判押しパチンカー

名古屋から三重県を経由して大阪に行く場合は、大抵は東名阪国道を通ると思う。名神は有料だけど、ここは国道だから無料というのが受けてみんな名阪道を通る。制限速度70kmの自動車専用道路でほぼほぼ信号がないから、高速道路のような感覚で走ってるってのが皆の思いだろう。三重県から奈良県に突入する辺りは1年中雨が多いので走るたんびに雨が降ってるという感覚ですね。雨が降ると霧が出るんですけど、この辺で不気味なネオンを発するラブホテルが登場します。霧がかかったモヤモヤとピンク色のネオンが絶妙にマッチしてお化け屋敷を走ってるような気持ちになってきます。道も険しくカーブも多い。油断してると事故りそうになる道路なのでここを通過するときは結構緊張感がある。そして最後のヘアピンカーブを走りきった後に視界がぱっと明るくなって右手に飛び込んでくる光景が、シャープの天理工場だ。ここに天理の研修所があった。      
     
     
     
企業が本格的な研修を3日間くらい行うと、1人当たり10万円くらいかかるといわれている。それゆえおいそれとは実施できぬ行事だが、あいにくシャープは自社の研修所を持っていたので割りと気軽に研修のプログラムを組んで社員に受けさせる。これがアトム隊研修だった。何の為にやるのかといわれても、イマイチ謎だったけど恐らくは洗脳が目的じゃないかな?自己啓発プログラムとか、営業力UPって言われても研修でそんな力が付くはずもなく、我々としてはただ単に嫌がらせとしか思えなかった。表向きは公共の交通機関を利用して行けってこと。確かJR櫟本という駅で降りてバスんのって目的地まで行くのが王道だったと思うけれど、愛知県から天理くらいの距離ならば電車よりも車で行く方がラクだったので近くのラーメン屋さんに行って「やあ、また来たの。じゃあ1000円ね」って言われて1000円支払うとと3日間くらいは車を停めさせてもらえた。向こうも研修のためにここに車を止めにくる社員が多いことを知ってたので何の問題もなかった。むしろあの店に行けば停めさせて貰えるって感じ。だから僕は車で行ってたよ。      
     
     
気をつけ 休め 気をつけ      
ただいまよりプロ戦陣訓唱和いたします      
⇒ヨーッシ(全員合唱)      
     
ひとーっつ、プロは記録に挑戦しつつ目標必達を本分とすべし       
⇒ヨーッシ(全員合唱)      
     
ひとーっつ 、プロは同僚相和し組織に忠誠を尽くすべし      
⇒ヨーッシ(全員合唱)      
     
ひとーっつ 、プロは仕事商品に惚れ込み怠ることなくその技術と知識を磨くべし      
⇒ヨーッシ(全員合唱)      
     
ひとーっつ 、プロは常に顧客を思いやり管理開拓に徹すべし      
⇒ヨーッシ(全員合唱)      
     
ひとーっつ 、プロは自分に負けることなく日々自己研鑽に励むべし      
⇒ヨーッシ(全員合唱)      
     
     
気をつけ 休め 気をつけ      
ただいまより服装点検を唱和いたします      
二人一組になって互いに向き合ってください      
⇒ヨーッシ(全員合唱)      
     
髪は乱れていないか      
⇒ヨーッシ(全員合唱)      
     
Yシャツに汚れはないか      
⇒ヨーッシ(全員合唱)      
     
ネクタイは曲がっていないか      
⇒ヨーッシ(全員合唱)      
     
ハンカチは持っているか      
⇒ヨーッシ(全員合唱)      
     
ズボンはピンと伸びているか      
⇒ヨーッシ(全員合唱)      
     
     
気をつけ 休め 気をつけ      
ただいまより発声練習を唱和いたします      
1回目はゆっくり、2回目はすばやく      
⇒ヨーッシ(全員合唱)      
     
