ポッキー&プリッツの日などの日を模索

 

11月11日は「ポッキー&プリッツの日」として有名ですね。日本記念日協会にも認定されている、歴とした記念日です。

 

 

巷ではポッキー&プリッツがセールとなっていたり、景気のいいところでは無料で配ったりとして盛り上がっていますね。流石は国民的おかしです。

 

しかしこの11月11日、実は他にも記念日となっていることをご存知でしょうか?

 

さて、なんの記念日だと思いますか?

 

ヒントは「1」という数字と「重なっている・ゾロ目になっている」というところですね。数字や言葉だけでなく、形に注目するという手段もあり。あとは英語にしてみるとか。

 

ではそろそろ正解発表といきましょう。

 

正解は…

 

 

ヘアドネーションの日
おさかなのソーセージの日
ゴボチの日
シマリスの日
東筑軒の立ち食いうどん・そばの日
ハイブリッドキャリアの日
笑ってOne for Allの日
ダブルソフトでワンダブル月間
ダブルソフトの日
ヤンヤンつけボーの日
キリン一番搾りの日
夢をえがくバルーンアートの日
棒ラーメンの日
キットパスの日
いただきます、やますの日
めんの日
うまい棒の日
スティックパンの日
クラブツーリズム・ひとり旅の日
ととのえの日
シルク・ドゥ・ソレイユ『キュリオス』の日
岩下の新生姜の日
イオン液体の日
きみしゃんいりこの日
YEGの日
勇者の日
わんわんギフトの日
生ハムの日
串カツ田中の日
ライスパワーNo.11の日
プラズマクラスターの日
いい獣医の日
ベースの日
サムライの日
たくあんの日
チンアナゴの日
スーツセレクトの日
まつげ美人の日
いい出会いの日
ジャックポットの日
豚饅の日
美しいまつ毛の日
ロールちゃんの日
立ち飲みの日
ネイルの日
おそろいの日
ミュージカル「キャッツ」の日
コピーライターの日
鏡の日
介護の日
めんの日<毎月11日>
ジュエリーデー
磁気の日
サッカーの日
きりたんぽの日
おりがみの日
鮭の日
長野県きのこの日

 

 

はい。ということでポッキー&プリッツの日を含めると59個の記念日が正解でした(日本記念日協会のホームページ参照)。ひっかけ問題でしたね(笑)

 

いくつ正解できたでしょうか? 全部当てられたという方はぜひ記念日回のTVチャンピオンに出場していただきたいですね。

 

上から順番に見ていくと「ヘアドネーションの日」は髪の毛の流れを数字の1が並ぶ様に見立てたとのこと。「おさかなソーセージの日」も同様にソーセージの形を数字の1に見立てていますね。

 

「キリン一番搾りの日」は商品名に「一(イチ)」が入っているから。

 

「イオンの日」「プラズマクラスターの日」はプラスイオンとマイナスイオンが由来。「+(プラス)」と「-(マイナス)」を並べると十一十一…つまり十一月十一日になるという論法。

 

などなど、まるで暗号解読シートのように様々な由来で記念日が設定されています。それだけ、数字のなかでも1は汎用性が高いということでしょう。それが4つも重なれば各方面が記念日にしたがる訳ですね。

 


 

とはいえ、パチンコパチスロユーザーとしては「月と日が重なるゾロ目の日」という認識が強いでしょう。しかも1が4つ重なるので、なんとなくいつものゾロ目よりも強そう。

 

もともと1の付く日がイベント日だったパチンコ屋も多いでしょうから、そういう意味でも期待に胸が膨らんでしまいますね。

 

僕も朝イチの抽選から参加!

 

ダブル抽選を受けたのですが、1店舗目が450番くらい。2店舗目が僥倖の8番だったので選択肢なし。2店舗目で実戦となりました。

 

その結果は…

 

 

「パチスロ バイオハザード RE:2」でAT1回。

 

「P真・一騎当千」で通常大当たり1回。

 

以上。という体たらく。

 

朝イチに座ったバイオは一切高設定の手応えなし。そしてパチスロコーナーは台移動の余地がない稼働ということで手詰まり。

 

なんとなく見た目が良い気がした一騎当千。図らずも「一」が入っている機種での勝負となりましたが、いまいち回らなかったので深入りせずヤメ。

 

収穫といえば、お昼ご飯で入ったスパゲッティ屋さんが当たりだったことくらい。アサリのスパゲッティを食べたのですが、これが美味しかった。しっかりと味はするのですが、しょっぱいという雰囲気はいっさいなし。日本のダシのような風味を強く感じる珍しいスパゲッティでしたね。

 

ということで僕の11月11日は超ゾロ目の日でもなく、ポッキー&プリッツの日でもなく、「めんの日」でしたというオチ。

 

皆さんはぜひ「11月11日は記念日が59個もあるんだぜぇ」というウンチクを合コンで披露しちゃってくださいね!

 

コメントを投稿する

Page Top