あのアマい最新機種を試打した感想を模索

 

オーイズミさんの最新機種である「パチスロかまいたちの夜」を試打してきました!

 

20210914_224513

 

同じくオーイズミさんの「ひぐらしのなく頃にシリーズ」「うみねこのなく頃に」に続く位置付けとなる、技術介入要素の強いボーナス+RT機です。

 

もちろん、最大の魅力は低設定のアマさ!

 

設定1であってもビタ押しの精度が80%以上あればPAYOUT100%オーバーとなります!

 

出玉増加のメインとなるのはリアルボーナスとなっていて、純増枚数はそれぞれ…
かまいたちボーナス:平均172枚
BIGボーナス:平均147枚
REGボーナス:平均65枚

 

5号機と比べるとボーナスの獲得枚数は控え目に見えてしますのですが、ボーナス確率は1/167~1/146と軽め!(設定1~6)

 

ひぐらしのなく頃に祭2が1/197.14~1/173.8なので、比べるとかなり軽いですね!

 

Screenshot_20210914-230746_Gallery

RT「深層推理モード」は純増0.4枚/Gで、継続ゲーム数は30Gor50Gor90Gorそれ以上。

 

RTへの突入ルートは「ひぐらしシリーズ」などでお馴染みのCZ経由となっています。CZはボーナス後や、通常時の周期到達時に突入します。

 

20210914_224726

CZ中の技術介入成功(ビタ押し)によって、RTの継続ゲーム数が伸びたり、通常時の周期ゲーム数が短縮されたりします。

 

もちろん、目押しが苦手も打てるような作りになっていて、左リールを先に止めることによって確率でアシストが発生し、成功扱いとなります。

 

そして、かまいたちボーナスとBIGボーナス中も技術介入要素があり、目押し成功で獲得枚数が増加。さらに目押しに成功すると設定推測の助けとなる一枚絵が出現します。

 

個人的にこのBIG中に楽しい仕掛けがありました。

 

20210914_124258

こちら、BIGボーナス中のリールなのですが、左下の小窓に「1」という表示がありますよね。

 

実はこれ、滑りコマ数となっています。つまり、今は中リールが1コマ滑ったということ。

 

技術介入は中リール下段に青図柄をビタ押しなので、1コマ早い失敗だったということが丸わかりになるのです。

 

これは目押しの上達にかなり助かるんじゃないですかね。

 

「あ、今は1コマ早かったのか。じゃあ次は気持ち遅めに押してみよう」

 

…と微調整することができますから。

 

僕は正直言ってビタ押しに全然自信がないので、これは助かるし、面白い仕掛けだなぁと感じましたね!

 

20210914_224639

とはいえ、BIG中の滑りコマ数表示などオマケのひとつ。

 

リアルボーナス搭載機ならではのリーチ目や、技術介入のヒリヒリ感。そして、自らの目押し力で出玉を伸ばす達成感。この辺の魅力は「ひぐらし」「うみねこ」からシッカリと受け継いでいましたよ!

 

そんな本機、ホール導入は10月上旬予定。目押し巧者や、ノーマルタイプのリーチ目が好きな方。あるいは原作ファンの方などなど。ぜひ打ってみてくださいね!

 

コメントを投稿する

Page Top