オリンピックに出る人の気持ちが分かる

ゴールデンウィークの直前に、週中の2日間を利用して有機溶剤取扱主任者という資格を取りました。過去に毒劇物取扱責任者という資格を取りましたけど今回はその第2弾。毒劇物は国家試験なので4割くらい不合格者がでるのですが、今回の資格は2日間講習の後、テスト受験するだけなので、ほぼ全員が合格するという簡単なものです。講習を終えた感想としては   


(1)有機溶剤は親油性物質なので油とか脂肪に溶けやすいこと   
(2)塩素系有機溶剤はかなり危険な物質だということ   

 

ここで大事なことその1。有機溶剤は脂肪に溶けやすいので、体内に取り込まれると、肝臓や皮下脂肪に溜まってそこで悪さをするということ。これはお酒の摂取と同じなんですね。お酒はエタノールというアルコールで有機則という規則の中では対象外なのですが、実際にはメタノール、IPAと同様に有機溶剤です。

メタノール…アルコールランプの原料
エタノール…お酒
IPA(イソプロパノール)…病院で使う消毒液


どうでもいいお話ですが、アルコールはアルカンという炭化水素から派生した物質。アルカンはCとHの化合物でCnH2n+2という示成式から成ります。nが1のときメタンガス。nが2のときエタンガス。nが3のときプロパンガス。つまりCH4がメタン、C2H6がエタン、C3H8がプロパンガスとなります。ここからHをひとつ奪って水酸基OHを足すとアルコールに変身します。

CH3OH…メタノール
C2H5OH…エタノール
C3H7OH…イソプロパノール


有機溶剤が皮下脂肪や肝臓に取り込まれるということは、ガリガリに痩せた人間がお酒をがぶ飲みするとアルコールの成分は殆ど肝臓に取り込まれるってことになります。肝臓はフォアグラの例で分かるとおり脂肪の塊だからです。従ってダイエットに励んでいる人、若しくは体脂肪率が低い人がお酒を痛飲することは危険です。反対に皮下脂肪がたくさんある人は、アルコールの成分が脂肪と肝臓に分かれて吸収されるので肝臓への一極集中は避けられます。良い事を勉強させていただきました。お酒をいっぱい飲むのであれば、太ってる人の方が肝臓への負担は小さくなるということです。

 

因みに有機溶剤というのはプラスチックでできたインクを溶かして印刷に適した粘度に希釈するためのもの。有機物というのはCとHとOから成る化合物の事です。CHO以外の組合せから成る物質のことを無機物といいます。上述したアルコールの示成式をご覧になれば、全てCHOの組合せになっているのがわかるかと思います。先日仕事人打つために朝並んでいると、前の人がトラまっちゃん。彼は最近ダイエットに励んでいるのですが、お酒が大好きだというのでご忠告しておきました。ある程度の皮下脂肪は、人間の生命体を維持するのに必要なもの。これが貴方の体を守ってくれるのです。そしてお酒の飲み過ぎは、有機溶剤の取り過ぎと同じようなもの。限界まで皮下脂肪を削った人間が、お酒を飲み続けるとアルコールは肝臓へ集中攻撃を行います。持ちこたえられなくなったとき、ヒトは肝臓ガンになるのです。ガリガリに痩せ細った体型の川島なお美さん。今にして思えばです。

 

その2、塩素系有機溶剤、塩素系有機化合物はかなり危険な物質ということが分かりました。数年前に大阪の印刷会社で、胆管ガン患者が大量に発生して相当な人間が死んでるんですね。このとき使用していたのが


1,2_ジクロロプロパンという物質です


1,2_ジまでを無視してください。そうすると、クロロとプロパンが残ります。クロロとかクロルと書かれたものは、塩素だと思ってください。プロパンはイソプロパノールです。そうするとこの示成式は、C3H7OHから水素基と水酸基を1個ずつはずしてCl2を加えると、C3H6Cl2となります。有機溶剤を取り扱うとき、クロロとかクロルの文字が出てきたときはほぼ発ガン性だなと思うことにしました。皆さん、あんまり関係ないと思ってるようですが、結構身の回りで有機溶剤に接してるはずですよ。麻酔薬はクロロホルム(有毒)だし、テープはがし液なんてのは無論有機溶剤。お酒も有機溶剤。その中に発ガン性の強いものと、発がん性がないものとに分かれているのですね。1,2ジクロロプロパンのケースも肝臓に集中して蓄えられたため悲劇が起きたのです。

 

今回は、関係者全員が取得せよという命令があったので取りに行きましたが非常に嫌な試験でした。何で嫌かというと、数年前にあんちゃんが合格してるからです。万が一不合格になればですよ。確かあんちゃんは合格してたよね。で、あんたは???ってなことになるでしょう。彼が合格していなければ、全然問題ないのですが、そうではないということで事の重要性をご理解していただきたいと思います。万が一の事態となれば末代まで語り継がれることは必定。オリンピックで金メダル確実っていわれてる人に、金メダルとってきてねということが、どれほど酷なことなのか。今回はよく分かりました。確実だとか100%大丈夫とかそういうの言っちゃ駄目だからね。それを言われた本人は、その言葉に重圧を感じてしまい力を発揮できません。講義の最後に、試験問題があるのですが、4択での間違い探し。文面からすぐに間違いが見つかるような内容には非ず。4例ともさもありなん的な文章ばかりなので、鉛筆を握る手はガクブル、ガクブル、ガクブル。本当に大丈夫なのか?自分があんちゃんと比較される姿を想起するとへんな汗がいっぱい出てくる。


オリンピックに出る人の気持ちが分かる!

