活路

よせばいいのに、またぞろ大相撲の結果及び進行状況が気になっているこの頃である。もう応援しないからね。何度そう思った事か。今まで私は実力はあるのにハートが弱い力士を何人も見てきた。稀勢の里はその典型的な力士であろう。綱取りがかかった場所の初日だったっけ。解説者が、「危ない、危ない」と叫ぶ。相手に深く刺されてバンザイだ。ここ一番になるとめちゃくちゃ弱い。もう情けないくらいに弱い。今場所も優勝争いの先頭に立ったころからおかしくなり始めてる。勝ちが欲しいから体が硬くなるし、相撲はおきにいく。相撲はスポーツというよりは格闘技である。私は眼前に強敵がいると闘争心むき出しになって戦うので、ここ一番に弱いってことは有り得ない。相手をぶちのめせばいいだけだ。嗚呼、稀勢の里に俺のハートを貸してやりたいな。さすればすぐに横綱になるだろう。どうせ今場所も勝てないだろう。最後は白鵬にひっくり返されると思う。

 

まるであてのない土日。悩みに悩んだ挙句、強いて言えば低価村でキャプテンハーロック。ここは既に4円がメインではない。客が多いのはもちろん1円なれど、2円パチンコを強化し始めたところだ。だからこの店の2円でハワイでもやろうかなと思っていたのだが、今週はキャプテンハーロックの甘デジを導入したらしい。この台のスペックはちょいとそそられるものがある。1/100、1/2STで1/70の70回転だから銭形に似ている。ヘソで単発を引いた時は、確変の2倍出玉があるということと、時短回数が1回転もないってことがこの台の特徴。甘デジで差玉に特化して時短を消滅させたことの意義を感じる。時短がないのを補うだけの出玉力がある台だ。

 

打ち始め、唖然とするくらい回らない。最初の500円であわや1回転も回らず。5000円までのラップを書いておくと、16,22,19,28,15となったところで当たってくれた。丁度100回転目の出来事。こいつがVSTに入りST中に1度当たったが4R1回ポッキリ。買い足しを覚悟。ところが、70回転を抜けた次の回転数で、何やら激熱の展開。これが当たった。特別図柄2で当たったので当然VST突入。今度もST中に1度だけ当たったけど今回は16Rを引いたのでちょっとだけ安心感が出た。玉が無くなりかけたと思った矢先、特報予告から77のテンパイはどう見ても当たる感じ。777と揃っても僅か4Rの出玉しかないのがちょっとだけ悲しい。然し今度のSTは連荘が伸びた。67,62,68というぎりぎりのところで当たるというラッキーに恵まれて11連チャン。内16Rが4回あったので結構な差玉。電サポ中の半分近くは1450個クラスの出玉があるので、もはや甘デジとはいい難い。1万個付近まではいっただろうか?

 

1250個の売上で、1万個クラスまで到達した時の自分は、ほぼ100%勝っている。

 

無理してやれば、全飲まれすることもあったと思うけど、この勝ちパターンに入ったときは、無理せず適当なお金を頂いて帰ることにしている。さてここでちょっと昼ごはん。といっても、ここでは店内の自販機でカップヌードルを食べるのがいつもの慣わし。200円で食べるカップヌードルが、バクチ打ちには丁度いい感覚なのだ。ちゃんとしたお昼ご飯を食べないところがミソ。

 

はてキャプテンハーロックのここまでの感想。スペックは斬新。甘デジというよりは銭形平次を小っちゃくした感じ。悪い仕様ではない。然し残念なことに、道上のプラスチックが、玉の乗り上げを阻止するから、上スタがまるで決まらない。上からの入賞はワープ経由だけなので、ヘソへの入賞の殆どが横スタだ。つまり回りムラが半端ない。回りムラが激しい台は打っていて不安になる。ヘソは12.25~12.5の間。12.25よりは開いているだろう。それでも足りてるのだろうか?足りてないのだろか?足りていない台で全ツッパしても無駄骨。だからカップヌードルを食べながら、あと1箱だけ弾いて判断しようと考えていた。

 

1箱打って答えが出た。打っても無駄だった。この台のスペックを考えると、時短の消滅はBサの大量生産につながるから、低換金率店で相対するのは理にかなっている。然しながらこのゲージでは気持ちよく時間を過ごせない。最後の1箱分の玉筋を見て、今日の深追いは無しと判断。キャプテンハーロックの甘デジ。実に惜しい出来。されどこの台には、コアな甘デジユーザーがご執心になるだろう。甘デジとはいうものの2万個クラスの出玉なら割と簡単に出せるのではなかろうか?

 

さて、明日はどうしようかな。帰り際に桃鉄の釘をみたら、ちょっと回復してあった。去年の9月に打った時と似ている。2円パチンコでは、ハワイが打てるレベル…と思いきや、なんとエヴァンゲリオンがこっちを見ているではないか。4円パチンコなら金輪際打つことはないエヴァも2円なら打てるかもしれない。んなことよりも、この店2円パチンコに戦国乙女を入れてくれんかいね。他店で戦国乙女の盤面をまじまじと眺めていたら、ゲージがかなり甘いことに気付いた。4円じゃ無理だけど、2円なら戦国乙女とかエヴァンゲリオンのような変則ス ペックでも打てると思う。今年は2円パチンコに活路がありそうな気配でございます。 

 

ラウンド1から帰ったら、稀勢の里が優勝してた。 


びっくり仰天。おめでとうございます。初優勝です。来場所こそ綱取りと思うのが、世の中の常識なれど あたいは少しも期待しておりません。どうせガチガチんなって初日から負け続けるから。 

 

キャプテンハーロック 
(1) 100回転、2連
(2) 1回転、2連
(3) 134回転、11連
(4) 63回転、単発(4R)
(5) 5回転、単発(8R)
 191回転、当たらず

 4R8,6R2,8R1,10R1,16R5
 低確5/494
 高確12/722
 スタートは6.5

 売上1250
 景品8226
 18040円プラス

コメントを投稿する

Page Top