機種メニュー

収支を入力する

導入日カレンダー

    AT
    スマスロ
    液晶
    天井
    CZ
    モバイル連動
    G数管理

L主役は銭形4 筐体画像:1枚

L主役は銭形4 リール画像を拡大

設定 AT初当たり確率 出玉率
1 1/367.9 98.2%
2 1/365.3 98.7%
3 1/348.3 100.7%
4 1/329 104.3%
5 1/314.5 109.5%
6 1/305.8 114.1%

機種情報

「主役は銭形シリーズ」4作目。
1作目『主役は銭形』は2004年、前作『主役は銭形3』は2021年12月リリース。
1G純増2.7枚のATで出玉を増やすタイプ。
初当たり時はATへ直行し、AT中は様々な契機でゲーム数上乗せが期待できるゲーム性だ。
通常ゲーム中は1G消化で1ガッツ獲得し、ガッツ獲得特化ゾーンなどのアシストを受けながらガッツ規定数到達=ATを目指す。
AT「逮捕RUSH」は50G+αのゲーム数上乗せ型。
AT中はレア役でゲーム数の上乗せやCZが期待でき、デカ目出現なら上乗せやCZが濃厚だ。
CZ「デカチャンス」は8G継続し、対戦相手の対応役かデカ目が出現すれば逮捕=ゲーム数を上乗せ。
さらにそこから上乗せ特化ゾーン「BIG GAME」へ突入したり「30G連」の権利を獲得したりと、CZを起点にさらなる上乗せが期待できる。
特に30G連は、30G以内に金7が揃えば期待値2000枚超の「超逮捕RUSH」へ突入するなど、期待度50%超の壁を是が非でも突破したいところだ。
スマスロの本機は有利区間ゲーム数に上限はなく、またメダルレス仕様のためメダルに触れずプレイが可能。



※ページ内の数値&情報は独自調査
※1日の払い出し上限到達で強制終了となるコンプリート機能搭載

ゲームの流れ




●通常ゲーム

ガッツを毎ゲーム加算。
ガッツ規定数到達でATへ。
余ったガッツは次回に持ち越し。


●AT「逮捕RUSH」

50G+αのゲーム数上乗せ型。
1G純増2.7枚。
AT中はレア役やデカ目でゲーム数の上乗せやCZへ。
CZ「デカチャンス」成功でゲーム数上乗せや上乗せ特化ゾーンへ。

通常ゲームについて


通常ゲーム中は1G消化で1ガッツ獲得(画面左上のガッツカウンターに蓄積)。
ガッツカウンターが発光すれば前兆ステージ突入のチャンス。
ガッツが規定数まで貯まればATへ(余ったガッツは次回に持ち越し)。
モードによってガッツ規定数の振り分けが変化。
レア役ではガッツ獲得特化ゾーンを抽選。


◯モード

ガッツ規定数の振り分けに影響を及ぼすモードが9種類存在。
「通常A」は、最大1399ガッツ(ここが選択された場合は執念ポイントMAX!?)。
「通常B」は、最大1399ガッツ(ここが選択された場合は執念ポイント獲得!?)。
「通常C」は、最大899ガッツ。
「通常D」は、最大699ガッツ。
「通常E」は、最大499ガッツ。
「通常F」は、最大299ガッツ。
「天国A」は、最大199ガッツ。
「天国B」は、最大99ガッツ。
「超天国」は、最大99ガッツ(ループ性あり!?)


◯ガッツ獲得特化ゾーン「ゼニガダッシュ」

1セット6G。
毎ゲーム5ガッツ以上獲得。
画面下部に帯出現時は、色でガッツ規定数到達を示唆(緑≪赤≪虎柄≪虹)。
平均上乗せ90ガッツ。


◯前兆ステージ「ゼニガタイム」

警戒レベルが上がるほど期待度アップ。
最後の連続演出成功でATへ。


◯ガッツチャレンジ

貯めたガッツでAT当否のジャッジ。
ルパン逮捕でATへ。


◯執念ポイント
ゼニガダイムでAT非当選などプレイヤーにとって嫌なことが起こると「執念ポイント」を獲得。
エフェクトの大きさでポイント数を示唆。
エフェクト小は70pt以上、中は90pt以上、大は100pt濃厚。
執念ポイントMAXでATに突入すると、CZ「デカチャンス」+上乗せ特化ゾーン「BIG GAME」も確定。

