三振を恐れてはならない

8月7日から22日までの時期は立秋と呼ばれますが、8月15日だけをさす言葉は中秋。立秋と中秋はどう違うのかよく分からないけれど、昔の人はお盆の頃は「秋」と認識していたのは間違いないようです。2年前のブログでも書きましたけれど私はこの歌が大好きです。

古今和歌集:三十六歌仙がひとり藤原敏行

秋来ぬと 目にはさやかに見えねども
風の音にぞ 驚かれぬる
 

 

朝は涼しくなり秋めいてきました。秋が来たってことは全然意識してなかったけれど、風が吹く音でハッと秋の気配を感じられましたっていう作者の思いが伝わってくる良い歌ですね。8月の14日までが終わったところで今月前半戦の総括をしたいと思います。14日間もありながら7日間しかやれなかったのは誤算。特に今日自模れなかったのは痛いっすねえ。情報というのは単にイベントが熱いという事だけでなく、お店の考え方と方針まで把握できてるかどうかが重要になります。本日は店の方針を全く理解してなかったので駄目でしたけど、まさか80台全台大還元セールとは思わなかった。抽選番号もあまり良くなかったですが、自分がエヴァとかユニコーンの釘を見ている間に2島全部埋まっちまいました。それが分かってればの思いで店を後にしましたが次からはちゃんとやります。ということで8月は4勝3敗という体たらくですが、3敗のうち2回は3000円と600円のマイナスなので実質4勝1敗みたいなもの。勝率は低いけれど傷は浅い。まだまだこれからです。


5月28日まで⇒28勝11敗(0.718)
5月29日以降⇒26勝17敗(0.605)


自分がサラリーマンを辞める前に書いたと思うんですけど、土日パチンカーの時は勝率も高いし時給も高い。それがプー太郎パチンカーに変わると勝率も時給も下がるだろうと。その通りの結果になりつつあります。確かに7月は悲惨なほどツイてなかったですがそれが問題ではありません。勝率が下がったのは12時間丸々使えないという制約とそれに関することで、夜の17時~22時の間にお店回りができていないということも無関係ではありません。それとひとつの遊技台にたどり着くまでの時間のかけ方が減っている。料理を作るときの下準備が万全だった土日パチンコに比べて、毎日遊技するプー太郎では、下準備の時間が大幅に短縮されてるので勝率も悪いってことでしょう。閉店間際の店を見ておくことは決して無駄ではありません。そんな訳でこれからも勝率0.550~0.600辺りが当たり前のようになると思いますが、そうなることは予想してたので、この時間軸で機能する方法を考えていきます。
 


今週の稼働報告のピックアップです。相変わらず死期迫る当たりの鈍さに悩まさせている毎日ですが、こんな時はどうしたら良いのでしょうかって思ってるときにふと目に飛び込んできたのがこのカレンダーにかかれていた文字と画像でした。とある喫茶店に貼ってあったカレンダーの8月のひとコマ。人と比べるのをやめると、不幸も不幸でなくなります。

 

 

そういうことでしょうね。


人は兎角他人と自分とを比べたがるもの。何故あの人だけにツキが入って、自分の手には来ないのか?自分だけが駄目だという心理状態は自分を奮い立たせるというよりかは、自分を追い込んでしまうのであまり人の結果は気にしない方が良いよという教えなのでしょう。日頃から私自身は他人と比べる意識はなく、勝ち負けの収支報告も常連さんとの会話でするでなく、ツイッターでも勝ち負けの結果を書くでなく淡々とした日々を送っているつもりですが、金銭的優位状態が訪れない時は色々と悩みます。最近は何故当たらん?何故連チャンしないという心理に陥ることしばしば。月初めにルパンで一撃24連があったものの、それ以外では結構苦労してるかなという感じ。振り返っても7月以降は、爆裂機を打つことが多くなったせいで、1日に3万円以上の負けが頻発しております。  

 

7月26日⇒エヴァンゲリオンが朝イチ597当たらず  
7月29日⇒リゼロが朝イチ670回転で単1回  

 


