運命

5月28日が何の日かと申しますと、パチンコビレッジにおける私の記念すべき第1回目の投稿日でございます。2013年のこと。あれからぴったし4年。この日までに実に458回も投稿しているのですが、果たしてこれを全部読んでる方はいるのでしょうか?全部読んでくれた方には記念品を差し上げます(ウソだピョーン)。たまに昔の記事を振り返って読むことがあるのですが、私の記事は重たい内容が多いので読破するのは重労働ですね。458投稿を完全制覇した方には感謝の気持ちで一杯です。


ちょっとだけ思い入れのある記事を拾ってみると
(1)告白
(2)数字に強くなるための道標
(3)バランの足音が聞こえる
(4)シャープよ!日工組に加盟しろ
(5)スマイルスマイル

 

(1)は換金率上がることが分かったので公開止む無しの気持ち。
(2)はパチンコに必要な計算が殆ど網羅されてます。これを読まずして何を読む?
(3)はパチンコの内容がボロボロになってきた状況を数字で分析。
(4)は今でもこれだけはやって欲しいと願っていることです。
(5)は嫌なことがあってもスマイスマイルよというお話。

 

そんなとこでしょうかね。でも一番思い入れが強いのはスマイルスマイルですね。この記事を読めば、私が今までどんなパチンコ人生を送ってきたかが大体分かるはずです。そうした思いをスマイルスマイルという歌にのせて綴ってみました。ある人にこの文章を読んでもらうと、「昭和の香りたっぷりやな」と皮肉混じりに言われましたが、実際昭和の人間ですから仕方ないですね。私はこれからもこういう香りがする文章しか描けません。

 


今週は、帰宅途中通勤電車の中で、団体女性客が飛び込んでくる場面に出くわしました。賑やかなる姿を見て一瞬何事かと思ったのですが、多分彼女達は生保レディだなあと思ったので、隣に座った女性に「生命保険の方ですか?」とお声掛けをしたところ、「ピンポーン!何で分かったの?」。何で分かったのってそりゃ貴方達の傍若無人な立ち振る舞いと、押し出しの強さを見てりゃ大体分かるよ。というよりもむしろ生保レディ以外の選択肢があったら教えてくれっつう位の話だよ。これを皮切りにして彼女達の怒涛の質問ラッシュが始まります。「どこから来てるの?」「今からどこまで行くの?」「今はどういうお仕事をされてるの?」。すっかり逆ナンパ状態です。6対1くらいの対決なので圧倒的に分が悪いです。大体私の顔は、どちらかといえば童顔でやさ面なので初対面の人から舐められる事が多いんですね。あいつら上から目線でガンガンに攻めて来る。しまいには、私が今契約している生命保険ではアカンから第一生命に変えなさいと言ってくる始末。

 

いっやー、生命保険レディってのは押しが強いですわ。こんな状況でも営業活動ですか???第一生命は私にとってほんの少しだけ縁のある会社。学生時代の就活で最終面接まで行きました。確か皇居のすぐ近くに東京本社があったと思います。こういう話をしたもんだから、彼女達が怒涛の如く攻め立てるわけですね。「ほーそういう縁があったんか」。「それで?今は?明治安田生命???」。てなわけですよ。まあこんな人達を見て、やっぱり自分には生命保険会社で働くのは無理だったよなあと感じるのでした。それでも、その隣に座った人が可愛いことこの上ない。私のストライクゾーンど真ん中。お前をトヨタまで連れてくぞー(酒に酔っている)。と騒ぎ出したので、このまま行っとけば良かった。今も尚その人の顔が忘れられないですねー。たった1秒で恋に堕ちる私は途中下車したことを後悔してるのでした。もう一回会わないかな。今度あったらトヨタまでついていこう。35歳くらいの方。本当はこういうのを奇跡的な出会いと申します。

 

学生時代は、第一生命と、心斎橋のそごうと家電メーカーという3択。今にして思えば、この3つはあんまり関連性がないよね。私が通った大学は銀行に就職する人が多いのですが、銀行は私の柄じゃないので金融つながりで第一生命。流通業界に対する憧れで「そごう」。この頃のそごうは、なんてったって心斎橋ですから。えびす橋でナンパしまくる人生にバラ色の未来を感じたのでした。今のグリコの看板がある近く。そごうや第一生命にいってたら人生変わってただろうな。でもどちらも惜しくも最終選考で落選するのでした。そごうに関しては合格するという手ごたえあったんですけどねえ???で、拾われたのがシャープという会社。ここでは配属先を希望する申請書類があったので、私は第1希望を大阪にして第2希望を東京にしました。するとその中間の名古屋になっちゃったんですね。SEH中部統轄営業部半田営業所○○と呼ばれたときのことは今でも忘れられません。自分の希望に合わない辺境の地に配属が決まった人は、その場で泣き出す人もいたんですよ。300人を一堂に集めてひとりずつ配属先を発表。私も名前を呼ばれるまではドッキドキでした。中部統轄と聞いて一瞬はホッとしたのですが…でも半田ってどこにあるん?

