誰かの為に生きる事

2025年もパチンコビレッジをご贔屓にあずかりありがとうございました。日本一面白いパチンコのブログと思っております。何度も申しあげておりますが、私の記事よりも「面白いパチンコブログ」が御座いましたら、ぜひご一報を。確認してみとうございます。本年最後の投稿です。本題に入る前に年末に起こった出来事の中で私が印象に残ったことを3つほどつらつらと参ります。印象に残った出来事とは、麻雀Mリーグ、M-1、村神さんのこと。まずは麻雀から。
 

2025-2026Mリーグは半分以上が消化したところ。今年はBeastXが割と好調で記事を書いている時点では4位。トータルポイント141.5のプラスですから過去2年間とは全然違う感じ。新加入の下石戟が286PTの絶好調で、中田花奈が99.4PT、東城りおが58.5PTのプラス。大介だけが-302.4PTと絶不調ですがこのまま上位キープして年度末を迎えるとファイナルステージ進出ですね。今まで1度もファイナル出たことないんで、今年は出て貰いたいです。ファイナルにさえ出続ければメンバー替ることもないんで、私のお気に入り「東城」さんもこのままキャプテンとして残れるでしょうしね。BS10という番組を見ている以上Beastには頑張って欲しいのですが、其れとは別に麻雀オールスターJapanextCUPも1年間の戦いが終わりました。12/17の生放送を観ていましたが、結果は魔王こと佐々木寿人が最後6半荘で5回トップという事で見事に優勝を飾りました。麻雀は他のプロ競技とは違って賞金が少ないです。今回のように優勝賞金500万円という大会はなかなかないし、約1年間をかけて戦うというのも滅多にないシステム。其れを勝ち抜いた佐々木プロは流石というしかありませんね。BS10の冠タイトルだけに、Beastのメンバー4人は来年も出場すると思いますが、1回くらいはBS10はBeastXのメンバーから優勝者が出て欲しいですよね。麻雀オールスターは来年も開催が決定したので、次は下石か東城に頑張って欲しいです。下石は去年の大会には出てました。東城が出るのは初めてですね。どうせ来年の1月早々にメンバー勝ち抜き戦があって、その後に抽選会という運びです。


M-1の戦いも衝撃的でしたねえ。


何ですか?あのドン・デコルテってコンビ。デコルテってのは洋風の服のことだけど、其れにドンって付けたんで、ドン・キホーテみたいな効果を狙ってのことですけど、実際の現場ではドンデ・コルテって呼ばれてたんで頭が混乱いたしました。日本人は3文字3文字で区切るのが好き。ヨーロッパはそうじゃない。THEとかDONとかね。優勝したのは違うコンビだけど、私の中では圧倒的な存在感を見せつけられたのはデコルテの渡辺銀次さん。素晴らしい。何が素晴らしいかって、まるでテレビの中に私がいるみたい。手前味噌ですが、わたくし小さい頃から人前で話すことが好き。プレゼンテーションが上手いとよく言われます。DIY SHOWに出ていた頃は、大阪はインテック大阪。東京は幕張メッセで年に2回の催し。ゴールデンウィークにはインテック大阪で、10月には幕張でやらせてもらいましたけど、当時DIY SHOWを主催していた私は、芸能人の福田さんとの掛け合い漫才。勿論新商品のPRという事ですがネタは僕が作って、其れを事前にリハーサルする。いざ本番で僕と福田さんが掛け合い漫才をやると、会場はドッと大笑いですよ。福田千穂さんを知らない方に説明しておきますけど、彼女は藤原紀香と同じ事務所で、事務所の先輩。タレントとしての道を目指していたけれど、元々「軽い」世界はあまり好きじゃない性格で徐々に「釣りライター」としての道を歩むことになりました。出会った時点で既に30代の後半だったから僕よりも若干年上。その人と毎回掛け合い漫才をやるのが楽しくてツボに嵌ったのが1990年代後半。なので僕には元々お笑いの才能が有ったんじゃないかと思うてますけど、マジでテレビ観てたら渡辺銀次さんが僕のように思えてきた。僕が人前で話せばあんな風になるよ。パチンコビレッジでは専ら替え歌から入るけど、本来の僕にはお笑いのネタが無尽蔵に湧いてくる。生まれ変わったらお笑い芸人になりたいって思うよ。渡辺銀次さんにぞっこんのM-1でした。タクロウは全然面白いとは思わなかった。

 

 

僕と出会った頃は彼女は既に芸能活動を諦めていてライター志向だった。親会社がDIYのMCは彼女でなきゃダメだったという強い意向があったので、ずっと福田さんにお願いしてたけど彼女自身は釣りライターとしての方が有名でしょうね。ライターという言葉がいつから使われるようになったのか分からんけど、当時から「文書」を書く方向を目指していきたいって話を聞いていて其れがライターって職業らしいわ。私にはライター=職業という感覚はないけどね。東京生まれ東京暮らし。地方で生活するのには抵抗があってずっと東京に居たいと言ってたな。お次はMLB。


村上選手は良い選択をした。


シカゴ・ホワイトソックスとの2年契約。

NYYやBOSやに行かかなくて本当に良かった。CWSはここ数年低迷しているチームだけど、だからこそ出場機会を得られると思うし、村上選手も其れを狙ってのことと思いたい。2年後にはFAになる身だからこそ、長期契約を選ばなかったんだと思うし、この2年間重圧のかからない場所で出場機会を沢山得て、3年目にはFA宣言しようという腹つもりが明確に分かる。素晴らしい選択だし、素晴らしい契約だ。同じ背番号を背負った松井秀喜はNYYに行ったが為にホームランを捨てることになった。松井がLAAとかCWSとかを選んでおけば初年度の本塁打16はないなあって思う。いくらピッチャーに対応できていないからと言って、すぐにコンタクトヒッターには変わらなかっただろう。当時のヤンキースには其々の役割があった。

