殿は損得を考えないチャングムのように感じます。本当のことを話せば身の潔白が証明できたのに頑なに口を閉ざしたため謀反人扱いで監禁されます。わたくしは傷ついたチャングムを背中に背負い部屋に戻るハン尚宮のような心境で貴殿を見ておりますわ。nami様もユリア様も今のままでは到底勝ち組には入れません。今年はギャンブル属性について
    色々と指導していきます。

    2021年7月29日 PM 9:00
  5. かなめより:

    今回の記事とユリアさんへのコメントの中身は非常に共感できます。
    全くの同意見です。

    このコメントもユリアさんに読んでもらいたい。
    わたしもあなたは今のままパチンコを続けても負け額が増える一方
    であると思っています。
    失礼ですがあなたの書き込むコメントを見ていて
    「自分で気か付く」という部分が全く感じられません。
    「気が付く」というのはパチンコに限らず何事にも進歩するうえで非常に重要なことです。

    ゴーニイさんがこの台はいい、この台はだめ
    このスペックはいいこのスペックはだめと書いているから
    自分も同じ行動を(同じ台を打とう・この台は打たない)する
    では全く進歩などできません。
    あなたが今の実力でどんなスペックの台を狙おうが今の状況は変わりません。残念ながらゴーニィさんの記事の意図を、言いたいことを理解できていない。

    パチンコで勝てる人・負けない人は「気が付く人」です。
    釘の変化に気が付く・店ごとのやり口に気が付く・勝ちやすい台であることに気が付く・勝つための過程に気が付く・・・・。
    パチンコに勝つための方法は一つではない。
    その人の置かれている状況や考え方によって全く違うのです
    (基本的な部分は不変ですが)

    自分の勝負スタイルは自分で作らなければならない。

    ゴーニイさんの記事やコメントはそのヒントに過ぎないのです。
    まねをするだけで勝てるようになることなど絶対にありません。
    「人をまねる」のではなくそこから「自分で気が付く」
    がないと先には行けません。

    無双や漆黒、牙狼は打つべきではないといっても状況次第では
    打っても構わないのです。(打たなきゃならない場面が出てくる)
    アナログ台のコンビ・天龍が打ちたいと思ってら打ってもいいのです。
    でも打てる状況が整っていなければ手を出してはいけない。
    勝敗の分岐はその状況に気が付けるかどうかなのです。
    (またゴーニイさんに白い目で見られるかもしれませんが・・・)

    現在ユリアさんのコメントのパチンコに関する質問コメントには
    すべてにおいて「気付き」が感じられないのです。
    ゴーニイさんの言う「ギャンブル属性」=私の言う「気が付く」です。

    ゴーニイさんの記事&今回のあなたに対するコメント
    そして私のあなたに対するコメントをよくかみしめてください。

    今のパチンコでお金を稼ぐのは投資や投機よりも難しいです。
    お金を得るためだけにパチンコをしたいのならば
    そこに多大な時間を費やすのが得策なのかも
    考えなければいけないと私は思います。

    2021年7月30日 AM 11:15
  6. ゴーニィ より:

    かなめ様

    この言葉は厳しすぎますよ。

    相手はまだ20代半ば。年端もいかない子供に大人が説教してるみたいなのでもっと優しさがあって然るべき。将来の巨匠と捉えてもっと温かい目で見てきましょう。

    無論私が意見する場合も、対かなめ様、対津島コンコルド様、対ユリア様では完全に言葉のチョイスを変えています。

    2021年7月30日 PM 9:12
  7. かなめより:

    ゴーニイさん

    ユリアさんはとてもいい奴ですよ。
    わたしなんぞよりよっぽど人格者なんだろうなと思ってます。
    あなたとの年齢差を埋めるためちゃんと話題を合わせたり
    あなたにブログ継続してもらいたいために
    実に気の利いたタイミングでコメントを書き込んでくる。
    (気配りのできたやさしいコメント)
    そしてあなたを慕っている。
    彼があなたのブログを楽しみに読んでくれてるということだけで
    ブログをやっててよかったと思えるほどにいい奴だと思いますよ。

