新しい娯楽の創出

確率のバラツキというテーマで今しばらくお付き合い下さい。

今私が行っていることは、パチンコではなくて全く新しい娯楽に時間を割いているのだと想像してみてください。これがパチンコに対する取り組みだと思ってしまうと大きな勘違いをもたらすことになりかねません。パチンコではないという前提で読んでいただくと腑に落ちると思います。

 

確率のバラツキということで色々書きましたけれど、沖縄2の頃は44台島で、噴いたのが752番、727番、728番の3台。潜ったのが733番、756番、771番、777番の4台であります。潜った台で自分が酷い目に遭ったのは733番と756番。733番は12回遊技して3万円のプラス。756番は8回遊技して4万円のマイナスです。どちらも平均スタートは7を超えていたので、この20回での成果はゼロに等しいといえます。当らなかったということです。反対に752番台は全部で9回ほど遊技しているのですが、これ1台で50万。沖2ではトータル200万の勝ちですが、そのうち752だけでそのうちの1/4を稼いだということになります。沖3の頃は、32台島でしたが、まともにデータ管理してないのでベスト、ワーストを正確に把握できませんでした。この中で特に印象に残っているのが、103番と108番。103番では8回遊技して10万円のマイナス。この時は本当に103番に手を焼いたのです。この台さえ打たなければ、小娘に同情されることもなかったよなあと思い出深いのですが、その時は、島が滅茶苦茶締まる時期が何度かあって、そうした状況にあっても103番を打てばそれなりに回ったので、その時の判断としては仕方ないのですね。反対に噴いたのが108番で、この台では10回ほど遊技して40万のプラス。沖3では108番だけやっとけば良かったよなあと思ったりもしたのでした。

 


私は確率を均す事が可能であると判断した場合に限り、同一島内で継続遊技を行います。そうした状況で、端の5万回転で潜った台を打ったときは、必ずといっていいほど苦労しております。ボーダーラインを大幅に超える環境であっても微プラスか若しくは微マイナス、若しくはボロ負けです。反対に端の5万回転で、噴いた台を打ったときは、望外の収入を得ております。どちらも終わってみればの結果論なのですが、10回近いサンプルをこなしての結果であること。沖2、沖3に限らず、同様環境における遊技機全てにおいて同じような結果をもたらしたということ。何度やっても、752番とか108番のような台を打てば楽勝だと感じるだろうし、733番、756番、103番のような台を打てば、血ヘドを吐くでしょう。

 


これは、その台がもってる固有の性能ではなくて「確率のバラツキ」なのですね。

 

 

自分が遊技する環境にあった、何十万回転か、何百万回転かのバラツキだと思いますけど、それが新台導入時期に発生したら、その台が撤去されるまで継続するほどの大きな時間となってしまいます。それをみた遊技客は、台によって確率が異なるとの錯覚に陥るのです。然しながらこの錯覚は、馬鹿馬鹿しいとは思いながらも、便乗したほうが大金を手にすることにつながるのですね。それを裏付ける事例をご紹介しましょう。

 

 

タイホウ熱田六番南店。この店は2004年末にグランドオープンしたのですが、開店当初からそれはそれは良心的な遊技環境を提供してくれる場となりました。そのため大勢のプロ、ゴロツキ、常連客が群がったのですが、その中にとても個性的な方がおりました。その名を1台おばさんといいます。この人はとても裕福な家庭環境。毎日朝から夜7時くらいまでパチンコして、その後晩ごはん作りに家に帰るという生活。この人の行動でとても不思議だったのは、新台導入された日に座った台でしか、それ以降の遊技を好まなかったのです。中カドが好きで大抵はその辺に陣取るのですが、一旦そこで遊技してしまうと、翌日からはその台でしか遊技しないんですね。何でいつも同じ台に座るのって聞いたら、台を変えると旦那じゃない男に抱かれるような感覚になるっていうんですわ。この感覚がよく分からんのですが???

 


兎に角一途な性格らしい?新しい台が入ると、中カドに座り、その日以降はその台だけで遊技。2、3ヶ月経って大型版権の台が大量に導入されると、また最初からやり直し。中カドに座って2、3ヶ月はその台でしか遊技しません。これを1年間繰り返します。たまに看板イベントで朝一の客が多くて、狙い台に座れないということもありましたが、そんなときは私にどれ打ったらいいのーと聞いてくるので、じゃあこの台に座れよという会話ががいつもの慣わしでしたね。

 