時代は変わるけど
ソリアーノ
ジェイソン・ジアンビー
ゲーリー・シェフィールド
アレックス・ロドリゲス
マーク・タシエラ


チーム内に40本塁打以上打てるバッターが常時2人いたからね。ホームランはこのうちの2人に任せて、あとはランナーを返すRBIマシンか出塁に特化する選球眼打者に徹する。ジーター、ジョニー・デーモンが塁に出てタシエラとAロッドで返す打線。だけどAロッドは今の大谷みたいに徹底マークで歩かされるから、Aロッドの次の打者としてマツイが選ばれたわけだ。ヤンキースに移籍した直後はジアンビーとソリアーノがホームランをガンガン打って、ウィリアムズとポサダが返す打線。そんな環境でマツイがチャンスで振り回して三振ってのは許されなかったんだろうと思う。何よりも監督より怖いジーターがいて、ジーターの手前振り回す打撃はできなかった。できる雰囲気じゃなかったと本人が言ってるしね。だからアクティブ・ロスターに残るためにホームランを捨ててRBIマシンになり切った結果が初年度のHR16だと思う。其れでも打点は106を挙げてるしね。村上選手はそんなことお構いなしにホームランだけを狙ってフルスイングできる環境なので、本塁打に関しては相当期待できると思う。球場も比較的パーク・ファクターは甘い。この2年間で結果を残して2028年にはドジャースのユニフォームを着れば良いじゃないか。本人もそのつもりだろ?今はDHの席が空かないから1塁フリーマンとの競争には勝てないけれど、2028年にはフリーマンは39歳YEARになるんだぜ。


フリーマン1989年生まれ
村上宗降は2000円生まれ

2028年にはどっちが有利なのか明らか。村神様。2028年にLADでお会いしましょう。


今年159回目の投稿です。レギュラー・シーズンで大谷選手が158試合出場してくれたのに因んで、わたくしも其れに近い数字の159回投稿をさせて頂きました。今年1年間の投稿はどうだったでしょうか?月に13平均でUPしてきたけど、投稿する時は連続し、投稿しない時は10日くらいは間を開けたので、その辺がどうかとは思いましたけど私の記事が読みたいと仰るんなら10日間くらいは平気で待てるはずと思っておりました。その10日間でもうええわと思った方とは永遠におさらばです。


読み手を選ぶ書き手です。


君たちが私を選んでるのではなくて、私が君たちを選んでいるのです。


選ぶのは私であるということを公言するようなパチンコライターっていないと思うし、稀有な存在だと思うけど稀有なパチンコライターだから仕方ないっす。パチンコ1本で飯が食えるパチプロは私の知る限りでは愛知県にひとりもおりません。大抵はスロ寄りのたまにパチンコ。「期待値が全然違うからパチンコなんか阿保らしいよう」って言うんなら


最初からパチプロって名乗らないで欲しいですね。


パチプロだと言いつつもパチンコで勝てないからスロプロに転身する人は志が低いっす。パチならパチだけで一生終われよと言いたい。其れじゃ飯が食えんもんって言うんなら、最初から仕事しとけよって言いたい。会社員でありながらもパチンコは打てる訳ですからね。言い訳は聞きとうないです。

 

エクセルに与する人たちは、皆毎日パチンコ打ってる訳じゃないんですね。普段は仕事しながら期待値の高い日だけ、パチンコ出勤をするという構成員が多いんだということを知りました。仕事に行くか、パチに行くかを選べるそうでしてこの辺は私が今やってるアルバイト兼パチンカーと似たようなもんだなあって思います。どこもかしこも似たようなもんです。皆同じことを考えてるんです。もうパチンコでは食べていけないと。


分ってるんです。


だから僕も仕事と年金とパチンコと三権分立制にしたわけですし、今のところこの形態が1番良いなあと思っているけれど、来年からはこれにプラスしてStock Investmentが視界に入ってくるでしょう。かなり積極的に、かなり大胆に。1年間をどう過ごすか今年ずっと考えてきました。そりゃあ4円パチンコの市況は最悪ですよ。パチンコがここまで廃れたことで最も影響が大きかったのは1円パチンコの登場でしょう。1パチを作った時は稼働の隙間を埋めてくれれば良いと思ったパチンコホール様。考えが甘い甘い甘いクソ甘い。否バカバカバカ。100回くらい言っても足りないほど「バカ」。


パチンコの利益還元という点で最も大切な年金生活者を4円から追い出してしまいました。


1番利益が取れる相手を放棄した訳ですから、今苦しむのは当たり前なんですけど、これをやり始めたのが日本全国における「パチンコホール様」ですから仕方ないっすねえ。無論機械代金の高騰も苦しむ要因のひとつですね。牙狼の頭に代表されるように、仕事人の提灯。エヴァの初号機の頭。くだらんおもちゃに金かけまくったからそりゃ機械代金も高なるでしょうけど、この機械の値段の高騰は


誰も望んでいないこと。


つまりパチンコ業界にはバカしかおらんのですわ。店もメーカーもね。

 

来年1年の目標みたいなものを書いときます。来年は
(1)1日平均8000歩を目指す。そのために瑞穂区内にある3店の銭湯が生きてきます。
(2)ルテイン摂取の常習化を目指す。今は高濃度ルテイン100プレミアムEXを飲んでいます。
(3)株式投資の開始を目指す。野村から始めましょうかね。
(4)WBC優勝とLAD3連覇を目指す。私がやる訳ではありませんが全力で応援します。
(5)優良店の日曜日稼働を目指す。今年は日曜日が手薄でした。
(6)優良店の土曜日稼働を今年と同じくらいやりたい。これは店次第です。
(7)使える末尾を平日にパチる。これは今まで通りです。
(8)沖とEVAで仕事帰りにパチンコを打つ。初めての試みです。


この8項目について目標達成と参りましょう。


今のところエヴァアスがいつまで打てるかはさっぱり分かりません。然しながら打てるエヴァアスがある限りはエヴァアス命でパチ打つのは今年と一緒。2024年からはエヴァアス>海物語でやってきましたので2026年もエヴァアスが命であることには変わらない。然しそれ以外の遊技機でも打てるのがあればやっていきたい。例えば極JAPANみたいな奴。沖縄6はエヴァアスよりも主力で回すかもしれない。そして期待すべきは打てるスマパチ。


エヴァンゲリオンの始まりの記憶は全くやる気ないです。

もっと入り口の広いスマパチの登場を期待しています。


SANKYO、新銀、サミーには無理っぽいです。

其れ以外のメーカーさんが其れに気付いて出してくれんかなあと思ってますけどどうでしょうか?

