【パチスロ懐古録】初代吉宗

未だパチスロゲーセンなんかではポピュラーに設置されている初代吉宗。
他にこの機種の思い出話書いている人ってすごく打ち込んでいる人が多いじゃないですか。
ともぞうは正直、そこまで打ち込んではいませんでした。
ですので、演出や仕様については、ウィキペディアで「吉宗」とか検索エンジンで「吉宗 スロット 4号機」とかで検索してみて下さい(責任転嫁)

 

ここでは、個人的な痛かった思い出、シアワセだった思い出について語らせてください。
演出は面白いしビッグが当たれば711枚だし。
しかもそれが1Gで連荘したり引き戻せたりするし!
ビッグ中に演出を3つから選べるとか、シェイクを発展的に継承して大量獲得機で歴代最大の設置数だったわけです。

だけどともぞうは踏み込めなかった。
だって天井バケ単発とか怖いじゃん。
 

コミカルな演出とは裏腹の、コイツの尖ったヤバい面を沢山体験しているのです。
吉宗あるあるですが、確か900G位から期待値あったので追いかけると天井の1920Gでバケ。
これだけでもキツいでしょ?
失意のまま天国ゾーン。
従来の機種で天国ゾーンと言えば128。
この機種は大量獲得の魅力を最大限活かすためか天国の天井が192Gでした。
天井狙いで900G台のゾーン終了からスタート、投資33本で天井バケ、更に天国ゾーン回すのに追加投資が4本。
一日でこれ連続2回とか喰らったらそれはもう…w銀行直行ですなw
何回心折られたことか。


天国の天井が深い所に設定されるのは、この後梅松ダイナマイトウェーブ、鬼武者で256まで引っ張られることになる。
711枚出るんだから仕方ないw
でもゾーン回して当たらないと折角出た711枚が300枚位になってるw


1G連荘の内訳は0パン、1パン、2パン、7揃い、JACゲーム中の俵8連続、JAC中ハズレ。

勿論、一杯出た尖った思い出もあります。
旅の途中で何故か歌舞伎町。
ツレの買い物の待ち時間での出来事。
0パン1回と7のダブル揃い、ジャック外れ1回と神がかりなヒキで1G連荘が7連荘。これだけで4500枚位。所要時間は40分!
(ドル箱にコイン詰める時間も含めて)射幸心煽られまくりでした。
1G連荘7連荘含めて天国モード中にビッグ10回出たのは思い出。確か6200枚流せた。
待ち合わせの1時間半に財布の中身が12マンとか増えるんだからw


こういう事があるから規制されたんだろうな。
低貸玉に限って復活させてもらえないかな。

コメント

  1. 白いシローより:

    こんにちは。自分に合った懐かしいスロ話に惹かれます・・・

    >1920Gの天井バケ単→天国スルー
    そうですよね、はげしく同意です。なので銭形ばっかり打ってましたw

    尖った思い出いいですね。
    鷹狩り→バケ→バケ→天国抜け、とかも辛かったです・・・

    戦慄した思い出を思い出しました。
    離れた場所で打っていた彼女が吉宗にはあんまり詳しくなく、
    JAC IN中の押し順ナビ、あれどうすればよかったの?と後で聞かれたことがありました。ナビ通り押した!?と聞くと
    隣のナイスガイがレクチャーしてくれたそうで、711枚の取り損ねは
    防がれてましたが・・・聞いたときは背筋が凍りましたw
    1回でも間違うと権利消失だったはずなので・・・
    (たしか俵8連をナビで誘発して1G連ストックを放出するシステムだったような)
    今のパチスロは優しいですね。ナビ間違っても一時的にリプレイ確率が落ちるだけですし。

    ところで、おひとつ疑問が。
    0パンと7のダブル揃いの時点でリミッター超えしてる気がします!
    (吉宗のストックは初当たりを含めて5連分までだったはずです。で、5連以降は毎回そのビックで権利を引かないと続かなかったかと)
    なので、もうひとつ契機あったんだと思いますよ!

    2017年7月24日 PM 9:03
  2. ともぞうより:

    白いシローさん
    ご指摘ありがとうございます❗
    あの時は他にも俵八連やら何やらで色々やらかしてたんですよ!リミッターは振り切っていたかもしれません。
    今でも記憶に残っている位だからかなりの思い出ですよね! 
    …鷹狩りからのバケ連続、心中お察しします。  

    2017年7月25日 AM 12:22
  3. 白いシローより:

    私も吉宗はまもなく撤去だからと、最後に打ちにいった際に
    15000枚出たのは今でも忘れられません。
    ただ鳴らしたかっただけ、という謙虚な心がよかったのでしょうか(笑

    吉宗、今だったら多分怖くて打てないですね。現役時代も怖かったですが。

    2017年7月26日 PM 12:07
  4. ともぞう より:

    白いシローさんは爺ビッグ派ですか?私はあのテクノポップな姫ビッグでの消化が多かったです。
    確かに今設置されてても打つのは躊躇うと思いますw現行の吉宗極ですらびびってますから、私w

    2017年7月27日 PM 11:28
  5. 白いシローより:

    吉宗:爺:姫=1:6:3 くらいでした、多分。
    姫で全ゲーム7を狙うとかもやってましたがサイレント7は
    いざ揃うとニヤリとする反面、何となく損した気分(特に鳴ってない日)に
    なったのは覚えてます。

    吉宗極、私も怖いですw

    2017年7月31日 PM 8:28
  6. とこしより:

    あれは、新台初日の仕事終わりにまさかの空席1台データを見るとどっぷりハマり台!当時は梁山泊が馳せる中、他県からの出稼ぎグループ打ちすら見放した台だったそうでとりあえず打つことに夕方6時に開始それからのまさかの万枚ゲット!!私的伝説となってます。

    2022年5月2日 AM 9:57
  7. ともぞう より:

    とこしさん
    コメントありがとうございます。
    どんな展開からでも一発逆転や逆噴射のドラマがある台でしたね!
    吉宗。
    逆転を夢見て、漫画の様に負けていたのを昨日のことのように思い出しますw(悪夢)

    2022年5月5日 PM 2:25

コメントを投稿する

Page Top