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▼機種情報『パチスロ ガールズ&パンツァーG 〜これが私の戦車道です!〜』
http://www.pachinkovillage.com/slot/s.php?M=5562

パンツァー・フォー!

待望の続編が先週からパチスロ戦線に投入されました。
みなさん、新しいガルパン、打ちました? 今回の特集では、早くも判明した極秘情報を紹介していきたいと思います。

1

本機は、1G純増約2.6枚のAT「戦車道」で出玉を増やすタイプ。
AT中はベルなどで攻撃し、敵チームを全滅させれば次セットへ継続です。
ATにはCZを契機に突入するなど、ゲームの流れは基本的に前作を踏襲しています。
では早速、ゲームの流れに沿って、細かい部分を見ていくとしましょう。

スペック
設定 AT初当たり確率 出玉率
1 1/461.2 97.7%
2 1/441.7 99.2%
3 1/433.9 100.0%
4 1/405.0 102.5%
5 1/379.7 105.3%
6 1/328.5 110.1%

まずはスペック。
初当たり確率は328.5分の1(設定6)〜461.2分の1(設定1)。
やや重めの初当たり確率ですが、ベースが50G以上あるので初当たりまでの投資は見た目ほど遠くない印象です。

50枚あたりのゲーム数
設定 ゲーム数
1 50.4 G
2 51.4 G
3 52.4 G
4 53.5 G
5 54.7 G
6 55.9 G

ベース(50枚あたりのゲーム数)は設定6で55.9G、設定1で50.4G。
高設定ほどベースが高くなります。

通常時の小役確率
小役 確率
1枚役 1/3.1
強ベル 1/170.7
双眼鏡 1/256.0
弱チェリー 1/128.0
強チェリー 1/512.0
設定差のある小役確率
設定 押し順ベル 共通ベル
1 1/2.0 1/30.9
2 1/2.0 1/28.5
3 1/2.0 1/26.4
4 1/2.1 1/24.7
5 1/2.1 1/23.1
6 1/2.1 1/21.7

小役確率はこんな感じ。

2

通常時は、液晶左下の「あんこうカウンター」に注目しながらプレイしていきます。
このあんこうカウンターは300ポイントからスタートし、1G消化で1ポイント以上を減算します。
レア役やリプ連で大量減算も期待できます。
そしてあんこうカウンターが0になるとストーリーステージに移行します。
ちなみに、あんこうカウンターが0になるまでの平均ゲーム数は設定6で46.2G、設定1で約48.5Gとなっています。

3

ストーリーステージは全部で9種類あり、ストーリーによって期待度が変化します。
ストーリーステージのトータル期待度は32.8%(設定1)〜40.8%(設定6)。

  • 五十鈴華、決意します(期待度☆×2)
  • 沙織さんを探索します(期待度☆×2)
  • 秋山優花里、偵察します(期待度☆×2.5)
  • あんこうチームを結成します(期待度☆×3)
  • 仮想アンツィオ高校です(期待度☆×3)
  • 雪の進軍です(期待度☆×3.5)
  • 西住みほ、葛藤しています(期待度☆×4)
  • 西住流の名にかけて(期待度☆×4)
  • 露天風呂で癒されます(超激アツ)

ストーリーステージで演出成功となればCZもしくはAT直撃となります。

あんこうカウンター期待度
設定 期待度
1 32.8%
2 33.0%
3 33.2%
4 35.5%
5 38.8%
6 40.8%

あんこうカウンターが0になった時点で内部的に当否は決まっていますが、内部的にハズレでも消化中のレア役で逆転抽選が実施されます。
その当選率は、弱チェリーや強ベルで1.6%、双眼鏡や強チェリーで33.2%となっています。

4

液晶左下のあんこうカウンターに対し、右下には「パンツァースロット」が表示されています。

レア役合算出現率
設定 出現率
1 1/34.7
2 1/34.8
3 1/35.0
4 1/35.7
5 1/36.6
6 1/37.3

このパンツァースロットはレア役で作動します。
レア役確率(パンツァーハイ込み)に設定差があり、低設定ほど作動しやすくなっています。
作動すれば様々な特典をゲットできます。

