機種メニュー

収支を入力する

導入日カレンダー

  • A T
  • 天井
  • 液晶
  • モバイル連動
  • CZ
  • 枚数管理

L ウルトラマンティガ 筐体画像:1枚

L ウルトラマンティガ リール画像を拡大

設定 ティガチャンス ボーナス合算 出玉率
0 - - -
1 1/159 1/423 97.5%
2 1/155 1/401 98.6%
4 1/142 1/367 102.2%
5 1/133 1/338 107.1%
6 1/124 1/312 113.6%

機種情報

特撮テレビドラマ「ウルトラマンティガ」とのタイアップマシン。
1G純増約2.5枚のATで出玉を増やすタイプ。
平均獲得約777枚のウルトラボーナスとそのループに注目だ。
通常ゲーム中はレア役からティガチャンスへ突入し、ティガチャンス中の演出成功などでCZへ。
CZ「ウルトラバトルモード」は勝利期待度約50%の自力型となっており、バトル勝利でボーナスへ突入だ。
ボーナスは2種類存在。
いずれも枚数管理型でRBは約40枚の獲得。
ウルトラボーナスは突入時に特化ゾーン「タイプチェンジインパクト」で初期枚数を決定し、消化中はレア役を契機にAT枚数の直乗せや特化ゾーンでの上乗せが期待できる(平均獲得約777枚)。
そして、ボーナス終了後は再びCZへ突入し、約50%ループでボーナスが期待できるゲーム性だ。
エンディング後に突入する期待度約80%の上位CZ「邪神降臨」も搭載(勝利時はウルトラボーナス+終了後は再び上位CZへ)。
設定は0ありの6段階(設定0は下パネルが常時消灯)。



※ページ内の数値&情報は独自調査
※1日の払い出し上限到達で強制終了となるコンプリート機能搭載

ゲームの流れ




●通常ゲーム

レア役でティガチャンスを抽選。
レア役の出現をアシストする「タイプチェンジ」が存在。


●ティガチャンス

約40枚獲得。
演出成功などでCZへ。
選べる演出モードが3種類。


●CZ「ウルトラバトルモード」

バトル勝利でボーナスへ。
敵怪獣はチャンス役が異なる3種類。
ボーナス期待度は約50%


●ボーナス

枚数管理型。
ウルトラボーナスは特化ゾーン「タイプチェンジインパクト」で初期枚数を決定。
ウルトラボーナス中はAT枚数の上乗せもあり(平均獲得約777枚)。
RBは約40枚獲得。
ボーナス終了後はCZへ。

通常ゲームについて


通常ゲーム中はレア役でティガチャンスを抽選。
レア役の出現をアシストする「タイプチェンジ」が存在。


○内部状態

ティガチャンスの抽選を左右する通常と高確の内部状態が存在。
状態昇格の契機は、弱レア役(弱チェリーorスイカor弱チャンス目)やティガチャンス失敗時(50%で高確へ)など。
高確はゲーム数で管理され、継続ゲーム数は20or30or50G。


○タイプチェンジ

小Vベル出現でメーターがアップ(リール左)。
メーターMAXでタイプチェンジが発生。
タイプチェンジはスカイ(青)とパワー(赤)のどちらかが選択され、選択率は1:1(CZ後はメーターがすべて赤になりパワーが確定)。
タイプチェンジは10G継続し、リプレイが成立すればチェリーに変換。
スカイは弱チェリーと強チェリーの期待度がそれぞれ50%、パワーは強チェリーが確定。
タイプチェンジは通常ゲームからAT中までプレイ全般で発生する可能性あり。


○ステージ

都市やGUTS作戦司令室が基本。
超古代遺跡ルルイエは高確示唆。


○緊急招集モード

前兆ステージ。
基本的にモードアップするほど期待度がアップし(青≪緑≪赤)、白のまま発展なら期待度100%。
最後の怪獣バトルに勝利すればティガチャンスへ。
怪獣は、メルバ≪イーヴィルティガ≪ヤナカーギー≪キリエロイドの順に期待度アップ。
「緊急招集モード+」発生時はバトル勝利でCZ確定のティガチャンスへ。

ティガチャンスについて

【消化手順】
ナビ発生時は、指示に従い消化。
それ以外は、通常ゲーム中と同じでOK。


●ティガチャンス

【システム】
枚数管理型、40枚獲得まで継続、演出成功などでCZへ
【突入】
レア役で当選
【終了】
規定枚数獲得
【備考】
選べる演出モードが3種類、CZ期待度は約42%、上位版「ティガチャンス+」ならCZ突入確定


○演出モード「ダイゴ」

チャンス告知タイプ。
狙え演出からのキャラ図柄揃いでCZへ。


○演出モード「レナ」

完全告知タイプ。
告知発生でCZへ。


○演出モード「イルマ」

後告知タイプ。
パネルアタックでCZの当否を告知。

CZ「ウルトラバトルモード」について




●CZ「ウルトラバトルモード」

【システム】
10G+2G継続、バトル勝利でボーナスへ
【突入】
ティガチャンスで当選、ボーナス終了後
【終了】
規定ゲーム数の消化(通常ゲームへ)
【備考】
敵の怪獣は3種類、勝利期待度はいずれも約50%、上位版「ウルトラバトルモードEXTRA」は敵怪獣がキリエロイドIIとなり勝利時はウルトラボーナスが確定