ア・エ・イ・ウ・エ・オ・ア・オ      
カ・ケ・キ・ク・ケ・コ・カ・コ      
サ・セ・シ・ス・セ・ソ・サ・ソ      
タ・テ・チ・ツ・テ・ト・タ・ト      
ナ・ネ・ニ・ヌ・ネ・ノ・ナ・ノ      
ハ・ヘ・ヒ・フ・ヘ・ホ・ハ・ホ      
マ・メ・ミ・ム・メ・モ・マ・モ      
ラ・レ・リ・ル・レ・ロ・ラ・ロ      
     
     
アエイウエオアオ      
カケキクケコカコ      
サセシスセソサソ      
タテチツテトタト      
ナネニヌネノナノ      
ハヘヒフヘホハホ      
マメミムメモマモ      
ラレリルレロラロ      
⇒ヨーッシ(全員合唱)      
     
     
気をつけ 休め 気をつけ      
ただいまより熱意をこめてやろう
を唱和いたします      
半歩開いて 手を腰に      
構えて      
     
熱意をこめてやろう やれば熱意が湧いてくる      
     
熱意をこめてやろう やれば熱意が湧いてくる      
⇒ヨーッシ(全員合唱)      
     
     
気をつけ 休め 気をつけ      
ただいまより今日の所感を唱和いたします      
⇒ヨーッシ(全員合唱)      
     
えー、本日はこのような有意義な研修を指導してくださって      
まことにありがとうございました。明日からも精進しますゆえ      
またご指導よろしくお願います      
     
     
     
適当なことを言ってこの日の研修は終わり。毎日これを朝と夕の両方やる。全員喉が枯れそうになるほどの大声でこれをやる。ちょっとでも声が小さいとアトム隊から声が小さいと檄が飛ぶ。朝礼のときは今朝の所感。夕礼の時は今日の所感となる。毎朝6時には起床してラジオ体操をやって朝ごはん。9時には講習会場に入り、最初と最後は上述したような朝礼、夕礼をやるのが慣わし。これだけで喉が腫れたし、声が出なくなっちまったよ。声が小さいと激怒されやり直し、アトム隊がウンというまで何度でもやり直しである。      
     
     
全部は覚えていない。所々は忘れてるし、無論服装点検なんてのはそんな感じだったって書いただけで、実際にはもっと項目があったと思う。まあ概要があっとればニュアンスは伝わるだろうって思って書いたのでそれはそれで良し。でもプロ戦陣訓と熱意をこめてやろうは一字一句間違ってないと思う。本当にこのような時代遅れの研修を年に2回もやらされてうんざりだったけれど、年配の人達はいまどきこんな研修やってくれる会社なんてそうそうないから有り難いって言ってたけど、こっちはちっとも有り難くなかった。      
     
     
     
昔の思い出が尽きませぬ。サラリーマンの終焉が近づいて来ると、こういう話題が多くなってしまって申し訳ございません。パチンコの実践記だけをお目当てにしている人には悪いなとは思ってるのですが、どうしても過去の記憶が蘇ってきて、それを皆に話せと言われてるような気がして仕方がないのです。このようなブラック企業は世の中に晒すべきだと思ってるし、1985年~1990年頃までのイケイケの日本社会がもたらした悪には目を背けてはならないような気がするのです。バブルがはじける前。消費税がまだなかった頃は本当にこのような時代遅れの企業が沢山存在したものと思われますが、シャープアトム隊研修はその時代の象徴。今の時代にこんな朝礼とか夕礼をやってたら、誰も付いてイケんのじゃないかって思うけれど、上述した文章を読んでどう思ったかは知りたい。これが現実だったのですよ。      

 


