宇宙兄弟の記事から2年

今までずっと我慢してたけど、これからは自分のやりたいように生きていこうと思います。元々今の職に就こうと思ったのは過去の遊技記録を振り返ると全体の95%くらいが夕方までの遊技で終わってたから。殆どが3時までの遊技で終わってるから17:00以降の仕事に就けば、無駄なくお金が稼げるだろうという皮算用でした。でも実際にやってみると、思ってたのとは違う感じ。17:00から仕事と言われると15:00には止めなアカン。15:00に止めろと言われると12:00までに差玉が付けば止め時を考えねばならん。そして結果は殆どが12時前に止めているってことで、このシフトはまるで機能していないってことがハッキリしました。


やっぱりパチンコは
長時間稼働に限ります。


否、例え長時間稼働にならなくても自分が止めたいときに止められない環境は困ります。


何かの用事があれば、それだけで足かせになるのですが、これが想像以上に


私を苦しめました。

 

意外と夜の8時から10時までの時間が大事ってことも分かりました。6月までは夜の時間帯は明日の準備として店回りとサイトセブンの分析にあてていましたが、夜のお仕事になると家に着くのが22:30。体がくたくたでもう明日のパチンコは適当でええわ。これが1番アカンかったですわ。料理を作るときには下ごしらえが大事。何事も下準備が大事になるのですが、今のシフトになってからは適当な準備しかできませんでした。パチンコは明日打つ台を、前もって見に行くことは結構重要です。無論遠方店ならサイトセブンの分析しかできませんが、足で行ける範囲なら行くべき。この前書いた2万カラットの涙で描写した通り、準備を怠れば勝利の女神に見放されることがあります。できる範囲で事前の準備は怠りなくです。

 

やれることをやらないと結果は付いてこない。

 


12日の休日と18日の午後からイオンの日ですが、休日が全然生かせなかったですね。自分が休みたいときに休めなかった。せっかく丸1日使えると思っても期待値のない日が多かったので、一方的に押し付けられる「休日」には有難みを感じなかったです。そんなこともあって悩んでいた11月1日。沖縄の稼働を途中で諦めた頃合いで1本の電話が鳴り響きます。

 

戻ってくれんかね?

 

この時はまだ半信半疑だったけれど、後日相談に伺うと社長に説得される。


お前しかおらん。


他に相談できる人がいないから助けてくれ。私がやってた仕事は技術を要するものなので、簡単に次の人がやろうとしても上手くいかないこともあります。色合わせは感性の問題が重要で、得て不得手が顕著にでます。私は元々画家になろうと思ってたくらいなので、色彩感覚には絶対的な自信がありますけど、皆が皆そうではありません。色が苦手だという人は結構います。タンポ印刷機で印刷するためのインクをお客様の求める色に調合するのが自分の仕事です。色合わせといっても、単純ではありません。下地が白、黒、色地により条件はまるで変わります。タンポ印刷で使用するインクを転写したときの膜厚は僅か3.6ミクロンです。


1回押しが3.6ミクロン
2回押しが4.8ミクロン

 

3.6ミクロンは3.6÷1000ミリです。この厚みで全ての下地を隠すことは不可能で、白地以外の時は下地の影響をもろに受けます。つまり求める色が出ないってことですね。それを隠蔽力のあるインクを混ぜて明度と彩度を上げるけど、そうすれば色相が離れてくるからその辺のバランスってことになります。被写体に印刷した色が、お客が求める色と一致しなければならないので単なる調合ではないわけですね。

 

その作業をやるのが大変だということで来てもらえんかというお話。

 

色々と悩んだ結果


私はSSCに復帰することにしました。


場所は上小田井。元々タイヨーエレックの本社工場があったところ。

 

 

月に100時間という労働時間を変えるつもりはないので、これからは週休4日制ということになります。そこで土日休みを固定して週休4日制を考えると上記の10パターンしかないと思います。基本的にはこの10パターンのどれにするかは、毎週自分が決めます。月火水木金の5日間の内期待値が高い2日間を私が選んで休日にします。その辺はこれからも詰めていかねばならないお話ですが、社長は私の脳が99%がパチンコで、残りの1%が仕事だということを理解してくれています。そこを理解したうえで私を雇うということなので、休日の主導権は私にあります。  