朝イチから3万円までの投資で、当たりがゼロか単発の1かRUSH抜けの1という悲惨な体験ばかりしてるのでほとほと爆裂機は困ったもんだなあという感じなのですが、それでもスタートが7.3前後ならば3万円程度までは打ち込まなアカンのやろねと思いながら遊技してると、この前のルパンみたいに突如として24連というのがあったりするんですわ。だから期待値がある限りは3万円までは追ってかなアカンと思いながらの毎日です。  

 

(1)朝イチ600回転当たらず
(2)朝イチから3万円で単発1回
(3)朝イチから3万円でRUSH抜け1回

 

 

こういうのが多いですわ。600回転当たらずは割合にして15%くらいなのでそんなに頻発にくるという事でもないんですが、単発1回だけ。RUSH抜け1回だけってなると結構な割合ですね。台の仕様にもよりますが、概ね3割くらいはあるんか?と疑い始めたとある平日の朝。この日は


 

アイちゃんの誕生日ですか。ここ2年くらい前から8×8を推してくる企業があって、わけても8に絡む店となると、春日井、愛西、尾西ってなことになるんですけどこのうちの春日井は鉄板か?と思われたけれど、朝の並びでは7時の段階で早々に抽選打ち切りで同じ運命だった軍団の幹部と帰り支度です。前から煽っとったもんな!ってのが合言葉。ところがその日の内にサイトセブンで分析しとったら、春日井はまあ回っていないこといないこと甚だしい。海もエヴァもサラ金も全然まわっとらんがな!これだったら抽選受けても悲劇だったなと思いましたが、後から判明したのはこの日は企業として、犬夜叉押しの1点。パチスロだけの還元日だったようです。だからこの企業は当てにならんと思ったけれど、私はその後に訪問した店でちょいパチを開始です。

 

最初からこっちにきとけば良かった!

 


そこそこ開けてる機械が目立ちます。この日は巨人のひとり勝ち日なんで、それに対抗してやってますがお店の合言葉でそれなりには還元でした。リゼロとサラリーマン金太郎とでかなり迷ったけれど、リゼロはこの前打ったばっかしやし、サラ金はまだ1度も打ったことがないという理由だけで今日はサラリーマン金太郎日和。この台入り口がでかいから爆発するどって入り口だけならこれよりも夜桜の方がええぞって声。分かるけど夜桜を開けてる店を見たことがないもんで、打つ気ナッシング。※愛知県ではこの企業のことを巨人と呼ぶことが多い。パチンコ店の盟主なり。

 

そのサラ金を打ち始め


21
40
63
87
103


回らんことはないよと思って打ち込みを続けていたら、軍団の一味が私の右隣と左いっこ空けに座る。あんたらもやっぱ巨人に行ってたんか?って思ったけどすぐにこの二人(若い夫婦)はこの前きん肉マン打ってた時に隣に座った人とおんなじやということが判明。特に左の若いニヒルで無表情男が司令塔で、右の若い女性がそれに沿う形らしい。嫌な感じのお二人に挟まれて今日も軍団と仲良くパチンコですわ。熱いと言われる日には必ず軍団と同じ穴のムジナですから仕方ないんですが、こちとらピンだけどそっちは出玉共有で長い時間やるからどう考えてもこの二人には勝てない。最初の1万円で201、次の1万円で191となったところで安定して回るってことは分ったんですけど、この台の欠点がひとつ。上に乗り上げた玉がステージの中央になかなか乗らない。故に上スタの信頼度はすこぶる悪くこれが故スタートは物足りないでした。


今日も3万円負けか?

 

熱そうな演出も時折来るけれど、藤商事の台はDANGERがない限り当たらんのと違うんか疑惑が浮上。隣のお嬢さんの台にはすでに2回もDANGERが出ています。故に軽い当たりが4回。こちらはっていうか、そのお嬢さんの台以外の3台は皆嵌り。どれ打っても600とか700とかだから、アドリブが働いたとしても嵌りに捕まったことは必定なり。ここで3万円打ち込んだところで577回転でした。7.2くらいでしょうか。ここで止めるのが正解だと思ったけれど、私がどいたらこの軍団がまたまた台を押さえて誰かを呼びに行くのねって思うと止める踏ん切りがつかない。止めて良いのかどうか?悩む。悩む。悩む。