5月21日の実践報告です。実践報告の合間に昔話を書いているような気がするけど、一応パチンコをやろうとはしてる。大して勝ってはいないけど負けてはいないという感じ。この日は美容院へ行ってきたので、○○君と話してきたけど彼はもう35万円もの大勝利。年間70くらいは行くか?例の天才パチンカーさんに至っては、既に○○君の倍くらい勝ってらっしゃるので訳わかめである。元々私が書いた記事から始まったパチンコ人生が、青は藍よりいでて藍より青し状態なので、本当に私としては何の為にブログを書いてきたのかわかったもんじゃない。書いてる本人よりも、読んでる人たちの方がうんと勝つなんてことが許されるのか?って思うけどこれはやっぱり自分の老齢化を恨むべしであろう。身近な人間で、私の記事読んでるよって仰る人達が、悉く私の頭上を越えて行きなさるという事は、愛知県全体では一体どれほどの人たちが私の頭上を越えたのだろうか?否、愛知のみならず日本全国にはどれほどそういう人たちがいるのだろう。      

 

末恐ろしい。      

全ては若さ故の成長力か?
20代の人間の能力は尊敬に値すると思ったが、そんな人たちのために今日もまた一肌脱ごう。      

 

買い求めたのはやっぱり大海物語。なれど、店に入って目的の台を押さえた後他を当たると様子がおかしい。明らかに開けてある大海もあれば開けてないのもあるし、今日は大海の還元日じゃないのか疑惑が浮上した。天才パチンカーさんがこの前俺が打った台に座ってやがるぜ。全くなんちゅうことをするのかと思ったけれど、その台はパチプロさんがご執心なので「やめて」と心で叫んだけれど、そのパチプロさんは遅れて入った為に目的の台には座れず帰っちまった。ここがハン押しパチプロさんの弱さかな?      

 

イベントの時に判で押したように同じ台に座る。      


その一方で典型的なアドリブパチプロがいた。      

     
マスクマン2号である。      

     
     
彼は決め打ちはまずしない。店入って店内を徘徊し、打てる台だけをピックアップしていく。最初から打つ台を決めるのではなくて、常にアドリブを利かせたパチンコだから今日みたいな日には力を存分に発揮する。大海以外で打てる台が沢山存在した。なのにハン押しパチプロは、台にあぶれたと思って帰ってしまった。マスクマン2号は打てる台だけを純粋に探し求めた結果、終日稼働で期待値パチンコが成立している。どちらが優れたやり方かは明白だと思うけれど、ハンを押す人は家に帰るしかない。アドリブの効く人は終日稼働である。      

 

これがマスクマン2号の実力か。      

 


当方はというと、回る大海に座れたお陰で今日は何とかなりそうである。最初のヤマは97回転目。4500円分の玉がなくなったところなので回るかどうかはまだ分からない感じ。金背景からのネッシーボタン押しがパリンと鳴ってウラサメ。その玉が尽きる前189回転目にカニのボタン連打が当然の如くハズレねって思う間もなくカムバックして当たったよ。思わず声が出る。ここが4連チャンしてくれたので一息つけるが、この後300回転でカメのリーチでネッシービジョン登場。期待度MAXの演出であり、ここでパリンと鳴らなかったら殺すって台を脅したのにこともあろうに不発。っくそって思うけれど、こいつもカメがカムバックしてくれて目が点になる。3連チャンのち、その時短中。アンコウのリーチでブーンとBIGVIBEが炸裂して当確演出がデュゴンに変身してから3連チャン。その時短中97回転目にいきなり赤い点滅。ボタンの赤煽りからのネッシーボタンがパリンとなって2連チャン。どうやら今日は楽勝だ。ここでちょっと食事休憩。回転率計算タイムだが、今日は天才君を誘って昼飯でも食おう。情報交換はいつ何時でも重要だ。こちらはビレッジの記事を書いてるから自動的に情報提供してるけれど、私が情報恩恵を受けるとしたらこのような時くらいしかないので色々と聞いておく。      

 


2万個までいったら今日は帰ります。      

 