個人でも打てるスマパチが欲しいっす。今のスマパチは軍団しか打てません。宝くじです。他人の金ならいくらでも打てるけど、自分の金でスマパチやろうとは思わない。1日に20万負けるパチンコってやる気がしないわ。たとえ瞬間的に10万勝ったとしても嫌なもんは嫌。現行のスマパチは何ひとつ打てる気がしない、打とうと思わない、打つ人間はバカの極み也。やる人の気が知れん。来年勝てる気が全然しないんだけど、其れでも蓋を開けたら遊技しに行くだろうし今までと同じような機械の前に座っているだろう。

 

(1)沖縄6でどこまで勝てるか。
(2)エヴァアスがいつまで持つのか。還元するのか。
(3)海系の時折り出る甘がヒットするか?
(4)eパチで320を出すメーカー。


不安しかないけど頑張るだわね。エヴァアスが今まで通りに使えたら試してみたいことがある。今までとは違うエヴァアスをやりたいなと思ってるけど、こればっかりはお店に依存することなのでまだ何も言えない。今年使えたお店が来年も使えるのか?お店に関しては結構手ごたえがあるんですけど、「ここに行けば勝ち」みたいな店が少なくとも4つはある。そのうちの2店舗はかなりの優良店だから他人には言えないだろうなあ。そのような人に言えない店でパチンコやることになるだろうね。来年も周年とか年イチはあまり期待できない。大きなイベントはほぼスロ専なのでパチンコの釘が開くとは思えない。

 

(1)わーさん道場に行く気はない。
(2)新しい店を開拓するかも知れない。
(3)メーカーの直営店には行かないかもしれない。
(4)仕事帰りに打てる店が見つかるかも知れない。


久しぶりに仕事帰りのパチンコができそうな予感がある。これができるようになったら金も増えるだろうけど今のところどこまで実現するかは分らんし、やれたとしても逐一パチンコビレッジに実践報告は記載しないと思う。仕事帰りのパチンコは其れだけで。朝イチパチンコは今まで通りに遊技結果をパソコンに記録する。朝イチと仕事帰りは分けて考えるべきだな。仕事帰りのパチンコなんてパチンコビレッジには書けないような気がするけどな。どうやってその台を選んだのかを表現するのは不可能だ。今のところ不透明ですが、仕事終わりにどっかのパチ屋に行って貯玉2500発溶かしましたって記事を書いてなんか意味あるんかな?って感じ。よほどのトピックスがない限り、仕事帰りのパチンコを実践報告に見立てるのは困難と思うから、仕事終わりのパチンコが記事に出る時は「勝った時」しかないんじゃないかな?


まあやるかやらんか分かりませんが

仕事帰りのパチンコではメッチャ勝った時しか実践報告にはならんと思う。


勝った時しか書かないなんて、不本意極まりないけど仕事終わりの遊技では「的」は作らず、空き台の中から気になる当日の遊技結果の台を見て遊技機を選ぶことになるので、朝イチ遊技とは全然違う「脳」でやることになる。この場合の気になる当日の結果って言ったって台を選ぶ根拠にならんと思うし、回転率の見極めならやっぱ朝イチ稼働にすべきだしね。いくら回る台が落ちてても残り2時間、3時間の遊技では遊技する正当性は見いだせない。よってパチンコビレッジの実践報告記事を書く理由にも満たない。


目的
理由


目的や理由がない限りパチンコビレッジの記事としてUPするのは無理だと思って生きてきました。其れを考えると、やっぱ朝イチからの遊技に限ると思います。朝イチからの遊技には色んな目的とか理由があります。勝つための最善策だと思えたとか。この釘でどれくらい回るのか試してみたかったとか。このイベントが今後も使えそうなのかどうかとか。イベントとか末尾とか平常営業とかを書かなくても、読み手に想像できる内容を与えてきたつもり。店舗名は分からずとも、僕の意志意図は伝わってたんじゃないかな?其れが夕方7時以降の遊技となると、正当性が伝わらないと思う。

 

パチンコビレッジに定期的に投稿してくれる人は有り難いと思ってます。

(1)村上さん
(2)ユリアさん
(3)大谷さん


今ではこの3人しか来ないんだけど読み手を選んできたから仕方ないね。偶にドリームさん、てんてんさん、ウメさん、まっちゃんさん辺りもコメントしてくれるけど基本メインは上の3人じゃないかな?この7人の方とはLINEでも繋がってるので、偶に何してるか聞くこともある。近況報告って奴。其れで今年は大谷さんとの付き合いが始まった訳だけど、私は20歳代、30歳前半の方とのお付き合いには疑心暗鬼になっていてあまり信用していません。まあ20代の人達は皆

(1)自信過剰
(2)自己顕示欲が強過ぎる
(3)承認要求が強すぎる


このような傾向があります。そしてそういう人は必ず「自慢話」をしたがるし、其れをXにUPするから店舗名の露見にも繋がる。何も良いとこないので「自慢話」をする人とは付き合わないってことにしてるんです。大谷さんも御多分に漏れず、暴店のエヴァアスで大連チャンしたことを出玉データの写真付きでLINEに送ってきたから、やっぱ無理だなって思っていた。大体この手の人達は、出玉のレシートとか、台間サンドに表示された出玉とか、呼出ランプに表示された出玉グラフとかを見せびらかしますね。そういう事を写真撮影してLINEで送ってくる奴は皆上記に当てはまると思うけど、止めた方が良いっす。其れを送られると大抵の人は気分を害すると思うし、これ見よがしって思われるに違いない。大体、赤の他人の勝ち負けなんて関わりたくないし、知りたくもない。まあ1年の終わりには「今年どうだった」的なことは聞くけどね。其れはあんたの勝ち負けが気になったというよりかはあんたの行動が正しかったのか、間違っていたかの確認のため。間違ってると思ったら仲のいい奴にはアドバイスするよね。