 


どうでもいいことで悩んでおるけれど、できるだけ軍団の人たちに良い思いをさせない意識が働いて今日は4万円のマイナス。そう思っていつもなら止める台を深追いし始めたら、追加投資1500円で激熱が来たよーのサラリーマン舐めんなよ予告。保留玉が本日初めての部長(赤)に変わって最後のボタン押しもラウンド中のボタン押しもめでたく決まってRUSH突入じゃわい。止めんでよかったなあー。3万円で止めたときとここまで頑張ったのとどっちがお徳?ってなとこですがここからの数秒間が地獄、地獄、地獄。何も起こらへんがな?って最終ジャッジメントこりゃアカン。ここでも無事に終わってくれてお見事12回転当たらず。大体1/8で12回転くらいじゃ当たらんじゃろ。1/8で12回転ならば


(1)1/8で12回転
(2)1/4で6回転
(3)1/2で3回転
(4)1/80で120回転
(5)1/100で150回転

 

と同じですよね????







同じと思ってる貴方。大馬鹿もんじゃ。









 

 

初代の北斗無双を意識して作ってるのは明らか。右の半分が2240個当たりだから、これは無双の右状態と同じレベル。無双の4Rが2Rになっとるのは出玉減だが、それ以外の条件は限りなく北斗無双に近い。ならばもっと甘さを体験できてもよさそうなもんじゃが、年寄りが打つとこんなもんじゃ。599回転目にRUSH入って嬉々としてもすぐに即死で終わりじゃい。80%突入、80%継続は一見すると甘そうに見えるけど、0.8×0.8を引いて初めて2240個獲得のチャンスが生まれる。無論特1に無限RUSHを含むことは知ってるけど、それを考慮しなければ全体の36%が250個時短なしという悲惨な当たり方をしてしまう。こっちの方が目についた1日でした。

 

 

その数日後今度はルパン


ルパンの場合は50%突入で81%継続じゃから全体の62%が400個出玉で終わる。

とはならない。何故ならばルパンのゴールデンタイムは2800個保証付き。  

 

サラ金⇒320÷0.64で確変TSは500  
ルパン⇒320÷0.5で確変TSは640  


1/500と1/640では当然前者に軍配が上がるけれど、何故か私は後者の方が興味をそそられる。  

 

残りの50%を引いたときは言い訳なしに「うもすもない」っていう潔さが気に入っている。現代パチンコは勝つか・負けるかは運次第なのだから入り口の大きさだけで全てを図れるものじゃない。2800からしか始まらないってのが好みです。しかもゲージも結構甘い。ルパンに居さだめたのはエヴァに座れなかったこともあるけど、全体的にこの日は還元しておらず、もう帰ろうかと思った矢先にルパンがやや甘いってなったから。そう思って打ち始めるとまたぞろあの二人がやってきましたよん。ニヒルな男とその女。またアンタかって言いながら今日も投資を続けると、女の方は63回転でその台を放棄。多分そこまでに4000円。ルパンも台毎の個体差が結構出る台だけど私の台は結構ましな部類だと思う。横スタが優秀。それでも上がこの前みたいに決まらんので今日も6000円目から9000円目までの1000個を数えていた。
 

 

上が今日で、下がこの前


うーん、駄目ですねえ。


この前よりワープは抜けるけど、抜けた玉がVに決まらない。溝に乗っからないんだよね。何で?って思ったけど、玉が溝を乗り越えて右側に落ちるので台の左右傾斜が右下がりであることが判明。この辺がドンピシャでない限りは駄目なんですねって思ったけれど、パチンコは本当に色んなことで勝ち負けが左右されるから面白い。そんな事を考えていた182回転目。突如として保留玉にルパンが走る姿が映し出された。これは何じゃらほいって思いながら見つめていると22のリーチで激熱の様子。これが途中で11リーチに変化した途端神髄保留だよ!これは激熱の激。激激激じゃ。絶対当たりじゃ。ゴールデンタイムじゃ。


<ルパン三世のテーマ.WMA>スマホ再生不可

/postcontent-editor/uploads/22/files/SOUND/%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%B3%E4%B8%89%E4%B8%96%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%9E.wma