特典1「倍々作戦」……あんこうカウンターの減算が2倍に
特典2「ノリノリ作戦」……あんこうカウンター減算優遇の高確ステージへ
特典3「バカンス作戦」……あんこうカウンター減算優遇の高確ステージへ
特典4「パンツァーハイ」……レア役高確へ
特典5「CZ」……CZに当選
特典6「AT」……ATに当選

パンツァースロット作動時の振り分けは、倍々作戦が61.0%、ノリノリ作戦orバカンス作戦が31.2%、パンツァーハイが5.9%、CZorAT直撃が1.8%です。

5

また、100G消化するごとにレア役高確「パンツァーハイ」への移行抽選も実施されます。
当選率は100G消化時で25%、200G消化時で33.2%、300G以降は66.8%となっています。
パンツァーハイは5〜30G継続し、弱チェリー確率が3分の1、強チェリー確率が7.7分の1に大幅アップします。

6

とまぁこんな感じで、通常時はパンツァースロットによるサポートを受けながらあんこうカウンターを0にし、CZを目指す流れとなります。

ちなみに、通常時にいきなり「みほ図柄を狙え!」のショートフリーズ(2048分の1)はCZ確定、ロングフリーズ(52272.6分の1〜58786.8分の1)ならマウスへの挑戦+AT後CZも確定します。

7

ここからはCZについて説明していきます。
CZは、「戦車道チャレンジ」と「あんこう祭り」の2種類が存在し、CZ当選時の多くは戦車道チャレンジとなります。CZ初当たり確率はこんな感じです。

CZ初当たり確率
設定 戦車道チャレンジ あんこう祭り TOTAL
1 1/162.4 1/5854.5 1/158.0
2 1/161.1 1/4477.3 1/155.5
3 1/158.9 1/3947.4 1/152.8
4 1/151.7 1/2859.5 1/144.0
5 1/141.2 1/2466.9 1/133.6
6 1/141.3 1/1208.6 1/126.5

CZのトータル確率にはAT優勝後のCZも含みます。
CZの振り分けで見てみると、こんな感じになります。

CZ振り分け
設定 戦車道チャレンジ あんこう祭り
1 97.7% 2.3%
2 96.9% 3.1%
3 96.5% 3.5%
4 95.3% 4.7%
5 94.9% 5.1%
6 89.8% 10.2%

高設定はあんこう祭りが選択されやすくなっています。

また、CZ発動までのCZ準備中にはレア役による格上げ抽選があり、これに当選した場合は戦車道チャレンジ→あんこう祭り→ATへと格上げされていきます。
格上げ当選率は、弱チェリーや強ベルで1.6%、双眼鏡や強チェリーで25%となっています。

8

個別のCZについて見ていきましょう。

まず戦車道チャレンジですが、前半の「昇格パート」と後半の「ジャッジバトルパート」の2部構成になっています。
昇格パートでは全役でATを抽選しています。
リプレイ時は逆押しナビ「みほ図柄を止めろ!」が発生し、みほ図柄の停止数が多いほど期待度がアップしていきます。
みほ図柄が揃えばAT確定です。みほ図柄が1個停止した場合のAT当選率のみ設定差が存在しています。
ちなみに、みほ図柄の出現確率は、1個のみが9.7分の1、2個が39.7分の1、みほ揃いは2048分の1です。

昇格パート中のAT当選率
小役 当選率
1枚役・ベル 0.4%
弱チェリー・強ベル 25.0%
双眼鏡・強チェリー 50.0%
みほ図柄2個 25.0%
みほ図柄1個時のAT当選率
設定 当選率
1 5.1%
2 5.9%
3 5.9%
4 6.3%
5 6.3%
6 9.0%

この表は、昇格パートにおける小役別のAT当選率です。
みほ図柄揃い以外はその成立役でATに当選したかどうかわかりませんが、パネルが昇格するほどATの期待度がアップしていきます。

昇格パート終了後、ジャッジバトルパートに移行し当否の告知となります。
昇格パート中にAT当選していなくても、ジャッジバトルパート中のレア役で逆転抽選もあります。
その当選率は、弱チェリーや強ベルで25%、双眼鏡や強チェリーで50%となっています。