年末に収支を聞くのはそういう意味。


半年間彼の態度を見てきたけど、当初に見せた「承認要求の強さ」は押し殺せるようになり、お付き合いできる人間になったかなと思ったので彼にはノウハウを全て教えることにしました。まずは某店のエヴァアスの回転率の計算から。次に沖6のジンベエタイムの獲り方から。最後にパチンコで絶対勝てる店の在りかと探し方まで。


何から何まで教えていくつもりです。

彼はその要求に応えるだけの「IQ」があるでしょう。


こういうのは限られた人間にしか伝授するつもりはないです。承認要求の強さは、店舗名の暴露につながりパチンコで勝てる店の崩壊につながる。其の気持ちを押し殺さないと、この先パチンコで勝ってくのは無理だから。数年前ににごちゃんというお方が私のブログに出入りするようになって、一緒にパチいく機会も増えましたけれど「ある出来事」をきっかけとして私はそのお方とはお付きあいは無理だと判断して、袂を分かちました。パチンコによるお付き合いはお金が絡みます。当然相手がこちらの領域まで踏み込んでくることもあるでしょうし、その逆もあるでしょう。互いの情報交換が一方通行になる関係では長続きしない。パチンコビレッジでしか得られないような情報を基にパチ屋に行かれると当然台被りの危険性が生まれる。そのような関係では上手くいくはずがないので、私は門戸は広く開けておくけど、付き合うに足りないと判断すれば即、袂を分かちます。其れが僕のやり方です。


従って今僕がLINEで繋がっているパチ仲間は100%信頼している人ばかり。


信頼しているとは、自分の邪魔をしない人。私がよく行ってる店に来ないこと。厳密に言えば店に行くのは構わんけど私が行く日に私と遊技台を被らないこと。其れが可能な人間としか繋がらない。其れがパチンコで生きる道。今4円パチンコは冬の時代。凍てつくような寒さの中で、冷凍死寸前で戦っているけれど、だからこそ今は自分ひとりでは勝てない時代。誰かと繋がらなければ甘い店、甘い島、甘い台にはありつけないと思うから、積極的に誰かと交わるけど、その中での取捨選択はあると思う。「勝ち自慢する人」はまずダメですね。そのような人達とは袂を分かちながら、人間関係を温めてきた。だからこそ今残ってる人とは今後も暖かい関係でありたいと思う。4パチが冬の時代だからこそ人間関係は重要だ。

 

今年1年間のパチンコを振り返ると、自分自身ではかなりツイていなかったですね。当たらなかったし時給も低かった。自分が遊技している間はダメで、止めたあとに爆裂する展開が多かったけれど去年は逆だったからね。こういうのは年単位で確率のバラツキに左右されてしまうけど今年は最初からダメでしたね。

 


 今年1番のハイライトは7×7でしたね。


来年は今年の失敗を糧にしてやりますけど、もう二度と夏場の暑い時期に長時間並ぶってことはしたくない。特に7月7日だけは気を遣うと思うし、ZENT系のお店には行きたくない。夏場のクソ暑い中を4時間も5時間も並んでると、並んでる時点で体力を消耗し店に入った時は既に疲労困憊状態。今年の7月7日もそうだった。35度とか36度のさなかを朝の4時には家を出て、朝の5自前には店に着き並んだものの店に入った時点で「もう帰ろうか」と思ったもん。あれを読んだバカ読者は、20/K超えのスマパチは絶対ヤメンって鼻息荒く語ってくれるけどさ。其れはあの場に居ないから。暑さに耐えて、疲労に耐えて、身体中の体力が失われていく環境の中で、高々20/K程度のスマパチを遊技するのは辛い。其れはあの場にいなかった人には絶対に分からない苦労。最初からあんな店いくべきではなかった。


あの日以来、勝利の女神に見放されてるような気がする。

あの日以来、さっぱり勝てなくなっちまった7月と9月


7月7日の東京グールがどんだけ出たんやってのは書かないけどさ。あの記事を読めばすぐに分かるから。にしてもあの記事を読んでこれからはスマパチを積極的に打って出るって感想を抱いたのにはビックリしたなあ。あの記事を書いた時点でも、その後でも私はスマパチをやる気なんか全然ないし、万が一記事を読んでスマパチを積極的にやるんやろなあって思った人は、「本音と建て前」の区別がつかない人。ダメよ其れでは。もう二度と厳しい朝の並びには参加しないと思います。既に年齢も年齢だし、体力的な衰えはきてるのだから、慶次先行導入徹夜並びとか、夏場の5時間並びってのは止めることにしました。自分の体力と相談しながら、無理のない距離と並び時間で遊技する。そういう事にシフトしないと、今年の7×7をやっちゃいそうです。7×7の世紀の大チョンボがあった為に今年はダメなんだろうと思っているけれど、短時間遊技が世の逆鱗に触れた朝。


でしたね。

 

今年は短時間遊技に失敗した1年だったと思うけど、去年は其れが嵌った1年だったから、こういうのは年単位でバラツキはあるし、勝ち負けのブレはある。ただし去年も今年も年単位でみれば、1年間の遊技日数はニアイコールだし、1年間毎回遊技するたびに12時間稼働ならどうだったか?を振り返ると時給は其れほど極端に違ってる訳ではない。年間収支に換算すれば去年も120万円で今年も120万円くらい。ただし去年は自分が遊技している間の方が良くって、止めたあとの嵌りが目立った年だったのに、今年は其れが逆になった年。ただそれだけのことだよ。


繰り返しますが、上述の年間120万円は自分が選んだ台を毎回12時間稼働した時の数字。

私の収支ではありませんからね。誤解のないように願います。


ただ自分が選んだ台を1年間遊技すると、毎年時給は850円から950円くらいの範囲に収まるんだろうなあってこと。だから年間120回パチンコを打てば1日1万円の期待値で、期待値の合計数が120万円ってことだな。今のパチンコは其れくらいの期待値しか得られないし、其れ以上望んでも無理。だからこそ軍団は、毎日長い時間やろうとしてるし長い時間やらねば食べてはいけん。僕は足りない稼ぎを給料と年金で補ってるから、パチンコの稼ぎは短時間でも構わんよって話だよ。稼ぎの元がパチンコとかパチスロしかないのであれば私だって12時間遊技になるわな。