そんな環境で遊技してるとどうなるかって言うと、年間360日遊技して200万程度のマイナス。導入直後は回ってた島もしばらくすると回らなくなるのですが、いさい構わず同じ台を打ち続けるので当然のことながら負けるわけです。この方は私にとって本当に良い実験材料でした。台粗×360日は相当な金額なので、凹むってことは理解できるのですが、2ヶ月、3ヶ月単位でひとつの台を追い続けると、どのくらい負けるのかって事には興味がありました。この人はそれを地でいってくれたので本当にいい研究ができました。何の根拠もない勝負に対して、ただ他の台を打つのが嫌だからという理由で同じ台を打ち続けます。殆ど毎日9時から7時までの10時間営業で、たまに8時、9時、10時までの残業もあります。新台が導入されてこの人が最初に居座った台が、たまたま噴いた台のベスト1,2,3,4に該当したときは、その機種ではボロ勝ち。確率が平均的な当り方をした台に座ったときはボロ負け。特にワースト1,2,3,4に当った場合などは、それはもう言葉にならないくらい悲惨な負け方を献上しておりました。だからよく泣きつかれました。その度私は台を変えることを薦めたのですが頑として動かず。

 

2、3か月単位で交代する機種ごと収支報告を受けてましたけど、その台の期間中の遊技履歴を調べます。そうすると該当する遊技台の大当たり確率が、噴いた台なのか、平均的な台なのか、潜った台なのかが分かるわけですね。そうした情報を総合すると、私が予想した通り、噴いた台だけに居座っておればプラスで終わるし、それ以外ではマイナスで終わるでした。そして潜った台では記録的な負け金額を計上してしまいます。タイホウ熱田店に導入された、22台島若しくは44台島で私がずっと検証してきたことを、1台おばさんが身を持って実践し、それを証明してくれたわけですね。この人がいたおかげで、私は確率のバラツキを楽しむという新しい娯楽の新規開発に至ったのでございます。

 

今日は昨日の夜最後まで遊技していたので、かなりお疲れ気味である。内心、昨日の台を再びというシナリオも描いていたのだが、最後の爆裂でそれは崩れた。やってもいいけど、昨日の台では既におなか一杯なので別の台をやるのが慣わし。然し、本日はなかなか候補が見当たらない。昨日は分かり易いパチンコだったのに今日はすこぶる分かり難いパチンコ。戦う前から今日は危ない!ならやらなきゃいいじゃんって言わないでね。


困ったときは初っ端の2/11に遊技した台を打つことが多い。これで3回目だ。打ち始め166回転でウリン押しからワリンに発展で目が炎。絶対の勝負どころだーでボタン押したけど泡。でもハリセンボンで止まって単発。今日も単発スタートで先が思いやられる。すぐに捕まってジャブジャブとお金を使った799回転目にハリセンボンが走って単発。またハリセンボンか。この絵柄は大嫌い。また買い足しで368回転目にレッツマンボウから魚群が出て当たったけどまたしてもハリセンボン。こいつの特別図柄は23568となって確変。然しすぐサメで止まって2連チャン止まり。沖縄モードで遊技してると、確変中はレバ確演出がすこぶる多い。そのせいかどうかは知らんが、レバ確が来なかった時のリーチ当選確率は極めて高い。大抵は単発絵柄で止まる。時短を抜けて118回転目にタコのリーチが発展したからボタンを押すとパリンと言った。いつもは死刑宣告音なれど今日はまさかの福音なのでね。でも2連チャン止まり。この後315回転目に134が斜めに並んでウリンチャンス。これが決まって4連荘。然し、3連目に181回転、4連目が212回転というのは何ぞや?不吉な予感?

 

したらば捕まった。        


ここでの嵌りは痛いな。今日は日曜日なのでいつもなら、9000個近い玉ができたから即ヤメするような展開なれど、今日は明日が休みなのでここでの即止めは厳禁。持ち玉がある限りできるだけ全ツッパしないと後々悔いが残る。昨日が当たり過ぎだから今日は確率の調整と参ろうか。確率は必ず均されるのだから土曜日噴いた奴はどっかで帳尻が合う。早いとこそれを返しちゃったほうがよかろう。持ち玉を全部無くして帰ろうと思っていたのだが、持ち玉が残りわずかのところで、3×4のリーチの時、酔っ払いマンボウから演出発展せず。これは1コマハズレかなの思惑通り3と4の真ん中で止まりやがった。クソッタレーと思う間もなくブイブイブイブイ行っちゃったよ。こんなところで走ると思わなかったけど、最後までやっといて良かったーの瞬間。でも3連チャン止まり。ここは引く一手。        
        
        
        
沖縄        
(1) 166回転、単発       
(2) 799回転、単発       
(3) 368回転、2連       
(4) 118回転、2連       
(5) 315回転、4連       
(6) 782回転、3連       
 109回転、当たらず       
 6/2657、確変7、単発6       
        
 貯玉使用2500       
 売上6875       
 貯玉4847       
 18900円相当マイナス       
        
2/11,2/26の両日と比較するとこの当たり方は随分と鈍いな。最近時短中にまるで当たらなくなってきた。時短中に当たらない方がお得なのはわかる。だけど、実際には時短中に当たらないようなときは殆ど負ける。        
        

コメントを投稿する

Page Top