優しかったパチスロと、あまり優しくなかった銭湯を模索

 

前回、「今年のナンバー1機種はパチスロ交響詩篇エウレカセブン3 HI-EVOLUTION ZEROだぜ!!」という旨の日記を書いたのですが、最近は設置台数も減ってきてなかなか打つ機会がないともブツブツと愚痴らせていただきました。

 

しかし、その日記を書いた数日後にさっそく打てる機会が訪れたのです。

 

とはいえ、朝イチから打ったわけでもないので順を追って、振り返っていきますね。

 

まず、その日はBLEACHの護廷十三隊に入隊した夢を見て目が覚めました。

 

…って振り返りすぎぃ!!ズゴー!!(笑)

 

この日行ったホールは機種単位でまとめて高設定を投入する傾向があるお店。いわゆる全台高設定機種や、半分高設定機種などが存在する訳ですな。

 

さらに、過去の特定機種の傾向を分析すると、この日はずばりエウレカ3に高設定が投入される可能性が高いと睨んだんですよね。

 

なんせ大好きな機種なので、その高設定が打てるかもしれないとあっちゃ黙ってはいられません。鼻息荒くして朝の抽選から参加します!!

 

肝心な僕の番号は…46番! 

 

う~む、エウレカ3が取れるかは微妙。僕と同じ狙いの人は少なくないでしょう。

 

エウレカ3が取れなかった場合はなにを打とうかと考えながら開店を待ちます。お店からのLINE、ホームページ、Twitterでの検索を開いては閉じ、なにかヒントはないかと目を走らせるのです。

 

高設定投入の期待度、設定推測のしやすさ、低設定を打った時のリスク…もろもろ考えるとRe:ゼロから始める異世界生活が無難なところか…。

 

開店!

 

一直線にエウレカ3のシマへ向かいます!

 

向かいましたが、惜しくも目の前で全台埋まってしまいました。残念すぎぃ!!

 

しょうがない。プランBだ。シミュレーション通り、他の機種へと流れます。

 

20200609_102935

選ばれたのはエウレカセブンAOでした。

 

いや、なんでだ。

 

エウレカ3が取れなかったらリゼロを打つつもりだったのですが、気が付いたらマイスロのパスワードを入力していました。

 

リゼロのコスプレのパスワードを入力する予定だったのに…。

 

しかし、エウレカAOだって機種単位で推される可能性はあります。

 

これは趣味打ちじゃない。真面目に台を選んだらたまたま好きな機種が条件にヒットしただけさ。と自分に言い聞かせます。

 

実戦開始!! うおおおおおおお!!

 

30分後…

 

エウレカAOのシマ、誰もなにも当たらず!!

 

ボーナスもARTもCZすら誰も当たりません。1台1台は数百ゲームずつしか回っていませんが、合計したら天井に到達してしまいそうです。

 

まだまだ高設定の可能性はありますが、流石に全台設定6とかを期待するのは無理がある

 

じわり…と脂っぽい汗をかいていたところで強チェリーから白7BIGが当たり。これは設定差のないボーナスなので純粋なラッキー。

 

BIG中にARTもCZも当選しなかったところでホールを1周してみることに。

 

するとリゼロの数台が200G代の白鯨攻略戦を突破しています。そしてほとんど回っていない空き台が数台残っています。

 

設定的にリゼロがアツいのか。そしてエウレカAOはハズレ機種なのか…。この時点では、あらゆる可能性が残っています。

 

ただ、この場に第三者を連れてきて「リゼロとエウレカAOどっち打った方がいいと思う?」と聞いたら大体の人は、リゼロと答えるでしょう。

 

ということでエウレカAOはヤメ。リゼロに移動します。

 

【エウレカAOの結果】
投資:貯玉400枚
回収:237枚
差枚:-163枚

 

20190520_100119

 

リゼロは台数が多いので全台高設定は高望みでしょう。この店は歴代のパネルが全て揃っていて、僕が抑えたのはレムパネル。そしてそう、他のレムパネルが軒並み200G代の白鯨攻略戦を突破しているんですよね。これはパネル単位で高設定がまとめて投入されているんじゃないかと捕らぬ狸の皮算用をしたわけです。

 

【Re:ゼロから始める異世界生活】

543G 白鯨 × (有利区間リセット)

771G 白鯨 ○

0G AT 95Gスタート

→115G・1046枚 (有利区間リセット)

(ヤメようとしたらコンビニでスイカ)

758G 白鯨 ○

0G AT 70Gスタート

→80G・636枚 (有利区間リセット)

3G ヤメ

 

ほぼ天井でしか当たらない。そしてもれなく有利区間がリセットされる。

 

ということでヤメ。コンビニでのスイカが仕事してくれればもっと楽しめたのに。

 

投資:持ちコイン+貯玉100枚+14000円
回収:1086枚
差枚:+195枚

 

コインを流してホールを1周すると…

 

エウレカ3が1台空いてる~!!

 

履歴を見ると1000枚ほどのマイナスですが、ボーナスはそこそこ軽く引いています。しかし、ボーナス7回に対してAT0回というありさまで、そりゃヤメるわ。

 

高設定ほどボーナスからATへと繋がりやすい傾向もあるので不安ですが、シマの状況を見ると全台系の可能性はまだ残っていそう。仮に設定4でもエウレカ3なら大歓迎ですし、持ちコインもあるのでいっちょやってみっか!