AT「逮捕RUSH」について


【消化手順】
ナビ発生時は、指示に従い消化。
それ以外は、通常ゲーム中と同じでOK。


●AT「逮捕RUSH」

【システム】
50G+α継続、1G純増2.7枚、レア役やデカ目でゲーム数の上乗せやCZを抽選
【突入】
ガッツ規定数到達
【終了】
規定ゲーム数の消化
【備考】
ゼニガ逮捕のアイコン獲得ならAT終了時にゲーム数を上乗せ、規定ゲーム数の消化でもCZ抽選あり、屋上ステージはCZの期待大、ICPO捜査室ステージならCZ濃厚+α、リール下のアイコンは次回CZの期待度を示唆、アイコン赤はCZ突破時の50%で上乗せ特化ゾーン!?、アイコン紫はCZの相手が不二子orゼニロボ起動以上!?


◯デカ目高確

チャンスリプレイの25%で突入。
5~15G継続し、デカ目出現率が27.9分の1にアップ。


◯捜査カウンター

リール左の捜査カウンターで現在のゲーム数を表示。
30G、70G、120G、180G、250G到達で前兆ステージ「ゼニガタイム」に突入!?


◯CZ「デカチャンス」

8G継続し、ルパン一味を逮捕できたらATゲーム数を上乗せ(期待度約56%)。
デカ目が22.4分の1で出現となり、デカ目や対戦相手の対応役成立で逮捕!?
対応役は、ルパンがチェリー、次元はチャンスリプレイ、五ェ門はベル、不二子はレア役全般。
逮捕後に赤7チャレンジ成功なら上乗せ特化ゾーン「BIG GAME」へ。
ゼニロボ起動なら「30G連」へ!?


●上乗せ特化ゾーン「BIG GAME」

自力継続パート(10G)とループ継続パート「3G連チャレンジ」で構成。
自力継続パートで「逮捕アイコン」を獲得すれば継続が確定し、そこで継続確定にならなくてもループ継続パートで成功すれば逮捕アイコン獲得+継続。
終了時に、逮捕アイコンの数だけATゲーム数を上乗せ。


●EXTRA BONUS

1セット100枚のセット継続型。
エンディング到達まで継続。


◯30G連

CZ中のゼニロボ起動やEXTRA BONUS終了後に突入。
30G継続し、狙え演出からの金7揃いで「超逮捕RUSH」へ。
レア役では無限突入を抽選(突入で実質成功確定)。
期待度は50%超。


●超逮捕RUSH

10Gのオープニングを経てスタート。
30G継続する上乗せ超高確、デカ目高確、CZ高確状態。
突入時の期待値は2000枚超。

通常ゲーム中の打ち方

左リール上段付近にBARを狙う(左リール第1停止推奨)。

角チェリー
中&右リール適当打ち(3連チェリーや右リール中段金7or赤7orBARで強チェリー)。

中段チェリー
中&右リール適当打ち。

●上段ベル時
中リール適当打ち後、右リールにベルを狙う(小役ハズレでデカ目)。

●上記以外
中&右リール適当打ち。
左リール下段BARからの中段「リプ・リプ・チェ」や中段「リプ・プラム・プラム」などはデカ目、中段「リプ・リプ・プラム」はチャンスリプレイ


【レア役】
ベル(リプレイ)
強チェリー(リプレイ)
弱チェリー(3枚)
中段チェリー(?)
チャンスリプレイ
デカ目(リプレイ)

救済機能(天井)

ゲーム数天井とガッツ数天井が存在。

ゲーム数天井は、通常ゲーム999G+αでATへ。
ガッツ数天井は、最大1399ガッツでATへ(設定変更後は最大899GでATへ)。
ちなみに、現在のガッツ数は画面左上を参照。

Page Top

L主役は銭形4
L主役は銭形4