 

 


またしても前置きが長くなった。5/3に仕事人で惨敗した時は、このゴールデンウィークは全休にしようかと考えていた。5/4,5/5は打ち子が多数入ると思ったから。実際5/4には8人位来店。ところが昨日の夜数字を確認すると打ち子及び西尾組がゼロとなっていた。これを見て急に予定変更。あの人たちが来ないのなら私出かけようかな???兎角この店での遊技には、制約が多い。打ち子が普段打っている台しか回らないということに気付きつつあるこの頃。そうかといって彼らが先に見つけた代物を、彼らがわんさか来る日に押さえるのは如何なものだろうか?私はこういう行為を嫌う。だから少なくとも木、金は遊技する気にはならなかった。彼らが来ないと思ったから今日行こうと思ったのさ。

 

朝の並びで、ゲゲッ。専業者が2人来てるじゃありませんか?遅れて西尾組のお二人さんも到着。これを見て彼ら4人が居座るのを待ってから、私が台選びに取り掛かる。何ともめんどくせえな。今日打つ台は、この店の沖縄では2番手グループといったところでしょうか。NO.1グループは4台あるけど、この4台はそいつらが居座る。そこで私は2番手の中から台選びを行うわけだ。打ち始め60回転で、レッツマンボウからST4に発展して魚群。これは問答無用に熱い。先日の仕事人並みに熱い。あんときは2回とも外れたけど、この演出は当たりに結びついて単発。時短、持ち玉では当たらず買い足しに出て393回転目に突然341がタテに並んでめでたく突確変。然しすぐにアンコウで揃ってジ・エンド。またまた買い足しに出て今度は537回転目に、突然ピキッと死刑宣告音。これで3連単。この音は何度聞いてもあまり心地よくない。


どうやら負け戦っぽいですな。

 

どこで辞めようかと消極的な気分満載の折、158回転目でリーチに発展する前から、ピキット。これは多分福音の方。やおらけたたましく鳴り響いてエビが縦に並んだ。してやったりの瞬間。幸せは長くは続かずにすぐにハリセンボンで止まって2連チャン。この後293回転目にシーサー開口から魚群。目が炎になってハリセンボンで止まって単発。その時短中42回転で4×5の魚群がウラサメに止まったけれど、これはまごうことなき確変セグで3連荘。反撃ののろしか?もしかしたら勝てるかも?そう思いながら玉が無くなるまでの勝負と決め込んだらそこまで酷くはならず、276回転目に3×4のリーチがワリンちゃんに発展して魚群。無論激熱。3を通り過ぎたところでサメで止まれと念じると、カメが戻って来てくれてビックリ。何とも嬉しいじゃあありませんか。ここがストレート5連チャンしたので差玉を確認すると12850個也。

 

色々と検討したけれど、今日は勝って帰ろうか?仕事人で3万円も負けちまったのが効いてる。ゴールデンウィークの初っ端に3万円も負けると、この連休では一体いくら負けるんだろうかという負の連鎖反応が凄い。その仕事人だけど、一般導入になってもあまりお勧めは出来ません。兎に角ゲージの酷さが際立っている。新台としてかなりの台数を既に購入してると思いますが、釘を開けて営業する店はまずありません。あくまでも元ゲージ営業が基本ですけれど、この台は元ゲージのままだと先日私が遊技した程度しか回らないでしょう。殆どの台が5.8前後で営業するということは、殆どの台が負ける釘調整になっているということです。そんな馬鹿なと考えてる貴方にご忠告。あとで吠えずらかくなよ!!!今度の必殺仕事人。まともに勝負に行ったらいくら負けるか分からんぞ。兎に角、打ち手にとっては超キビシイ台に仕上がっております。皆様お気を付け下さいまし。


反面今日打った沖縄。沖縄は俺には優しい???

 

今日打った台は、玉当たり回数が14回で出玉の総数は19910個。T1Yは1422個ですが、実は16完了後の出玉総数は19840個でした。なんと、なんと、なんと。打ちっ放しにもかかわらず確変ベースが100を超えている。沖縄は、IN JAPANよりも肩が抜けやすく、確変ベース取り易いと思いますね。当方の地域ではほぼ100%止め打ちはご法度なので、玉を増やすことは難しいですが、それでも沖縄の肩はかなり優秀。仕事人を打った後で、沖縄を打つと本当にこの台の良さがわかります。して今日の沖縄、〆てみると108引きをしてもスタートは6.95。100引きでは7.03となっておりますが、これは明らかに上ムラ。普通図柄が当たりまくったことによるもの。実際この台の実力は6.5~6.6といったところ。ここで止めることに異論はござらんよ。

 

私沖縄大好き。これからもどうぞよろしく。

 

沖縄
(1) 60回転、単発      
(2) 393回転、単発      
(3) 537回転、単発      
(4) 158回転、2連      
(5) 293回転、単発      
(6) 42回転、3連      
(7) 276回転、5連      
 108回転、当たらず      
 7/1867、確変7、単発7      
       
       
 貯玉使用2500      
 売上2875      
 貯玉12850      
 26100円相当プラス      
 スタートは7.0      

 

この店に来てからは実に制約の多いパチンコ。2月3月の店みたいには勝てない。あの時は、全ての台がスタート6.5~6.9くらいで調整されていた。だから狙い定めて矢を引き放つと、ほぼ的の真ん中に命中。ここに来るとそういうのは出来ない。殆どの台は5.8前後のスタートで、ごく一部の台だけ6.6くらい。だから選択肢が狭いのでござるよ。明日は9割方遊技しないと思う。ゴールデンウィークで4000円くらいの負けなら良かったと思える範疇。

コメントを投稿する

Page Top