 

20201210_203343

 

打ち始めから

300G 白BIG 9%・×

164G 白BIG 13%・×

268G 赤BIG 46%

 

と引き、この赤BIGがハズレで勝利期待度が上がりやすいBIG(不確定情報)だったらしく46%まで上昇。僕もひとりのエウレカ3好きとしては46%は通さなければなりません。

 

逆にここを通せなかったらこの台がこの日、ボーナス10連続でATスルーという不名誉な称号を得てしまいます。

 

そうはいかんざき! ということでしっかりとAT突入です!

 

20201210_203259

AT中シビレたのがこのシーン↑

 

エアリアルチャンスの保障ゲーム数がなくなってからの無演出。無演出の時点でかなりアツいと思うのですが、手が止まらず中リールを止めてしまいました。

 

これは弱スイカで、コーラリアンをしっかりと殲滅してボーナス!!

 

このままSPEC3モードへ…といけば最高なのですが、このATはボーナス2回で終了しました。

 

20201210_203406

そして、ここでシマの状況も暗雲が立ち込めてきました。出てる台もあるのですが、マイナス差枚の台の方が多く、そしてヤメられているのです。これは全台高設定ではなさそう。

 

さらに、高設定がまとめて投入されている機種が見えてきたのもエウレカ3としては逆風。そんなポンポン全台系機種があるわけないですからね。

 

ということでヤメ

 

しかし、久しぶりに打ったエウレカ3はめちゃくちゃ面白かったですね。本当にKCC中の中押しは面白いので、試してもらいたい~!!

 

中押し手順の日記

 

【エウレカ3の結果】
投資:持ちコイン350枚
獲得:1049枚

 

【最終結果】
総投資:貯玉500枚+14000円
総回収:1772枚
総差枚:+628枚

 

たぶん1秒も高設定打ってないけど勝ち!!

 

いわゆる判別浮きってやつですね。最近の若者風に言うと。

 

しかし、設定のことなどお構いなしに全ツッパしていたらお尻の毛までむしられるほど負けていた可能性もあるので、これは運だけの勝利ではないんですよね。

 

高設定じゃないだろうと冷静に判断して、シッカリと見切れたからこその勝利なんですわ~(なお1秒も高設定打ってない模様)。

 


 

さて、エウレカ3をヤメた後に店内を1周して、打ちたいと思える空き台はなし。

 

地域のホールパトロールが終了したところで時刻は17時ほどでした。

 

夜ごはんを食べるにしても中途半端な時間なので、ここは銭湯に行くことにしたのです。

 

マンガ「サ道」を始めとしたコンテンツの影響もあり、サウナがブームですよね。人によっては合法ドラッグとまで言わしめるサウナですが、僕はそこまでガッツリとハマっているというわけではありません。

 

ただ、時間があるとなぜか銭湯(サウナ)に行きたくなってしまうんですよね。サウナの魅力がグッサリとぶっ刺さってはいないのですが、じわっと浸食されているのかもしれません。

 

Screenshot_20200910-223714_Gallery

 

サウナ・水風呂・休憩という三段活用で言いますと、僕は特に水風呂が好きなんですよね。

 

体を洗ってサウナに入る。そしてホカホカになったところで入るのが水風呂。もちろん最初は冷たいのですが、徐々に体の周りに体温の膜が張ったようになるのです。そうなればもう不快な冷たさはなくて、筋肉が気持ちよくクールダウンされていきます。肺の中の空気が冷たくなったような感覚になったら出る合図ですかね。

 

そんなサウナと水風呂を2~3回繰り返すと、なんだか体が軽くなったような気持ちになるのです。

 

パチスロを打って腰や腕が疲れたことですし、サウナに行ってからディナーとしゃれこみましょう。

 

とっさの思いつきなので、初訪問となる銭湯へお邪魔することに。

 

東京都内であっても郊外であれば小さめのジャスコくらいの大きさのスーパー銭湯があるものなのですが、ここは駅チカなので公民館くらいの大きさですね。

 

この銭湯がですね、ちょっとエクストリームといいますか、アウトローな雰囲気だったんですよね。

 

まず、店員さんの人数が少ない(多分2~3人)。その代わりにマンガ本の数がめちゃくちゃ多い。休憩室と言わず廊下のようなスペースにまで本棚が並んでいます。

 

サウナも僕は初めて見たのですが、3分おきくらいにヒーターの上の天井からスプリンクラーのようなシャワーが出てきます。これがヒーターにあたると蒸気になって、ムワッと熱波のようなものを感じます。

 

そして僕の好きな水風呂なのですが、ジャグジーのように底から泡がでてるんですよね。温かい湯舟では当たり前に見かけるギミックですが、水風呂でこれは珍しいように思います。つねに水流が発生しているので、すごーく冷たい

 

あと、これは決して悪く言うつもりはないのですが、浴場での客のマナーが悪い。いや悪く言ってるじゃんと思われるかもしれませんが、こういう社交場のマナーってのはその店その店の雰囲気があってしかるものですからね。郷に入っては郷に従え。パチ屋や雀荘と一緒で、お行儀の良い坊ちゃんの理想論が通用する世界じゃありません。

 

もしかしたらコロナの影響で店員さんの数を減らさざるを得ない状況なのかもしれません。そのせいで監視の目がほぼなくなってます。

 

それでも僕はかなり潔癖症ではないので、サウナ・水風呂・休憩を2周して、湯舟に入って満喫しました。エウレカ3をヤメる時は立った拍子に二の腕をつりそうになりましたが、その疲労感も消えました。

 

なんだか不思議な雰囲気の銭湯でしたが、また行きたいかと聞かれると…うん、あんまり行きたくありませんね。水風呂は普通のやつが好きです。

 

次は高設定を打って、今回とは違う銭湯に行くゾ!!

コメントを投稿する

Page Top