BTクレアの秘宝伝を試打した感想を模索

 

ボーナストリガーが盛り上がっていますね!

 

エヴァやアレックスの登場で「いよいよBT始まったな」という雰囲気があります。

 

このまま人気が継続して、ノーマルタイプとAT機がイイ感じに共存してくれたらなと思います。

 

さて、先日はBT搭載の最新機種「クレアの秘宝伝~はじまりの扉と太陽の石~ボーナストリガーver.」を試打してきました!

 

機種名から伝わるように、いわゆる初代クレアの復刻機がボーナストリガーを搭載して登場です!

 

まずボーナス確率と機械割がこんな感じ。

目を引くのが設定6のスペックでしょう。

 

ボーナス確率1/121.8で機械割114.0%と超ハイスペック!!

 

「完全攻略」と表記がありますが、ビタ押しを要求するような難しい技術介入要素は存在しません。小役を取りこぼさないとか、ボーナスは早めに揃えるとか、その辺を心がけておけばある程度の性能を引き出せるでしょう。

 

通常時のゲーム性としてはレア小役とのボーナス同時成立がメイン。

 

秘宝伝ということで、特にチャンス目が主役です。

 

チャンス目の停止形はベルの中段テンパイハズレや、スイカハズレ。また、ピラミッド揃いは強チャンス目となります。

 

チャンス目後に高確率へ移行してボーナスを煽り、数ゲーム後に告知という流れが王道パターン。

 

 

ボーナスはBBとRBの2種類。

 

BBは必ずボーナストリガーが付いてきて、ボーナストリガー込みで約356枚の獲得。

 

RBは約107枚の獲得となります。

 

ボーナストリガーにループ性はないのですが、毎回安定して約356枚取れる安心感があります。

 

そしてクレアの秘宝伝といえば演出カスタムというイメージもありますが、もちろん今作も充実しています。

 

大きく分けるとモードカスタム、ゲーム性カスタム、BBセレクトというカスタム要素が存在。

 

モードカスタムとは通常時の演出モードのことで、全4種類から選択することができます。

 

【モードカスタムの一覧】
・クレアの秘宝伝(デフォルト)
・吉宗カスタム
・番長カスタム
・秘宝伝カスタム

 

液晶の見た目が変わるだけでも楽しいのですが、高確率移行時の期待度なども若干変化。

 

本当の話、結構打感が変わるので色々試してみることをオススメします。

 

ゲーム性カスタムとは、ハイチャンス演出の発生頻度と期待度のカスタム。

 

モードカスタムと違ってどれか1つを選ぶわけではなくて、各項目をカスタムできます。

 

【ゲーム性カスタムの項目】
・ずっきゅんカスタム
・ステップアップカスタム
・ぶるぶるカスタム
・プレミアカスタム

 

個人的には、ずっきゅんカスタムは発生頻度・期待度ともにマシマシなカスタムにしてしまいそう。

 

いわゆる先バレカスタムなので、大都技研のお家芸ですね。

 

レバーオン時に「ずっきゅん」と効果音が鳴って、サイドランプが点灯すればチャンスというモノ。↑に掲載した写真がずっきゅんしているところです。

 

BB中はムービーと楽曲をセレクトすることができます。これがBBセレクト。

 

【BBセレクトの種類】
・ストーリーBB
・カスタムBB
・お宝BB

 

ストーリーBBはクレアの秘宝伝のストーリーが楽しめるモード。

 

カスタムBBは演出と楽曲が大都技研のレジェンド4号機に変化するモード。

 

お宝BBは大都技研の歴代機種の楽曲が楽しめるモード。

 

お宝BBの搭載楽曲は全69種類ということで非常に豊富。番長や吉宗はもちろんのこと、マニアックな機種の楽曲まで多数搭載されています。

 

ノーマルタイプでありながら豊富な演出カスタムで飽きのこない作りになっていますね!

 

そんなBTクレアの秘宝伝は9月8日からホール導入予定。ぜひお楽しみに!

 

コメントを投稿する

Page Top