320はいいなあ

今週は21日の金曜日、仕事帰りの電車で揺られてるときにふと思い出したのがキング観光金山店での新規会員募集の手続きでした。時間も遅いので一瞬明日にしようかと思いましたが、こういうのは先延ばしにしても良いことは全然ないので行くことにしました。私の通勤道中には、上前津という駅があり、ここで降りて名城線に乗り換えました。乗り換えると、上前津→東別院の次が金山です。キング観光は桑名本拠地のパチンコホールさんですが名古屋に進出するときは都心の一等地を買いあさります。今池、栄を制覇していよいよ金山に乗り込んできました。夜の7時40分頃店について順番待ちの紙を貰うと2915番目。結構な人気なので明日にしなくて良かったですね。1日延ばすと29日の整理券は売り切れだったことでしょう。ここでは年内29日の整理券と、来年2日の整理券をクジで引きました。29日は700番代でしたが、1/2の整理券は何と3番でしたね。1/1は当方の地域ではSUPER ZENT DAYですから避けるってのが常識です。他に行くあてがあるのなら整理券を貰う必要がない。

 

パーラーニューギンさんからまたしても先行導入のお知らせ。

 

此度はサイボーグ009という台です。ヘソは1000個出玉で時短100。問題は転落機でありながら、高確中に4通を引く可能性が2割もあるということ。半端なスペックはもはやニューギンの売りなれど、此度の009は世の中の評価がすこぶる高いのでちょっとだけ期待して様子見にいったのですが、唖然とするくらい酷い盤面構成でした。風車上の釘レスは京楽さんでは既に常套手段になってるのでさほど驚きはなかったのですが、問題は風車から道釘の道中にプラスチックの板を敷いてしまったこと。これが致命傷になりかねないですね。京楽のピーマンという台をご存知の方がいるかどうかは分かりませぬがそれを思い出しました。プラスチックの板と釘とでは、玉の流れについて力学的エネルギー異なります。釘を並べて配置すると、玉は飛び跳ねながら下落するので、比較的エネルギーの消失は少ないです。然しながらここをプラスチックの板にしてしまうと、玉が飛び跳ねずに転がりながら落ちてくるのでエネルギーのロスが発生します。京楽のピーマンも板のところで勢いがなくなったためにクッソ回らない遊技台となりましたが今回も嫌な感じです。影響の大きさは実際に遊技しないと何ともいえませんが、自分から墓穴を掘らなくてもいいと思ったので今回は見送りました。あとで打った人の意見を聞いてみたいと思います。この台はそれからで良いでしょう。

 

兎に角、クッソみてえな盤面なので一度じっくりとご観察くださいませ。

 

009を打つくらいならAKB48の方が良くねえ?って思ったので、色々と店回りすると、とあるパチンコホールでマドマギのスタートが6.8くらい取れそうな島を発見。この店は店内を徘徊するとどっかこっかに打てそうな台があるので目が離せません。然しながら家に帰ってボーダーラインを確認するとやけに辛い台ということが分かったので悩むところです。ていうか去年の先行導入時は5.8しかなかったので、その時のことを思い出すと6.8ならまずまずなのですが、サンシャイン京楽ってのはやっぱすげえボッタクリ店だわって思ったという次第。先行導入が実施されるときは、スペックやボーダーがよくわからないまま遊技することが殆どなので、やっぱりこういう催事は客にとってはキツイと感じましたね。せめてボーダーラインくらいは超えてる遊技環境を提供してほしいところです。

 

6.8のまどか☆マギカか6.3のAKB48で大いに悩みましたが、どっち道この手の一撃マシン+パーソナル環境では私が長時間遊技することはないのでスタートよりも話題性を重く見て、AKB48を打つことにしました。狙うのは午前中だけの3時間勝負。のるかそるかの大バクチです。AKB48の場合は、事前に何店舗かでスタートと釘の照合を行っておりますが、この台はよほどヘソ釘が大きく開いていないと難しい。通常ジャンプ釘からヘソの左側までの距離が遠くて回らないってことになるんですけど、この台はその左側の5連釘からジャンプ釘までの間隔がとても広いので横スタの安定性能はすこぶる悪いでしょう。今日のヘソは11.50~11.75の間でほぼその中間という感じ。6.6以上を確保したいのであれば、ヘソは11.75~12.00で限りなく12.00に近い方ということになるでしょうね。


