久しぶりの沖縄

家電の営業時代、自分のメイン取引先として、サンテラス刈谷店。イトーヨーカドー刈谷店、マツヤデンキ刈谷店、ホーエー家電かりがね店にホーエー家電東刈谷店ということで5店舗もあったので、自分が20代の頃一番活動していた場所。そして一際輝いた場所こそがタイホウ刈谷店でございます。この店では、コスモⅡとエキサイト麻雀ばっかりやってたっけな。どちらも自分が打つ台は千円で50回転くらいは回ってたよ。こんなこと書くとパチンコって簡単そうに感じるかも知んないけど、そんな台は店に1台あるかないか。それ以外は25~30クラスですよ。そのたった1台しかないお宝台を、探し出せるかどうかが巧拙の分かれ道。だからヘソ以外の釘調整を看破する能力が求められたし、そこには釘師との熾烈な戦いが待ってたし、だからこそ釘の形、釘の向きというものを極めんとするバカがいたわけでございます。


この頃の釘調整というのは今とは違って意図的に差別化をするのが一般的。して、島に、否店に1台だけお宝回りする台を残してくれたのも故意にやっていたと思えるフシがございます。50回りする台を用意すると、釘師はその台が噴くまで締めませんでした。あたかも誰かがこの台に食いつくのを待っていたかの如く。だから一旦50回りする台を見つけると、どんなに嵌っても休みのたんびにその台しか眼中に非ず。嵌っても、嵌ってもただひたすらその台を追い続け、自分が大噴火させるとその台の釘が締まりました。台が噴くまで締めるのを待っててくれたので本当に有難かったですね。何故そんなことができたかというと、当時はホールコンピュータというものがなかったので、スタートが噴いてるか否かも分からなかったんですね。あくまでも、釘師の胸算用で釘のアケ締めを行ってたので、嵌ってる間はいわば釘の大サービス期間中。その後、ホールコンピュータというものができて、スタート率だけを見て釘調整を行うようになりました。今では出玉に関係なく釘調整を行うのが常識でございます。


このタイホウ刈谷店のすぐ近くに、イトーヨーカドーがあるのですが、こういったスーパー(GMS)では集客目的で電子レンジの実演販売やってよーという要求がものすごくあるんですね。そして更にそのすぐ近くにジャンゴというスパゲティ屋さんがありまして、ここが例のハイクックレディとのデートスポットとなっていたわけでございます。あいつはカルボナーラばっかり頼んでたっけな。カルボなんチャラってなんじゃそれって思ったんですけど、あたいはいつもトマトソース。そして見送った後は、タイホウ刈谷店を覗いて胸算用をしてたというわけであります。あっ、断っておきますけどこの時は様子見だけですよ。仕事中にパチってたらポケベルが鳴りまくってそれどころじゃない。

 

さて、この店。昨日の様子見で幹部の方と色々と話をしていると、2月は1か月間、真っ赤っか営業をするということ。初日に陣取った打ち子をに対して徹底的に教育的指導を行って100人程、出入り禁止処分にしたということ。この言葉を鵜呑みにするのなら結構有りかもしれませんなあ。金曜の夜に、まずは沖縄。アタッカーの入り口がかなりマイナス調整。次いで肩、ワープ入口、左下のBYいずれもマイナスに振られております。慶次の釘を見たとき唖然としました。ヘソは結構開いておりますが、盤面右側のBYを潰しております。ここは、玉の流れの右側は通過チャッカーで、左側の入賞口がBYになっておりますが、ここを殺しております。削るくらいならまだしも完全に殺しております。これでは1回転当たり1.2個くらい玉が減るのではないでしょうか?慶次でここを殺したら犯罪行為に近いと思うのですが、この台は確変中の確率が極めて低いので、仮に総回転数を5000回転くらい稼働したとすると、そのうちの3000回転くらいが電サポになります。3000×1.2=3600個もの玉が減るということです。こーりゃたまったもんじゃないっすよ。これでは慶次は打てません。

 

北斗無双を打つのが正解のように思います。ヘソは13ミリ調整。右側の殺しもないので、スタートとBAのバランスを考えるとこの台が最もお買い得と考えられます。然しながら、この変則スペックは…わたくし、超がつくほど苦手なのでなかなか打つ勇気が湧いてきません。正月にエヴァンゲリオンで痛い目にあった記憶が残ってるので、この手の台は今の自分にはちょっと無理です。ということで、まだ沖縄の方がましではないかという結論に至りました。

 


さて、この沖縄。ヘソは12.5。ワープ入賞を削っているので、上スタが如何程とれるかがカギかな程度の感覚で取り組んでいると、朝一95回転目に1×9のクロスがワリンリーチに発展。ウリンのボタン押し演出のあと魚群。当たったかな?との思いが叶って見事タコ当たりし2連。玉が無くなりかけた頃魚群が当たってサメの単発。そのあとに139回転で当たった奴が伸びて7連チャン。これで今日はイタダキだ。この後も当たりは止まらず初当たり8回とるまでに8/1119。ここからちょいと捕まって2倍嵌りを超えた。最近、早帰りばかりしていたのでこういう展開になると辛い。体がなかなかいうことを聞かないのだ。ここまでにスタートは7.4くらいだとみているので止めるわけにはいかず。然しながら、今日の沖縄は横スタはグンバツなれど、乗りあげが殆どないという状況。沖縄は道上のプラスチックが撤去されてるので、本来ならガンガンに乗りあげてもいいはずなのに、何故か殆ど乗り上げ玉がない。何でこんなに乗らんのかなあ?と考えてたけどわからずじまい。結果、横スタとウリンチャージだけなので、打っていて心地よさはあまりない。


5時ごろようやく666回転で嵌りを抜けると、そこは天国だった。今日はやけに早い回転数での当たりが目に付く展開で初当たり14回までは来た。最後また捕まって450当たらず。夕方の7時。何だか目がショボショボになってきた。最近長時間遊技というものをやってなかったから今日はかなり疲れた。久々の10時間パチンコ。家に帰ってスタートを集計するとやっぱり7.4。ブッチギリ回ってる。この店は、ヘソは甘めの調整なれど、T1Yと確変ベースとBYをかなり削った調整にしているので注意が必要。


で、流すと28000個       

まあ、こんなもんか?       

明日は整理券持ってないから大いに悩むとところでもある。雪振ってるし。       

 

沖縄       
(1) 95回転、2連      
(2) 339回転、単発      
(3) 139回転、7連      
(4) 196回転、単発      
(5) 261回転、4連      
(6) 23回転、単発      
(7) 63回転、3連      
(8) 3回転、単発      
(9) 666回転、単発      
(10) 87回転、単発      
(11) 31回転、4連      
(12) 198回転、2連      
(13) 30回転、単発      
(14) 5回転、単発      
 459回転、当たらず      
 14/2595、確変17、単発14      
       

 売上1125      
 貯玉27992      
 スタート7.4      
 97100円相当プラス      

コメントを投稿する

Page Top