松島や あー松島や 松島や

休暇を使って日本三景の松島と仙台七夕見学に行ってきた。
まずは仙台に到着!
丁度花火大会の日。
仙台駅前は浴衣を来た人で賑わっていた。
 

翌日、仙石線で松島海岸駅に移動。
日本三景とは、ご存知の方も多いと思いますが京都の天橋立、広島の安芸の宮島(厳島)、そして宮城県の松島。
陸全松島の松島湾は、大小数十の島が連なるリアス式海岸です。

 

表題の件につきましては、つい最近まで芭蕉が松島の風光明媚を詠んだ句だと思っていた。
浅学です(^^;)

前回観光フェリーに乗ったのは12年前か?
風光明媚を堪能して、松島お魚市場の食堂でビールと海鮮丼。
そして仙台に戻ります。

 

 

アーケード街は七夕飾り満載!
仙台市の市街地は、縦横にアーケード街が巡り、この規模全体で七夕飾りが飾られる風情は圧巻!

七夕飾りは、全て企業協賛で成り立っているようです。
アーケード街は、所狭しと七夕飾りが装飾されています。
3年振りの七夕開催は、すごい人出だった。

 

人出の割にホールをのぞいてみると、そこそこ空いていたw
仙台は、近隣で温泉が湧く観光地や松島、そして市街地の都会、バランス良く住みやすい印象です。

 

用事を済ませて、イケア仙台でちょっと買い物。
ここは人が多くて疲れたぞw

 

夕食がてら、仙台駅からほど近い天海のろばたへ。
こちらでは、炭火焼で仕上げてくれる焼き物も美味しいが、厚切りの刺身盛り合わせが絶対オススメです。
こんな感じの休日を楽しんでいました。
しかし、夜の街国分町にも出かけず、常にマスクと消毒。
早く感染状況が収まらないかな。

コメントを投稿する

Page Top