打ち始めのラップ
27
50
68
82
113

 

何事もなく、100回転辺りで急に、真ん中の超絶役物が発動したので、当たるんかと思いきや大して熱い演出に発展するでもなくハズレ。唖然としてたらしばらくしてブーストなんとかに発展みたいな奴がめでたく発展して何らかの当たりと思いきや、ここはブーストラッシュ突入のお知らせ。どうやら小当たりRUSH付の確変を引いたらしい。ここから私みたいな年寄にはわかり難い時間に突入して、ちょいと浦島太郎状態。たとえが悪いか?兎に角わけの分からん演出とアタッカーのパカパカ状態がどこまでも続く。2回ほどブーストボーナスみたいな奴があって、しばらくすると7テンでキュイン。この時点で本日初めての絵柄揃いとなった。結局ここは777というのが2回あったけど、それ以外にはブーストなんとかが3回あったので7連チャンでした。ずっと玉詰まりを解消してくださいの文字が表示されたまんまやってたんで、1万個まで届いたのかどうかわからなかったけれど、その時短中14回転でまたしてもブーストなんとかっちゅうのに成功して、これが2回ほど続いた。その時短中今度は49回転で真ん中の超絶役物が発動して、最後赤カットイン。これが無事当たってくれたけど、あんまり嬉しくない444。時短中に単発を引いてもパッとしないな。ただ単に時短回数が延長されるだけのことだ。

 


その時短中真ん中の超絶役物が3回も降りてきたのに、最後のカットインが緑で全滅。結局この日は超絶という奴は5回来たけれど、当たったのは1回だけだった。派手な割には仕事しないね。都合11連チャンみたいなことになったところ。ずっと1万個くらいの出玉と思ってたので、8000円使って33000円の回収だから、この時点で25000円くらいの勝ちやねと思ってたら、最後どこまでも玉が出てくる。パチンコホールの方、ごめんなさい。玉を抜かずに遊技してた私が悪かった。どこまでもずるずると払い戻しが続いて、結局17877個まで出玉がありました。計算すると5万円も勝ってるからもうやめようか?

 

AKB初打ち

良く分からんかった。


なんで5万円も勝ってるんかということも不思議だったし、絵柄揃いがないから当たった気がしないし、勝った気もしない。不思議な感覚で遊技を打ち切ったけど、最初の目論見通り午前中の一撃を決めて今月の遊技をスタートラインに戻したった。初っ端から6万もの負債を抱え込んでどうなるかと思ったけれど、我慢して日曜日の遊技はずっとやらなかったのが良かったみたいだ。320に特化して遊技を継続していると、負けるときはアッという間に6万くらいは溶けるけど、今日みたいに一撃で形勢を逆転できることもある。320はいいなあ。

 


AKB48
(1) 158回転、7連
(2) 14回転、3連
(3) 49回転、単発
 105回転、当たらず
 3/326

 16R×7
 4R×2
 2R×2

 売上2000
 景品17877
 51400円プラス(手数料店負担)
スタートは6.2

 

明日のパチンコはほぼないでしょう。やっとチャラ線まで戻したのだから、気分よく正月を迎えたいです。一応岐阜の名店が24日は月イチイベントなので、遠征には出向きますが、ここは最近廃れているらしいのでイベントといっても期待はできないですね。

 

AKB48に関しては、結構面白かったし、またやりたいです。出玉関係がランプの都合上良く分からなかったから出玉が分かる設備環境でやってみたいです。ウルトラセブンのときは、乗り気がしなかったけど、私個人としてはそれよりもこっちの方が良いです。セブンは遊技自体はしてないんですけど、カド番の後ろで今まで何度もみてきましたが、確変中のつまらなさが半端ない。何度も敵の攻撃を受けて、堪えて継続ってのを繰り返し、挙句の果てには倒れておしまいってのを見てきました。何よりもひどいと思ったのが、ウルトラ警備隊の面々。2Dのアニメで描いてくれればよいものを、実際の人物で再現しようとするから無理があるにもほどがある。ダンやアンヌはまだしも全く別人のフルハシ隊員ってのをみたときに心が折れまたした。あれはないわ、マジデ。

 

コメントを投稿する

Page Top