1日の期待値は1万円しかないので
年間120日なら120万円くらいしか稼げんし
年間170日なら170万円くらいしか稼げんし
年間300日なら300万円くらいしか稼げんし

もうそんな時代。

 


2024年

 


2025年

 

去年の時給は4507円/h
今年の時給は2873円/h


毎日12時間パチンコを打てば時給は850円から950円に落ち着くってことを示しています。


これは短時間遊技であっても、1日1台を必ず厳守するってことを守ることと、その台の終日結果を1年間記録に残せば、1日の期待値は明確に計算できる。其れに基づいた話をすると、今の時代の期待値はそんな感じってこと。勿論行ってる店のレベルによっても差は付くし、その人の技術によっても差は付くがね。でもまあパチンコ還元、玉還元はしない世の中だから、スマパチでも打たない限り個人差は其れほど大きくないと思うんだよね。今のエヴァアスと海ミドルだけではそんなもんだろ?

 

あとは仕事帰りのパチンコをどう定義するか?


これが謎なので2026はその辺のことまで突き詰めてみたい。パチンコビレッジをやり始めて初めての試み。


比較検証
(1)1日3時間遊技⇒12時間やったらどうなるのか?
(2)低稼働島遊技と高稼働島遊技の稼ぎ差はどれくらい?
(3)仕事帰り遊技がもたらす期待値の大きさ?


既に(1)の検証は終わってる。これに関しては2024年は朝イチの3時間遊技の方が、12時間遊技よりも遥かに稼ぎが多かった。だけど2025年にはそうではなかった。均して考えれば朝イチの3時間はその日の12時間遊技に匹敵する価値を生み出す行為も不可能ではないと思うけれど、これに関しては「運」の要素も絡むので今ここで断定することはできない。あくまでも可能性を持つものであって其れは可なりとは言ってない。だけど12時間遊技を是とすれば、現遊技機では8万円以上の負けを食らうことが頻繁に起こってしまうので、その時代には戻れないし戻さなくて良いと思ってる。長い時間遊技するのは軍団さんに任せるよ。問題は(2)と(3)ですかね。(2)が全然分からんのやけど、過去20年間の遊技を振り返れば、確実に低稼働島遊技よりも高稼働島遊技の方がパチンコの成績は良い。ただ低稼働ってどこの辺から?高稼働ってどの辺から?って言われると定義できないので曖昧な話になり兼ねない。だけど


概ね低稼働とは平日のアウトが1万個以下(あてにしている島だけ)
概ね高稼働とは平日のアウトが3万個以上(あてにしている島だけ)


今年は前半と後半で、高稼働⇒低稼働のお店に振ったので収支に置いて明確な差が分かった。同じ機械で木金のアウトが3万以上の店と5000個以下の店。差が付いたのは事実だけど、サンプルは少ないし何故そのような結果になったのかが分からない。その辺の理由を考えてみるに値する1年だったから来年以降はそういう事も考えてみたい。低稼働の島で勝つ方法とかね。

 

仕事帰りのパチンコは最近殆どやってないので、其れが如何程の影響を及ぼすか全然分からんな。やって良いものかどうか、やって勝てるのかどうか。勝てるとしたらどれくらいの時給を生み出すのか?さっぱり分からないので、来年以降は試してみたいと思うとる。ただ仕事の帰りとなると、職場の近くか家の近くというのが一般的な考えなれど、私の場合はどれも無理っぽい。仕事を終わって1時間以内に行ける店ってことになるだろうけど、夜の7時に店に入って上手くいくものかどうか?さっぱり分からない。私が仕事帰りにパチってた時期は2004年だけなので、40年間もパチンコをやってる割にはサンプルが極めて少ない。当時はキャッスル熱田店だけでやっていた。職場の近くではなくて、家の近くだな。その時は「新海物語M56」という機械で其れなりに成果は出てたけど上振れした数字が大数の法則に従って、夏場にはギャフンと当たらず無理ってなった。最初の頃はビギナーズラックで仕事帰りにも当っていた奴が、徐々に当たらんくなって、その年のお盆休みでボロ負けしたってのが事実。夜の7時から遊技を始めると、1時間当たらないともう先を見てしまう。8時になっても8時半になってもダメなら追い込めないだろう。だから最低でも8時までには確変を引かないと勝てない環境だから難しいやね。


期待値があったとしても追い込まれるのが夜パチだ。


俺にそんなことがやれるんか、やれないんかは分からんがどの道、夜の6時から10時までは暇なので通勤だけに時間を当てるのは勿体無いと思うんだ。其れがエヴァアスの時間に充当するのか、沖6の時間に充当するのかは分からんけんど、俺にできることはどっちかしかないしね。まあそういう事を考えるのが2026年ってことになりそうだ。


若い人の育成もある。


今年は大谷さんとの出会いがあったけれど、このことが大きな分岐点になるのか否か?元々は彼の方から訪ねてきた話。Xからパチンコビレッジの日記に飛んで、またXに戻ってDMをしてきたんだな。そういうきっかけで始まったけれど最初は戸惑った。そこで冷却期間として半年間置いたけど、その間彼の人となりを見てきて大丈夫と判断をしました。来年は彼と僕との間には大きな成長があると思うし2026年は彼にとってきっと「当たり年」になるはず。少なくとも今年みたいな稼ぎでは終わらんと思うし、年間100くらいは勝たせてあげるつもりだけどマーケットがどうなるかは分らんから現時点では控えめにいこう。来年は僕でさえ勝てるかどうかも分らんのに大きな事は言えないからね。一方で、10月頃からしきりに進めてきた「リクルート活動」が実を結びませんでした。僕としてはできる限り手を尽くしたつもりなれど、最終的に社長の心掴めず不発。でも止むを得ないですね。