9

ジャッジバトルパートは3戦し、1戦でも勝利すればAT確定となります。
対戦校は黒森峰≪プラウダ≪サンダース≪聖グロリアーナの順に期待度がアップし、味方チームはウサギさんチーム≪カバさんチーム≪あんこうチームの順に期待度がアップします。
味方全員攻撃ならAT濃厚です。

昇格パート中にパネル革命が発生してATが確定するパターンも存在し、トータルのAT期待度は40.6%(設定1)〜45.6%(設定6)となっています。

10

一方、あんこう祭りは、AT期待度70%の激アツCZです。

あんこう祭りは、突入時と消化中のダブルで抽選が行なわれます。
突入時のAT当選率は52.7%、消化中(23G継続)はレア役を引ければAT確定となります(期待度36.5%)。
この2つをトータルすると期待度70.0%となるわけです。

11

とまぁ、こんな感じでCZ成功をメイン契機にAT「戦車道」へと突入していきます。

12

ここからはいよいよATについて説明していきます。

13

AT突入時は、まず戦略アイテム獲得ゾーン「パンツァーアタック」から始まります。
パンツァーアタックはどこまでステップアップするかで継続ゲーム数や報酬期待度が変化します。

  • ステップ1(みほ)……2G以上
  • ステップ2(ダージリン)……3G以上
  • ステップ3(ケイ)……4G以上
  • ステップ4(カチューシャ)……5G以上
  • ステップ5(まほ)……10G

パンツァーアタックでは毎ゲームなんらかの報酬を獲得できます。
なので、継続ゲーム数が長くなるほどアツいわけです。
パンツァーアタックで獲得できる報酬は、

  • チャンスチーム……展開をアシスト
  • 作戦……作戦を実行し敵チームを撃破
  • Vストック……セット継続確定

の3種類があり、Vストックを獲得すれば次セットへの継続が確定します。

どのステップまで昇格するかは、突入時の成立役で抽選されます。

パンツァーアタックスタート時のキャラ振り分け
小役 みほ ダージリン ケイ カチューシャ まほ
1枚役・ベル・リプ 50.0% 37.5% 9.4% 2.7% 0.4%
弱チェリー・強ベル - 50.0% 43.8% 5.5% 0.8%
双眼鏡・強チェリー - - - 75.0% 25.0%

双眼鏡やチェリーならカチューシャ以上が確定し、25%でまほが選択されます。

キャラ別の報酬振り分けはこんな感じです。

パンツァーアタック「みほ」「ダージリン」時の報酬振り分け
小役 チャンスチーム 作戦 Vストック
1枚役・ベル・リプ 89.8% 9.8% 0.4%
弱チェリー・強ベル - 75.0% 25.0%
双眼鏡・強チェリー - 50.0% 50.0%
パンツァーアタック「ケイ」時の報酬振り分け
小役 チャンスチーム 作戦 Vストック
1枚役・ベル・リプ 75.0% 24.6% 0.4%
弱チェリー・強ベル - 50.0% 50.0%
双眼鏡・強チェリー - 25.0% 75.0%
パンツァーアタック「カチューシャ」時の報酬振り分け
小役 チャンスチーム 作戦 Vストック
1枚役・ベル・リプ 75.0% 15.2% 9.8%
弱チェリー・強ベル - 50.0% 50.0%
双眼鏡・強チェリー - - 100%
パンツァーアタック「まほ」時の報酬振り分け
小役 チャンスチーム 作戦 Vストック
1枚役・ベル・リプ - 50.0% 50.0%
弱チェリー・強ベル - - 100%
双眼鏡・強チェリー - - 100%

