【ぶらぶら旅行記】久々の福岡 前編【旅打ちの立ち回り】

ワールドカップのドイツ戦、凄かったですね!
サッカーに特段思い入れはないのですが、国を挙げてのイベントだし、詳しくはないけど観戦してました。
夜11時、自室で酒飲みながら歓喜のうめき声をあげるおっさんが日本中に何人いたでしょうか。
少なくともともぞうはそうでした。

そして今週はスマスロの導入週。
Twitterで流れてくる報告は景気のいいものばかり。
開始3時間半で15000枚とか4号機時代のAT機を彷彿させますね。
冬の時代が長かっただけに早々と規制されないことを祈ります。

久々に福岡へ遊びに行ってきました。
実に3年ぶり。
今回は同行者(になる予定だった人)が病欠。
1人でノープランで3泊4日の行動です。

 

セントレアから福岡空港へ出発!
…の前に久々銀座ライオンで至福の一杯。
当然1杯で収まらずに黒ビール中ジョッキ3杯。

味噌カツ、手羽先、味噌煮込み。
ご当地おつまみセットが秀逸でした。
 

酒の力を借りて、飛行機の中では熟睡。
福岡空港は都心へのアクセスがすごくいい。
地下鉄15分で天神や博多駅に出ることが出来ます。

 

時刻は夜8時30分。
ホテルに荷物を置いて、軽く風呂に入ってから出かけます。
予約してあったあんみつ姫。有名なショーパブです。
大好きで福岡宿泊の時は大体行ってます。


親不孝通りまで歩く。
那珂川のイルミネーションがすごくきれいです。

ここ歩いていると福岡へ遊びに来たなーと実感します。

そしてあんみつ姫。
ケバケバしいネオンが怪しい雰囲気満載ですw

中のショーは、何と写真動画撮影OK!

おちゃらけと思いきや、かなり本格的なショーやダンスも見せてくれる。
演目が変更される度に見たくなります。

ショーに満足した後、目当ての飲食店は粗方クローズしていたので屋台へ。
この立ち並ぶ屋台も天神や中洲ならではですね。

周囲との距離が近いので感染予防には十分気を付けました。
明太卵焼きと焼きラーメンが旨かった。
芋焼酎のお湯割りを3杯。
そしてホテルに戻り就寝。

 

翌日、西鉄福岡駅から津古という駅へ向かいます。
そこから徒歩15分。
メガビーム朝倉店が本日の目当てのホール。
パチンコ286台、パチスロ446台の規模のホールです。


ともぞうは、旅打ちが好き。
今までの行程ではそこそこ成績も残しています。
今回は負けたけどなw

 

いつもの立ち回りをざっくり説明します。
旅行の日程が決まったら、みんパチというサイトからご当地ホールの特定日を調べます。
出来るだけ規模の大きい、特定日の評価の高そうなホールがいいですね。
そして朝一抽選を受けて、地元の人が流れる方向へ身をゆだねるw
当たりの島に座れてもダメでも早めの撤退で観光を充実させる!
よほど良い台掴めたら終日勝負しようと思いますが最近は観光や麻雀を優先させてます。

 

この日は、(多分)十日に一度のイベント日。
抽選の並びは232人。
そして出てきた番号は223番。
はい、\(^o^)/オワタ

みんな、マイジャグや絆2、番長ゼロに流れていきます。
朝一は全リセの模様で、ともぞうが入店時、チバリヨも埋まってました。

カバネリ、犬夜叉、ペルソナの6.5号機も埋まってます。
そんな中、空き台のハードボイルド2に着席。
最初の当たりは82Gバケ。ボトル揃いからの解除は投資3本(46枚貸し)。
2回目、223Gビッグ。リプ当選。追加投資6本。ATなし。
3回目、86Gビッグ。チェリー当選。ATなし。
4回目、102Gビッグ。リーチ目役。ATなし。
5回目、95Gバケ。リーチ目リプ。
6回目、274Gビッグ。強ボトル。ATなし。
251G飲まれてやめ。
隣の台がバシバシリーチ目出していたのと、1/2のATを5回連続で外したので心折れましたw

その後、新花火を未練打ちして負債を1本増やしてやめ。
丁度1諭吉の負けと相成りました。

昼下がり、津古駅までオケラ街道(大げさ)をとぼとぼ歩きます。
天神に戻り遅めの昼食。
朝飯抜いて腹ペコです。
アクロス天神の地下にある「ひらお」さんへ。
ご当地の天ぷら屋チェーンです。

2時過ぎの中途半端な時間にも関わらず大行列!
1時間弱並んで、えび天定食をごはん少な目で注文。
勿論瓶ビールも一緒。
そして貝柱や白身魚を追加オーダー。
えび天が4本と野菜天3枚、そしてごはんとみそ汁、塩辛(絶品!)が付いて1000円ちょっとは滅茶苦茶安く感じました!
揚げたての天ぷらで飲むビールは至福の時です。

福岡に来て良かった!
夜まで中洲川端のさかえで麻雀打ってちょい勝ち。
そして夜の福岡を楽しみます…
後半へ続きます!
 

コメントを投稿する

Page Top