私どもの会社では、若い人の退社が後を絶たない。

今の若者は辞めてから正規労働職にありつけない。

 

昔同じようなことをした人間だからボクはよく分かります。自分がシャープを辞めて次の会社に入った時に、入ろうとした時に何でこんなに間が空いたんやって事を散々面接の時聞かれました。勿論パチンコ三昧って言えるはずもなく、正当な理由を見出せなくて次の就職に苦労しましたが其れと同じようなことをした人がいた。ただ僕がシャープを辞めた時は、パチンコが1番勝ち易い時期だったから生活には困らなかったし、夜な夜な岡崎の女子大生とホストクラブ行って遊んでるくらいだから毎日が天国だったけど今はその時とは時代が違う。一応リクルート活動みたいなことはしてたけど、真面目に職に就こうとしたのは8か月間パチプロ生活をやったあとのこと。9末に退社して10月、11月、12月、1月、2月、3月、4月、5月と8か月間遊んでて真面目に就職活動始めて6月、7月、8月と3か月経った頃次の会社が決まったっけ。当時はブラボーキングダムとフルーツパンチと保留玉連チャン機があった時代ですからねえ。この頃はパチンコで死ぬほど勝ってたんで、不埒にも田山さんの稼ぎってたったそれだけか?って思うくらいだから俺もいきがっていたし。ブラキンは初っ端だけ1/225で1回でも当たると単発回しに切り替えて大当り確率が1/25の無限ループだし、負ける訳ないわな。フルパンは1/240で当ると1万円の出玉があったけど其れが保留玉で3連チャン、4連チャンするのが1000円で43回くらい回るんだから負ける訳ないわな期待値10万円の台。保留玉連チャン機は例のプロレスラーみたいなおっさんを跳ね飛ばし14万も勝つ人間だから俺様がパチンコで負けるはずがないってもんよ。死ぬほどパチンコで勝ってた時代、もうこのままパチプロとしてやってくか?って迷った時代、毎日が幸せだった。


毎日が幸せだった。岡崎の女子大生はメッチャ可愛いから毎回奢るのは私。当時は毎回彼女の車でホストクラブに行くんだけど、それは奢ってもらうからって彼女なりの配慮だったのかも知れん。岡崎に百々(ドウドウ)って言う地名があるん。白洋舎百々店でアルバイトしてた女子大生2人。クリーニング店までは車で行って、それから彼女の車に乗り込んでホストクラブまで。あいつは車で行って酒飲んで帰りは平気で飲酒運転するもんだからびっくりしたけど、ゴーニィさんに毎回金出してもらうんやさかい、行き来は私がやったるわって事かな。柱は保留玉連チャン機のアメリカンドリームで、たまに日当10万円のフルーツパンチに、ブラボーキングダムでしこたま勝った。その金を女子大生に入れ込んで夜な夜なホスト三昧ですから、いくら勝ってもその女の子に遣っちまったなあ。そんな生活を8ヶ月続けて飽きてきた頃に就職活動開始。その時に「何でこんなに間が開いたんや」ってなことになったから、就職するのに苦労したけど、その時「絶対間を開けたらアカン」という事を教えて貰ったわ。転職は自力で探すとなると辛いです。20代、30代の頃まではすぐに見つかった仕事も30代半ばを過ぎると簡単には手に入らない。


私が何で職を変えたかというと、人間関係で辞めたのは1回だけ。竹屋にいた時だけね。こんときは、相手が人間ではなかった(という印象)。何か違う星からきた「生き物」だと思ったから関わっていくのは危険だなあって思ったので自分の方から見切りを付けた。その方が幸せになれることが分かってたのでそうしたけど、其れ以外は全て同じ理由なんですよ。私が会社を辞めた理由はただひとつ。


県外転居を伴う
転勤の辞令が出た時だけ。


だって辺境地行ったらパチンコで勝てんやん。パチンコビレッジではパチンコなんて簡単に勝てると言うてきたけれど、内心は分かってるんです人口おらんとこ行っても勝てるはずがないってことを。47都道府県あってもパチンコで勝てるんは、関東、関西、中部地区だけ。まあまあ人口がいて商業圏があって栄えてるし、京都・奈良みたいな障害もない。そんな地域でしかパチンコで勝てんことを知ってるから転勤の辞令が出たら会社を辞めて人生をリセットする。会社辞めても月に15から20日くらいの稼働で40,50万は勝てるから生活には困らへんしゆっくり探せばええねんて。人口が多くても駄目な地域もある。仙台とか福岡はキツいですよ。仙台は低換金のくせに回らんかったし(今は知らん)、福岡はイチパチが中心の街や。北海道、東北全域辛いのは知ってるし、福岡のみならず九州も辛いのは知ってる。四国とか山陰は悲惨やろ?私が帰省しても絶対パチ屋には近づかんし、勝てる気がせえへん。香川でパチンコ?行く訳がない。香川はうどんだけ。日本全国どこ行ったら勝てるんかは分かってるから、パチンコで勝てんような地域への辞令が出たら即退社。自分の人生全てパチンコが優先、社会人としてのまっとうな人生なんてクソクラエだよ。あーそうか!お前らは真面目に働いて、上司の顔色伺って、転勤ハイハイ。辞令もハイハイ、何でもいう事聞いて精々出世しな。このクソ野郎が!俺は上司のいう事なんか聞いたことがない。自分のやりたいように生きてきた。あーサラリーマンとしては失格だよ。だけど、その代わりと言っちゃあ何だけどストレスを溜め込まない生活だったからどっこも病気してへんし健康だよ。どっちが良いかなんて分らんけれど、俺の人生にはパチンコしかないと思うてきたから、何があっても仕事よりもパチンコを優先してきたよ。だから
 