レア役ならキャラ問わず作戦以上を獲得できます。
また、まほは別格で、毎ゲーム50%以上でVストックが獲得できます。

14

パンツァーアタックで報酬を獲得したらいよいよ本戦がスタート。
まず、どの対戦校と戦うかがポイントとなります。

対戦校別の勝利期待度(Vストックなし時)は、

  • 黒森峰……42.7%
  • プラウダ……49.6%
  • サンダース……72.4%
  • グロリアーナ……78.3%
  • アンツィオ……100%

となり、アンツィオは出現時点で勝利確定です。

対戦校の出現パターンは30個のシナリオテーブルで管理され、最初に選択されたシナリオに沿って何戦目はどの対戦校と戦うというのがあらかじめ決められます。
ここは前作と同じですね。何戦か勝ち続けるとシナリオが絞り込まれ、これを勝てば次は勝利確定のアンツィオだからここはなんとか乗り越えたい。
そんなプレイヤー心理を味わうためにも、このシナリオは要注目です。

AT中の対戦シナリオ 振り分け
シナリオ 1戦目 2戦目 3戦目 4戦目 5戦目 6戦目 7戦目 8戦目 9戦目 10戦目
1 アンツィオ アンツィオ アンツィオ アンツィオ アンツィオ アンツィオ アンツィオ アンツィオ アンツィオ アンツィオ 0.4%
2 プラウダ サンダース プラウダ グロリアーナ 黒森峰 アンツィオ サンダース グロリアーナ アンツィオ 黒森峰 0.4%
3 プラウダ サンダース グロリアーナ アンツィオ 黒森峰 アンツィオ プラウダ アンツィオ サンダース 黒森峰 1.6%
4 プラウダ サンダース アンツィオ グロリアーナ 黒森峰 サンダース アンツィオ プラウダ グロリアーナ 黒森峰 3.1%
5 プラウダ グロリアーナ アンツィオ サンダース 黒森峰 グロリアーナ プラウダ アンツィオ サンダース 黒森峰 3.1%
6 プラウダ アンツィオ グロリアーナ サンダース 黒森峰 アンツィオ プラウダ グロリアーナ サンダース 黒森峰 1.6%
7 プラウダ アンツィオ プラウダ アンツィオ 黒森峰 グロリアーナ アンツィオ グロリアーナ アンツィオ 黒森峰 0.4%
8 プラウダ プラウダ アンツィオ アンツィオ 黒森峰 グロリアーナ グロリアーナ アンツィオ アンツィオ 黒森峰 0.4%
9 サンダース プラウダ サンダース グロリアーナ 黒森峰 アンツィオ プラウダ グロリアーナ アンツィオ 黒森峰 12.5%
10 サンダース プラウダ グロリアーナ アンツィオ 黒森峰 グロリアーナ サンダース プラウダ アンツィオ 黒森峰 12.5%
11 サンダース プラウダ アンツィオ グロリアーナ 黒森峰 アンツィオ サンダース プラウダ グロリアーナ 黒森峰 1.6%
12 サンダース グロリアーナ アンツィオ プラウダ 黒森峰 グロリアーナ サンダース プラウダ アンツィオ 黒森峰 6.3%
13 サンダース アンツィオ グロリアーナ プラウダ 黒森峰 アンツィオ プラウダ サンダース グロリアーナ 黒森峰 1.6%
14 サンダース プラウダ サンダース プラウダ 黒森峰 アンツィオ グロリアーナ アンツィオ グロリアーナ 黒森峰 0.4%
15 サンダース グロリアーナ アンツィオ アンツィオ 黒森峰 サンダース グロリアーナ アンツィオ アンツィオ 黒森峰 0.4%
16 サンダース アンツィオ サンダース アンツィオ 黒森峰 グロリアーナ アンツィオ グロリアーナ アンツィオ 黒森峰 0.4%
17 サンダース サンダース アンツィオ アンツィオ 黒森峰 グロリアーナ グロリアーナ アンツィオ アンツィオ 黒森峰 0.4%
18 サンダース サンダース サンダース アンツィオ 黒森峰 グロリアーナ グロリアーナ アンツィオ アンツィオ 黒森峰 0.4%
19 グロリアーナ プラウダ サンダース アンツィオ 黒森峰 グロリアーナ サンダース プラウダ アンツィオ 黒森峰 12.5%
20 グロリアーナ プラウダ アンツィオ サンダース 黒森峰 グロリアーナ プラウダ サンダース アンツィオ 黒森峰 12.5%
21 グロリアーナ サンダース プラウダ アンツィオ 黒森峰 プラウダ アンツィオ アンツィオ アンツィオ 黒森峰 6.3%
22 グロリアーナ サンダース アンツィオ プラウダ 黒森峰 アンツィオ アンツィオ アンツィオ アンツィオ 黒森峰 0.4%
23 グロリアーナ アンツィオ グロリアーナ アンツィオ 黒森峰 グロリアーナ アンツィオ グロリアーナ アンツィオ 黒森峰 0.4%
24 グロリアーナ グロリアーナ アンツィオ アンツィオ 黒森峰 グロリアーナ グロリアーナ アンツィオ アンツィオ 黒森峰 0.4%
25 グロリアーナ グロリアーナ グロリアーナ グロリアーナ 黒森峰 アンツィオ アンツィオ アンツィオ アンツィオ 黒森峰 0.4%
26 アンツィオ グロリアーナ プラウダ サンダース 黒森峰 グロリアーナ アンツィオ プラウダ サンダース 黒森峰 12.5%
27 アンツィオ グロリアーナ サンダース プラウダ 黒森峰 アンツィオ グロリアーナ アンツィオ グロリアーナ 黒森峰 6.3%
28 アンツィオ サンダース アンツィオ サンダース 黒森峰 アンツィオ グロリアーナ アンツィオ グロリアーナ 黒森峰 0.4%
29 アンツィオ アンツィオ グロリアーナ グロリアーナ 黒森峰 グロリアーナ アンツィオ グロリアーナ アンツィオ 黒森峰 0.4%
30 アンツィオ アンツィオ アンツィオ アンツィオ 黒森峰 アンツィオ アンツィオ アンツィオ アンツィオ 黒森峰 0.4%