パチンコ最優先でやってくれ。   
  
  
社長は何もかも理解してくれてます。   
  
  
だから戻る気になりました。  

 


年間の出勤日が12×12で144日ですから、残りの221日をパチンコに充てます。これで午後からイオンの制約なしに221日もパチンコが打てるとあらば願ったり叶ったりではないでしょうか。今までの勤務体系よりも期待が持てると考えてます。何よりも仕事よりもパチンコを優先させる自分の考えを理解してくれる人の元で働くので自分にとっては利があるように思います。

 


最初からこうすれば良かったのかも知れませんが、そこはそこ。後の人の能力が如何程かは分からないし、どうなるか予想しにくかったので自分は朝勤ではなくて夜勤を選んだわけですが、これも社会勉強。色々とやってみないと分からないことはあります。試行錯誤を重ねていきながら最終的な目的地に辿り着けば良いのです。第二の人生はまだまだ始まったばかり。これからですわ。

 

これを機会にビレッジの記事の在り方も見直そうかと思います。

 

土日パチンカーの時は、可能な限り「暴露」という路線で進んできましたが、プー太郎パチンカーになると突如として「隠匿」の方向に舵を切りました。せっかく見つけたお宝店舗を知られたくない。そんな思いでかなり露骨に隠す内容だったと思いますがその辺のところも見直さねばならないでしょうね。いくら隠匿しても今はSNSの時代だから、自分が隠していても他の誰かが晒してしまうから結局はバレるなってことを痛感しました。だから暴露と隠匿の関係も見直そうかと思ってます。但し店舗名のズバリ表記は限りなくなくすでしょうし、みえみえの記事は宜しくありません。何故ならば、誰でも分かるように書いてしまえば、考えるという楽しさを奪ってしまうから。これがどの店なのかを考える「猶予」ってものがないと、記事を読んでも詰まらない。私の目的は「晒す」ことではなくて「面白さ」の追及です。読んでて楽しいとか面白いとか思ってもらえないと意味がありませんから。

 


何度も申しておりますが


私が書く記事は日本一面白いパチンコの記事でなければなりません。

 

他の誰もが書けないような内容をお届けしてきたっていう自負はございます。田山さんの文章は真似しようと思えば真似できるけど、パチンコビレッジゴーニィの記事だけは誰も真似できない。そんな思いで9年間記事を書いてきました。然しながらそんな記事の提供も、2020年の年末辺りが記事を書く「熱量」のピークでしたね。それを境に徐々にではありますが、記事を書く熱意は失われつつあります。勿論どんだけ時間をかけて記事を書いたところで滅多にコメントがあらへんがやとか、一体何人の人がこの文章を見てるんやというネガティブな思いが文章を書くモチベーション損なわせているんですけど、昔は違ってた。誰が読もうが読むまいが最高の文章をお届けしよう。その思いが詰まってたと思う。従って最近になってこの記事を読むようになった人は気の毒や。何故ならば既に盛りを過ぎた文章やさかい。

 

今一度2020年末辺りの記事を読んでみてください。


読む人に最高の幸せをから
(1)ID
(2)分析
(3)三洋   
(4)覚悟  


IDは麻雀に関する事だけなので、麻雀知らん人は読んでも意味ないけどね。でもそのあとの3記事はなかなか読むのは大変やと思う。あの頃がビレッジの記事を書くことに関しては一番熱量があった時代だけど、マジでその時はパチンコビレッジをNO.1のWEBサイトにしたいと思ってた。この4つの記事は最後の4日間に日毎に分けて出稿したけど、記事を書いてたのは9月くらいから。だから4か月くらいかけて毎日あーでもない、こーでもないと日々頭を悩ませながら文章を推敲してたっけ。年末の最後には、その年のパチンコ成績を細かく分析してUPしてたということもあるし、大晦日には必ず長文を投稿してきたのでそれくらいの時間が必要でしたね。まあ2019年の8月に出稿したウルトラセブンの記事はそれだけで2年がかりだから、昔はひとつの記事をUPするだけでも大掛かりな作業だったので読む方もその熱量は感じてたのではないかと思う。   
  
  
ただ最近はそこまでの熱量はありません。

   
 

 

大きな事を言い切らねえと 

大きな事は実現できない。 

 

あの頃を思い出そう。

 

