【パチスロ懐古録】キャッツアイ(サミー、補完版)withブラブラ上京記 後編

連投すいません、今更何の役にも立たないパチスロ初代キャッツアイの中押しの楽しみ方をご紹介します!

 

お邪魔したのは巣鴨のライズさん。この日は昔の台を打ってわちゃわちゃする会だそうです。
詳しくはきーうぃさんが日記で書くはずですのでそちらから拾ってください!

集まった方は13人。遊んでくれた皆様、ありがとうございました!


ゲームセンターや家スロしかないでしょうから設定6に限定して初代キャッツアイの仕様をご紹介します!
ボーナス確率は、ビッグ1/238、バケ1/655のビッグ偏重型。ビッグの1/2でARが付いてきます。
サミーで発表したAR機のディスクアップに続く第二弾。演出やゲーム性はこの時既に完成していたと思います。
後に発表されたハードボイルドは、出玉性能はものすごいけどボーナス確率が重すぎるので、当時は気軽に楽しめなかった。

キャッツアイとハードボイルドを比較してみますね。

         設定1ビッグ  バケ  機械割   設定6ビッグ  バケ   機械割  ARの純増  
キャッツアイ      1/400  1/874 96.2%      1/238  1/655  122.8%  約1枚 
ハードボイルド    1/485.5 1/829.6 94.7%     1/286.2  1/720.2 145.4%  約1.5枚

キャッツアイのARはビッグ引くと終了して、初代ハードボイルはフラグを持ち越すところが大きな差になっているのではないでしょうか?AR中放出されるビッグは全部平均540枚位取れるスーパービッグになるしね。
キャッツアイのARは1/2で最低50G、最高2000G継続。(バケは継続)
ハードボイルドは、1/2で最低150G継続、ARの1/64(だったと思う)で1000G継続。(フラグ持越し)

 

余談ですがともぞうはアリストクラートのマッカチンも大好きですw
どこか打てるところご存知ありませんか?


若干遅刻しての到着。ともぞうの予約台は既に大当たりしていた…遅くなってすいません!
そして、ARに突入して300G継続させてくれた方、ありがとうございましたw

巣鴨のライズさんで打ったこの日、予告音発生時は全て中押しで攻めてみました。
中押し時は、制御で4枚コインその他の小役を取りこぼすことがあります。
ということで、ともぞうの中押し打法の注意点!
中段にコイン絵柄が止まったら、左リールは赤7を枠上~上段に狙ってください。これで取りこぼしなし。
なぜか中押しだと右上がりでしか4枚役のコインは揃わなくなります。

 

まずは赤7を上段か枠上に狙います。
中段、下段に赤7が止まったらチャーンス!


左に青7、スイカ、青7狙って並行テンパイしたらスイカは外れませんw
赤7中段停止でノーテンは2確目!

DSC_0233_20191020173925

この状態からのリーチ目がともぞうのフェイバリット。
ビタ押ししてると斜めにもスイカ揃いますが2コマ以上滑っていると(多分)2確目。

DSC_0230_20191020173932DSC_0231_20191020173943この形でビッグ確定。

DSC_0235_20191020173928この形でBR共通

ゲームセンターで見かけたら是非お試しください。
この日は100G以上のボーナスが頻発して、しかも一番ハマったビッグ間600GはARで切り抜けるという素晴らしさ!
DSC_0238_20191020174019
この消化ゲーム数見てくださいw展開良すぎw
AR中の純増は1枚位。
でもビッグ引ければ530枚位になるから、ビッグとARのループでモリモリ増えていく。
ちなみに、ARの振り分けは、0G50% 50G16.74% 100G16.78% 200G10.43% 300G2.06% 400G1.04% 500G0.70% 600G0.58% 700G0.43% 800G0.29% 900G0.17% 1000G0.27% 2000G0.51%

この日は薄いところ引けました。

 DSC_0234_20191020173920
リーチ目や小役矛盾も堪能してあっという間の7時間。
AR中の12枚役の小役ハズレ目は、揃えたビッグの色でしか発生しません。
よく覚えていたな、自分。

最も、いろんな方とお話しして実際に打っていたのは5時間位だったかもしれません。
ビッグ14回、バケ5回で5000枚位出ました。
一杯出たのもうれしいのですが、ARを外すたびに3姉妹が「あ~ん!」と喘ぐのもまた一興。
この台で唯一作り込みで気に入らない所があるとすると、ARの12枚役ナビにグライダーで飛んでくる3姉妹の首から下が全て同じサイズの所。
原作のサイズ感を出してほしかった!(オタク)

 

ライズを後にして、台風被害復興のチャリティオークションが居酒屋で開催されました。
ともぞうは電車の時間があって中座してしまいましたが、改めまして、ご一緒してくれた皆様、そしてきーうぃさん、ありがとうございました。
今回の台風被害に遭われた皆様の一日も早い復興をお祈り申し上げます。
ではまた。
 

コメント

  1. FOより:

    この流れでアリストクラートって言うからキングオブファイアかと思ったのに、、、
    自分ディスクもキャッツも苦手だったけどKOFは相性が良くよく打ってました。
    設置少なかったけど

    2019年10月29日 AM 1:38
  2. ともぞう より:

    FOさん

    キングオブファイア、近所にあまり設置がなくて打ってないんですよ。
    あと、ディスクアップの二番煎じ的なのと、他の機種に付いていたARが無いのでゲーム性の幅的にもイマイチで打ってませんでした。
    通常時からもARに突入するマッカチンは、サミー系のAR機とは別物の展開がありましたよ!

    2019年10月31日 PM 9:45

コメントを投稿する

Page Top