5戦目はシナリオ1以外黒森峰となります。
とりあえずの目標はこの5戦目まで継続させ、ここを突破したいところでしょう。

15

戦う相手が決まったら、今度は隊数が決定します。
味方が多いパターン、敵が多いパターンなど様々なパターンが存在します。味方にチャンスチームがあればチャンスです。

16

対戦校、隊数が決定したらいよいよ成立役による攻防バトルがスタートです。
成立役の法則としては、

  • 押し順ベル……攻撃のチャンス
  • 共通ベル……攻撃のチャンス
  • 1枚役……敵攻撃のピンチ
  • レア役……敵撃破確定、作戦発動やエピソードバトルのチャンス

となり、ベルで攻撃、1枚役でピンチというのが基本です。
レア役成立時の作戦当選率は、弱チェリーや強ベルで3.1%、双眼鏡や強チェリーで33.2%、エピソードバトル当選率は、弱チェリーや強ベルで0.4%、双眼鏡が強チェリーで25%となっています。

17

作戦が発動すれば、大量撃破のチャンスとなります。作戦はもくもく作戦とキャラごとの作戦があり、振り分けはもくもく作戦が33.2%、キャラ作戦が66.8%となっています。それぞれ継続ゲーム数が決まっており、それを消化すると通常に戻ります。

もくもく作戦継続ゲーム数
G数 振り分け
4 93.8%
6 5.9%
8 0.4%

もくもく作戦は4G以上継続し、内部的に回避レベルと攻撃レベルが大幅アップとなるためダメージを受けにくく攻撃しやすくなります。

キャラ作戦継続ゲーム数振り分け
G数 かめ かば あひる うさぎ ありくい
1 - 59.8% 50.0% 66.4% 25.0%
2 96.9% - 25.0% - 50.0%
3 1.6% 30.1% 12.5% - 21.9%
4 0.4% - 6.3% 25.0% 1.6%
5 0.4% 7.0% 3.1% 6.3% 0.8%
6 0.4% - 1.6% 1.6% 0.4%
7 0.4% 3.1% 1.6% 0.8% 0.4%

キャラ作戦は、毎ゲーム1隊撃破するため継続ゲーム数が長くなるほど勝利に近づきます。
ただし、どちらの作戦も敵が1隊になった時点で残りゲーム数があっても通常に戻ります。