     
そんなに回る台じゃないです。上スタが割と良いけれど、横のバラツキは半端ない。総じて今まで打ってきた大海の中では、回転率は中間くらいかな。保険台になり得る要素はないから、今日もほどほどのところで帰ると思う。元々今日はこの台を打つ予定じゃなかったしってブツブツ言いながら続けていると嵌り模様。ここでの嵌りは夕方嵌りに相当するかもねって思った矢先471回転目に赤い煽りが来た。コイツはかなり熱い演出だけど、ここはアンコウでパリンと鳴って単発。玉をかなり減らしてからの単発はやな雰囲気ですが、まだ止める時期ではないでしょう。続けていると264回転目にさりげなく、音もなく、静かに134。絶対の勝負どころだがこれが無事にピキピキピキーンと鳴ってヤレヤレ。然しながら今日のコイツはなかなか続かんな。この前打った時も近くで見ていたけれど、単発続きで随分と苦労してた。確変を引いても1回転で単発を引いてみたり、そうかと思えば200回転嵌って即死とか、兎に角確変中には白ける展開が多かったのをハッキリと覚えている。かなり苦労させられた印象の台ですが、今日もまた苦労しそうだな。最後ブルブルチャンスで当たった確変中は、満月に行って確柄でテンパってもボタン連打でハズレ。赤い満月になって確柄でもボタン連打でハズレ。バラケ目が発生しネッシーが登場してもボタン連打でハズレ。極めつけは満月からのボタン一撃でも不発なのでストレスが溜まることこの上ないな。挙句の果てに109回転嵌って即死だよ。      

 

 

じり貧ですな。

 

お昼前には一旦15000発まで到達したのに、そこから飲まれ始めて1万個割れ。うーん何個残しで止めようかなという消極的姿勢でやってると本当に飲まれるのですが、最後ブルブルチャンスで当たった2連チャンを大事にして止めておきました。最大値から2000個落ちなので、嵌って止める時のギリ許容範囲内と判断しました。このまま続けていると勿論爆裂もあるでしょうが、今月全く勝ててないのでここら辺で、勝ちを計上させて頂きたく。許せ。

 

今日の遊技報告で最も重要なことは、判で押すようなパチンカーにはなって欲しくないこと。常に状況を冷静に分析できるような打ち手にならないと稼げる期待値も稼げません。大海であぶれてしまったら即帰宅では、かなり厳しいパチンコ人生が待っています。
 

コメント

  1. ピカ吾郎より:

    私の会社でも似たような事を研修時代にやらされました。富士山の麓のあたりにある施設で湖に向かって接客5大用語を唱和させられ、聞こえてるはずなのに聞こえない!もう一度を何十回と繰り返す…。当時は社会人って大変だ(汗)と思っていましたが、今にして思えば謎の儀式でしたね。

    -

    判押しパチンカー…心当たりがあり ドキリとしました。
    と言っても初級者レベルの私だと宝台の発掘まで至らないので同じことになるのですが。、

    ただお店はだいぶ変わったなぁと最近思います。6年くらい前までは海物語とジャグラーだけやっておけばいい。あれは聖域だからそれを潰すような使い方をする店はダメだ!的な流れがあった気がするのですが、最近では私の周りのパチンコ屋はイベント日以外の海は結構ガラガラです。

    むしろ波の荒い台の釘が開けてあったりするので、お客の振り分け負けに期待する流れなのかな?とすら思ってしまいます。


    2022年5月30日 AM 3:17
  2. ゴーニィ より:

    ピカ吾郎様

    海を開けないのはパチ屋の危機感から来るものです。

    いつまで爺と婆が生きてるか分からないので、海以外の主力を探し求めています。それが北斗無双であったり、エヴァ、ユニコであったり。時代の移り変わりですが、海はここまでよく頑張った方だと思います。

    海の時代は終わった!というのは業界関係者なら皆の一致した考えですね。それにどこまで抗えるかは、三洋機械開発の腕。

    2022年5月30日 AM 6:14

コメントを投稿する

Page Top