放言です。

ユーザーのみなさんはあまり知らないことだと思うが(近年SNSの発達もあり耳にした人もいると思うが)、今パチンコ業界では「サラ番問題」なる事態が発生している。

簡単に言ってしまうと、本来遊技機は検定期間(3年)いっぱいまで設置できるのだが一部ギャンブル性が高い機種を「業界の健全化のため、みんなで外しましょう」と検定期間より前倒しで「みんなで」撤去するという約束事があった。
その約束を破って「押忍!サラリーマン番長」を外さないホールが出てきた問題のこと。

超簡単に説明したww

・WEBの店舗情報の機種情報には記載がなくても、実際は設置している。
・メーカーに圧力?かけられて急遽外したものの、期限は守らなかった。

実際こういうホールがあるのだが、これって確信犯だよね??

この状況を見て、「なんだ。設置しても大丈夫なのか」と再設置しているホールまで出現する始末。

実は業界団体やメーカーから警告文?などが頻繁に飛んできていて、「設置はダメ」という認識は間違いなく浸透している。

なので「確信犯」なのだ。

まったく。

設置している側の言い分はおそらく「法的には問題ない」というもの。

確かにそうだ。
しかし、1社の判断が業界全体に及ぼす影響を何もわかっていない。

業界団体側もこの「法的に問題ない」がネックなのか?警告しかしていない。
コロナの休業要請無視の時も同じ。

正直、ガッカリしている。
テリーはハラが立っている。
特に休業要請無視したホールは億単位で恩恵を受けているため許されないと思っている。

何でこんなことを書いているかというと。

「凱旋」を再設置する?

という問い合わせというかヒアリングがテリーのもとに増えているのだ。。

いやいや。。
業界団体に加盟している以上、約束は遵守しましょうよ。。

今回の一連の流れで、ほとんどのホールが加盟する団体である全日遊連の無力さを感じたが、約束を破ったホールに対するテリーのペナルティー?私案を提言しようと思う。

【対象】
・休業要請を無視したホール(自治体に公表されたされないは問わず)
・高射幸機を継続設置したホール(WEBに掲載していない場合も含む。というかより重罪)

【ペナルティー案】
・組合の除名と5年間の再加入不可。ただし、期間中の「売上」を組合に入金すれば執行部判断で除名はしない。
→これで正直ホールの組合費を当面減免する。
・組合が「悪質ホール」として発表、そして5年間ユーザーに広報し続ける。
→「あの時守らなかった社会的不適合企業です」とテレビCMする。
・新台購入価格はメーカー発表価格に20万円上乗せする。これを3年間継続。
→メーカーが潤う。正直ホールに価格還元すれば業界健全化に資するように感じる。
・新機種の注文が殺到した場合、対象ホールは優先的に除外される。
→これはやってくれると信じています 笑
・対象ホールをリスト化し警察に報告。

他に何かないかな。。

内容的には過激なんのかもしれない。
しかし毎度毎度、正直モノがバカを見るのはいい加減ヤメにしようよ。

パチンコ業界のお偉い方々がテリーの提言を採用してくれることを切に望みます。

あ、その前に弁護士に法的に大丈夫か確認をお願いします(笑)

コメントを投稿する

Page Top