県外転居を伴うような転勤には絶対にNO。

どんなことがあっても愛知県を出る気はなかったですね。


愛知県に住んでさえいれば会社員として一定の給料もらって生活をしながらも、本業はパチンコであり真面目に稼げばゆとりのある生活が堪能できる。極稀にパチだけに専念するバカもいるけど、そんな人たちはほっといてよし。会社員とパチ生活を両立すれば社会保険に入れるし、厚生年金も払えるし、将来の担保と現時点でのゆとりのある暮らしが手に入る。逆にいうと愛知県に住んでいるのにパチンコで勝てない人は情けないっすね。メッチャ厳しい言い方をするけど、愛知県のパチ環境は他の都道府県と比べたらかなり恵まれてるんで真面目に考えたらパチンコで負けるはずがありません。其れでも駄目ってことは、大抵はオカルトに走るか、無謀な勝負に出過ぎか、若しくはその逆消極的過ぎるかだと思う。遠くに行くことを嫌がるのも駄目な行為のひとつ。そのような人たちにも優しく接し、脳内革命が起こることを信じてパチンコビレッジで色々と書いてきた訳だけどやっぱ何をやらせてもセンスのない人ってのは一定数存在する。まあ無理なもんは無理なんですけどね。私にとってはギャンブルで勝つって事はいとも簡単でした。そういう訳で絶対に愛知県を出ることを拒んで転勤を拒否し続けてきましたので


転職の苦労は分かっています。


20歳代で転職を考えたことは1度もなかったので、転職は30歳を過ぎてから。30歳から35歳くらいまでは転職なんて簡単にできるんですよ。30歳の時はリクルート人材センター。ここは質の高い案件しかこないから、求人と求職の利害が一致する案件をリクルートの担当者が見抜いてくれるので高確率でヒットする。何故求人側がマジかというと、リクルートで募集している企業は人材が確保できると僕を雇った企業が、僕の初年度の給料の半分をリクルートに支払うから。当時僕の年収が500万円だったんで、採用になった会社からリクルートには250万円も支払われてるんですね。だから若くて将来性のある求職者なら割と簡単に転職が決まる。でもリクルートに相手にされるのは概ね30歳くらいまで。35歳を過ぎると相手にされんくなるので、徐々に有名な斡旋会社から無名の斡旋会社を頼ることになり転職がし難くなっていきます。35歳過ぎるともうダメ。竹屋に入った頃は40歳過ぎてたんでかなり苦労した。この時は斡旋会社にも相手にされんから、自分で遊技機メーカーと其れに付随する部品メーカーに片っ端から、職務経歴書と履歴書を郵送して面接を打診しましたわ。普通こんなことする人いないんで、募集もしてない企業に唐突に履歴書郵送されると、大抵は相手にされんと思うやろけど実はこの方法はかなり効果がある。其れは何故かというと募集してない企業でも実は「有望な人材」を欲しがってることが多くて私の職歴がヒットすると面接してもええよという知らせが来るんですね。そこで竹屋で面接をすると、梁川専務が面接してくれて同席した機械開発の真鍋部長に、「おいお前。同郷のよしみで面倒見たれよ」って言ってくれたので職が決まったと言う次第。何でもそうだけど「やってみんとわからんよ」。そういうことだからリクルート人材センターが好意的に接してくれる間は割と簡単に転職ができるけど、リクルート人材センターが、私をみてもう無理って判断すると転職は難しくなりますね。相手も求職者のキャリアと年齢をみて職に就かせる事ができると判断したら真剣にやってくれるけど、其れが35歳を過ぎるともう相手にはしてくれない。そうなると地獄ですわ。転職のプロから言わせると、今の若い人達は皆世の中を甘く見過ぎていて笑える。パチンコ関連の企業だけに職歴送ったけど、もち愛知県主体の会社だけね。遊技機では三洋、ニューギン、京楽、大一、サンセイ、竹屋、豊丸、奥村、高尾、太陽電子、藤商事の11社かな。あとはニッパチ、足立、ヤマダ、共栄、浅間、内藤、真城の7社に職歴送ったけど面接まで辿り着いたのが、竹屋、奥村、ニッパチ、ヤマダの4社だけね。18社くらい送って4社面接して、最終的には1社合格したから結構確率高いと思うけどな。有効な手立てでした。


だから今の30歳代の人達が就職で苦しんでる姿も理解できるし、彼らの気持ちもよく分かる(つもり)。自分が転職で苦労してきたからこそ、容易には正規社員という職にありつけない人達の気持ちも理解できるので、若い人材を会社に招き入れる事もやっていくつもり。今回は失敗したけど、諦めず粘り強くやっていきますよ。そのうち実を結ぶやろ。


お互いがお互いを求める。

双方にメリットがあるんなら。


善行が善行を呼ぶ

誰かの為に生きる事も良いじゃないか。

また来年お会いしましょう。


2025年(完)

コメント

  1. 大谷好きより:

    いや感動です。信頼してくれたことに。
    承認欲求に狂ってた時は言われてはっとしましたね。キモいな僕って。
    そういう厳しいこと言われてはっと気づかせてもらえる人を僕は大事に大事にします。職場でもプライベートでも。
    来年は7桁勝ちたいですねぇ。師匠がいれば百人力、いや千人力です。
    来年が楽しみでならない。一緒に頑張りたい。
    投資の話はお任せください。相談にいつでも乗ります。これでもコロナの時から投資はしてましたので5年はやってます。
    エヴァ15はいつまで打てますかねぇ。
    あれ以上の荒さの台は必要ないんですが。
    毎日毎日怯える日々です。
    ましてコンプリートなんて絶対いらない。
    ていうかそんなしょっぱい話よりも昔の台ですよ昔の、フルーツとブラキンと保留玉。ようパチンコ屋潰れなかったですねそれ。どうやったら負けられるんだよそれ。そんな時代に私もいたかった。
    生まれてすぐにやらなきゃいけなかったですな笑
    その時代にパチンコやってない人の気がしれない。
    最後にやっぱりこの人パチンコで勝つべくして勝っていて、年齢的にも人柄も、
    ノウハウを教えてもらえる人だなって僕の嗅覚は間違ってなかった。
    この出会いに感謝ですよほんと。
    また来年良い年になることを願って、
    良いお年を。





    2025年12月29日 PM 9:53
  2. ゴーニィ より:

    仰る通り

    最高の1年にしましょう。

    後半まではエヴァアスで勝てると思うんですよね。そのうち320のe機が出たり、e機の甘デジで勝てる台が出たりすることはあると思う。

    リスク回避には何通りけども考え方があって
    1換金率を下げる⇒回る台
    2貸し玉単価を下げる⇒2円
    3大当たり確率をあげる⇒甘デジ

    これだけって思われがちですが、長時間を短時間に抑えることもリスク回避のひとつ。現行eパチにはそういう考えもない訳ではない。

    色々と教えていきます。そのためには私の店にもこなアカンけどそういうのはこれから。まずは例の店を中心にやってくことになると思うけどよろしく。あそこは1年間使えるような気がするけどなあ。

    7桁は最低ラインよ。

    2025年12月29日 PM 10:54
  3. ゴーニィ より:

    言い忘れたけど

    フルーツパンチの日当10万円にはからくりがある。

    普通に打ったら1/240の遊技台が保留玉4個入れてバンバン回したら1/240よりもかなり大当たり出現率が下がってしまう。其れが故店は回せたし、客は回っても勝てなかった。そういう情報は今とは違ってSNSはないから、情報が回ってこない。知ってる人間で其れを忠実にやろうとした人間だけが勝ち易かっただけで、君が当時そこにいても同じように勝てたかどうかは全然分からない。

    回ってる台の方が当たらんって言われた時代だから

    パチンコで勝ってると言ったら嘘つきと言われた時代だから。

    一発台は電圧が上がったらスッコーンとクルーンに飛び込むと言われた時代だから。何が本当で何が嘘かは分からなかった時代。

    ただ冷静に、客観的に、確かな情報に基づいて

    物事をみれる人間だけが勝てた時代。

    殆どの人間は勝てなかったよ。

    2025年12月29日 PM 11:06
  4. てんてんより:

    ゴーニイ様
    今年も大変お世話になりました。
    来年もパチンコ打ちには益々厳しい環境になるのは予想されますが、頑張ります。(程々に笑) 閑話休題、私も投資には興味があるのでまたお話ししましょう(決して怪しい勧誘ではないです、、、念の為)

    2025年12月30日 AM 10:06
  5. 村上亀吉より:

    ゴーニィ様
    今年も投稿ご苦労様でした

    ルティンは良さそうですね
    私は気休めのビタミン剤と滋養強壮剤くらいです

    健康オタクみたいなのは嫌ですが、50代以降は身体の不調のサインに敏感か否か・如何に早目に対処出来るかで、その後の人生に大きく差が出ると感じます

    私も絶不調からはようやく脱したものの、未だ好調には程遠く自分に適した方法は分かって来たので、来年から改めて実践しようと思います

    ゴーニィ様もどうぞお身体お大事に、良い年をお迎えください

    2025年12月30日 PM 12:48
  6. ゴーニィ より:

    てんてん様

    2025年をありがとうございました。

    貴殿は何年からですかね?2022年くらいからかな?

    こうやって少しずづ、少しずつ読者が増えてきて今の形があります。1度僕の記事に染まった人間はなかなか離れられないように思います。来年もまた当記事をよろしくです。

    この歳になると、来年のパチンコがどうのこうのより、自分の命がまた1年つながったかって感じ。いつまでパチンコやれるでしょうねえ。

    2025年12月30日 PM 6:59
  7. ゴーニィ より:

    村上亀吉様

    今年もパチンコビレッジを御愛読いただきありがとうございました。

    何か、誰も投稿せんようになると貴殿がコメントしてくれたり。誰かが毎回コメントする時は、無風だったり。その辺のことを配慮しながら投稿してくれたんかなあって思いながら1年を過ごしました。

    上記のことが正しいか正しくないかは


    私には分かりませんが、長き付き合いになることを願っています。そのためにはダイエットを成功させねばなりませんがね。

    また来年よろしくです。

    2025年12月30日 PM 7:09
  8. ウメより:

    本年も大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

    色々個人的に内容の濃い回ですね(*^^*)
    何回か読み直してみます。
    個人的には転職のパートが面白かったす。
    人前でしゃべるのが好きってのは初耳でした。

    最近は1日粘れる台にはなかなかありつけず、おっしゃる通り、
    -自分の技量でこれ(等価ボダ+2~3程度)打つなら、スロのが期待値高い、他の事に時間つかいたい
    -勝つならわーさんイベだけど人多いマナースロより悪い
    -玉は、強い全体イベでスロ選べない時の保険

    みたいになってます。
    自分のネタがあれば打ちやすいんすけどね
    来年は、キクヤ一宮がグラオするんで、期待しよう思ってます。

    2025年12月31日 AM 6:34
  9. ユリアより:

    今年も一年お疲れ様でした。
    有望な後継者も見つかりまだまだこれからですね。
    人の為にってことは自分に余裕がないと出来ない事ですから尊敬します。
    今年は帰省の記事が無かったのが寂しかったので来年は香川楽しみにしています。
    よいお年を!

    2025年12月31日 AM 8:28
  10. ゴーニィ より:

    ウメ様

    転職は苦労しましたからね。

    自分が苦労したからこそ、他人の転職の苦労がよく分かる。だからこそ自分の会社に招き入れたいと思ってたんですがね。残念です。

    でも愛知県に住んでるとパチンコ・パチスロまだまだ勝てる環境だと思いますよ。


    今年の12月は大爆裂で良かったですね。12月に大きく勝つやなんていつ以来だろ。私にはちょっと縁がなさそうだけど。

    また来年もよろしくです。

    偶に来るラインがとっても楽しみです。私とは異なる視点で店に行かれてるから。

    2025年12月31日 PM 7:55
  11. ゴーニィ より:

    ユリア様

    色々と考えたんですけど、今年の年末年始は帰省しないことにしました。

    容易には香川に帰れないです。

    今年は年末に給湯器で39万円も使うってことがダメージ。帰省すると結構金かかるから節約ですね。個人的には大谷さんは、今後徹底的に指導していきます。彼こそが52の後継者だろう。

    なんか

    そんな気がしています。貴殿が後継者になるかもって思った時期もありましたがね。

    2025年12月31日 PM 7:58

コメントを投稿する

Page Top