    それが感じられる人物だからこそ私は早く気が付いてほしい。
    パチンコを継続して勝てるようになってほしいし
    さらにいろいろな意味で成功してほしいですよ。

    彼が以前コメントでぼそっと今は若い世代に厳しい時代だと
    書き込んでいたのを強烈に覚えています。切なくなりました。
    彼にとって厳しい時代を生きるための潤滑油がパチンコであるならば
    わたしも彼を応援したい。
    いまのままいたずらに軍資金を減らしていく彼を見ていられない。
    あえて厳しめにコメントを書いたことにも意図はあるのです。

    彼がパチンコに対して芯を食ったコメントや質問をしてくれたら
    私は無条件に彼の成長をよろこべます。
    そうなればあなたとは違う目線のアドバイスもできます。
    その中から自分に合った勝ちパターンや立ち回りを確立できれば
    最高だなと考えていました。

    最後に私のコメントが他の方たちやあなたにとって不快であると思われた場合は即コメントを削除してもらって構いません。
    (いつも思っていることなので気にせずバシバシ削除してください)
    そんな状況になったとしてもほとぼりが冷めたら
    私は又思ったことを書き込んでいきますから

    2021年7月31日 PM 4:21
  8. ユリアより:

    まずは、お二方のコメント非常に嬉しいです。たった一人の言葉に、ここまで見て読んで感じた事を説明して頂けるのは今の世の中本当に無いと思ってます。"言われるうちが華"と学生の頃によく言われましたが、文章のみで、変われる。成長できる。と思って頂けてる事、何がいけないのか明確に書いてくださるかなめ様。本当に感謝しています。
    甘デジのみの人、守り重視で320を攻める人、堅実爆裂のバランスの人がいる。多種多様の中で自分の属性をキッチリと決めてこそなれど、爆裂辞めます海やります。なんて虫が良すぎました。申し訳ありません。
    そして私の欠点は、理解したつもりでいるだけ。その'つもり'で真似して"自分での気が付き"がない事と感じました。
    以前ゴーニィ様にExcel表の作り方をお聞きしました。すぐに表計算シートでの出し方を書いて頂きました。
    じゃあその計算をしているか。ってしてないんです。ただ、こういう計算で表を出しているんだ自分もしなければ。と思って行動にうつさなかった点。
    親指ゲージの記事も何度も読んで、店に入るや否や釘を見て判断する。じゃあ親指に点を測ってやって比較をしてるのか。といえばしていない点。
    どれも知ったフリで終わっています。
    気がつくも何も気がつけませんね。
    間違った行動でも、属性が分かるように。気がつく事をクセ付けるように。
    少しずつしていきます。いきなり心機一転とは私の頭ではできないので、少しずつ少しずつ行っていきます。
    こんなにいい宿題と、課題を教えて頂けたので元気が出ました。
    これからもめげずに質問、愚痴、感想なんでもコメントして参りますので、ゴーニィ様はじめ皆様もコメントお願いします。
    あとかなめ様には思った事を書いてほしいです。思ったことを書かなくなったらそれはかなめ様ご自身ではありません。ゴーニィ様とは違った視点からの意見が好きです。これからもよろしくお願い致します。

    2021年8月1日 AM 12:59
  9. かなめより:

    ゴーニィさん
    デルタ株は味覚障害は少なくあなたの書かれた症状に近いようです。
    ワクチン接種は済んでいたのでしょうか?
    更新もないようですしとても心配です。

    2021年8月1日 PM 2:36
  10. ゴーニィ より:

    かなめ様

    俺には休養日もないのか?

    最近はチャングムとオリンピックばっかり見とるよ。

    チャングムを見始めるとパチンコビレッジの原稿書きもままならなくなって、ついには面倒くさくなって止めることが多くなった。今までがサービスし過ぎなのよ。

    2021年8月1日 PM 8:37

コメントを投稿する

Page Top