○怪獣ごとの特徴

「ゴルザ」は、小Vベルがチャンス役。
「ガゾートII」は、リプレイがチャンス役。
「キリエロイドII」は、小Vベルorリプレイがチャンス役、さらに勝利時はウルトラボーナスが確定。


○攻撃の種類

小Vベルやリプレイ、レア役で攻撃。
攻撃の種類で期待度が変化(キック≪ハンドスラッシュ≪ゼペリオン光線≪タイマーフラッシュスペシャル)。
タイプチェンジ発生で期待度アップ(ランバルト光弾≪デラシウム光流≪グリッターティガ)。
ウルトラマンガイアやウルトラマンダイナが参戦なら勝利+ウルトラボーナスが確定。


●上位CZ「邪神降臨」

エンディング後に突入。
7G継続し、小Vベルやリプレイ、レア役で勝利抽選を実施。
バトル勝利でウルトラボーナスへ突入し、終了後は再び上位CZへ。
勝利期待度は約80%。

ボーナスについて


ウルトラボーナスとRBが存在。
ボーナス終了後はCZへ(ウルトラボーナス後は引き戻しゾーン「カラータイマーモード」失敗でCZへ)。


【消化手順】
ナビ発生時は、指示に従い消化。
それ以外は、通常ゲーム中と同じでOK。



●ウルトラボーナス

【システム】
枚数管理型、1G純増は約2.5枚
【突入】
CZ突破
【終了】
規定枚数獲得(引き戻しゾーンへ)
【備考】
初期枚数は特化ゾーン「タイプチェンジインパクト」で決定、レア役でAT枚数の上乗せや特化ゾーンを抽選、抽選を左右する内部状態が存在(通常≪高確≪超高確)、状態昇格の契機は弱レア役


●特化ゾーン「タイプチェンジインパクト」

1セット3G×3セット継続。
セット開始時にタイプが決定(3回のチャンスあり)。
「マルチ」は、期待枚数約108枚。
「スカイ」は、期待枚数約131枚。
「パワー」は、期待枚数約193枚。
「グリッター」は、期待枚数約529枚。
狙え演出からの中リール3連BAR停止で30枚以上を上乗せし、そこから演出発展なら3桁上乗せ(最大1500枚)。
平均上乗せ約425枚。


○ステージ

ステージが内部状態を示唆。
青背景が基本、赤背景は高確示唆、紫背景は超高確が確定。


●特化ゾーン「ティガチャージ」

5G間、AT枚数を毎ゲーム上乗せ。
終了後にティガゾーンへ突入することもあり。
平均上乗せ約80枚。


●特化ゾーン「ティガゾーン」

3G+1G継続。
突入時にタイプが告知され、それによって上乗せ期待度が変化。
狙え演出からの中リール3連BAR停止で上乗せ。
平均上乗せ約160枚。


○引き戻しゾーン「カラータイマーモード」

3G継続。
レア役でAT引き戻しを抽選、狙え演出からのキャラ図柄揃いでATへ(ティガゾーンorタイプチェンジインパクトへ)。
引き戻し失敗時はCZへ。


●RB

【システム】
枚数管理型、40枚獲得まで継続、1G純増は約2.5枚
【突入】
CZ突破
【終了】
規定枚数獲得(CZへ)
【備考】
ウルトラボーナスへの昇格もあり、狙え演出からの白7揃いは昇格確定

通常ゲーム中の打ち方

左リール上段付近にBARを狙う(左リール第1停止推奨)。

上段チェリー
中&右リール適当打ち(強チェリーA)。

下段チェリー時
中&右リール適当打ち。
右リール中段ベルで弱チェリー弱チェリー否定で強チェリーB

上段スイカ
中リールにスイカを狙い、右リール適当打ち。
小役ハズレで強チャンス目A

●上記以外
中&右リール適当打ち。
中段「リプ・リプ・ベル」は弱チャンス目、中段「リプ・リプ・☆」は強チャンス目B(☆は7orBARorキャラ図柄or銃ブランク図柄)。


【レア役】
スイカ(リプレイ)
強チェリーA(リプレイ)
強チェリーB(リプレイ)
弱チェリー(リプレイ)
強チャンス目A(リプレイ)
強チャンス目B(リプレイ)
弱チャンス目(リプレイ)

救済機能(天井)

3つの天井が存在。

ティガチャンス間600G+αでティガチャンスへ。
ティガチャンスでのCZ「ウルトラバトルモード」非当選が最大7連続すると次回(8回目)はCZ確定。
CZ「ウルトラバトルモード」間、256or896or1280G+αでCZ確定のティガチャンスへ(設定変更時は896G+α)。

Page Top

L ウルトラマンティガ
L ウルトラマンティガ