 

これが運命という奴です。


何故配属先希望を、大阪と東京にしたかというと、そこには日本を代表する電気街があったからですね。大阪の日本橋には浪速シャープという独立形態があって、東京の秋葉原には東京中央シャープという独立形態があり、この二つは家電営業マンにとってはエリートでした。憧れの街、日本橋や秋葉原で営業活動を夢見るのは当然です。第一生命とかそごうに就職していたら、私はパチンコに関わる事はなかったと思います。シャープという会社に入り、そこで大阪と東京という地域希望を出した為に数奇な運命が待ち構えていたのです。名古屋には縁もゆかりもない私に舞い降りた一編の銀玉物語。勤務先が名古屋になった時点で、この環境は元々パチンコが好きだった私にとってまさしく天運。もしかしたら私が名古屋という場所を選んだのではなくて、パチンコが私を名古屋に引き寄せたのかもしれません。パチンコを打つことが自分の天運と考えるのならば、死ぬまでパチンコを打ってあげましょう。

 

今日は昨日との釘の比較をするために、一応並びに加わります。念のため断っておきますが、昨日の土曜日は出勤日なので夜見に行っただけです。この店に来てから、釘が締まることは何度か目にしてるのですが開けたのを見たことがないので、一回くらいは見てみたいという気持ちが強いです。ただし打ち子が30人位入るという事前情報を得ているので、台被りとなったら釘だけ見て撤収です。朝の並びで奇跡的に若番を引いたので、今日は遊技対象になりそうです。中に入ると今日は開けてましたね。狙いの台は11.75~12.00の間のどっか。この時点で、今日はどこかでデビルウィスパーが炸裂しそうな予感がありました。長い勝負になるかもしれませんね???


朝一35回転くらいでウリンの疑似連から魚群が発生してドッキドキの瞬間です。是非とも当たって欲しかったのですが残念ながらハズレ。しばらくおとなしくなりました。貯玉2500個までのラップを刻んでおくと、最初の1250個までは、21,33,20,33,28で135回転。次の1250個では25,29,22,19,26でこの時点で256回転です。279回転目にまたしてもウリンの疑似連。ワリンに発展するも今度は泡しか出なかったのですが何故かウラサメで当たり。12578セグは確変当たりでこれが2連チャン。その時短中カニのリーチがどこまでも行って突確。これが5連チャン。その時短中27回転目にガオガオチャンスからカニで魚群。これは厳しいか?と思ってたのですがバシンと止まって2連チャン。勝てそうな雰囲気です。実質9連チャン12350個です。


こっから躓きました。499回転と嵌って、電サポに入った奴が黄色の煽りだったのにテンパイしてサメで当たり単発。この後も躓いて500回転超え。ここで弱気の虫が出てきました。この2回の嵌りの間は、中途半端に勝って帰ろうかなどど不届きな考えも頭をよぎったのですが、首をヨコに振ります。今日は全飲まれで良いでしょう。全飲まれでも僅かに1万円のマイナスなので、ここで負けておくと来月につながりそうな気配です。そう思って勝負再開。最高12350個だった玉が最低では4675個まで落ち込みましたが、541回転目に酔払いマンボウが発展せずハリセンボンで止まって単発。ここで6000個ちょっとの玉があります。引いて帰りますか???

 

ここでもベンチの指令に首を振って勝負のサインです。すると112回転目にレッツマンボウが発生した。泡しか出ずに駄目かと思いきやサメで止まってほっとする。セグに目をやると13468でしてやったり。ここが3連チャンして一安心するまもなく、その時短中9回転で7×8の泡ワリンがエンゼルフィッシュで止まって今度も確変セグ。これまた3連チャン。その時短中69回転目にレッツマンボウでエビの魚群。これが当たるとお祭り騒ぎとなるけれど、バシンと止まってついにその時が来た。デビルウィスパーが炸裂したのである。

 


このお祭り騒ぎが終わったら止めてもええんじゃないの?ここで止めたら6万円クラスまでいくよ???どうする?。デビルウィスパーは本当に嫌なところで炸裂する。内心はここで10連チャンくらいせえへんかなという淡い期待もむなしく、ここでもきっちりと3連チャン止まりで御用となった。デビルウィスパーにささやかれて一発でノックアウトとなったのであります。こりゃダみだ。今日の場合は最初12350個まで突っ走って、そこから一応はカベにぶち当たって2回の嵌りを乗り越えている。そういう意味では5/14(日)のように、一回も嵌りを乗り越えることなく止めたのとはわけが違う。あの時ほど酷くはないなという感じ。

 

(1)振り返って反省したけど、今日の展開なら玉積みでも止めてるかもしれへん。
(2)でもまたしてもデビルウィスパーが炸裂すると同時に即ノックアウトだった。

 


沖縄        
(1) 279回転、2連       
(2) 88回転、5連       
(3) 27回転、2連       
(4) 499回転、単発       
(5) 541回転、単発       
(6) 112回転、3連       
(7) 9回転、3連       
(8) 69回転、3連       
 108回転、当たらず       
 8/1732、確変12、単発8       

 貯玉使用2500   
 売上250   
 貯玉18623   
 57600円相当プラス   
 スタート6.9   


デビルマンとの戦いはまだ始まったばかりです。今日こそはと意気込んだものの、またしても1っ発でKOされてしまいました。果たしてデビルマンに勝てる日はやってくるのでしょうか?    

人の世に愛がーある    
人の世に夢がーある    
この美しいものをー守りたいだけ     
今日も何処かでデビルマン 今日も何処かでデビルマン  
  

 

今週は、兎にも角にも電車の中でお会いした生保レディの顔が忘れられず。ずーっとそのことを考えておりまして、パチンコのことはあんまし関心がなかったよなあという1週間でした。鶴舞線の中。赤池、豊田方面だったから居合わせたということなので、あれは偶然に非ずというシナリオがどっかで眠ってない???

コメントを投稿する

Page Top