真っ赤なバラは あいつの唇

やさしく抱きしめて くれとねだる

瞳の奥に 獲物を映して

淋しく問いかける 愛のありか

 

ジジイには ジジイの世界がある

たとえるなら

負け続けても 追い続けるバクチ

RUPIN THE THIRD

周囲の視線を 背中で感じて

痛みに耐え切る

男の美学

 

終わらんのじゃーーーーー。ルパンがおわらんのじゃー。


この前は24連チャン。今度は何連チャンだ。


終わらない連チャンをイメージしながらルパンの歌でも聞いとってくれ。


俺はずーっと連チャン中ルパンの歌を歌いながらやっとったぞ。



 

※この日までずーっとルパン1個賞球や思うてやっとった。まさかこれが3個とは思ってなかったけれど、打ちながらそういうことに気が付かんくなっとるのに気が付いた。耄碌も甚だしいが 昔は賞球の数には本当に敏感でヘソに入った後チャラーンと出てくる玉の数を数えとった時期もあったくらい。なのにルパンを3回も打ちながらそれに気づかんとはどうしたものだろうか?ヘソ賞球1個の時代に慣らされてしまったのか?これも時代の流れなのだろうか?過去に掲載した表計算シートについては面倒くさいからそのまま訂正せずに放置しておくが、自分のエクセルデータでは既に情報を修正。


 

一撃17万円


「三振を恐れてはならない」。


これはベーブ・ルースの名言のひとつ。強打者特有の強く振るスイングは常にリスクを伴う。三振と本塁打は紙一重。失敗を恐れない。チャレンジを止めないは今日の結果に通じるものがある。爆裂機ばっかりやってると、常に朝イチからストレート3万円負けの危険に晒される。否、深追いすればもっと危険な目に逢うこと必定である。それでも期待値がある限り挑戦を止めてはいけない。負けが込むと人はどうしても弱気になって、レートを下げようという意識が働いてしまう。1パチに目が向いてしまう。ちょっとでもこのような考えに振られると今日の17万はない。これが1パチだったらと思うとゾッとする。絶対に苦しくても、苦しくても、苦しくても、絶対に4円を諦めない。その気持ちを忘れないで!
 

コメント

  1. ピカ吾郎より:

    だいぶ前の記事へのコメントになってしまい申し訳ないですがおめでとうございます!

    半分くらいは即当たりゾーンでの大当たりですね〜羨ましい!
    前にも書いておられましたが、あのゾーン抜けちゃうと残りSTが直ぐに終わってしまうから私は苦手です…

    2022年9月6日 AM 1:55
  2. ゴーニィ より:

    ピカ吾郎様

    この記事をUPした時に、この記事にコメントしてくる人は多分いないんだろうなあって思いながら書いてました。

    誰もが羨む

    一撃33連チャンでございます。

    本当にこの日は20回転までの当たりが多くて演出なんか殆ど見ずに、777と絵柄が揃うので嬉しかったですねえ。こんな時に速攻でコメントしてくる人こそが真の読み手だと思っているので、この記事に投稿してくれた貴殿は流石という感じです。

    ルパンは単なるST機ではなくて1/45と1/320の合成確率。低確と高確の共通乱数ではなくて、別々の大当たり乱数。それが故か否かは存じませぬがルパンの爆裂っぷりは噂にたがわず凄いです。右の出玉性能は多分真花を凌駕するほどのもの。ルパンさえ打てば勝てるような気がしております。

    今の爆裂機・連チャン機の中ではルパンが一番凄いですね。

    演出を気にする方は20回転を過ぎるとあったという間に60回転終わっちまうので苦手という人が多いと思います。当方演出はまったく気にしてないのでRUSHが130だろうが160だろうが60だろうが無関係。60回転を過ぎると61,62,63,64とカウンターが上がっていく姿が結構気に入ってます。ここで当たりを命中させたときの気持ちよさも堪りませんね。この日も前半で一度諦めていたら63回転で当たったことがありました。

    これからもルパンは好んでやります。

    2022年9月6日 PM 2:48

コメントを投稿する

Page Top