18

また、AT中はみほ図柄揃いで「眠れる本能ボーナス」に突入します。
出現率は2048分の1で、出現時はセット継続(ランクB以上)も確定します。

この擬似ボーナスは20G継続し、パンツァーアタック同様、作戦など報酬を獲得できます。
1枚役とベル以外で獲得が期待でき、リプレイなら19.9%でチャンスチーム、5.1%で作戦を獲得できます。弱チェリーや強ベルは75%でチャンスチーム、25%で作戦を獲得、双眼鏡や強チェリーは作戦の獲得が確定です。

19

攻防を重ね1対1になると、エピソードバトルが発生します。
また、1対1じゃなくてもレア役でエピソードバトルに当選した場合は、エピソードバトルが発生となります。
このエピソードバトルに勝利すれば次セットへの継続が確定となります。

継続確定後は、それまでの展開に応じてランクが決定。
ランクはC・B・A・S・SS・Dの6種類があります。

勝利時ランク割合
対戦校 ランクC ランクB ランクA ランクS ランクSS ランクD
黒森峰   76.3% 18.0% 4.9% 0.7%  
プラウダ 456.0% 34.0% 17.4% 1.8% 0.7% 0.4%
サンダース 49.0% 39.5% 9.4% 1.2% 0.6% 0.3%
グロリアーナ 44.0% 49.3% 5.0% 1.1% 0.3% 0.3%
アンツィオ 26.9% 63.2% 6.8% 2.3% 0.4% 0.4%
TOTAL 37.4% 50.2% 9.7% 1.9% 0.5% 0.3%

この表は勝利した対戦校別のランク割合です。
黒森峰に勝った場合はランクB以上が確定します。

20

ランクは報酬の抽選に影響を及ぼします。
報酬は以下の5種類。

  • 7……継続のみの基本パターン
  • パンツァーアタック……パンツァーアタックへ
  • ダージリン……Vストックゾーンへ
  • カチューシャ……Vストックゾーンへ
  • マウスへの挑戦……Vストックゾーンへ

今作から、ダージリンとカチューシャのVストックゾーンが追加されました。

21

Vストックゾーン「ダージリンのこんな格言を知ってる?」は1G完結型で、格言が出るごとにVストックを獲得し最大9個のVストックが期待できます。
突入時の期待個数は2.1個です。開始時に格言革命(256分の1)が発生すればストック9個確定となります。
ちなみに、継続確定時のランクDはこのVストックゾーンへの突入が確定します。

22

「地吹雪のカチューシャ」は9G継続し、成立役に応じてVストックを獲得します。
成立役がベルなら50%でVストックを獲得、レア役ならVストック確定です。
突入時の期待個数は3.6個です。
開始時に地吹雪革命(256分の1)が発生すればVストック9個確定となります。

23

「マウスへの挑戦」は8G継続し、1枚役以外でVストックを獲得します。
突入時の期待個数は6.5個です。開始時にマウス完全攻略革命(256分の1)が発生すればVストック9個確定となります。
ちなみに、継続確定時のランクSSはこのVストックゾーンへの突入が確定します。

いずれのVストックゾーンも突入した時点で1個のVストックを獲得し(革命以外)、そこからさらに上乗せが期待できるため、状況によっては優勝(10戦勝利)も視野に入るのがVストックゾーンの強みです。

24

そんな流れを繰り返しながら優勝(10戦勝利)を目指していきます。

AT中の見所としてラウンド開始画面にも注意しておきたいところです。
ラウンド開始画面の色が継続期待度を示唆し、青背景は基本パターン、赤はチャンス、金は継続確定、チャレンジバトルなら勝利時に表示ランク以上の報酬を獲得できます。

プロローグ中やちょっと休憩します中はチャンスチームや作戦の抽選があるほか、戦車講座が発生すればチャレンジバトルのチャンスとなります。
チャンスチームの獲得は、弱チェリーや強ベル時の4.7%、双眼鏡や強チェリー時の89.8%。
作戦の獲得は弱チェリーや強ベル時の0.4%、双眼鏡や強チェリー時の10.2%となり、作戦よりチャンスチームのほうが獲得しやすくなっています。

また、1対4などこちらが不利な状態になると「隊数逆転革命」が期待できます。
これに当選すると文字通り敵味方の隊数が逆転するので勝利がぐっと近づきます。
そんな隊数逆転革命の発生率は、1対4のときで0.4%、1対5のときで0.8%、1対6のときで3.1%、1対7のときで6.3%、1対8のときで50%と、不利になればなるほど発生しやすくなっています。