パチンコビレッジを日本一のWEBサイトにすると言い切った時期から2年。まだビレッジの知名度は一般ユーザーには限りなく低い。良い記事を提供する為には、まずはパチンコの実践から。短時間稼働から長時間稼働にシフトせねばまともな文章は書けんだろう。その為のイオン退社とその為のSSC復帰です。

 

午前中だけのパチンコで随分とストレスが溜まったな。


もうちょっと頑張るよ。
 

コメント

  1. ユリアより:

    最近は時間による制限について何度か書かれていたのでそこがネックになっているんだろう。と思っていました。
    考えて行動に移す事、すぐ行動に移す事がいつみても凄いですね。
    失敗が失敗じゃなく成功への道になっているところが尊敬です。
    私なら失敗して行き止まりで、道を作る行動ができないです。
    また環境が変わる中で、どんな風な遊技環境になるのか楽しみです。

    2022年11月29日 PM 12:35
  2. 村上亀吉より:

    ゴーニィ様

    乞われての会社復帰何よりです
    第二の人生の選択に差し出がましいと思いコメントは控えていましたが、過去の記事からゴーニィ様が知的好奇心をくすぐられ独自の工夫や試行錯誤が成果に表れ評価される環境が望ましいのでは無いかと思っていました

    生活の為の収入を得る事は大事ですが、ゴーニィ様は誰にでも出来る?単調な作業に従事されるには惜しいです
    パチンコの稼働時間との兼ね合いもあるでしょうが、今後も公私共に活躍されます様、記事を楽しみにしています

    ではまた

    2022年11月30日 AM 3:44
  3. ゴーニィ より:

    ユリア様

    そうね。短時間稼働の悪いところを全部経験でしたので良かったです。


    良くないわボケ。短時間遊技ではどないもならんわ。

    何が駄目やったかというと、しごおわが22:30になると体が疲れて明日への気力をそがれてしまうこと。夜の店回りとパチンコを考える脳が絶対に必要と考えさせられた。夜の8時から10時は明日の為に自由にできる事にしとかなアカン。


    休みを選べんかったのもどもならん。末尾が2とか4とか6の日に休みを貰ってもクソって思ってたからこれからはいつ休むかは自分で選ぶようにする。

    兎に角全てが駄目やった、午後からイオンの日。

    反省しちょります。

    貴殿も短時間遊技で勝とうなんてボケたこと言わないで、真向から両まわしを引いて戦えるだけの力を身に付けないと、一生負け組ですぞ。

    2022年11月30日 PM 4:34
  4. ゴーニィ より:

    村上亀吉様

    貴殿は2020年の年末辺りは私の記事とは無縁だったと記憶しています。その頃がピークでした。当時と比べるとかなり「熱量」が落ちてしまったので申し訳ないと常々思っています。

    また面白い記事を書きますわ。

    イオンに就いて見て

    書いてはならん事を敢えて書くけれど


    こういうところに勤務するお方は、1/3くらいが「かたわ」やったです。話しかけてもまともに話せない。返事がない。それほどまでにコミュニケーション能力が欠如してる人があまりにも多かった。ここまで日本という国は劣化したのか?と思ったけど、特に20歳前後の若い人の能力低下は驚きでしかなかった。

    正直びっくりでした。


    まともに人と話せない人間がこれほどまでに多いとは思わんかった。20歳の男や女を見ると怖くなったのが、この半年間。何でこの国はこんなに劣化したのでしょうか?誰か教えてはくれまいか。

    2022年11月30日 PM 4:41
  5. ピカ吾郎より:

    なんだかほっとしてしまいました。
    いや、私がホッとしてどうするのだ!という話なのですが、相当アクティブに活動され、時間との戦いを強いられていらしたので流石に体が堪えるのでは?と心配しておりました。

    理解ある所に戻るとのことですから、これからは以前よりもストレス少なめに活動できそうですね。

    今日から関東方面は一気に寒くなるらしいです。そちら側はどうか分かりませんがご自愛ください。

    2022年12月1日 AM 3:32
  6. ゴーニィ より:

    ピカ吾郎様

    ありがとうございます。


    と言いたいところですが、私の最近は悪夢再び

    悲劇再びばかりなので落ち込んでおります。


    まずは色んな事をリセットして元気に生きていこうと思います。

    これからも励まして下さいませ。

    2022年12月1日 AM 8:02

コメントを投稿する

Page Top