25

そして、念願の優勝を達成すれば表彰式へ。
そのあとはシナリオを再選択し、ATが1戦目から再スタートとなります。
優勝の恩恵としてCZのストックがもらえるため、ATが終了しても早い引き戻しが期待できます。

26

また、救済抽選として、AT1戦目で敗北したときの25%で「チョビっとチャンス」に突入します。
これは引き戻しゾーンで、フリーズ時間に応じて作戦やVストックなどの報酬を獲得していきます。
突入時の期待個数は、チャンスチームが3.5個、作戦が2.5個、Vストックが1.6個となっています。

27

以上が、通常時からAT終了までの一連の流れとなります。

最後に、設定推測ポイントについて触れていきましょう。

先に紹介した数値の部分で特に注目したところは、

  • 共通ベル確率……21.7分の1(設定6)〜30.9分の1(設定1)
  • あんこう祭り出現率……1208.6分の1(設定6)〜5854.5分の1(設定1)

の2点です。

それ以外だと、様々な画面などで設定を示唆します。

「CZ失敗時の終了画面」

  • あんこうチーム春……奇数設定示唆
  • あんこうチーム夏……偶数設定示唆
  • あんこうチーム秋……奇数設定+高設定示唆
  • あんこうチーム冬……偶数設定+高設定示唆
  • 黒森峰……高設定示唆(弱)
  • プラウダ……高設定示唆(弱)
  • サンダース……高設定示唆(中)
  • グロリアーナ………高設定示唆(中)
  • アンツィオ……高設定示唆(強)
  • 敵隊長……設定2以上
  • みほ&まほ……設定6

ちなみに、出現画面はメニュー画面の「前回の名場面」で確認することが可能。
その右に本日の名場面が出現している場合はその内容で設定を示唆します(CZ終了画面のみならずAT終了画面などが出現する可能性あり)。
ここは忘れずチェックしたいところで、打たずに設定2以上や設定4以上確定台を見つけることだってできます。

「AT終了画面(優勝非経由)」

  • 通常(あんこうチーム)……基本パターン
  • 制服(寝転がり)……高設定示唆
  • 水着あんこうチーム……設定2以上
  • 敵隊長水着……設定4以上
  • みほ&まほ……設定6

「AT終了画面(優勝経由)」

  • 優勝……基本パターン
  • 通常(あんこうチーム)……復活濃厚
  • 制服……復活濃厚+高設定示唆
  • 水着あんこうチーム……復活濃厚+設定2以上
  • 敵隊長水着……復活濃厚+設定4以上
  • みほ&まほ……復活濃厚+設定6

「萌えカットイン発生」

あんこうカウンターが0になりそこからCZに当選したときに萌えカットイン(月ごとの場面)が発生すれば高設定のチャンス。
敵隊長なら設定2以上、みほ&まほなら設定6が確定となります。

「突当り革命」

CZ準備中に発生する可能性があり、発生した時点でAT確定+設定4以上も確定。

「パネル革命」

CZ「戦車道チャレンジ」中に発生する可能性があり、発生した時点でAT確定+設定2以上も確定。
その際、プラウダなら設定2以上、サンダースなら設定4以上、グロリアーナなら設定6が確定。

「あんこう音頭」

AT継続濃厚時にあんこう音頭が流れることがあり、流れた時点で設定6が確定。

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以上、最新の情報を盛り込みつつ新生ガルパンを紹介してきました。

この機種は高ベースの遊べるマイルドAT機ながら、シナリオ選択の妙やVストックによる継続などもあって予想だにしない大波を掴むこともできます。
あんこうカウンターによるCZ抽選から、AT中の攻防まで見るべきところはたくさんあり、知れば知るほど楽しめるゲーム性となっています。
シナリオ推測を楽しみながら展開に一喜一憂するノンストップAT、ぜひ一度遊んでみてはいかがでしょうか。

(ページ内の数値は独自調査値です)

 

(C)GIRLS und PANZER Projekt

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